気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

細菌ですって

2012年06月28日 | 

夜中に解熱剤を服用して、とりあえず朝の体温は37度5分。

気だるい身体でしたが、娘の家へ

娘は幼稚園のプールのお手伝いなので、私が下の子をその間見ているわけです。

チョロチョロする子を連れて行っては、お手伝いどころじゃありませんからね・・・

お昼寝してくれたので、私も一緒に横になりましたが。。。

自分のベッドじゃないので具合良くないのに眠れません

それでもウトウト出来たので良かったです

昼間娘が、帰宅してから帰ってきたのですが・・・

朝日傘さして行ったのに、寒いんです。

日傘閉じて、日向を選んで歩いて帰り熱を計ってみると39度ありました

午後は3時からの診察に出掛けました~。

高熱なのと今月は、本当に3度目の受診ですからね血液検査をしました。

その結果、孫の夏風邪がうつったかなと思いきや~夏風邪ではなく最近だと言われました

休んでいても治らんそうです。

抗生物質の点滴を受けて帰ってきましたが、熱がまだあります。

母は、無事退院したようです。喉が痛いので姉の結果報告も後日にしようと思ってます。

なんだか、疲れちゃって主人にも『いったい何人の世話しなきゃいけないの?』って言いました。

母のこと、姑の病院選び施設とのやりとり・・・

声が出ないなか、電話するんです。

そしたら、なんと言ってみるもんですねぇ~。

ちょっと反省したのか、今日病院へ行く日と病院を決めたからと言ってきました。

当たり前じゃ!言いたいところをぐっとこらえ『わかったぁ』と返事しておきました(笑)

何から何まで私なんですもの。施設にも私が、しばらく行けないから行ってと言うとやっと行く。一緒じゃないと行かないのです。

解熱剤が、切れてきたようで寒気がしてきたので休みます。

おやすみなさいませ。

 

 

コメント (6)

母、退院

2012年06月28日 | 介護
明日の午後に、母が退院と連絡きました。
25日の月曜日に、抜糸もしていたしそろそろ?と思ってはいましたが…

母は車椅子で介助してもらってマス。元のように、歩行までリハビリしてもらえないようです、


食べてないし、体力もなくなりましたのであの状態で歩くのは危険かもしれません。

介護度も上がるでしょう。
で、ケアマネから姉のところに連絡が来てどうですか?
どんな状態ですか?

えー施設で転倒して骨折してるのに、一度も顔出してない??
特養のケアマネってそんなもんですか?

明日は病院に行って、施設にも行ってこようとしてましたが…
午前中幼稚園のプールの手伝いする娘から、孫の子守頼まれていました!

孫昼までみて、午後1番の電車に乗ろうかと思って話は決まっていたのですが

なんだか、午後から喉痛くどうも体がだるい。

娘や孫帰ってから、熱計るとドンドン上昇>_<
39度5分まで上がりました。
とりあえず!姉に明日行けないと思うと連絡入れて…

水枕して寝ました。
解熱剤が、効いて38度まで下がり少し楽になったように感じます。

しかし、明日の孫の子守はやはりあるので頑張らなくては。

ようやく、咳も出なくなってきて声も治りつつあったのに(T_T)

また、違う風邪をもらったみたい。
なんだか、体力低下してるんで
すね。

あしたは、孫連れて病院に診察に行こうかなと思ってます
午後は、3時からなので。
体があと2つ欲しいです。
孫用と母用、そして姑用

また!寝ます。
明日熱が、さがりますように。
コメント (2)

孫の運動会

2012年06月25日 | 介護

土曜日は、姑のところへ

日曜日は、孫の運動会へ

わりと暖かく良かったぁ。とにかく3歳児は、かけっこにしても可愛いです

木曜日から39度の熱を出していたので心配でしたが、無事熱も下がり参加することできて

本当に良かったせっかく練習していたんだものねぇ~、

主人から離れない♂は、眠ってしまいました。主人もうたた寝です。

しかし、午前だけとはいえ・・・疲れましたぁ。

来年は、お弁当もある

午後から私は、孫と公園に。

まだ今日は疲れが残っています

コメント (2)

ばあちゃん顔あげて。

2012年06月25日 | 介護

土曜日に、ばあちゃん(姑)の施設に行ってきました。

まだ、声は枯れていて・・・ちょっともう風邪と言うか喘息の咳をしすぎて

治らないのですが。

ばあちゃんは、ほとんど目を閉じていて大きな声で話しかけるとやっと顔を上げ

一言話すかなと言う程度です。

水ようかんを食べさせ、足をさすったり・・・手を握ったりと刺激を与えますが

そんなに、反応しません。

夜中は、相変わらず起きだすようで車いすからも立ち上がろうとしてしまうようです。

7月の初めに、精神科に連れていこうと思います。

私の事わかる?には、名前を言ってくれました。主人の名前も言いました。

弟たちの名前は、出てきませんでした。。。

義弟は、もしかして2月から来ていない?

