畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

干しイモ作り

2018-04-05 14:56:08 | 疲れた~

 

大分市内の友人から、大分県産高糖度甘薯 甘太君を割安で分けて頂ける事となり、久々の乾燥機の出番がやってきました。

 まず洗って、蒸して、カットして、乾燥機で乾燥。
概ね出来上がったところで、日光にあて、風を通して出来上がり。

昔の物は固くて、表面に白い粉が吹いていた記憶がありますが、
この甘太君は糖度が非常に高く(40度位は有る)
私の好みで柔らかく仕上げました。

玖珠町の道の駅に出荷しましたら、良く売れています。
某大手スーパーで中国産の物を見ましたが、やはり買う気にはなれません。

そんな方が多いからでしょうか、熱々の皮を剥くのにも気合が入ります。

           

 

とてもきれいな黄金色に出来上がりました。

乾燥して成分が凝縮しているから、お腹の調子がとても良いです。

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の旬とは? | トップ | 思い出が現実に? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

疲れた~」カテゴリの最新記事