気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

猫が好き

2011年08月24日 | 

私は、犬・猫どちらも好きです。

子供の頃田舎に住んで居ましたが、犬が3匹猫も2匹・・セキセイインコ2匹と囲まれていたので

動物が居るのは、当たり前居ない生活は考えられないんです。

結婚してマンションで犬を飼ってました。

とても臆病で花火大会のときに、吠えて吠えて吠えまくり・・・苦情がきてしまいました。

会社で借り上げてるところだったので、いろいろ考えた結果

同じ犬種のメスを飼っていて、広い土地で放し飼いにして子供を産ませたいという人に譲りました。

このことで、私はすごく落ち込んで悲しくて自己嫌悪になり・・・もう犬は飼わないって決めました。

それから何十年か経って、、娘達も小学校に入り猫を飼いました。これがタマです。

ムツゴロウさんのイベントが札幌であって、いろんなペットショップが入っていました。たくさん猫が居ました。

その中で何故かタマと出会いました。ゲージの中でニャーニャーと小さな声で抱っこして抱っこしてって。

兄弟が、5匹いたそうですが全て売れてしまって1人ぽっちでした。

アメショーですが、柄があまりハッキリしていなかったせいかもしれません。でも抱っこしてみるとそれはそれは優しい可愛い子でした。不思議と子猫でも性格って意外にわかるもんです。気が付いたときには、タマを連れて地下鉄の乗ってました(笑)

タマは、とても人懐こくて甘えん坊でいつもゴロゴロしていてキラキラするアーモンドの形をした目で見つめてきました。

どこかへ出かけてもドアを開けると玄関で待ってました。かなり遠くでわかるようです。

今は、1階への階段が降りれないので2階の柵のところでお迎えです。

でも調子悪くなってから今月玄関で待っていたことがあり、ビックリしました。

子供の頃、おもちゃをクワエテ主人のところに持ってきました。早く投げてとオネダリです。

主人が、接待で夜中に帰っても枕元に玩具をクワエテきました。

夫婦喧嘩や子供達が姉妹喧嘩をするとにゃーと鳴きながら、もう止めて!と言うように近寄ってきました。

私がばあちゃんと同居して、悩んで泣いてると傍に寄ってきて立ち上がり顔を覗いてきました。

もう泣かないでって言ってるように。

娘達が泣いても同じです。すぐ飛んで行って頬に流れる涙を舐めたりするんです。

とても繊細なタマです。

お客さんが来ても1番に挨拶に行きます(猫の嫌いな人にもお構いなくですが)

猫は良く人では無く家に付くと言われますが、そんなことありません。

やっぱり犬同様、飼い主の家族みんなが好きです。どんなに人懐こくてもタマはお客さんに抱っこされるのは本当は、嫌です。ひっかいたりかじったり唸ったりなんかしませんが表情が違います。

なのでやっぱり人と繋がりがちゃんと出来ているんです。

だから、我が家の猫達は全て私のパートナーなんです。

 

 

 

コメント (4)

暗いところへ行きたがる。

2011年08月23日 | 

今日は、朝から痙攣をおこしていない。

でも食欲は、ないままである。

病院へ電話するとステロイドの注射を今日もした方がいいと言うので点滴を済ませてから連れていく。

昨日みたいに、食欲が出ることはなかった。

きっと昨日の食欲は、痙攣による錯乱状態だったのかもしれないなと思う。

猫のベッドを毛布で包んで暖かくなるようにした。

体温が36度4分まで下がっている。低体温になっているのです。

通常は、39度近くあるのに・・・

暫くして手をそっと入れてみても体が、ポカポカしていない・・・

ばあちゃんに使用していたレンジでチンして使うゼリー状の湯たんぽ?ごときを毛布にはさんでみる。

それでも出てこないのでやはり寒いのでしょうね。

ちょっと目を離したら、タマが床で眠っている。

あれ・・・暑かった?水飲みたいの?と思って近づくと・・・

トトが、でーーーんと小さ目のタマのベッドに毛布の上にもちがでろ~~~んと伸びたみたいに乗って寝ている。

ちょっと!!あんたは、寒くないでしょうが!ってよけてタマを入れる。

全く目を離せない。

その後もタマが、水飲んだあと・・・ベッドの前でためらっているのであれ?って思ったら梅が今度眠ってる。

ベッドの取り合いである。

タマは、細くなっていくのに梅は大きくなった気がする。

先ほど、タマがトイレでおしっこをした。かなりの量をしているが。。。そんなに臭くない。毒素はやはり出てないのだろう。

水を飲んでそこで横になって居たなって思ったのに・・・あれ?居ない。

階段か?慌てて見に行くと1階への階段をぼ~~っと見つめている。

1階への階段は、ばあちゃんが降りれないように孫が小さいときに転落防止でつけたままの柵がしてあります。きっと暗く静かなところに居たいのかな?

