気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1年

2010年12月31日 | 

1年間を振り帰ると。。。毎日あっと言う間だったかな。

こうして介護の愚痴や孫の相手をして47歳が、過ぎていきます。

それでも家族みんな健康でいられたのだから幸せだと思っている。

ばあちゃんを介護しているから、空の上からじいちゃんが見守ってくれてる?

それは、わからないけど良いほうに受け止めることにします。

みなさんのブログのところに遊びに行って、いろんなことを勉強しました。

この気持ちを共有できるってことが、1番の私の元気の源かもしれないなぁ。

なかなか近所の人や介護をしらない友人に話しても、私の気持ちは救われないのである。

だからって変な宗教などに、頼りたくもない(笑

きっと来年も同じように愚痴を言うのだろうけど、お付き合いくださいませ。

 

年越しの準備として、ばあちゃんの部屋の大掃除はしたけど他はなんだか手抜きもいいところ(汗

うま煮もつくったし、豆も煮た。。。そばつゆも作ったし、あとは茶碗蒸しです。

今年は何もしない!って思うけど結局は作るんだよね・・・。

主婦は、辛い。

何もしない寝正月を送ってみたい。

あっ・・・いづれ高齢者になったら何もできないお正月になるんだね。

やっぱり文句いいながらも今がいいのかな?

ってことで今年もありがとうございました!

 

 

コメント (2)

寝相悪すぎです

2010年12月28日 | 介護

年末最期のばあちゃんお休みです。

31日は、早めのご帰宅。

最近ばあちゃん朝起こしに行くとメチャクチャです

昨夜眠る前に、パット外さないでねって声かけましたが。。。

覚えてるはずは・・・ないよね。

しっかり捨ててありました。

それも汚物入れの中に、袋を入れてあるのですが何故かそれもグチャグチャにして捨ててあります

なので汚物入れの中も洗わなくてはいけないことに

おまけに、下のほうにずれて眠ってたので・・・使い捨てシーツから外れ。またもやベッドパット以外は洗濯

かろうじてパットの上に敷いてある防水シーツのおかげでパットとベッドマットは、無事でした。

こんなことが、毎回なんです。

羽毛布団を使用していますが、羽毛の上に眠ってることもある(もちろん、濡れてます)

そうかと思えば、ベッドのヘッドのところに棚がついていますがそこに頭を乗せて眠っていたり

なんだかなぁ~~~、夜中のばあちゃん何やってるんだろうか?

眠る前にそっと覗いてますが、そのときに着替えさせたりいろいろやると私の方が眠れなくなりそうだし

でもって休みの時は、遅くまで眠ってるので少し片づけようと予定たてていたが。。。

今日は、もう起きる!と

なので結局普段の掃除して終わりになってしまった。

年々ジョジョにであるが、進行しているなぁ。

 

コメント (5)

2人の夜

2010年12月27日 | 家族

今日は、娘と孫も自宅。

末娘は、ニュージーランド・・・

旦那様は、出張。。。。

そう家には、ばあちゃんと私だけ。

ばあちゃんは、もう自室で就寝なんですが。

今までも末娘が、友達のところに泊まりに行ったりして私とばあちゃんだけってことはよくあった。

しかしです。なんだか末娘が4日以上留守にしたことは、無く。今回は、明日から旦那様も帰ってくるのでいいけど

もし・・もし・・・来年末娘が、ワンホリだかなんだかで海外へ行ったら??

えーーーーっ、2人っきりの夜が多くなる

別に嫌じゃないんだけど、怖いです。

急に叫び声聞こえたら?転倒みたいな物音聞こえたら?

