気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

年末

2008年12月29日 | 介護

ばあちゃんと暮らし始めてから大掃除は、本当にちょっとするくらいでかえって新年になってからすることもあるくらいです。

寒い寒いと言ってるばあちゃんが居るのに窓開け放つことも出来ませんしね。
今年は、明日お休みなので明日のうちに料理できるものはしてしまいます。
最終的な買い物は、31日に。。。(ばあちゃん今年最後のお風呂にデイに行かせるので)家に居ても特に手がかかるわけでは、ありませんが1人で置いておけないのがやっぱり忙しい年末は不便です。

違う部屋を掃除していても30分に1度トイレで呼ばれます。1人で行けないこともありませんが、汚してしまうとズボンなどの取替えやトイレ掃除が待っているのでやっぱり付いていきます。

あんなに、煩かった義弟もピタッと音沙汰なしです。
きっと今連絡よこすと・・・お正月泊める?って聞かれると大変だからでしょうね。一緒に暮らしてない人ってそうなんでしょうね。

ばあちゃんが、帰って来るまでに外にでないと行けない用事は済ませなきゃ

ばちゃんは、何故か10月って言ってましたが

コメント (2)

吹雪

2008年12月26日 | 何気ないこと

Christmasあけて、やれやれと思っていたら…いきなり30センチ以上の大雪!
そりゃあ、ホワイトクリスマスになぁ~れなんて思ってましたがこんなに一度に来なくてもいいでしょうが!
朝早くから除雪…腰が痛い(泣


昨日まで裸だった木々も一夜で冬のコート…ファーを着て?います。決して暖かそうに見えませんが、綺麗です。

コメント (2)

イルミネーション②

2008年12月21日 | 

プラプライルミネーション観てから、いつものスナックへ。。。
カラオケ歌って喉いたいです。おきまりの古い歌歌って満足って感じかなぁ~。

しかし、最近は雪が少なくなってきたなぁ~。こんな暖かいのにインフルエンザは流行ってるしどうなってるんでしょうか?

Christmasくらいは、雪が降って欲しい気がします。

来週から仕事は、休みです!Christmas・100日大晦日となんか行事ありすぎじゃん
孫も見つつって仕事行ってる方が楽だったかも??
昨日、おんぶ紐を買ってきました。肩がこってもおんぶが楽です。
ばあちゃんのトイレもおんぶしていたら、問題無しです

子守ババァに、介護ババァ??

コメント (2)

イルミネーション

2008年12月21日 | 

デジカメ持っていけばよかったぁ~。

コメント

忘年会

2008年12月21日 | 

会社の人と忘年会をしてきました。
札幌駅側で飲んでそのあと、大通りまで歩いてイルミネーションを観光客のように観て歩きました

Christmasも近いというのに、全く雪が無くて北海道じゃないようです。
今夜は、暖かい。。。明日は、また冷え込むようで身体がついていかないだすよ。

コメント

ヘッドハンティング?

2008年12月18日 | 

ある会社で大手の会社の営業の仕事をしていますが、今の会社はとってもいい加減な会社です!いい加減だけど実績をあげる会社です。
ただ、いい加減な会社なだけに働くほうも意外に楽に仕事できるところが最高です。
と言ったら・・・まっ非難轟々かもしれませんが。
自由出勤に、自由退社なかなか無いです。
もちろんある程度の成績は、望まれますが以前の実績があるので今の所許してもらえているのかもって所であってクビと言われたら今の私の状況なら仕方がないかなぁ~って思ってます。

こんな私に、春にヘッドハンティングの電話がきました。
以前ばあちゃんがいない時は、ある程度働いて成績出していたので見込んでくれたようです。
しかし、現在の私は時間も自由に使えないので魅力感じましたがお断りしました。

そして今日も違うところから電話がありました。
あ~その仕事したいなって思いましたが。。。ばあちゃんは、やっぱりネックですよねーーー。シフトも自由に出せないしお客さんが火曜日って言っても火曜日は、休みだし。。。
私の将来は、どうなるんでしょうか?

