ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

春よ来い

2008-03-07 | family


                                   webより拝借

「プリマヴェーラ」とはポルトガル語で「春」という意味です。
プリマヴェーラのもう一つの意味はブーゲンビリア。
この花の原産地ブラジルでは「três-marias」(三人のマリア)ともいいます。
花びらに見える包葉が3枚だからでしょうか?それとも・・・
マリア!と呼べば皆が一斉に振り向きかねないほど、マリアだらけのお国柄、
大勢のマリアが賑やかに集っている様に見えるからでしょうか?

だいぶ春らしくなってきましたね。じゃなくて、春だ!春!春が来た~!
春一、二、三番も黄砂も吹き去って、ブログ投稿をサボっていた間、あちこちの樹木の
枝々には新芽が大きく顔を出し、初めまして!と、挨拶をしているようです。
そのような陽気に不似合いな話題ですが、先月下旬に車をぶつけられました。
U警察署の先の橋を塩浜方面へ渡り切った地点で、左折しようとしたら
左からトラックが車の横に接触。双方が走行中だったのでうちの車は
ドア二枚とも被害を被りました。相手は一方通行を逆走してきたのです。

また事故かァ、と言わないで下さいな。今回は夫の単独運転の最中でした。
電話がかかってきて警察署の電話番号を教えて、というのでU警察署の番号を
伝えたのです。が、お話し中で繋がらないと、再度電話があったので
私が連絡することにしました。すぐ繋がりましたが、橋の向こうはI市。
G警察署の管轄、とのことで電話番号を教えてくれました。が、
その時になってようやく、110番にかければよかったんだ、と、気付きました。
慌てると手間がかかるもんですね。

一方通行を逆走。これだけで100%相手が悪い、と思いましたが、そうは
問屋が卸さなかったのです。痛ましく負傷してしまった車ですが
前の助手席のドアは開かないものの、走行には支障がなかったので、
保険会社から事故の過失割合の判定を下されるまでは修理に出すまい、
と思い、そのままの状態で運転していました。
周りの視線がすっごく気になるのですが、あえて正面のみを見つめての運転。
ショッピングモールの警備員のおっさんは車を指差し、
「さいあく~」のジェスチャーをするんです。
だってぇ、しょうがないじゃん。私がやったんじゃないんだモン!

一週間以上過ぎても判定なし。そろそろ修理をしなきゃ、と思いましたが、修理工場
が込んでいて来週になるとか。なら、さっさと先週中に予約をしておけばよかった。
相手保険会社には度々、夫が電話をかけていましたが、2対8か1対9、と言われ
ていました。冗談じゃない。修理に3~40万かかるのに、その1、2割だと大変な
出費じゃないの。私がしゃしゃり出て行こうかしら、とまで考えました。
一通の逆走はまぎれもない交通違反でしょう?それをなぜこっちに過失が
10%とか20%ある、ということになるんですよぉ~!
もぅ~保険会社に乗り込もうかな! と、私が一人カッカしていましたが、
埒が明かないので、夫がトラック側の運転手と運送会社に電話して
こっちの心情を伝え、加害者のほうから保険会社に働きかけてくれるよう頼んだことが
効いたのか、その電話をした日の夕方になり、やっと過失なしの判決が下されました!

やれやれ、そういうことでやっとウチにも春が訪れた、という訳でした。

しかし今日、ショッパーズプラザの地下駐車場に車を停め買物をして、
戻ったら車が見当たらなかったのです!停めた場所はしっかりと覚えていましたが無い!
咄嗟に「盗難」だと思い、車両保険を付けていないから、修理どころか、
車を失ってしまう・・・どうしよう・・・と、自分が本当に情けなくなりました。
そんなこと絶対に有り得ないけど、一応地下2階の駐車場も見に行こう、と
エスカレーターを下がろうとしたら、下がるエスカレーターがない!どこにも、無い!
上りエスカレーターしかなかったのです。うゎ~、そうだったんだ、無意識に
地下2階まで降りちゃったんだ、と、心がさわ~っと緩み、笑みがこぼれました。
が、次の瞬間、こうして私は呆けていくのか、と、寒々しい気分になりました。

