気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

国民年金

2012年04月18日 | 家族

金曜の夜20日に、末娘が帰国します。

ワーキングのビザが、1年で切れるためです。日本で又お金貯めて行くそうです。

そのためパートナーシップビザとかいうものを申請するそうです。

それもすぐには、出来ないようでその前に観光ビザで1度行くらしいです。

詳しくは、帰ってから話を聞かないとなんとも・・・

親としては、日本で結婚しておくれ===って気持ちが大なのですが好きだというものを無理やり

引き離すことも無理な問題

遠距離になって・・・問題が起きなければ結婚となってしまうのだろうか?

1年もしないでまた海外へ行くのであれば、アルバイトしかないように思う。

そしてふと思ったけれど国民保健は、もちろん帰国してすぐ入る。

国民年金は??月に1万5000円近く1年払ってもし、海外へ行って結婚となれば?

ただお金を国に寄付しているようなものであります。

こんな場合どうするべき?

1年と言えば、馬鹿にならない金額ですよね。

私の年金も今は、50、3000くらいの年額とかお便りが来ていました。

現在49歳、来年主人が会社を辞めて年金生活になるとそこから10年毎月払わなくてはいけません。

15,000円を×12×10です。すごい金額・・・

でもっても、年額80万は貰えない。そして月々の支払額も10年のうちにきっと上がるでしょうね。

まして65歳でもらえないと思ってます。

これってどうなの?

65歳で私が、もらえるとして主人は79歳ですよ・・・・

毎月1万5千円を積み立てした方が、いいんじゃないのか?って思ったりもします。

絶対65歳前には、死にたくありませんね。

悔しいですよ。

年金のシステムってどうにかなりませんかねぇ~。

我が家の場合、主人は厚生年金・私は国民年金・この場合主人が無くなると私に遺族年金が入ります。

4分の3だったか?3分の2だそうです。

そして私が、65歳であれば自分の国民年金ももらえます。

夫婦ともども厚生年金の場合は、違うそうです。

ご主人の遺族年金と自分の厚生年金、全てはもらえないのです。これを知らない方が多いみたいです。

なので厚生年金を払っていたのに、結局少ないと言う事もあるらしいです。

夫婦してたっぷり長生きして認知症にもなって・・・もういい加減逝ってもいいよってくらい生きてないと

元が取れないかもしれない

昔の人は、厚生年金もすごいもらってましたよねぇ~。

今は、最高でも25万ですからね。

あんなに引かれてるのにです。

最高の人ってどんだけ引かれてるんでしょうか?って思います。

中途半端な厚生年金の妻は、損するときがあるんですよね。。。

調べれば調べるほど複雑でわからなくなってきます。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2012-04-18 22:02:20
お嬢さんの年金、支払うべきか…支払わざるべきか…微妙ですよね。
その分、貯金したほうが…とか思ってしまいます。
私も今の年金制度、よく理解出来てません。
我が家がいくらもらえるのかも知りません。
こんなんで大丈夫なんだろうか…笑
でもいくら理解してても貰える額が増えるわけじゃなし…ねぇ~
Unknown (リリー)
2012-04-19 07:32:42
本当に年金ってわけわからんね。
選択制にしてほしいって感じ。
私も30数年払い続けたけど、いくらもらえるんだろう。
自分の老後は自分で守るしかないと思ってます。
今のリーダー見てると、この国には頼れないよ。とほほ。
Unknown (うさぎ)
2012-04-19 08:30:04
おはようございます。

私は会社退職してから 国民年金第三種のなるまで
ずっとかけてました

厚生年金は7年ほどですが それでも満額月でも9万弱しか
ないです・・・・・・

旦那さんと同時にもらう時は 旦那さんの年金額
減らされると友人が言ってました

出された金額では 到底明るい老後は無理です(泣く

個人年金で(二人)どうにか暮らせる感じですが
それも10年・・・・・老後に不安だらけです。
Unknown (うちゃこ)
2012-04-20 14:31:17
soraさん こんにちは

でしょう~~~。考えちゃいますよ。
いくら結局もらえるのか私もわかりません。
来年の話なのにです。。。
なるようにしかならないと思ってます。
入ってくるものが、少なくなるなら・・・そのように生活するかって感じです(笑)
Unknown (うちゃこ)
2012-04-20 14:38:33
リリーさん こんにちは

国民年金も今は、なんか何種類かあるような??
私なんて一口二口と加入できるのも知りませんでしたよ~~。
そんな説明あったんだ?
だいたい、コロコロ変わりすぎですよねぇ。
日本は、どうなっていくのでしょうか?
もう・・民主も自民も他も誰もいないとおもうのだけど。。
Unknown (うちゃこ)
2012-04-20 14:41:52
うさぎさん こんにちは

二人とも厚生年金を受け取るときも減らされるのですかぁ?
それってなんだかなぁって感じですね。

私は、国民年金なので年間80万ないのですよ。生保より低い金額で生活しろってことです。生保が増えるわけですわ。

私も施設はいるときは、生保でもいいわぁなんてこんな考えが良くないんですよね(汗

コメントを投稿