若いときに、すぐ結婚して子供をポンポンポンと3人産んで育て30過ぎてから働き始めました。意外に仕事が面白くてこんなこと私できるんだぁ~?ってちょっと満足していた。仕事に反対していたダアリンも少しずつ認め始めたかな?なんて時に、ばあちゃんとの同居となってしまったのです。

今の状況では、仕方がないなって思ってるけどばあちゃんは何れいなくなってその時・・・私は、今より年がいって

仕事も無いんじゃないとほほ



コメント

同情するならばあちゃんの介護経験してみる?

2008年12月17日 | 介護

今日、会社で研修があり帰り際上司に『ご主人のお母さんの面倒みてるんでしょう?偉いよね~大変だね~』って言われました。
そんな事で同情もされたくない。。。
私の事情を分かってくれて時間をちょっと他の人達と違う時間に出社させていただいているのは、大変有難く思っていますが。

私は『う~~ん、ばあちゃんは今10月らしいんだよね。たまに階段で押したくなるわ!』って笑って答えておきました。
↑の答え、もちろんそんな事やったことありませんが被害妄想がひどい時はちらっとそんなキモチになった事があるのも事実です。

100パーセント、ばあちゃん大好きなんて思って毎日過ごせませんよね。現実はそんな綺麗ごとですぎていきませんしね。
しかし、これを経験してない人に話しても理解はほとんど不可能なので。。。最近は深く話さない。話しても反対にストレスがたまるからです。
もしかしたら、私も以前同じようにしてたかもしれませんね。

しかし、同情するならばあちゃん貸すよって感じですわよ。
残念ながら、今までにばあちゃんのレンタルを依頼されたことはありません。
息子さんしか居ない人から娘借りたい~といわれたことはありますが

どうしたら輝きながら老いていけるのかしら・・・私の人生これからのテーマかもなぁ~って    本当にいつもまとまりがない文章で書きなぐってる私。

コメント (2)

久々に1人の夜

2008年12月06日 | 家族
と言っても娘③は、眠ってるだけで家に居るんですけどね~。
いつもばあちゃんの居ない金曜日は、仕事終わってから皮膚科へ行ってましたが、12月は、休んで様子みることにしたのでちょっと金曜日ものんびりです。

久々に娘③と仕事帰りに、待ち合わせして札幌駅のアピアに、出来た赤とんぼと言う和風パスタのお店へ行きました。本日2回目
細めんで美味しいですよ

とっても五右衛門と言うパスタのお店とメニューが似ていてびっくりしましたが
パスタ大好きでたぶん毎日でも大丈夫かもしれない
パスタ屋さんに、行って食べたパスタは近日中に必ず真似して作るようにしています。何か違うなと思ったら又同じパスタを食べに行ったりします。
そのくらいパスタが好きです
パスタ好きは、娘達3人にも遺伝しています。
我が家でパスタを食べる時は、その時によりますがそれぞれオーダーを取る時もあります!

まっ。。。
孫の事ばかりに、気を取られがちですが。。。一応学生の娘がまだ残ってますからねたまに2人の時間とらないといけないかななんて思ってね。
帰りは、スーパーへ寄ってこれ美味しそうとかあれ美味しそうなんて言いながら買い物して帰ってきました。
朝早くからアルバイトと学校へ行った娘は、バタンキューです
だありんは、会社の忘年会
私は、のんびりとゲームしたりみんなのブログ見たりと遊んでるわけです

あ~もう忘年会シーズンなんですね~早いなぁ
本当に、最近早すぎです。我が家だけ時計早く回ってませんかって聞きたいくらいですよ。

クリスマスに、年末と行事続き。
今年は、2人のクリスマス?と思ってたけど娘も来るようだし料理作らないといけないかな?やれやれ・・・これが、幸せというものなのかもしれないわ。
何処のケーキにしようかな?