娘が、居る時は平気で1人でばあちゃんの部屋に行くのに。。。1人だと思うとちょっと

来年、私大丈夫かしら?ってちょっと思った夜です。

あのたいした何もしない末娘の存在が、こんなところにあったとは驚きです。

あ~~~~~~~ぁ

不安・・・

コメント (2)

やっと出来上がり

2010年12月27日 | 

年賀状完成って遅いですよね

私は、親戚関係はほとんど一緒の年賀状。

友人は、その人の趣味とか好みによって作ります。

以前は、このいろんな画像を考えながら作るのがとても楽しみだったのですが・・・

この頃は、忙しくて少し手抜きかも

で、問題は義弟です。

親類と同じ年賀状に一言って思ってペンを持っても言葉が、浮かびません。

「昨年は、大変お世話になりました」いえいえお世話には、なってません。

何もよくしてもらってません。優しい言葉もいただいてません。

どうしても書けなくて、義弟だけばあちゃんの写真いりの年賀状を作りました。

誕生日に写したもので笑い顔と、ろうそくを吹き消しているところ、ひ孫も一緒に写ってます。

でもって最初から入ってる言葉だけで私は、何も書かないで出すことにします。

遊びにきてねって書いても来ないし・・・元気ですよって書いても反応ないしね。

義弟・・・ほんといろんなことに気を使います

 

 

コメント

無事再会

2010年12月26日 | 家族

末娘は、無事到着・・・くれました!

遠慮してたのか・・・彼氏に一言くらい挨拶したかったのに、さっさと切られてしまった

まっ。。。日本語しか話せない私は、あちらのママにかわってもハローくらいしか言えないしね

いやいやメリークリスマス!くらい言いたかった

 

なにはともあれ・・・感激の再会は出来ていたので一安心。

でも帰りも心配な私です。

娘の将来は、どうなるんでしょうか?

日本で平凡に結婚してくれた方が、幸せなんだけど・・・親の思い通りにもならずですね。

信じるしかないですわね。

コメント

束の間の息抜き

2010年12月24日 | 

昨日は、娘2のbirthdayで孫を1日預かり、じじ&ばばで買い物温泉など連れて行き

夜は、孫寝かせながら私も眠ってしまいました

じじは、1人起きてこない私を待ち・・・

寝ようとして部屋に行くと孫と私で寝る場所も無く娘の部屋で眠ったみたいです

昼近くに娘夫婦が、やってきてケーキを買いに行きました。

私は、ビーフシチューなども下準備を済ませ銀行まわりに行こうかな?

21日に長女が、帰り22日には末娘がニュージーランドへ向けて出発

1人での海外へということでとても心配ですが。。。

今日今頃着いてる予定です。

無事彼氏と再会できたかしら??

そして孫達と今夜は、クリスマス。

こうして行事をこなしていくと・・・お正月は、疲れてどうでもよくなってしまう私です

でも美味しいシチュー作ります

コメント (2)

4年かぁ~~。

2010年12月21日 | 介護

2006年の11月にばあちゃんの手官根の手術をしてから、うつ病とアルツハイマーと私は付き合ってきました。

あーーっ、もう嫌だ!って思いながら丸4年過ぎました。

私は、43歳だったのに・・・今は47歳になってしまった。

しかし、最初は本当にこのクソババァって思ったなぁ~~~~~。

台所片づけしてる後ろにボーーッと立たれたり、12時10分前には『昼ごはん食べないの?』って言われたり

お皿に盛りつけたおかずは(それぞれお皿に盛り付け)勝手に娘たちのお皿に入れたり・・・

薬を飲んだふりされたり・・・義弟から電話がくると『近くに居るから今話せない』って言ってたり・・・

次から次と問題多発だったなぁ。

それから考えたら、ゼリーまみれの方が楽なのかもしれないなと思ったりもする。

そんな一歩前進したり、3歩後ろ向きになったりが介護の毎日だと思うこのごろ。

そうやって気がつくと4年・・・365×4=1460!

今日は、長女が静岡に帰宅。

ばあちゃん休みで病院だったのでもちろん空港には、主人にお願いして私は玄関先でバイバイ。

少し寂しい。

ばあちゃんは、帰ったのかい?もない。興味がないのか気が付かないのか??