野生の猫は、姿を消すと言う。

家庭の猫は、姿を消すことが出来ないものね。

抱っこして寝かせる。腰の骨が手に当たる。ぎゅっと抱くと折れそうで怖い。

目がうつろである。あまり反応が無いけれど、呼吸はゆっくりとしているようである。

先生に、もし痙攣が続くようであれば最終手段として鎮静剤を与えることも手ですと言う。

痙攣が、かなり辛いので脳を眠らせるのだそうだ。

ただ、そのまま・・・目を覚まさないこともあると。まして状態が悪いのでそうなりえると。

この小さな体でもう500グラム以上体重が減っている。

まともに、食べたのはいつだろう?

タマは、1番いやしかった。鮭がテーブルに乗るといくら怒ってもやってきた。

のりも好きでコンビニのパリパリしたのりのついてるおにぎりなんかには、うるさく・・・口に運ぶおにぎりに手を出した。

鰹節は、引出をさーと引くともうどこからともなくやってきた。

こんなことなら、もっとあげれば良かったのか?

今は、もうなんでも口にしてくれればと鮭もかつおぶしもあげてるがそれすらあまり食べたくないようです。

タマは、どうしてほしいのだろうか?

ばあちゃんにも同じこと思ったことが、あったなと思い出す。

 

 

コメント (4)

痙攣2回・・・見て居られない

2011年08月22日 | 

昨日娘達が、帰りようやく静かになりました。

タマも居間で、ぐったりと眠ってました。

夜中にタマが居ないので探してみると、居間の水の横で眠ってました。きっと歩く力が無くて水を飲みにきてそのまま横になったのでしょう。

そっと細くなって腰の骨が出てしまっているタマを抱きしめました。

もう可哀そうで撫でるしかできません。

クッションの上に寝かせて・・・

朝起きると又、水のところで眠ってました。

一緒にベッドで眠りたいのですが、ヨロヨロしているのに立ち上がり歩くのでベッドから落ちます。

私のベッドかなり高さが、あるので起きているときしか寝かせられません・・・

朝、15CCスプーンで餌をあげると少し舐めました。こちらを見るのでもう一杯あげて食べようとした瞬間

痙攣を起こしました。

治まっても立ち上がれません。尿で汚れた体を拭いてあげて抱きました。

目は朦朧としていて名前を読んでもあまり反応がありません。

食事ももちろんとりません。ぐったりとしています。

主人が、出張の用意をしに戻ってきたとき病院へ乗せて行ってもらいました。

尿毒症の末期症状に、痙攣があるようです。

まだ手足反応がありますが、歩くのは2歩3歩です。

先生は、最終的にステロイドをうって脳を守ってあげると言うのができると言いました。

なんども投与すると尿毒症に悪いそうです。

注射して帰ってきて横になっていたタマですが、私が3階に行って戻ってくると少し動いていました。

トイレかな?とトイレに連れて行きましたが、出ようとするので違うのだな。。。水だなって水の所へ連れて行きました。腰を持ってあげて少し飲んでいました。

その後とろみ餌を少し与えると食べてこちらをみるのでもうひとさじ乗せてあげました。

食べようとした瞬間・・・痙攣です。

今日2回目の痙攣です。

治まるのをただじっと見てるしか出来ません。そうとう力が入るのでしょう・・尿も出てしまいます。

治まって放心状態になってるタマを少しそのままにして周りを拭いてました。

その時『ニャッ』って聞こえました。

もともと小さい声で鳴くタマだし、こんな鳴き方あまりしません。

続けてニャッニャッって鳴きます。まるでライオンの子が母親を呼ぶときの鳴き声でした。

抱っこすると2回ほど鳴いて静まりました。暫く抱いて餌をあげると・・・どうしたことか?