そんな訳で、来週早々まで、ぶつけられっ放しの車を運転していま~す。



 


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は・・・ (netton)
2008-03-08 09:50:00
biancaさん
コメントありがとうございます。
うわ~~♪最悪~~!!と思いきや・・・過失無しの判定が出てよかったですね
でも、事故ってイヤなもんです。
内緒にしとこうと思ってたんですけど、我が家の夫もやっちゃいました。そ、そ、その駐車場でです。
バンパーを擦った程度ですが、こちらは過失割合が多いみたいです。
判定がでるまでそ~~~と走っています。・・・とf(^^;)
返信する
追伸 (netton)
2008-03-08 09:51:37
ご主人様にお怪我はなかったですか?


返信する
こわ~い (poppy)
2008-03-09 08:55:38
ご主人様大丈夫でしたか?
車すごくへこんでますね
衝撃は大変だったのでは?

逆走なら絶対こっちが悪くないよね
黙っていたら何対何って言われてしまう・・・
過失なし(あったり前だけど!)やれやれでしたね
返信する
Unknown (bianca)
2008-03-09 21:21:24
nettonさん

ホッとしましたよ!今日も凹んだ車を駆け、義母のいる
ホームまで行きましたがいやなもんですよね。
明後日、修理に出すのですが2週間かかるとか!
最初は4~5日と言われていたのに、色々なことが日々変わるんですね。
株価のように!Mr.ビーンのお車も・・・?
”その駐車場”で、ですかぁ?ご近所様同士で??
そりゃぁ大変だ!けど、バンバーだけで何よりでしたね。
ウチは「対人」的にはセーフでした。ご心配いただき有難うございました。
タクシーの運ちゃんのように、何でも無いのに鞭打ちだぁ~と騒げませんよね。
息子がタクシーに追突し、相手は全く大した事がなかったのに、
保険金を200万もぶん取られたことを思うと、相手次第なんだ、と
尽々思い知らされました。保険会社、だらしねぇぞ~とか・・・()。


返信する
poppyさん (bianca)
2008-03-10 23:19:23
昨夜はパソコンを至急使いたい人がいて、今日の書き込みとなりました。
夫はお陰さまで怪我もなく元気にしています。
事故っていうのはその処理が大変なんですね。
言葉をしっかりと発しないと、とんでも無い結果になるし、
相手次第では常識が通用しなかったりする場合だってあります。
明日からノーカーの日が続きます。しっかりウォーキングしましょ。
返信する
運転 (テレーサ)
2008-03-11 09:10:44
車だけの損傷で、「good~」と思いましょう。

最近「中年女性の運転ミスによる大きな事故」
がおきていますよね。

遠出はしませんが、運転手さんをよくするので、
すごく気をつけるようにしています。

自分が、ちゃんと運転していても、「巻き添え」事故があるんですよね。

気をつけます。
返信する
さいあく~ (かぐやひめ)
2008-03-12 00:26:19
当然100%向こうの過失のはずでも、努力しないと過失なしにならないなんておかしいですよね。
お怪我がなくて何よりでした。
私の車盗難の勘違いは、父の白色の車を運転して行って、駐車場で無意識に自分の紺色の車を探していました。
「ないっ!」と頭のてっぺんから血の気が引きましたが、勘違いとわかって二重にショックでした
返信する
Unknown (bianca)
2008-03-12 22:14:58
テレーサさん

仰る通り、車の傷だけで済んで「よかった!」と思うべきですね。
中年女性の運転ミス・・、先日も見ちゃいましたよ。
右折しようとしている車が対向車線に入ってしまったのを!
私も、もはや人事とは思えなくなりました。
お互いに無理せず安全第一で運転しましょうね。


かぐやひめさん

勘違いが多くなってきたのか、昔のことは忘れているのか
どっちなのかなぁ。“思いこみ”激しく、“頑張っちゃう”
のはまずいですね。自分だけじゃないんだ、ひめさまも一緒だぁ、
と、仲間のいる事に喜んじゃうbiancaもいけませんね。
血の気の引く思い・・・うぅぅ・・・多くなりました!
返信する