気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

肋骨その後②

2012年07月31日 | 

先週整形外科に行って、女性は胸があるのでベルトしてもねぇ~と言う先生の言葉を聞き購入しないでかえりました。

が、やはり痛いんですよね。特にシャワー入るとき。

どうしても裸になるので下着も外すわけでありまして、若さを失った胸が揺れるわけです。

そうすると肋骨が、とても痛いのです。あと眠るとき、下着を外して眠ると寝返りなどが痛い。

もうすぐ良くなるだろうと我慢していたけれど、歩く時も響くしと

昨日再度受診してベルト購入しました。

かなり違います。胸がないともっとしっかりおさえて楽なんでしょうが、それでも楽です。

歩くときも胸をおさえなくても歩けます。

寝返りもかなり楽さっさと買えば良かった。

先生は、まだ痛い?来週も痛いようならまたレントゲンだねって。

咳は?咳してると治らないからねって

咳は、おかげさまでほとんど出なくなってきたのでこのまま再度風邪ひかないように・・・

無理せず、体力回復させたいです。

しかし、来月長女が来ますので・・・また疲れるような

アレルギーの孫の猫問題も解決していないし。。。トホホ

ばあちゃんは、夜も眠るようになりましたが昼間も爆睡。

週末顔を見てきましたが、もうほとんど眠くて目を開けることができませんでした。

しつこく私が、話しかけて『だ~れだ?』と聞いたら

嫌そうな顔しながら『〇〇子~~』と言ってくれました(笑)

コメント (2)

ヒビ?骨折?その後

2012年07月25日 | 

昨日整形外科を一応、受診しました。胸の近くの肋骨は、軟骨?とかでレントゲンに映らないそうです。とPCで調べていたのですが、念のため行ってきました。

日曜日・月曜日とやはり夜に微熱が出るので

どのくらい咳してる?

1か月半ほど・・・

そんなにしてたら、完全に折れてるかヒビだねって。

女性は、胸があるのでバンドもあまり意味がないんだよねと言う。

仕方がないので痛み止めもらってきましたが、最近ずーと薬飲んでいるので胃の調子も悪く弱い痛み止めをもらってきたのであまり効果ありません

安静と言ってもねぇ~。孫が来て動いたりしちゃいますからね。

動くと痛いです。

湿布も胸が邪魔で貼りにくいです。あーー男性は平でいいなとすごく思いました。

肋骨のヒビ・骨折で熱は出ないから違う原因だねと言います。

もうーずーと熱出てるのでなんだか良くわかりません。ただ咳はほとんど治まりましたのでもうすぐ良くなるかなと・・・まだ色のついた痰がでますので気管にまだ炎症があるようだし。。今度高熱出たら、総合病院へ検査してもらいます。

肝臓?胆嚢?膵臓?・・・恐ろしやぁ

しゃがんで自分の足を洗うのが、痛いです。誰か洗ってくれ~~~です。

床を歩く猫を撫でるのも痛いです。ピンと立てた尻尾の先を撫でてます(笑)

 

コメント (4)

肋骨にヒビが・・・

2012年07月23日 | 

木曜日の夜に、思いっきり咳き込んだときに右胸がズキっとしました。

胸の筋を痛めたかなぁ~と思っていました。

金曜日も掃除したり、して買い物にも行き五目御飯を作ったりしてたんですが・・・

夕方、孫が来て下の子を抱っこしたりお風呂入れたりしていたら・・・

なんだかだんだん右胸と脇腹背中と痛くなってきました。

吸入の薬もおもいっきり吸い込もうとすると胸が、痛い手を高くあげると痛い。

なんだか・・・これってもしかして?って思いもありましたがそのまま眠りました。

しかし、眠れない。寝返りに胸を抱えながらそろ~としないと苦しい痛い

眠れないから咳き込む

翌日、病院へ行くと長く咳をしていたので肋骨にヒビが入ったのでしょうって

だましだまし、治るのを待つしかありません。

やっと咳が良くなってきたかなぁと思ってたところに、これですか

2週間ほどで良くなるらしいですが、辛いです。

血液検査の結果も猫アレルギーそのほかのアレルギー反応は、無し!