横になったまま最近にない食べっぷりです。食べさせてクッションの上に寝かせました。

その後ヨーグルトもペロペロと食べました。どうしちゃったの?

主人に電話するとステロイドの効果だなと言います。

少し食べれたのは、良かった。このままじゃかわいそうだもの。せめて大好きだった缶詰やヨーグルト食べさせてあげたいもの。

明日のばあちゃんの帰宅・・・どうしようかって最初の痙攣終わったときから考えてました。

明日、また痙攣おきてもばあちゃんが居るとどうにもこうに家を出るわけに行かない。

ましてタマが落ちそうでも吐いていてもばあちゃんが、おしっこと言えば・・・こちらも放っておけない。

いろんな理由言って断ろうかと考えましたが。。。

結局、ケアマネも持病もちのダックスを飼ってると聞いていたので電話しました。

『すいません。。。突然でお願いしにくいのですが。それにこんな理由でって思われるかもしれませんけど実は今月から猫の状態良くなくて点滴を自宅でしたりしてるのですが、今日痙攣してステロイドをうったりしてるんです。明日も病院へ行かなければならないのでばあちゃんを1人にしておくのもできないので申し訳ありませんが帰宅無しにしてください。。。猫?って思われるかもしれませんが。。。。』

ケアマネは、わかりましたよ!うちにも居るのでわかります。

予定は、又立てましょうと言ってくださいました。

良かった・・・嘘言わなくて良かったです。ありがとうございます。

コメント (4)

もうダメなのかな・・・

2011年08月21日 | 

20日の土曜日に、3回目の鉄剤と血液を作るホルモン剤の注射をワンクール終えました。

このホルモン剤は、人間用のものなので何度も使うと抗体が出来てしまって効果がないそうです。

一週間後くらいに貧血の数値があがれば、効果が出てるようなんですが・・・

あと1週間、タマは持つのだろうか?

昨日は、ゲージを買いその中にトイレも水も餌も置いて眠りましたが。。。。好きなときに缶詰食べれるようにと

他の猫達が、食べてしまうからです。

でも、やっぱり出たいようで朝出しました。どうしてやったら、いいのか?わかりません。

人間も猫も同じですね。

今朝は、ご飯も食べてくれません。グッタリと横になっています。撫でられるのも調子が悪く嫌みたいです。

このまま死んじゃうのかな?って心の中でつぶやきました。

後ろ足はもう力が無くて、歩くのもよろけながらです。トイレもやっと入ってます。

ウンチもしたいようだけど力が無いみたいです。

それでも階段上って行ったりするんです。階段の途中で一旦休みながら上がってます。

見つけると抱いて上に連れて行きます。

昨日は、テーブルにふらっと上がってきましたが(低めのテーブル)下りたとき倒れそうになっていました。

ピョンって好きなところに飛び乗りたいだろうなって思います。

日に日に痩せて横になってる体は、ぺちゃんこになってきました。

微かに動くお腹をみて、まだ生きてるってわかります。

今水だけやっと飲んでます。立つのもやっとみたいです。

 

 

コメント (4)

いろいろ言いたくなってきた。

2011年08月18日 | 何気ないこと

女子サッカーが、副賞として3年間の高級車をリース???

ちょっとビックリしました。3年経ったらおしまいよ~~~ですか?ひどくありませんか?

それなら、もう少しお安くしてもプレゼントした方が良かったのでは?ケチ~~~~。

お化粧品のブラシもなんだかなぁ~~~~って。

私は、お化粧大好きなのでそれも嬉しいと言えば嬉しいけれど・・・

こんな記念の商品は、高橋尚子とかもたしかそうだった?腕時計の方が良かったと思うのだけどなぁ。

元気の無い日本、女子サッカー是非まだまだ頑張ってください!

民主党は、誰が・・・なっても

きっと変わり映え無い感じだし、かと言って他の党も特にって感じだし。。

 

あと、まったくスポーツと関係ないですが東北の牛肉がいろいろ言われています。

豚さんや鶏肉は、どうなったのでしょうか?

国ってやばくなるまで何も言わないんですよね。

医者が、なんて言ってるか知ってますか?

