ママのおいしい料理

からだにやさしいおいしい味をめざします。

平成20年度味噌作り

2008年01月24日 | 味噌作り
今年は5KGの玄米麹
   5KGの大豆
   2,25KGの塩
を使って味噌作ります。


1回戦目、3KGの玄米麹
    3KGの大豆
    450g×3の塩
を使って。
鍋総動員で大豆が柔らかくなるまで煮る。
あくを取りながらたっぷりの湯で
差し水をする。
指でつぶした時500gから600g
を指すくらいの柔らかさが目標。
煮汁は硬さ調整の為に適量を
とっておく。
麹と塩を混ぜ合わせておく。




塩、麹混ぜたものと、つぶした大豆
をひとつにまとまる硬さに調整する。





ハンバーグを作る時のように
味噌球を作る。


空気が入らないようにきっちり
とつめる。


こちらは残り
 2KGの大豆
 2KGの麹
 450g×2の塩
で作る2回戦目。
あくが出るので、あくとり
をしっかりして、たっぷりの湯で
差し水します。

2KGの大豆の方は
少し小さめの「かめ」に入れます。

昆布を中に入れ込みます。

塩を1割上に敷くために
始めに取り分けていました。


こちらは3KGの大豆の方。
塩を敷いた上にラップを
敷き詰め、その上に、カビ防止
のためにラップに包んだ練り辛子
を置きます。
(写真撮影のためわざと上に載せてます)

こちらは2KGの大豆の方。
重しの横に練り辛子を入れてます。
暗くて見えませんが。
辛子を入れると、昨年もカビが出ませんでした。


感想
今年は朝7時から14時までかかりました。
2KGだと、全てが楽でした。
一度に3KGの大豆しか煮ることが
出来ないので、結局同じことの繰り返し
を2度することになりました。
一昼夜水に浸すと、恐ろしいくらい
大豆が大きくなり、鍋からあふれそうに
なりました。
5KGの味噌作りは思ったより、楽でした。
味噌作り楽しかった~。
今年も元気で作れたことが
なによりうれしい事でした。健康に感謝!

     

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おわー (ひゃまだ)
2008-01-25 14:24:35
fuuさんお味噌まで手作り!
すごいなぁ。。。。。
わたしなんか、なんでも食べる専門!
返信する
私も・・・でした。 (fuu)
2008-01-25 22:30:56
ひゃまだ様

私も以前はそうでした。いつの間にか・・・・
チャンスがあればぜひお試しください。
まずは1KGの大豆
   1KGの麹
   450Gの塩から
信じられないくらいおいしいですよ~
お届けしたいくらいです。
返信する

コメントを投稿