こんなときは、ちょっと私もスッキリしないのが現実である。

4年って歳月少しは、、義弟も理解してほしいものだわ。

 

 

コメント (2)

ゼリーが・・・

2010年12月20日 | 介護

先週は、施設の都合で金曜日は通所のデイになり・・・土曜日からお泊りとなりました。

土曜日の朝です。

ばあちゃんを起こしに行くと・・・なんだか部屋の中が乱れています。

えっ?もしかして転んだ?

転んではいなかったようなんですが、ベッドの手すりは外れ・・・レンタルの手すりも乱れているし

ポータブルの中には、大きな夜用パットが入っていてしっかりとポータブルの尿が吸い取られて

足元の防水マットには、ゼリーが散乱

汚物入れを開けるとリハパンが、捨ててある。。。

えっ何も穿いてないってこと?

そんでもってベッドに敷いてあった使い捨てオネショシーツは、床に捨てられ

何重にも重ねている防水シーツなどもぐちゃぐちゃになってるご様子。

勇気を振り絞って布団をめくると

下半身スッポンポンのばあちゃんが、尿まみれで眠ってました

『ばあちゃん~~、なんだかすごいことになってるけど・・・夜中に何かあったのかなぁ~?』

と聞いてみたけど返事無し・・・だよね。わかっていても返事しないよね?

ゼリー状になった尿をゴム手穿いて集めました

あれって・・・リハパンやパットの中でゼリー状になるのは、とても便利なものだけど

散乱してるととても大変なものです。

何故かポータブルのなかもパットをとるとその下には、ゼリーがいっぱい!

わぁ~~、固めてくれたのねって。

そのままトイレに流すわけにいかないので手ですくって捨てました。

朝の8時前から、どっと疲れました。

でもその中に、うん〇がなかっただけありがたいと思うことにしました。

でないと本人より落ち込みそうになったので

どんなに大量の尿を吸収できるパットしても、夜中に捨てられたりリハパンまで捨てられたらどうにもこうにもならないよね。

こんなことが、増えませんようにと思うこの頃です。

コメント (2)

アレルギー対応ムシパン

2010年12月20日 | 家族

長女のところの子供は、卵アレルギーです。

体に食べると赤くプツプツとした発疹が、出ます。

以前回転ずしで、イクラが何粒か載ったお寿司をイクラを取って食べさせました。

もうあれよあれよと言う間に、目が赤くなり・・・口の回りから首なども赤くなって腫れてしまいました。

この子・・・卵より魚卵・・・?すごいかもと。

でもって今のところわかっているのは、卵だけですが・・・

次女の孫は、何もアレルギーがないのでパン・ケーキなんでも食べれます。

片方だけ食べるって言うのも可愛そうなので。。。

で、見つけたのが近所にあった『ミスタームシパン』

卵抜きのムシパンです。

味も美味しい~~~~~

大人が食べても美味しいです。

孫が2人で並んで食べてる姿見ると嬉しくなります。

場所は、札幌市豊平区平岸2条6丁目でした。

今度は、冷凍して送ってあげようと思います

コメント

我が家のゆうちゃん

2010年12月14日 | 家族

札幌のゆちゃん。

と言えば日ハム

実は、我が家のお婿さんゆうちゃんに似てるんです。

あの入団会見のときは、1日に何人かに言われたそうです。

初めて私があったのが、大学生のころ。そのときハンカチ王子って言われてた高校生のゆうちゃん。

何年か経って、しっかりと筋肉もついて大人っぽくなってます。

それが、又似てるんですよね~~~。

だから、最近我が家ではマラソンするとき日ハムのユニホーム着て走れなどと言ってます。

お婿さんは言います。

『確実に、本人ユニホーム着て走らないから

たしかに・・・

コメント (4)