東北だけじゃなく日本全体が、放射能によっていろいろ汚染されているって。

こんなに離れている北海道でもです。

近くに住んでいらっしゃる方は、大丈夫なのでしょうか?

あの20キロとかいう範囲、本当にそれだけで大丈夫なんですか?

原発で働いてる方、命がけだと思います。

なのに、下請け下請けで1日8000円で働いてる人も居るとか・・・・この金額でする仕事じゃないように

思えます。仕事を探してる人の弱みに付け込んでいると言うか、危険手当全ての人に渡るようにできないのでしょうか?

なんだかどんどん違う話になってしまいます。

そろそろ眠ることにします。

 

 

 

コメント (4)

日増しに弱っているようです。

2011年08月18日 | 

13日から毎日100ccの点滴を続けて昨日病院へ

血液検査をすると腎臓の数値は、下がっていませんでした。

おまけに、食事量も少ないので貧血になっていて。。。

血管から点滴を入れることも可能なようですが、朝病院へ連れていき夕方迎えに行くという感じらしい。

前足には、カテーテルを入れた状態になるらしいです。

この治療をしたとして良くなるか?と言うと・・・絶対ではない。

治ってほしい。けど今の状態をみていると・・・食欲もあまり無く日増しに足がふらついてやっとトイレに入ってる様子を見ていると

なんだか点滴は、続けてもこのまま家に置いてあげたいと思います。

タマの腎臓が、良くならないなら・・・それもタマの腎臓の寿命なんでしょうね。悲しいですが、生あるものには

やはり死があるというのも現実ですものね。

突然にきたタマの病気。

なんだかばあちゃんを私の手から離し始めた途端です。

タマが、少しでも楽に残りを生きられたらと思います。

PS,もしかして効果あるかもあってほしいと思い水素水を頼んで昨日から飲ませています。

   体の中の活性酸素を出してくれるとか?トイレに行く回数も増えるとか?

   効果が出た猫ちゃんも居るようです。タマにも出てくれたらと思います。

 

コメント (4)

きたきた・・・あいつからの電話

2011年08月17日 | 介護

13日から主人は、お盆休みで今日でおしまいです。

13日は、晴天でお墓参りに最高でしたが・・・混み合うので14日に行ってきました。

娘と孫を連れてばあちゃん抜きで行ってきました。

12日に仙台の弟から笹かまぼこが、届きました。。。お盆だから?でもかまぼこって仏壇にあげれませんよね。っつーかばあちゃんと同居してたしか送られてきたのは2度目です。

まっ、特にばあちゃんのことで文句も言わないので良しとしてます。

16日の火曜には、通常通りばあちゃんが帰宅しました。

主人が居たので階段をあげてもらいました。

階段あげてトイレに直行。そこでズボンを濡らし・・さっそく着替えです。

椅子に座らせて午前中は、ウトウトしていましたが昼食はパンを買ってきて食べました。

ばあちゃんには、蒸しパンと牛乳。私と主人はパンとゼロコーラ。

1つ食べ終わってこちらをジーーーッと見るばあちゃん。

まだあるよ。食べる?と聞くと「要らない」でも視線が 半分にしてあげようか?「うん」

ジャムパンを半分にして渡す(ジャムがたくさん入っていたため)ジャムだらけになりながら美味しいと言って食べる。

主人と残りのパンを半分にして交換して食べていると。。。ばあちゃんが「その半分のパンちょうだい!」

ばあちゃんが、自分から食べ物要求するのは久々でビックリしました。

しっかりとそのパンも食べて満足のようでした。

午後からは、覚醒もしていて少し痩せたようだけど。。新しい薬は効果出ているのか?

帰りには、ケアマネが迎えに来てくれました。

少し夜間の動きが、静まったと言う。どうですか?昼間の状態見てると、また家で見れそうですか?

