ママのおいしい料理

からだにやさしいおいしい味をめざします。

柿酵母液、柿酵母酢作り。

2006年10月25日 | 酵母

柿酵母液。
発酵のピークを迎えてます。

今朝のジュースは、これらの果物に
酵母液を加えて、バーミックスで
ガーと混ぜた物。
酵母液で、割ると今までに味わった事
のない味に、感動!



実家から持ち帰った、無農薬の柿2つ
暖かいところに置いて、熟させました。
それを、消毒したビンに切って詰めただけ。



時々、蓋を明けて、ビンを振ってます。
上の写真の物が、蓋を明けると、泡で
こんなに膨らみました。
これから、酢が出来るらしいです。表面
に白い幕がが出来たら使えるようですが、
一寸、勇気いるな~・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
fuuさん....今日は (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-10-29 16:18:05
ハィハィ お話し 読んでいて 思い出しました.

昔..昔..です お気楽が子供の頃 



はんどうに 渋柿詰めて 家の角の日向においてありました.

1~2月に 中の住んでる所は 酢になってました.

一升瓶に詰めて 酢として使ってました.



懐かしい 思いでです.

又 遊びに 来ます.
返信する
もう、完璧!! (buongustaia)
2006-10-30 16:28:47
fuu さん。



 Ciao! 少しばかりご無沙汰しておりました。やっとこ、メンドクサイ事務処理が終わり、次に進めます♪



 いつも、お邪魔してたんですが、なかなか書き込む時間がなく、指加えておりました。





 

 果実を使った 酵母菌作り。

fuuさんは、すっかり完璧になられたんですね。



 いつも、その酵母を使って、どれだけ、味の変る美味しさになるのか、興味深々ばかりで、作っても作っても、失敗ばかり。

なかなか、味わえません(^^;



家に、おちついて居れないのが悪いんですが。





こうやって、吹きだしていく 元気な酵母を見ると、をを!!すごぉーぃ!! っと声を出して、独り言を言ってしまいそうです(笑)
返信する
うれしい! (fuu)
2006-10-31 20:07:41
気楽さん

本当に柿酢作りは、昔からあったのですね。
本で読んだだけなので、何がなんだかよく分からないままに、試行錯誤で、やってみてるだけで、自信なかったですが・・。気楽さんも柿酢飲まれたのですね。出来上がると
上に白い膜が張るらしいのですが、考えただけでも
「ちょっとお・そ・ろ・し・い」でも、飲んでみたい。
出来上がったら、気楽さん見てくださいね。
飲むのはそれからにしようかしら?ウフフ・・・
小心者ですから。
返信する
酵母は元気! (fuu)
2006-10-31 20:22:30
buongustaiaさん

お忙しそうですね。
我が家は、今リフォーム中で、家の中が
なかなか、片付きません。
いつも、きれいにしていれば、あわてないでいいものを・・・。
業者の方が、家に入られるので、少し片付けをしてます。
やりだしたら、コレマタきりがない!
アチコチ目に付く場所だらけ、10年分の掃除をやってる
気分です。
酵母は元気です。いつまで作れるかな~。
これから、遊びに行かせて頂きます。
返信する

コメントを投稿