夜中に、津波が来る===。子供が流されるって言うらしいの。

もしかして、義弟が会いに来ないからかな?

 

コメント

母は、泣き虫

2012年06月21日 | 介護

母の所へ行ってきました。

詰所で看護士さんが、相手をしてくれてました。

今日は、冷麦を茹でて持って行きました。少しでも食べてくれないと・・・これで風邪でもひかれたら体力がもたないでしょう。

詰所から車いすで部屋に、戻り冷麦を一口。

『もう、腹一杯だぁーー』

まだ一口しか食べてないよ~~~。

あーばあちゃん、私誰だかわかる?

『わからん』

娘だよーーー。末っ子だよ。

なんて話して二口目を入れる

『もう腹いっぱい。ご馳走様』

あれ、ばあちゃん昨日1人で眠ったの?

なんて関係ない話をしながらようやくお椀1杯くらいのそうめんを食べさせた。

なかなか、看護士さんにこの食事の介助を時間かけてやってもらうのを望むのは無理でありましょう。。

夕飯も食べさせること出来るといいけど、それから帰るのもきついのである。

お願いだから食べてぇと思う子供たちです。

母は

『寂しい。一緒に寝よう。帰らないで。一緒に帰りたい』などなど・・・

『すぐ、泣いちゃう。情けない。ごめんねぇ~』

可愛い駄々っ子になっております。

車いすにベッドから移動するのも一昨日行ったときよりも楽そうで回復は、しっかりとしているようです。

食べて体力つけないと。。。と悩む娘達です。

コメント

2人の母

2012年06月20日 | 

孫の子守も無事終了

今日は、台風の影響で雨です。現在気温17度寒いです

でもお昼で子守も終わったのでばあちゃんのところに、行こうかなぁ~とちょっと考え中です。

咳もかなり治まったし、これなら大丈夫かなと。

明日は、母のところへもいかなきゃだし。。。

母・義母・孫と毎日こうして過ぎて行く。

土曜日は、孫の運動会だし。

やはり、行ってこようかな。

母のところへ行き、義母も事も思いだします。

義母のところへ行き、母の事を思いってところかな。

複雑です。

早くいえば、意外にも母も大事だけどやはり義母も大事だと思ってたことです。

ただ、義母は意志の疎通がほとんど出来なくて・・・

これは、嫁だからかなぁなんて思ったりするんです。寂しいなって。

本当の親子には、なれないで終わるのでしょうか?

良くわかりませんね。

コメント (2)

母は、感謝しながら寂しいと泣く

2012年06月19日 | 介護

母のところへ行ってきました。

まだ喘息が、治らず声はかなり良くなりましたが・・・夜中の咳き込みがまだあります。

娘に言わせるとまだ、スナックのママだそうです

母は、車椅子に乗りトイレに行ったりするようになりました(介助してもらって)

精神的には、寂しい寂しいと言ってますが・・・落ち着いてるようで

看護士さんにも手を合わせたりしています。

痛いとは、言いますが昔の女なので怖がらず車いすにベッドから移動します。

つい4日前の手術・・・私なら怖くて移動できないかもです。

しかし、なんといっても食事をほとんど取らないので困ってます。

自分で食べても一口。

無理やり食べさせても4口程で嫌がります。

手を口の前で広げ・・・拒否ですそれ以上無理やりには口に入れることできません。

こんなに食べないと体力が、無くなっているので歩けるようになるかなと不安があります。

それとも歩けるようになると・・・お腹空くかな?

次回は、冷麦でも茹でて持って行ってみようかな?

病気をすると我儘なものです。

私たち娘も疲れてきています。

月曜日は、甥の結婚式もあったりしてとにかく毎日ハードです。

明日は、午前中孫のお守り

本当ならばあちゃんの(義母)の顔をみたいところですが、この声と咳では施設に行くのは・・・ちょっと遠慮があるのと私の声がきっと聞き取れないかな。

それくらいすごい声なのです

義母は、先月転倒してから1か月。

1か月後診察を今日連れて行ってもらいましたが、脳外科で異常無しでした!

