ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

伊香保への旅 完

2006-05-14 | visit/drive

ゴールデンウィークから一週間が過ぎ、今日は「母の日」だというのに、
biancaはまだ、一泊二日の「伊香保への旅」を引きずっています。ワハハハ・・・
得した気分、と申しましょうかその余韻を存分に楽しんで居ります。
とゆーのではなく、終わらない、ってゆーか、まだ書くことが&写真
があるんです。
the blog of bianca, by bianca, for bianca
でありますから、もうしばらくお付き合いの程お願いします。


 

榛名湖をあとにし、昼飯の前に寄らなくてはならない場所が
〈徳富蘆花記念文学館〉



水澤うどんの店はそのずっと先なので、道順からすると腹は減っても文学館が先、となるのです。
お腹が減ると不機嫌になる人もいる我がファミリーですが、寄りたい人を優先させましょう。
ということでまずは文学館に寄りました。

先ず目を見張ったのがこの浪子像です。前回ブログ中の、『不如帰』の引用文にある、
・・伊香保千明の三階の障子を開けて夕景色を挑むる年頃十八九の婦人、片岡浪子。
夕景色を挑むる人は浪子でなく、本当は蘆花本人だったのですね。




               パンフレットより  黒田清輝 画 「浪子」 

ここは常設と企画展示室がそれぞれ一つだけ、他に喫茶室と、記念館があるだけ
なのでさっと回ればすぐに終わります。

でも、

◇6歳年上の兄、徳富蘇峰とは、確執が訣別にまでいたったのだ!
  だが、余命幾ばくかの時に、「伊香保で死ぬ」と言い張り、医師は蘆花の
  精神力を信じ挙行となる。伊香保千明仁泉亭での約2ヶ月間の療養生活の
  最後の日に、15年ぶりに兄、蘇峰と対面、和解するも同日臨終を迎えた。
  蘆花は蘇峰との再会約束の電報を打った後、「しまった。負けた!」と叫んだ、だと!

◇「勝ち犬(蘇峰)、負け犬(蘆花)」との図式化で、又、蘇峰=悪役 蘆花=善玉
  というように、研究者によって兄弟の関係が勝手に方向付け
されていたんだ!
    勝ち犬は帝国主義、負け犬は社会主義に走ったんだ。
  
◇えぇっ、トルストイと交流があったんだ!
  ロシアでも日本でも会っていたんだ!
  そしてトルストイの影響で「美的百姓生活」を送るべく、生活の場
を千歳村粕谷に移し、
  ここ永住の地と定め、晴耕雨読の生活を始め
たんだ!
  そこがあの、芦花公園だったのね。世田谷区って所は昔、途方もない田舎だったんだ!

◇『寄生木』において【軍隊に入隊するも、婚約破談から自暴自棄になり、
やがては
  ピストル自殺して28年の生涯を閉じた】
主人公「篠原良平」は、岩手県宮古出身
  である小笠原善平という
実在のモデルがいて、彼が認めたノートをもとに書かれたんだ!
  実際、蘆花も山本久栄との恋に破れて鹿児島に出奔したんだ!

◇叔母矢島楫子(女子学院初代院長)の波乱に満ちた人生(なんたるこっちゃ!)と
  彼女の生き方(結婚・出産・離婚・不倫・出産)に反発するクリスチャンとしての蘆花。
  明治時代にあっても楫子という女性は一本筋が通っています。女性を女性ではなく、
  蘆花と同じ、一人の人間として見ていれば楫子が時代の荒波の中で、蘆花の思惑を
  絶するくらいに苦しみ、乗り越え、人間として、更には母として強く逞しく生きていく事
  しか残されていないとしたら? 母は強しです。
  これをUPするのが母の日でよかったぁ~と、今、や~れやれの帳尻合わせで~す。
  フフフゥ~~♪

などなど、興味が尽きません。受付の近くに、峯岸英雄著の「徳富蘆花の思想源流」
と言う本が、著者の意向で無料で数冊置いてあったので頂いてきました。論文調の形式
なので一見活字ばかり。堅苦しくて読みにくい印象でしたが、(今でもそうですが)
ちょっと読み始めると、よく調べ上げたなぁと思うほど、興味深いのです。素晴らしい!
彼は「徳富蘆花と伊香保」の中でこう書いています。

  伊香保との関係の意義を今一度作品に即して考えてみれば 『不如帰』で
  小説家として出発し、『自然と人生』で自然詩人としての要素を培い、『榛名山頂より』
  で文字通りの復活、再出発をなし、『黒い眼と茶色の目』で夫婦の危機を脱出し、
  十回目の伊香保行において最後の復活をかけた。
  なにやら蘆花にとって伊香保は「聖地」のようにも思えてくるのである。
  蘆花が伊香保を終焉の地に選んだことには更に大きな意義がある。(中略)
  自ら畑を耕す実的百姓となった蘆花。粕谷の方がむしろ終焉の地としてはふさわしい。
  しかし、蘆花は伊香保を選んだ。伊香保には『自然と人生』以降、追い求めていた
  “自然”があった。“自然児”蘆花が終焉の地として選んだのは、故郷熊本ではなく、
  粕谷でもなく、伊香保であった。

また、「徳富蘆花美的百姓生活論序説」の最後の方で見つけた、
・・・宮沢賢治と小岩井農場、武者小路実篤と「新しき村」、賀川豊彦と農業協同組合・・・
と言う所で吃驚しました。先週、「新しき村」の名前をTさんから聞いたばかりだったからです!

