気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

女5人って大変!

2010年02月24日 | 家族
20日から定山渓温泉へ行ってきました。
姉妹5人が、集まりました。
5人のうちまだ現役で働いている人もいれば年金生活の今年68歳の姉も居ます
姉妹5人って聞いただけですご~~いって感じると思いますが。。。実はその他に男の兄弟も居ますそれも3人も

毎年行こうねって話していたけれどなかなか毎年は行けず、今回は働いている姉が連休あるという話を聞き急遽計画して実行できました!

層雲峡では、氷漠祭りの最中で氷が幻想的でした。


川の水を毎日かけて少しずつ作ったそうです。
迷路みたいになっている中を歩きました。足元がすべるのでゆっくりゆっくりと歩きました。



ふと上を見るとわおーーーーーっ。


巨大なつららが、真っすぐ下に向って。。。
剣が私に向ってあるみたいでまるでインディージョーンズでしたよ。

さて
女が、5人も集まるとそりゃあ大変。
上は、68歳から私の47歳まで。。。マジで煩いし人の話を聴きません
みんな自己中であり、目を離すと何人か居なくなります。

足が動くうちは、行こうねと話しておりますが。。。
私は、笛でも持って歩かなければ大変になりそうである。

それでも姉妹と言うのは、やはり幾つになっても気を使わなくていいのでとても楽でありました。
コメント (4)

なんだか恐い

2010年02月23日 | 家族
ケアマネが来て来月の予定などを話しました。

今回は、毎回ぬり絵を持ち帰っていることや便の事など。

最近ケアマネが精神科の先生のお話を聞く勉強会があったらしいのですが、レビー小体型認知症の症状がそっくり当てはまるとのことです。
私もネットで調べましたが当てはまってます。

被害妄想もやはりぬりえ取られたとあれから良く言うようで、持ち帰るようにしたようです。
ハッキリしたときに、出てくるようでそのときには施設の人達にも良くしてもらってるから何かお礼しなきゃいけないとか言うみたいです。
私にも似たようなこと言ってました。
でも内心は、違うような気がします。

ハッキリしたときは、上手に相手に合わせてありがとうなどと声をかけてくれるが・・・実際には有難いなんて思ってないのかもしれない。

なんだか恐い~~~~~~~っ。

その話を小声で話してるときのばあちゃんの目は、まさしく恐いするどい目つきになってました。
治療は無いということなので。。トホホです。

病気と思っているので頭にきても時間がたてば私は、仕方がないと諦めることが出来ますが義弟はそれがわからない。
頭いいくせに全く理解できていないし、私の話も医者の話も信用はしないでしょう。
だからややこしくなる。
ばあちゃんの話を鵜呑みにしないでおくれ=====!
コメント

円形脱毛?

2010年02月22日 | 家族
って私じゃなくて猫のマイケル・・・

ペルシャと雑種のMIXのオス猫ちゃん。

首の側に毛玉発見をしたのは、何週間か前。大きいので根元からはさみで切りました。
切ったときに、あれ?根元に毛がない???

その後気にしてみているけれど産毛のように少しは、あるけれど長い毛が生えてこない。

これってストレスでは??

孫か??トトか?
孫は、猫が逃げるのを楽しんでわざとキャーーーと甲高い声を猫に向って出す。
猫は、耳が痛いといわんばかりにダッシュで逃げる。

トトは、まだ子供なのでマイケルが寝ていても平気で上に飛びつくし・・・マイケルが気に入っている私のベッドの上を平気で歩く。許せないのかも。

それともばあちゃんか?

別のマイケルは、ばあちゃんの介護してないし違うか。。。
コメント (2)

腰パン

2010年02月19日 | 家族
TVで騒がれている。

式典など制服があるなら、着用に問題あるなら周りにいる誰かが言うべきであったと思う。
何もあんなどこかの女将みたいな会見開かなくても・・・って思ったけど日本の代表となるといろいろあるみたですね。

しかし・・・入賞すると態度が180度変わってる人が多すぎである。

普段の彼のおしゃれが、あーなのだから今回はって注意するだけで理解してもらえたんじゃないの?って私は思う。

それととても気になったのは、インタビューで『あんなのが居るからダメなんだ』とか言ってた人がいるけど。。。

そんなにあなたは、立派なのかい?って言ってやりたくなった(おばさんはかみつく)