良かったぁ~~~~~~

と言っても鬱が、ありますので・・・

来週でも診察に連れていかなくては、いけません。

精神科って選ぶの難しいです。

良く調べないと怖いですよね。

こーんなに忙しい毎日を送って咳している間に、あっと言う間に6月も末になりつつあり

気がつくと7月の初めに、長女のところの孫の誕生日

大変大変

 

 

コメント

無事手術終了!が猛獣になってました

2012年06月16日 | 介護

手術無事に、終わりました

15日金曜日14時からの手術と言うことで13時までに病院へ到着予定で札幌駅にいると・・・病院から入り12時から手術と

どう頑張っても間に合いません。そんな・・・家族の顔も見ないうちに・・ぶつぶつ・・・デス

JRで49分かかるのですから

到着したときは、手術中です。

しばらく待ってると戻ってきました。

下半身麻酔で出来たようで戻ってきた母は、意識ありますが。

まああああああ、興奮状態

自己防衛ですよね。

骨折治してくれてるなんてこれっぽっちも思ってないんですから

ひどいことするやつらって感じで暴言は吐くわ。手は振り回すわです

『母さん』と声かけ娘だよと言うと

『娘が、こんなひどいこと親にするか==』ですからね。

どんなに説明しても無理なので寝なさい!って言いましたよ(笑)

今日は、兄の嫁が行ってくれました。

とにかく私は、もう声もでないで咳き込みすごい状態がまだ治ってないので。

兄嫁に、顔を覗き込むとき手が飛んでくるかもしれないので要注意。すっごく可愛くない猛獣になってますと伝えておきました。

ですが、今日はなんと『ここの人は、みんな良くしてくれる~~いい人達ばかりだぁ』って

嫁に、寂しいからベッドに一緒に寝ないかって。

まるっきり昨日と別人になっていたようです。。

ほっとしましたよ。

寂しい寂しいと訴えるようで詰所に車いすで居たようですが、もう介助されてトイレにも行ってるみたいです。

おまけに、介助されてるのに・・・ささっとトイレットペーパーを折りたたんで持ち帰り(収集癖)したようです。

いろんな面で戻ったようです。

あとは、食欲戻ってくれるといいです。

あーーー、しかし自分の親ながらあの変貌ぶりはすごかった。

姑と反対です。

姑は、麻酔から覚めるときはありがたいととてもまともでした。

すっかり目が覚めると疑い始めました。。。

いろいろなんですね。

認知症、深いです。

 

 

コメント

手術日決定

2012年06月13日 | 介護

母の手術が15日に決まりました。

1時までに着くように姉たちとJRに乗り行くことに。

本当なら週の途中で1度顔を見に行きたかったのですが、まだ微熱があり咳が止まりません。

家の中でもマスクしています。

電話も出来ない状態で姑の施設に用事があるのですが、出来ないでいます。

あんまり咳き込むので胸も痛いし頭にも響きます。。。吸入の回数も増やしました

こんな時に、かぎって・・・です

母は、下半身麻酔の予定ですが脊髄が曲がっているので麻酔がうまく入らないときは全身麻酔になるそうです。

心配ない手術といえ90歳超えてると・・・やはり何があるかわかりませんよね。

私の風邪が、15日まで少し治まりますように!

 

 

コメント (4)

風邪が、まだ良くなりません

2012年06月12日 | 介護

先週は、実母の病院へと姑の施設となんだか忙しい毎日でした。

その上風邪をひいてしまって微熱を出し・・・また気管支喘息になってます。

早めに薬をもらいましたが、まだ治らずです。

週末主人のマラソンに付き添いで孫を連れて行きました。それも疲れたようで・・・

又微熱が出ました。

帰りに、母の入院先に寄って元気な顔を見れたので良かったですが。。帰るのは寂しいようで涙ぐみます。

でも遅くなるから帰りなさいと言うのです。

こんな優しい言葉を義母には、介護してから1度も言われたことありません。

子宮筋腫の手術で入院することになったときもです。こちらも意地になっていたのかもしれませんが。

「そんなもん」とか言われたような気がします。そのときのやりとりです。

http://blog.goo.ne.jp/utyako_1963/e/3066d7eebe63d91a5067355a306cf60d

鬱が、言わせてる言葉なのでしょうが応えましたよやっぱり。

でも私も大人げない態度してましたよね。

そのときは、精一杯だったのですがあれから何年も経って私も少し大人になったのかな。

優しい気持ち・鬼の気持ち・後悔の気持ち・前向きな気持ち

介護は、本当に自律神経すり減りますね。

 

コメント (2)