気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

顔の湿疹

2008年03月24日 | 

3年ほど前から顔全体が、赤くなりプツプツと小さな湿疹が出ています。
それなりに、シワはあるけれど肌は自称綺麗なほうだったので大変ショックでした。
皮膚科へ行って原因わからないまま薬を飲み多少良くなりましたが、結局は治っていなくまた悪くなってきている始末。
また、病院へ行ってもわからない・・・気になる~?なんて言われそうでいかないままお化粧で隠すようになりました。
しかし、以前のようにファンデーションは綺麗にのらないんです(泣

去年の暮れに思い切って違う皮膚科へ・・・
あっさりと『酒さ』と病名を言われ治療が始まりました。
中年女性に、多くはっきりとした原因はわかってないようです。
刺激物やアルコールは控えるように言われました。
今は、レーザー治療と漢方の飲み薬を服用しています。なかなか治りません、難治性と書いてありましたので長く付き合っていくしかないかなと思っていますが。。
意外にこの病気の事を調べてもあまり出てきません。

皮脂の分泌のせいかもとか・・ストレスとかいろいろ言われています。
なんか歳をとるといろんな事が起きてきますわ。顔なので早く治ってほしい。
日光にもなるべく当たらないようにだって!
だありんのマラソンへ行ったのが良くなかったのか?やっぱり酒か?それともピルのせい? この皮膚病のせいでやたらとお化粧品に無駄なお金を使ってしまった。

この経過は、またお知らせします。

コメント

私の名前は、なぁ~んだ?

2008年03月12日 | 介護

火曜日に義母は、お休み。
外の天気は雨なので一緒に山のようにある洗濯物をたたみました。
お母さんの子供は、何人?何人と言うのは解らないようですが息子達の名前は言える。孫の名前を聞いて行くと・・・なかなか出てこない。一緒に暮らして居る我が家の娘達の名前も出てこない
でもわかっているのだが、名前だけが出ない様子です2番目が妊娠しているとかは何故かわかっている(きっと興味があるのかしら?)

私の名前は?・・・  ・・・出てこない

マジで泣けてきそうですよ!

誰の嫁?と聞くと答えるのですが、名前が出ないのよね~~~。
はぁ~~っ。こんなに一緒に居ても忘れちゃうのね
仕方がないことだけど。ちょっと落ち込みましたよ

お母さんに、とって私は浅い記憶なのかもしれませんね。
そういえばお父さんが亡くなっているのは、わかっているがその原因は忘れてるしお母さんの頭の中は、いろんなものが消しゴムで消されているらしい

なんだかね~~、83年生きてきた人生を消してしまう認知症って寂しいなっておもいましたがまだ顔もわかるから良し!としますか

質問するとかなり考えます。答えられないとヒント与えたりして促します。それでも答えれないと教えますが、これは本人にとって辛いことなのか・・・脳のトレーニングになっているのかどうなんでしょうねぇ~~。

コメント

毎日忙しい・・・

2008年03月06日 | 家族
仕事が、休みなのに何故か大変お疲れの私であります。
娘2の結婚式の話やなんだか目が回りそうですよ
その他に、細かい打ち合わせやらなんやらおまけに、娘はまだツワリがヒドイのでゴロゴロしているしついでにお婿さんにもご飯食べさせて・・・私は、今飯炊きばばぁ==になりつつある。いや。。。もうそうだ

まぁ、上の子は遠くへ嫁いだので仕方がありませんが。
最近の男の子って嫁の実家に居てもあんまり疲れないのね~。
“ママ”ってかげで呼んでるらしい・・
娘しかいない私は、なんだか不思議な感じぃ~~~~っ。

しかし、相手の親が大変やり手で私は見てるだけで話をするだけで少々疲れてしまう。けっして悪いお方ではありませんがセッカチなんです
のんびりやの私は、目が回りそうです。

こうしてどんどんいろんなお付き合いが広がっていくのですね~~。

娘1の子は、どうやら女の子らしい。

今年は、本当に目が回っても倒れる暇はなさそうです
コメント