しかし、炎症反応はまだあります。

また抗生物質を飲みます。

今度熱でたときは、総合病院へ行くことにします。

私の体の中で何が、起こっているのだろうか?

これだけで済んでるので良しとしましょうか。

コメント (6)

繰り返されるいじめ

2012年07月21日 | 大事件

自殺・・・まだ10代で。

自殺なんていけない。生きたくてもそう出来ない人もたくさんいる。

生まれてきたからには、自分の人生生きてほしい。

でも毎日楽しいはずの学校が、いじめで苦痛であったならきっと息をするのも辛くなってしまうのでしょうね。

学校の教師は、いったい何をしているのか?泣きながら訴える生徒の電話をどうしたのか?

いじめを解決できる教師こそ、問題から逃げないで立ち向かう人間として評価されるべきではないか?

亡くなったあとに、こんな事されてた!あんなこともしてたと続々と出てきているようだけど

そこに、居たみんながいじめをしていたのと同じだと言うことを気づいているのだろうか?

自分の娘達もいじめ問題に、あったことがある。

そんなに陰湿なもので無かったのが、幸いだったけれど。

親が煩いから教師もあまり強くでることが、出来ない。教師が弱いと親が煩く言う。

昔ながらの怖い教師は、消えたのか?

娘達の通った中学は、その当時とても荒れていて毎日パトカーが見回りに来ていたほどだ。

教師が休み時間も見回りをして、他校の生徒が自転車で乗り込んできたり男子トイレのドアは全て壊されて無くなり玄関の靴だなも壊されていた。

そのとき、教師はとにかく治す。荒れたままだと余計に荒れる。壊れたものは直す。

その頃、やはりいじめもあった。

今問題になってる学校。ほとんどの学校で同じ問題があるのではと思う。

自分たちで解決出来ないことを隠さないで親も巻き込んでオープンに、しようよ。

ちなみに、いじめられてた親が校長室に怒鳴り込んで直談判した。

学校の通学路に、首をいつでもつれる木がたくさんあるって。

もし、そんな事が起きたらどうしてくれる?責任取ってくれるのか?って。

命の責任って誰も取れませんよね。

その当時、少年院に行った子供たちが何人かいました。

ちょうど長女が入学して末娘が、卒業するまで荒れていました。

いじめられるために、生まれた子なんて居ません。いじめるために生まれた子も居ません。

 

 

コメント

調子悪いうえに険悪

2012年07月21日 | 家族

主人が私の風邪をもらったようで、少し調子悪いようです。

私が、前日の夜思いっきり咳き込んだとき右胸がズキンと痛くなり咳をしなくても右胸から肋骨の方まで痛いのですが。

主人も調子悪く、上の空です。まっそれは仕方がないと思ってたのですが。

調子悪いのは、仕方がないですが私の咳き込むのを『煩い』と言ったのです。

これには、私もカチンときました。何も考えてない発言なのは、わかってますが(主人は、良くこういうこと言うので)その後咳き込むので必要最低限以外は、会話せず寝ました。

6月の初めから発熱や咳を繰り返し、私自身凹んでるのにムッとしましたよ。

心配して水枕を作ってあげようと思ってましたが、それもしませんでした。自分でアイスノンを持ってきてましたけど。

男の人は、体調悪くても仕事しているし休めないので大変だなと思いますが。

私もずーと気分がすぐれなくて自分自身参っているのです。

主婦が体調悪いとなんだかダメですよね

今日は、ゴルフコンペで寝坊したと慌てて出かけて行ったので心配です

 

コメント (2)