あっChristmastree・・・忘れてました

コメント

孫です

2008年12月03日 | 家族
姪に、赤ちゃんが生まれたのでお祝いに洋服を買って送りました。
男の子2人上に居て、3人目に待望の女の子です。ピンクの可愛い女の子って感じの洋服にしました

先日も孫のYちゃんに、買ってしまったのだけどお祝い選んでいたら可愛くて・・・ついつい又買ってしまいました
お店の人に、これは自宅用ですか?って聞かれたので『孫にですよ』って答えました。お店の人『えっ?そうなんですか?じゃあ、先日のもそうだったんですか?』
やっぱり、私の子って思ってるんじゃないかって思ってましたよ
微妙に、孫だってことをいちいち言わないといけない。
別に、子どもでも孫でもいいけどさ

しかし、昔はこんなに可愛い服なかったもんだから可愛くて仕方がない 
娘が、Yちゃんだけどんどんおしゃれになってくね~。って
あんたは、旦那様に買ってもらいなさいよ

文句言わないで着てくれるYちゃんは、なんて可愛いんでしょう   まっ、それもそのうち『こんなのダサ==イ』とか言われちゃうのかもね
それも孫だと可愛いかもと今の所思ってる私です。

こうして私のお給料は、孫へと流れていくのであります。。。
コメント

本日もばあちゃん休み

2008年12月02日 | 介護

私は、日々バタバタしているせいか・・・あれっもうばあちゃん休みカイ?なんて気持ちにもなったりするけど当の本人は、どうなんでしょう?
やっと休みだわ♪とか。何か思っているのかなぁ~?

休みだけど今日は、整形と眼科巡りです。総合病院なのでまだ良いですが車椅子で病院の中をウロウロです。

眼科は、ティッシュで何度も『涙出る』と拭くのでやはり傷・出血とあったようで視力も落ちてしまったようです
何度も目に傷が付くからダメと言っても隠れてティッシュを取り居ない間に拭くのよね 
今日は、先生に注意してもらったので少しは、効果あるかしら?と思っていますが見てないとわかりませんね。忘れてしまうから

整形は、まっやはり骨は出来上がってこないのでコルセットでダマシダマシって事です。

2つの科を受診して疲れたのもあるのでしょうが、お会計で待ってると『行って払ってくればいいしょ』と言う。名前呼ばれてないからまだ払えないんだよと言うと・・・(面白くないらしい)

次に薬、これまた『みんな貰いに行ってるしょ!行って貰ってきたら?』
みんな順番に待っていて番号出てないとまだ薬できてないから貰えないんだよと伝えると返事無し(不満みたいデス)

ばあちゃんは、座ってるだけなんだからゆったり待ちましょうよって言いたい所ですが。。。仕方がないですよね。

昼過ぎに帰宅、ご飯食べさせ歯磨きさせてお昼ねさせて・・・・その間に洗濯物の山をたたみ(マジでたまってた
起こしに行くと肌着もズボンも汚れてしまってるので全て着替えさせてシーツも替えオネショシーツも取り替えた。

居間に連れて行き、手を洗いやれやれと思いきや又トイレ。
落ち着いたのは、起こしに行ってから1時間近く経った後でした

やれやれとおもいつつ夕飯食べてばあちゃんが、TV見てる間にちょいと打っています。

こんな調子で今日も1日あっと言う間でした

病院で以前の会社で一緒に働いてた人と偶然会いました。
○○さん?と声をかけられて。。。
その人は、たしか私よりは上だと思いますが50少し過ぎじゃないかなと思います。色白の大きな目で可愛い人です。

癌で入退院繰り返してるのと言ってました。その人も車椅子に乗ってました。
顔色も良く以前のようにキラキラした目でした。ばあちゃんのトイレをさせようとしてた時なので特に話せませんでした。というか私もとっさになんて言ったらいいのか言葉見つかりませんでした。
4,5年の間に、人の人生と言うのは本当に変わってしまうのですね。
その人もですが、私も・・・

私は、やはり幸せなほうですよね。なんだかんだと言ってもまだ身体動いて文句言いながらもばあちゃん看てるし。孫も見れて抱っこできて・・とそして働いてる。
ありがたいです。

元気になれるといいね。

コメント (2)