私は、うーーーーんと即答を避けた。

だってだって、帰ってくると又私1人で看るってことであり。

夜中の動き少なくなったと言っても私は、夜間のトイレに何度も付いて行けるわけでは無く・・・

そのときに、転倒するのじゃないのでしょうか?って私は思う。

来月の予定を話すときに、また相談してみます。

 

さて。。。お決まりのように義弟(問題児)からが来た。

今の小規模に変わってお盆に初めて顔を出したようだ。3か月ぶり。

特養申し込んだ話はしてありましたが、ずーと泊まっていて特養じゃないのか?とか特養もひどいところたくさんあるから大丈夫なのか?誰と相談して決めたのよ。俺もいろいろ調べてみる(出た。。。毎回何かと調べると言う)

ほんとに、こいつ(名前も言いたくない)61歳のくせに何も成長していない。

3か月ぶりに、会いに行って。。。あーだこーだと言ってくる。

ばっかやろう======

 

コメント (4)

点滴続行

2011年08月12日 | 

玉は、相変わらず調子がよろしくない。

点滴始めて4日後に採血を再度して検査しましたが、腎臓の数値は高いままです。

ただ、カリウムとカルシウムの数値が平常値なのでまだ大丈夫らしい。

明日からかかりつけの動物病院もお盆休みに入るので、明日からは自宅で点滴をします。

昨日・今日と病院教えてもらいで私がさしました。

たくさん、水を飲んでオシッコたくさんしてくれたらいいのだけど。。

体の中の毒素を早く出してすこしでも 楽になってくれたらなぁ・・・。

今日は、風もあり湿度も少なく涼しいせいか良く眠ります。

人も猫も生きるって大変です。

 

コメント (10)

私も介護してぇ~~~

2011年08月09日 | 介護

今日は、ばあちゃんが帰ってきました。

すぐに精神科に行く時間だったのでそのまま玄関で椅子に座らせた。

精神科で状態を話して薬を戻してもらおうと思ってましたが、先生はルーランをやっぱり止めたいらしい。

セディールを辞めて代わりにリフレックス錠が、出た。

そして不安時にルーランと頓服みたいな形での処方。

不安時って・・・いつが、不安で不安じゃないのか??とっても解明できませんけど。

一応日数分処方されていますが。

夕方、迎えに来た職員の方は最初はルーラン飲ませずリフレックスだけで様子みて次にルーランも飲んで

みましょうってことになった。

家に帰ってくるときは、飲んでた方がいいですよね?

もう家でみれませんって私思ってるのになぁ。

特養空くまで今のお泊り出来ないようなら、老保探すかもしくは土日の帰宅。

主人にも大変さをわかってほしいです。

と言いながら。。。お昼を食べたらなんだか私のお腹の調子が悪く

気持ち悪い&お腹ゴロゴロです。

その間もばあちゃんは、待ってくれません。

トイレ行くたびに、パットにうん〇付着しているので踏ん張ってと言っても

出ないと言う。。でも付着する。

最終的に、気持ち悪いと言い出す。

ばあちゃん、きっとウン〇したいんだと思うよ~~~。

気持ち悪いのは、こっちだよ

その後3個コロコロと出しました。

連絡帳に、うん〇の回数少し少なく感じますので便秘薬週に2回ほど飲ませてくださいと書いた。

でも行ってくれた。。。

あーーーお腹の調子が~~~~。

トイレに

コメント (4)

猫の介護

2011年08月09日 | 

先週から猫の玉が、調子悪い。

ばあちゃんのバタバタで。。。

ふと気がつくとなんだか餌の食いつきが悪く、元気がない。1番いやしい猫だったのに。

日曜日に動物病院へ連れていくと腎臓の数値が、すごく高くなっているらしい。

高齢ということもあり、点滴をしてもらい帰宅。

なんせ食べないので普段は、おやつにしかあげない少し味の濃い?カリカリとかやってみるけど

5粒も食べたらやめてしまう。

月曜日に又点滴。缶詰をあげてみると半分食べてくれた。

良かったぁ。治るわけではないのかもしれないが。。。やせ細ってぐったりしていたので少しでも食べてくれたらホッとする。

日曜日は、寝室の座布団でおもらしもしていた。

昨日は、缶詰食べてちょっと元気でたのか名前を呼ぶと振り返るしぐさが少し元気である。

今朝は、缶詰をあげるとおねだりするしぐさを見せてくれた。

午後から又点滴である。

今年16歳になるので高齢であるから・・・寿命なのかもしれないが。。

なんとか持ち直してほしい。

毎日、エアコン入れて部屋の温度も気をつけています。

階段も途中で休みながら上がっています。

年だったけど、スタイル良くて軽かると跳ねて1番元気と思ってたんだけど。。。

なかなか悪くなるまで表には、出ないのね。

がんばれーーー玉!

コメント