体調悪い所に、もろもろある

2012年07月18日 | 家族

6月に静岡の長女の孫男のが、入院しました。

もう良くなって退院しましたが、生まれてから3回目です。

喘息の疑いが、言われてましたが今回は喘息と言われました。それとアレルギーです。

上の女の子同様卵アレルギーと猫・ハウスダスト・ダニだそうです。

昨年家を建てたばかりで布性ソファーを置いてましたが、買い替え?掃除機は?カーテンは?と

おまけに、どうしてもみんながその子にかかりっきりになってしまいがちな入院中。

女の子は、円形脱毛症が出来てしまいました。ダブルパンチです。

私も6月から調子悪く、忙しかったので電話では話を聞いていましたがとても行ける状態では無く長女もかなり参っているようです。

お婿さんが、かなりのアトピーの持ち主なので仕方がないかと思っていましたが。。やはり出たかって感じです。

娘には、1日中掃除機をかけてるわけにも行かないし今までよりは気にかけながらも本人が強くなってくれるのをだましだまし待つしかないかもねと話しました。

私の娘達は、喘息の子いませんでしたが。

小さいころ、近所で喘息の子を持つ親が居てとても神経質になっていたのを思い出しました。

少し咳き込むと走らないでとか、もう風が冷たいから外ダメとか言ってたのを。

そんなんで娘もとても凹んでいます。

私も6月に、そんなこんな話を聞いたりして余計に悩み事が増えてたのです。

でもって

その他に、来年1月に末娘の彼がニュージーランドから来る予定だったのですが。。。

なんと彼のママと友人?も来るとか。

英語の話せない我が家に、外人3人?考えただけで少し憂鬱。

彼は、まだいいけど。

主人に相談するが、娘を1年も泊めてくれたのにお断りする理由も見つからないわけです。

今考えると喘息が、治らないような気がするので・・・

体調良くなってから考えることにします。

本当に、我が家は人が集まる家らしい。

そんなこんなが、ストレスになっていないかと言うとやはりストレスになっているのかも。

今から英語を勉強ってもね。。。

なるようにしかならんですわ。

コメント (6)

少し回復してきました。

2012年07月18日 | 

先週11日からの熱・・・3日間39度出してその後微熱。鼻水・痰のからんだ咳込。

微熱になってから喘息の点滴をしてもらい、かなり良くなりました。

家での吸入は、かかせません。

でもやっと昨日から少し動き出しました。今日は、とても暑いので洗濯を2回して干しまくりました。

そして疲れたので今年初めてのエアコン入れて、PCに向かってます。

こんなに調子の悪い日が、続いたのは生まれて初めてかもしれない?と思うほどでした。

まだ、すっかり完治していませんが・・・

6月の体調悪い時に、実母・義母・と忙しくストレスがたまっていたのかもしれません。

おまけに、孫の運動会もあったりと。

おかげさまでたった3キロ痩せました。(家族は、あまり気づきません)

まだお化粧もしたくないし、買い物にも行きたくないのです。

今週は、のんびりしてだんだん体力回復させようと思ってます。

姑のところもしばらく行けません。

連休は、主人休みだったのでお出かけしようと思っていたけど

ずーと家事をしてもらっていました。1度姑のところにも娘と顔を出してもらいました。

今週末から孫も夏休みに入るし、それまでになんとか体調を戻さないとね。

うちゃこ49歳・・・

50歳目の前にして体力が落ちているのをすごく感じてしまった初夏です。

PS,主治医が、猫アレルギーかも?ってまさか・・・の坂ですわ。

 猫が、寄ってきたからと言って痒くも苦しくもないし。私は、やはりストレスかなと思ってます。

アレルギー検査は、一応されましたので後日結果わかります。

 

 

 

コメント

また熱が・・・うんざりです

2012年07月12日 | 

昨日の夕方から又熱が出ています。39度

6月の初めから3度目です。さすがの私も落ち込みます。今週末主人は金曜日休みで4連休。

どこかへ出かけようねって話していたのに

喉の痛みが、月曜日頃取れてきていました。鏡でみるとまだ腫れていましたが、やっと治ってきたかなと思っていたら・・・火曜日から咳がまた出始めました。

回数を減らしていた吸入を増やしましたが、なんか午後から銚子悪いなーと思っていると発熱。

39度まであがったところでロキソニンを飲みました。

飲んでも39度から38度を行ったりきたり・・・調子悪いせいなのか眠りも深く取れずすぐ目が覚めてしまいます。今薬が効いているのか37度台・・・

とっても軽くなったように感じで眠れないのでこうして書いています。

明日、病院へ行って又血液検査してもらうことにします。

ずーと体調が、すぐれないし疲れやすいので気分が凹みます。

抗生物質もう少し長く飲むと良かったのかなぁ~。

身体の節々が、痛みます。でもなぜかご飯は食べれるのですよね。なのでこんなに体調悪いのに痩せてません(笑)

 

コメント (6)

