畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

JAに参加

2012-06-21 10:09:55 | 疲れた~

   友人達との飲み会の雑談から生まれた、 瓢箪から駒  のような話。   

           「 農協の生産者出荷組合  への参加 」

 

     私が食べている長岡式酵素玄米を使って、玄米パンを作って、売らないか?

     と言う話から始まった、チャレンジです。

 

     う~ん  と色々考えた結果、 小麦粉は身体を冷やし、米は身体を温める働きが

     あり、その相反する物のドッキングは一寸考えられなかったのです。

 

 そこで昨年から参加している由布じり研究会で挑戦した、ジリ焼きを販売することに決めました。

 

   ジリ焼きとは、関東にもあるらしいですが、小麦粉を水で溶き、フライパンで焼いて

   黒砂糖を中に入れて巻いて食べると言うものです。

 

      私の場合、中に入れるものが、鶏肉なので、製菓ではなく、お惣菜になります。

 

 加工所を作り、保健所の許可を取り付け、出荷組合への参加申請、保険の加入、食材の調達、

 備品、POP、シールの作成、包材の準備と様々な問題をクリアして、本日遂に初出荷しました。

   生物ですから、様子を見ながら、進めていこうと考えていますが、?歳のチャレンジです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の映画館事情 | トップ | ドクダミ草 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジイ焼き (momo tann)
2012-06-26 15:15:56
初出荷おめでとう

何事にもチャレンジできるって幸せで素敵な事ですね
日々時間との戦いの中オリジナル商品が店頭に並ぶ…うれしいですよね

これからも益々のご活躍を・・・{笑い}ガンバ
返信する
有り難う (風楽)
2012-06-26 19:59:52
朝に弱い私が、何とか早起きしています。

本日は総代会も無事完了し、理事の仕事が盛り沢山待っているようです。

元気だから出来る事ですもの、momo tan
さんには感謝しています。
返信する

コメントを投稿

疲れた~」カテゴリの最新記事