娘達が中学の頃、学校はとても荒れていて警察が毎日のように来ていた。
本当に悪い事した子は、少年院などに行った子もいた。
そんな中、同じ事を言った父兄がいました。

う~~~ん悪い事は悪い事、でも存在自体を拒否するような発言ってどうなんでしょうか?
って感じたのを思い出した。





コメント (4)

ばあちゃんと夕飯

2010年02月18日 | 家族
今日は、久々に会う友達と豆腐や湯葉の料理のお店でランチしてきました。
とてもあっさりしていて美味しいし、シュウマイはお土産に買えると言う事なのでばあちゃんにも食べさせてあげようと持ち帰りました。

ばあちゃんが、帰ってきて夕飯。
出かける前に作った豚汁もどきのキムチ味噌汁?とシュウマイ・巾着を作ってお食事。
私は、まだお腹が減ってなかったけど1人で食べさせることになんとなく罪悪感があって無理して食事。

ばあちゃん美味しい?
これ中は、お肉じゃなくて豆腐で出来てるシュウマイだよ。あっさりしていて美味しいでしょう?
軽くうなづいたような・・・無反応のような・・・。

おまけに食事の途中でなにやら面白くなかったのか、箸を止めた。

なんだかなぁ~、せめて美味しそうに食べてくれたらいいのになぁ。

帰ってきてバタバタいつも頑張って料理しているのになぁ。

こっちまで胸につかえたみたいに入らなくなってしまった夕飯でした。


でも明日は私の姉達と定山渓に旅行してきます。
今回は、2年ぶりに女5人が集まるので楽しみです!
氷漠祭りをみてきまーす。

なので怒りません
コメント

温泉で

2010年02月15日 | 家族
昨日近くのスーパー銭湯へ出かけた。
お風呂につかっているとお年寄りを両脇から二人で支えて歩く3人連れがいました。

かなり足が弱っているのか。。。滑りやすいお風呂でゆっくりと歩かせて私の入っていたお風呂に来ました。

なんだか自分のところも介護しているので優しい気持ちで見る事ができます。
上がるときに、1人は体を洗いに行っていなかったので残った娘さん(顔がそっくりだった)が片側から腕を捕まえ上げていたので手を貸した。
『うちでもおばあちゃん居てみてますから』
娘さんは、あらぁ~何歳なの?『85歳なんですけど歩くのはもうやっとなのでお風呂に1人では連れて来れないんですよ』そうなんですか?姑?あららそりゃあ大変だわ。
母は、90以上なんだけどしっかり歩けたのに大腿骨を骨折したらすっかり歩けなくなってね~。。『そうなんですかぁ~?おばあちゃんお風呂気持ちよかったでしょう?良かったねぇ』とお別れしました。

その後見てるともう1人の人が来て出口に向っていきました。
なんだかいいなぁ~って思いながら3人の後姿をみていた私でしたが、お尻が!お尻の形が3人そっくりで親子だ!!って確信しました(爆笑

私もばあちゃんが、もう少し元気なとき温泉どうしようかなぁって思ったことあるんですけど。。。どうしても1人だと転倒が心配で無理という結論に達したんですけどね。

お風呂好きだったばあちゃんが、頭をよぎりました。
コメント (4)

ちょっとぉ==。

2010年02月10日 | 家族
昨日久しぶりに、ばあちゃんの弟の奥さん義理の叔母に電話した。
ばあちゃんの弟が亡くなって1人で生活している。息子達もいるが同居していないし、いろいろお世話になったから。

ばあちゃんの近況報告などをしましたが。。そのときに出た言葉でビックリ!
デイに昨年連れて行ってもらったらしい(ばあちゃんの息子次男)その時の会話の1部なんだろうけど・・・

ひ孫が、歩行器に乗ってるみたいな事言っていて自分のお金で買ってるみたいな事を言ってたらしい

えーーーっちょっと何それ
寝耳に水とは、このことか

またそんな事を義弟に話したら本気にとってるだろうなって思った。
ため息が出る。
でもなんだかショック。
以前まだ口が達者なとき、私に対してすごく面白くないような感じで被害妄想を抱いていたけど・・・
今は、パッと話せなくなりたまにゆっくり話すと感謝してるとか迷惑かけてるねなんて言葉が出たりすることがある。