婿が交通事故に

2012年07月09日 | 大事件

娘から電話が、なりましたが出る前に切れました。かけなおしましたが出ません。再度かけると切られました

なんだろうとおもいながら、そのままにしていると電話がきました。

マンションの前で交通事故にあったと言うのです。

えっ??えーーーーーーー。大丈夫ななの?どうしたの?と私が次から次と質問するなか、娘の声も震えています。

幼稚園のお迎えに出たお婿さん(娘は子供男の子が熱出していたので家に)が、を連れてマンションに入ろうとしたところ他のお母さんの子供が一緒に道路を渡ったらしのです。

お母さんはお話してわたってこないし、危ないなって思ってたところ・・・母親のところに戻ろうとしたようでお母さん達の『ダメ!車着てる!戻りなさい!』と叫ぶ声

子供にとっては、道路向かいにいるお母さんしか目に入ってませんよね。

お婿さんは、ぶつかりそうな子供と車の間に入りぶつかったようです。

部屋に居た娘、キャーとさけぶ声でびっくりして窓からみると自分の旦那が倒れていて幼稚園児も倒れていたそうです。自分のは?と探しましたが・・・いた!マンションの入り口に居たそうです。びっくりして救急車読んだりしてはとりあえず同じマンションのお母さんに少しみてもらい・・・

救急車も警察もきたようです。軽い打撲と擦り傷だけだったようで病院へは行きませんでした。救急車で病院へ行くと事件扱いとなり車の運転手が、なんとか致死罪とかになるらしい。

子供が、勝手に飛び出したということもありその子も膝を自分で転んだよりは擦りむいていたようです。

お婿さんは、お尻が車に当たったらしいですがそれよりもアスファルトに打ち付けられてときの衝撃の方がすごくてすぐ起き上がれなかったらしいです。

なんでもなかったから良かったけど、なんでも飛び出してほしくないです。

咄嗟に助けようと走り出したのでしょうね。間に合うかなと思ったけどスリッパだったので少し遅れてしまったと言ってました。普段鍛えてるから大丈夫だったのでしょう。

その子供が、直接車に当たっていたら・・・と思うと怖いですよね。

普段の仕事が、救助なのでこんな時に反応してしまうのか?

気をつけてね。自分だけの体じゃないんだからね。

月曜日の話です。投稿するの忘れてました。

 

コメント

呑兵衛もたまに、いい話をしてます

2012年07月08日 | 友達

昨夜は久々の友人たちとの飲み会でした。今飲み会と打ったつもりが・・・揉み会になっていて

1人爆笑した私です

6月は体調も悪いし忙しいして外に飲みに出ることも1度も無く、昨日の飲み会に照準を合わせるように(まるでオリンピック選手のように)体調管理してましたが。。。喉の痛みはまだ取れず鎮痛剤飲んで行きました

ここで集まる友人たちは、気さくでなんでも受け入れてくれてダメなことはダメと言ってくれる友人です。

そこでの会話ですが、

親と言うのは、自分たちを育てて大人にして・・次は孫。孫が小さくて親のところへ頻繁にきているうちはまだいい。

そのうち大きくなりお盆・お正月だけ集まるようになってくる。

親は、年をとって大変なのだけどそれだけが楽しみでもある。

子供たちは、自分の家庭の事で大変になる時期に入り(子供の思春期や進学など)親のことはそんなに気にかけなくなる。そして気がついたときには親は年老いていてとても寂しくなっていると。。。

なるほどなぁと思いました。まさしくそうかもと思いました。

私は実母の介護は、していません。姉が同居してそれから施設へと入所しました。施設には顔だしますが、なかなか姑のようにマメに顔を出してやれません。

姑を介護するようになって、初めていろんなことを学びました。

実母の気持ちも気がついたことたくさんあります。

きっと私も15年後?20年後?生きていたら、寂しくなっているのかもしれないですね。

孫も今みたいに、遊びに来ないだろうしね。泊まって一緒に食事してくれたり会話したりしたいと思うのでしょうね。

やっぱり忙しいこの毎日が、幸せですね。

この飲み会ただの呑兵衛の集まりなのに、ちらほらと良い話もします。

すぐ・・違う話に飛びますが(笑)

今日は、又喉が痛くなってます

コメント (2)