ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

新年も10日目

2009-01-10 | family

新しい年に変わってから10日が過ぎました。早いっ!
2日には例年同様、横浜の弟の所で一品持ち寄りの新年会。
今年はミッキー型のパスタにしましたが、直前まで決まらず
困りました。箱根駅伝・・気にしながらビールをグイッと行きたかったけど、ドライバーは辛いよね。シャンパン少しだけで我慢。
当日、弟の長男とウチの長男が仕事で欠けましたが、その分、姪と娘のボーイフレンドが参加してくれたのです。別に婚約しているとかではありませんよ。
だいいち毎年同伴者が別の人の可能性も無きにしも非ず!
相手が男性だって、仲のいい友達ということもあるわけです。
大晦日の夜などは、慌ててしまいましたよ。
その彼、ウチで一年最後の晩餐(ただの晩ご飯!)をしたのですからね。いつもは年越し蕎麦などで簡単にして、イクスピアリなどにカウントダウンに出かける所でしたが、そうも行かず、作るにも時間がなく、お寿司にしてしまいました。当日は息子が一週間以上の休暇を終えて職場に戻る日でもあり、もうドタバタでした。もし、彼が娘の部屋に入ることがあったら困る…と思い、彼女の部屋にある写真立てをひっくり返したり・・と。
もう、ふぅ~~ですよ。前に仲良くしていた友とのツーショットでしたし。
どの友達との縁も大切な自分の人生の一コマだと彼女は言います。それ、わかるんですけど、親としてはそれは少し無神経にも思えてしまうんですよね。それで通るんならもちろんベストでしょうけど。
なにせ嫁入り前だし。大人って、こうやって少しずつ「型」をつくってしまうのかしら。
・・・って、こんなことブログに書いていいんでしょうかねぇ。


     

さて、今年はウシ年。こんなウシが画像フォルダの中に入れっぱなしでした。丸の内で行われた昨年のカウフェスティバルの時に、有楽町の近くで見つけたこのウシのタイトルは「アイビキ 」。
横浜の家では昨年同様お寿司を中心に色々賑やかなご馳走が並びました。来年は今年同様かもしれないけど、そうでないかもしれない、と考えると、この一瞬を大切に思いたいという気になります。お隣のYさんと息子さんの家族全員が、昨年同様、新年のご挨拶に見えました。家の中の全員も玄関先に出て、Yさん達と集合写真を。
表面上はなにもかも昨年とそっくり。
しかし~我が家のふところ具合や母の記憶力・聴力はどうも頼りない方向へ・・・。見えないところが一番肝心であってほしいんですけどね。でも、まぁ、素直に新年の顔合わせが出来たことを喜ぶといたしましょう。
初詣は、去年は門前仲町のお不動様でしたが、今年は4日の日に母も誘って増上寺にお参りしてきました。
東京タワーの真下というロケーションですから母にも私にとっても懐かしい所です。
      
願いを込めて狙って引いたおみくじは吉。
交通安全のお守りを買ったあと、どこかでお茶をしようか、と、車を走らせたら息子から電話が。家にだれもいないし、おばあちゃんもいない・・と。そりゃァ突然帰って来るんだから、しょうがないじゃない、と言いながらも、あと1~2時間しかいられないようなので、お茶を断念して家へ向かったのです。
お正月用のおせちなど、賞味期限7日までのがまだ残っていたのでちょうど良かった!息子に手早く晩ご飯を食べさせ、帰らせました。

    
★大変遅くなりましたが、2008年12月19日の日付にて、「プラハ二人旅・その2」をupしました。
  ずるい~!って娘に言われちゃったけど、今後もずるして少しずつupしますのでなにぶん宜しく!

追記
★娘とパパの描いた今年の年賀状イラストは闘牛です。闘牛はどちらかが死ぬから余りよくない
  かな・・といい  ながら描いていましたが、赤い布を不況とか戦渦に見立て、それに立ち向かう
  今年の干支だと解釈すればいいでしょう。新年早々のパレスチナ自治区ガザへのイスラエル軍
  の攻撃は、その現場と程遠い日本にいると、また繰り返しているのか、程度で終わってしまいそ
  うですが、良心ある人間のが多いはずなのに、力を行使する過激な行動派人間が後を絶たない
  ことに悲しみさえ覚えます。
  去年、旅行の際スーツケースを購入したら、そのなかに日めくりが入っていました。
  「こころのふるさと名言集」です。その中の、西田天香氏(一燈園生活創始者)の言葉。
            
             争ってうばったものは 
                 争いでうばいかえされる
             力でもぎとったものは
                 力でもぎとりかえされる
  解釈では
        “真の成功者は「自分に勝つ」ことを知っているが、不思議に「他と争わない」。”

  そして1月6日9日の天声人語です。
  
  

 

  


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
賑やかに新年をお迎えですね (netton)
2009-01-13 08:35:20
毎年家族が揃って新年を迎える事が出来るって幸せなことですね
みなさんお元気で何よりでした。
我が家もチビッコ大暴れの新年でしたが、元気であることを喜んだスタートでありました。
返信する
ドジな私 (bianca)
2009-01-15 12:00:21
今度はコメントの返事を書いたのに、ブログ上に反映されないので
どうしちゃったんだろう・・と不審に思っていましたが、
自分のコメントも一たん「承認」の手続きをしないといけなかった
ことに気付きました。不慣れなことをしているもんで・・ドジですね!
子供の頃は私の祖父母宅に集まり、その後は父母の家、そして今、
弟の所に全員が集えるって、当り前に思っていましたが
幸せなことなんですね。私たち娘がガンバレば、母のところで
全員集合もできるんですけど・・・
nettonさん宅も年々賑やかになりますね。でもまだnettonさんが
ばぁばだという気がしなくて・・・何故だろう?
返信する