ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

伊香保への旅 つづきⅡ

2006-05-12 | visit/drive

 
  この中に私とパパが、はなればなれで,いるんですよ!


  ↑(web上より拝借・・・やっぱり写真が上手いねェ!)  

宿泊したお宿の温泉は「黄金の湯」かけ流し。
浴槽がもっと広ければ泳げたのに!思ったより小さくてちょっと残念でした。

一夜明け、荷物を宿に預けてチェックアウトをし、石段をまた上まで散策。
この石段の長さは300メートル、階段の数は360段あります。
5月5日の宿泊者数がピークだったようで、商店街の方が、
「今日の人出はすごいなぁ。いつもがこんな賑わいだったらいいんだけどなぁ。」
と話していました。



階段を上り詰めた近くで 名物「湯の花まんじゅう」の作りたてを売っているお店を発見。
人だかりが出来ていたので私たちも顔を突っ込み、人数分をまず味見に買い求めました。
ま、普通の味ですが、餡そのものの、混じり気のないシンプルな味が美味しかった です。
出来立て熱々のおまんじゅうの茶色の薄皮が指にくっつき、舐めながら再度神社まで
お参りしたり、あちこち覗き込んだり、うろつき回りました。

 

横の小道を歩いていたら、こんなボロい廃屋のような蔵造の建物に出くわしました。
前を駐車場にしているようで、建物の下の方に2257と数字が付いています。
こういうのを無視出来ない私は、この中に何かを感じ取りたくてたまらないようです。

素敵なお宿も見つけましたよ。こんな所はいかが?

  
 

我が宿から石段を下方に少し降りると「楽水楽山」の洒落た看板に目が行きました。
すぐにノコノコと入っていく癖?があり、覗いてみるとそこはカフェ。(写真上3枚)
4人で入っていったのに何もいただかずに、図々しくも写真を撮ったりし、
上の写真の、壁に掛かった作品の作者の絵はがきだけを買い求めました。
ここは夜はバーに変わり、この辺では遅くまでオープンしているお店のようです。
一枚板のカウンターが立派なので褒め称えると、お店の子が、「もっと凄いのがあります」
といって案内して下さったのが奥の旅館の玄関でした。
す、す、すごすぎる!
次回はここの三階にお泊り、といきた~いな。

 webページよりの写真

そこは創業500年の老舗旅館千明仁泉亭〈ちぎらじんせんてい〉といい、
伊香保を愛して、何度もこの地を訪れた明治の文豪、徳富蘆花が
常宿とした所であり、その生涯を閉じた場所でもありました。

     上州
伊香保千明の三階の障子開きて、
     夕景色をながむる婦人。
     年は十八九。品よき丸髷に結いて、
     草色の紐つけし小紋縮緬の被布を着たり。
     ・・・春の日脚の西に傾きて、
     遠くは日光、足尾、越後境の山々、
     近くは、小野子、子持、赤城の峰々、
     入り日を浴びて花やかに夕ばえすれば・・・ 
                        

                  
徳富蘆花『不如帰』より


さて、この辺で、千明亭とは対照的な質素な宿に戻って荷物を取り、駐車場まで歩きました。
(旅館お抱えの運転手による朝の送迎は10時半までだったのです。)
運転席を息子に譲り、榛名湖までのドライブに出発

 
              

山の方の見晴台では桜がご覧のように満開で、素晴らしかった!
山ツヅジはまだ蕾でしたが、6月には伊香保森林公園や長峰公園、
湖を囲むカルデラ高原はつつじの大群生で華やかな赤で染まるようです。
榛名湖は伊香保から程よい距離にある、こじんまりした湖です。
湖上はボートや釣り人で賑わっていましたが、冬にはスケートが楽しめるのですって。
湖を一周している頃にお昼が過ぎました。
伊香保にも、榛名山にもロープーウェーがありますが、これに乗ると時間がとられちゃうよ、
と言われ、私は本当は乗りたかったのですけど、今回は断念しました。
湖の周りではシャッターチャンスを逃がし、写したのはこのお洒落な外灯のみ。
背後に見えるのが榛名山頂行きのロープーウェーで~す。



みんなお腹が空いてきた・・と言い出しましたが、もうしばらくの辛抱です。
お昼は「水澤うどん」って決めてあるんだから。

 

あと1回、づづかせてね



              


 


 


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウァオ~ (poppy)
2006-05-12 15:09:53
行って来たのね伊香保に

biancaさんの好奇心旺盛な所がブログいっぱいに

子供が成人してからの親子旅行なんてなかなか出来ないですね~だからほんとに羨ましい
返信する
階段 (ネイビー)
2006-05-13 00:13:07
 行ったことはないけれど、この階段・・・

テレビや雑誌で見たことあります。

伊香保の階段だったのね・・・

温泉街はやはりにぎやかなほうがいいですよね♪

人通りがないとわびしい~さびれている~という感じがします。

にぎやかさと、かけ流しと、お風呂の広さ。

これが温泉地の条件でしょうか。

私も行ってみたくなりました。
返信する
Unknown (bianca)
2006-05-14 00:41:58
poppyさん

毎年、何処へ行くにも息子が欠けていたのですが、

今回4人一緒に行けてよかったと思っています。

一番はしゃいだのはきっと私かも・・・

poppyさんも杭州の旅、良かったですね!



ネイビーさん

伊香保はこじんまりとして懐かしさを感じる素朴な町です。

あれもこれも・・にならずにいられますね。

ゴールデンウィークはお天気でよかったのですが、

すっきり青空まではいかず、天空の☆を見ずじまいでした!
返信する