そうそう、山村 暮鳥も萩原朔太郎も、そういえば群馬の出身でしたね。

とっくに見終わった皆は、腹ぺこで私を待っていたのでこのあたりで引き上げる事にしました。
私たちの宿泊旅館の運転手さんに前もって聞いていた、水澤うどんの美味しい店へ直行。



日本三大うどんとは?
秋田県の稲庭うどん、香川県の讃岐うどん、そして群馬県は伊香保名物、水澤うどん!
私も第2までは知っていましたが、水澤うどんに関しては今回初めて知りました。
水澤寺を開いた僧が地元の人に伝えたのが始まりだそうです。
私たちの運転手さんは、ほんとうに安くておいしい所を紹介して下さいましたね。
兎も角
、我が旅館そして我らが食したうどん屋は、パンフレットの除外版デス。
門前のうどん屋さんは二くち三くちで終わってしまう上、お高いのに、ここの
山一屋は美味しい安い量が多い、で聞いておいてよかった版でした。
門前のうどん屋ではまだ味わっていませんので、次回比較できるかな、と思います。


食後は坂東33番礼所中第16番礼所で天台宗の古刹、水澤観世音へ。

   
      一隅を照らそう                                       ご朱印
 

          
           12支の石像

ツアーでは必ず立ち寄るお寺のようですが、お地蔵様の数に圧倒されました。
鐘楼一打100円とのことで、せっかくなので打ってきました。
行きつ戻りつしながら、勢いをつけて打ち付けるのです。
  ゴ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン
耳をつんざくような大反響。思わず両耳を塞いで飛び跳ねてしまったらパパが、
「打ったあと、鐘の中に頭を突っ込まないとご利益が無いんだよ」ですって。
「まさか、うっそぉ~!」
              web上より拝借 →         
                              
            煙りに巻かれて祈る

最後にハルナグラスに寄って買い物を終え、息子の運転で帰路へへと向かいました。
渋川伊香保インターに入ったところで息子が、
「あっ、新潟方面にきちゃった。」
「え~っ、ちょっとォ~!やめてよ!」
「どうしよう。次の出口で出て入り直すしかないか」
「もう~、これだから・・・・xxxxx!」
 
     「・・・てなわけないでしょ!」
  
     
     「エイプリルフールでもないのにィ~~このォ馬●●●!!」

                                    
                                               

  
    息子が買った牛さん入りのボール

                        

    

 

  
  

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでしたぁー (poppy)
2006-05-15 10:25:00
水澤うどんと観音様とハルナグラスがツアーのセットになっていて食べたことはありますが門前で確か食べた記憶が・・と言うくらいあまり印象に残ってませんね、つうか私がたんなる健忘症の為なのか

ご主人様、息子さんご家族揃ってユーモアが、楽しい思い出に残る旅行でしたね
返信する
えぇ?一泊? (netton)
2006-05-15 12:12:50
この記事の多さはなんだ?!

一週間ほど遊びまくっていたのかと勘違いしましたよ

そうですかぁ

稲庭うどん、讃岐うどん、水沢うどんですかぁ?

待ってください「氷見うどん」って言うのも美味しいんですよ

そうです。 富山県氷見です。
返信する
楽しいたび (ネイビー)
2006-05-16 00:55:31
 ご家族で楽しいたびをなさいましたね。

水澤うどんですか。

私うどん大好きですので、UPの写真みたら食べたくなりました。

もうすぐ夜中の1時。

おなかグウグウなっています。早く寝ないと、テーブルの上のお菓子に手が伸びそう。
返信する
 (カメリア)
2006-05-16 09:31:53
1泊の温泉旅行でもbiancaさんにかかると、1冊の旅行記が出来そう・・・

とっても楽しく拝見させて頂きました。

記憶力の良さに脱帽です。

過ぎたことの詳細はすぐ忘れる性質なもので・・・

返信する
知らないことばかりでした ()
2006-05-16 21:45:40
徳富蘆花記念館、山一屋、どちらにも行ったことがありません。なんとか時間を見つけて、ぜひ行ってみたいと思います。伊香保って結構いい所なんだなー、と思っている情けない群馬県人です。
返信する
ほんとうに?1泊・・ (テレーサ)
2006-05-16 23:20:36
1泊2日のご家族揃っての旅行なかみが~~濃い!驚くばかりです。ステキなブログ旅行記~完~おめでとうございます
返信する
前書きから長くて・・・ (bianca)
2006-05-17 13:26:13
コメントを書き終えて、何を間違えたのかどこかのキーを押してしまったら、書き込んだものが

全部消えてしまったのです。・・取り消されたアクション・・!