しかし、TVを買い換えたときも何か面白くなかったようで主人にチクリと言っていた。

自分の塗り絵が無いとか。。。

やっぱりばあちゃんは、勢いよく話せなくなっただけで根底にあるものは何も変わってなかったと言う事なのかもしれない。

なんだかがっかりです。
少しは、歩み寄れてるのかなって思ったけど違うみたい。
悲しくなってしまった。

結局私は、嫁であって他人なんですね。
いっそのこと、みんなの顔も名前も忘れてくれた方がいいかもなんてチラッとよぎった。
いかんいかん。

ばあちゃん、歩行器もTVも洗濯機も掃除機もすべてパパの給料から買ってるよ。
そんなに疑わないでよ。
はあぁため息が出ちゃった昨日でした。
コメント (4)

架空請求

2010年02月09日 | 家族
『民事訴訟裁判通達書』と書いたハガキが私宛に届いた。
何?これ?

読んだけど・・・ふ~~~ん、つうか嘘バレバレじゃないの?
しかし住所は、何処から仕入れしているのか。。。

気持ち悪い。

日本管財センターと言う名前だが、住所と違う郵便局から投函されている。
人を騙してそのお金で生活していこうとしてる人が、居るのね。

そんなんじゃ絶対幸せなんかになれないのに。。。

なんだか悲しいハガキに見えてきた。

コメント

シバレテます

2010年02月03日 | 家族
今日はとても寒い
午前9時でマイナス11、4度・・・冷えすぎであります。
昨夜から冷え込んでいたので暖房をいつもより高くして眠りましたが、まだ部屋の中が暖まってないかもしれない

ばあちゃんも厚手のババシャツにスパッツ・セーター・ベストなど装備万端でデイに出かけました

昨日は休みだったのですが、私が昼に食べようと雑煮を作って様子を見に居間へ行くとばあちゃんがテーブルに座っていてびっくりしました

わたし達よりもテーブルに座るなんて考えられない時代の人なのに・・・
わからなくなってしまったのかしらねぇ。
ばあちゃん、どうしたの??そこテーブルだよと言うと『TV見てる』
TV見てるのは、いいけど座ってる場所見てよ。テーブルだよ??
おもむろに、テーブルを見て何も言わず椅子に戻りました。

どうしちゃったのでしょうねぇ。

午後から昼寝したあとも椅子の上でぐっすりとおやすみだし、昼寝から起こした意味ないじゃんみたいな。。。
コメント (6)

化粧品大好き

2010年02月02日 | 家族
私は化粧品が大好きであります。
以前大好きで仕事までしていました。自分の良いと思ったものしか販売出来なかったのが・・・ちょっと会社としては困ったものだったでしょうが
未だにその時のお客様から注文があるので綺麗サッパリその仕事を辞めたわけではありません。

辞めても元々化粧品が大好きな私は、1つのメーカーに拘らずいろんなものを使ってみたいユーザーとして日々研究しています(大げさ

それが、何年か前から顔に湿疹が出来て赤くなり皮膚科に通い始めて暫くは皮膚科で出してるお肌に優しい化粧品を暫く愛用していましたが。。。。ですが。。。
あくまでもお肌に優しいのはわかるのですが、40代後半になってくるとあれれれなんか目元にもシワが増えてきてるしぃって感じになりました。

でもって昨年くらいから病院のは辞めて又ネットなども利用して化粧品探しを再開しております。
有名なメーカーの物もお高いクリームなども試しましたが、もちろん悪くありませんが。。。この値段でこの効果かぁ~って感じです。

最近ネットで1つの美容液を買いました。
植物成分。。。これが、ちょっとベタツク感じあるけど目元のシワも化粧崩れもなんかいいんじゃない?って今思ってます。

まだ、使用して何日も経ってないのでもう少し様子見ようと思いますが

私はいかに若く居られるかが、自分の中にあるんですよねぇ~。
女忘れたくないです。
中身が大事と言うけれど・・・人ってやはり最初が、肝心ですよね。それって外見も入ってるかなって(別に綺麗な顔してるってわけじゃないんですけど・・・ね)自己満足の世界ですわ
仕事も辞めて刺激も少なくなってばあちゃんの介護してるけど・・・・それでも譲れないことはあり、好きなことは続けたいです

しかし、仕事していないので大好きな化粧品も以前ほど好きに買えないのは辛い所だわ
コメント