コメント欄では初めての経験でしたが、古い方のPCを使っていた時でしたし、このごろ調子が良かったので、忘れかけていた「緊張感」を戻さなくちゃとの認識を新たにしました。



poppyさん

健忘症ではなくて、poppyさんは年中あちこちにお出かけになるから常に最新情報に入れ替わっているだけですよ。ブログのお陰で、私の見えにくい目も聞きにくい耳も少しは大きく開くようになりましたね。(ホンマかいな



nettonさん

なんだ?!なんだ♪なんだ♪って歌、ありましたっけ?つい、歌いながら・・

「そんなに何でもかんでも書かなくてもいーじゃないか」「これは、という事だけにしたらいいよ」と、うちのパパが、パソコンを見もせずやりもしないくせに言いに来るのです。「長すぎ!読む人にとっては迷惑だ」と子供。

私も原稿用紙一枚程度のブログに、そのうち挑戦したく思っていますよ。そしていずれ、5・7・5・7・7、から、5・7・5、といければ最高なんですが、短いほど難しそう!

氷見うどんですかぁ。「唐変木」のお蕎麦といい、北陸も麺類は美味しそうですね。



これからお昼にお出かけです。つづきはあとで。
返信する
Unknown (bianca)
2006-05-17 18:13:52
ネイビーさん

朝打ち込んだコメントが消えなければ、もしかして間に合ったかな・・?と思いましたが

もう機上の人になってしまったのですね。楽しい思い出を沢山作ってきてください。

英語はバッチリでしょうから、現地でじゃんじゃん力試しが出来ますね。

次回のネイビーさんブログ、楽しみにしています。



カメリアさん

つい長くなってしまって、どうもお疲れ様でした。

私もすぐに忘れるタチですから、出来るだけパンフレットや名刺などを集めるようにしています。ケータイカメラでもちょっとした説明書きなどを写しておけば,安心して忘れられますね。便利すぎる世の中って、もしかして頭が悪くなるのかしら



透さん

近い所って、いつでも行けると思うのでなかなか行かないものですよね。

ちょっと車を走らせれば赤城や榛名の山々で森林浴ができる所にいる、だなんていいなぁ。

「山村暮鳥」は透さんのHP「透明な場所」で初めて知りました。彼は伊香保の出身だったのですね。《りんごにお願いをするお話し》、とても気に入っているんですよ。

いつも楽しみです



テレーサさん

おめでとう、だなんて言わるとカンパ~イ!って言いたくなってしまいますよ。

皆さん、他に沢山チェックするブログがあるでしょうに、つい長々と書いてしまって・・

すみませんです。それでも読んでくださってありがとうございました!
返信する
応援歌 (netton)
2006-05-18 08:36:20
biancaさん

長文だろうがなんだろうが、ブログって人それぞれじゃありませんかぁ

パパさんやお子さんがなんと言おうと、GOING MY WAY♪人生はダバダバダ・・・で行って下さいよ

だって、他人が読んでくれようとくれまいと誰にも責任ないんだからぁ~~~~♪



自己満足で書き続けているnettonさんです。
返信する
仰るとおりでした (bianca)
2006-05-19 21:21:44
nettonさん

いつも元気の出るコメントを有難うございます。

わが道を行く♪なんて言ってるわりに、年中迷いの多いしょうがないbiancaですが、

結局は「わが道」しか行きようがないのね。

ハイッ、私も自己満足でいいんだと、気持ちを切り替えました。長かろうと、短かろうと、ゆっくり発信しようと、続けて発信しようと、勝手気ままに楽しんでいきま~す!

〈追記〉

「なんだ?!なんだ♪なんだネ~~♪」は、さのさ節でした。

これを調べていたら紅白歌合戦の歴史が出てきちゃって、懐かしくて初回からずっと見てしまいました。

私が赤ちゃんの頃??江利チエミが歌っていたようです。



・・・ OCR!ソフトの練習 ・・・



~~日本三大名段 伊香保石段街~~



伊香保名所の「石段街」は、山形県山寺、香川県金比羅と並び、

日本三大名段の-つです。約430年前に日本で初めての温泉都市

計画に基づいて開発された温泉街といわれ、その名残を今に伝える

伊香保温泉ならではの「石段街」をお楽しみください。



返信する