気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

無事に予防接種

2011年11月30日 | 

今日は、猛吹雪です(>_<)
午前中に、元気になったくるみとトトの予防接種に行ってきました!
孫も連れて行きました。
アメショーのポスター見つけてタマ居るね!って、獣医さんにタマと仲良かったの?って聞かれてました。

トトは、眠いのになかなか寝かせてくれません(*_*;
とても優しいトトです。

あれ・・・いつのまにか動画アップロード出来なくなってたようです。。。

残念です。

コメント (2)

結婚記念日

2011年11月28日 | 家族

マネーボールを観たかったのですが、始まりの時間を間違えて売り切れ

で、コンディションを観ましたがイマイチでした。

でも主人と一緒だと2000円なので安いもんです

映画観て1度帰宅(子猫の餌やり)

そして親父臭い色気もロマンチックもなにもないただ安くて美味しい気取らない店で食事

で、いつものお店へ。

今日は、結婚記念日なの~~~と言うと

ママとマスターから花束をお祝いに頂きました嬉しいぃ~~~~。

で、歌って・・・って何杯飲むんだぁ~~~って感じで酔っ払って帰りました。

幸せってなんだっけなんだっけ~~~~って歌いながら(笑)

完全にたんに酔っ払いの記念日となりました。

 

コメント (4)

ばあちゃんの外泊について

2011年11月28日 | 義弟

27日にばあちゃんの顔を見てきました。

介護士のリーダーの方と少しお話しました。私と主人は穏やかに転倒などなく暮らせたらいいなと希望を伝えました。

あとは、今の状態をなるべく保っていけるようにしたいということ。なるべく歩かせるようにとか・・・

帰りに、介護士の責任者の方とお話ししました。

義弟のこと・・・

外泊のこと。。。

責任者の方も日中の外出なら問題ないと思いますが、夜はどうでしょう?

横に眠って徹夜するつもりで看るなら、大丈夫だと思いますが・・・3時間あけるとパジャマからないから濡れてしまうし。。。頻尿のときは10分15分起きにトイレだしと。

そうなんですよね。我が家でもそうでした。ベッドの脇にポータブルトイレを置いても急いで座らせないと濡らしてしまいます。おまけに夜中は、日中よりもふらつきます。けど勝手に立ち上がります。歩きます。

外泊させたい気持ちあるなら、どうしてもっと早くに言わなかった??

と言うか以前にもありました。泊めると言って・・・予定がたたないと言ってきたことが。

本人にまで言っておきながら。はっきり決まってないことを本人に伝えないでほしい。悲しむから。

意外なことは、記憶しているから。

泊めるならきちんと予定もたって、嫁さんの承諾もとってからにしてほしい。

責任者の方と相談した結果。

夜の状況を話してそれでも外泊させると言うのであれば・・・・やらせてみてくださいと。

親子だし、それ以上のことは言えません。責任者の方は、キーパーソンは長男夫婦なので許可しなければ止めることも出来るのですよと言いますが。。。

そんなことをしたら、何言ってくるかわかりません。

泊めてみたらいい。

2度と言わなくなるでしょう。

ばあちゃんには、負担かけるだけです。

我が家でさえ、外出はさせても外泊はさせないつもりです。

ましてこれから寒い季節、施設のようにいつも室温が暖かいわけじゃないし風邪をひかせても大変です。

義弟の自己満足。私が思うに嫁には相談してないように思います。

以前泊めたときでさえ、布団汚したって言ってたのにです。

自分は、こんな状態の母親を泊めて面倒看てると言いたいのでしょう。親類や施設の人にも。

根本的に考え方が、違う義弟です。

 

コメント

義弟が外泊したいと言ってるらしい

2011年11月26日 | 義弟

昨日施設から電話が、ありました。

義弟が来たようです。

それで、外泊をさせたいという話があったとか・・・

そのまま話をすすめてもよろしいですか?と

親子なので外泊させたいというものを私が、止めるなんてこと出来ないし別にいいと思います。

ですが、はたして何年もそんなことしていないのに・・・

夜中の面倒見ること出来るのか?

今も眠ってることもあるけれど・・10分おきにトイレに起きたりするらしい。。

夜中は、施設もベッドの横にポータブル置いてるけど・・・

義弟の家では、トイレの近い部屋に寝かせてもやはり歩くことになるでしょう。

1メートル・2メートルを何度も何度も寝ぼけてるばあちゃんを歩かせる?

かなり本人にすると辛いと思うけど・・・きっとそれは、義弟に言っても伝わらないでしょう。

状態を説明してくださいとは、お願いしておいた。

まあ、やってみたらいい。

でも電話を切ったあと、思ったけど

きっと義弟1人で来ていたのじゃないかと。嫁は居なくて思いつきでいい人ぶって言ったに違いない。

以前も私に電話で

週末ショートを利用していることを面白くなく思ってるようで言ってきたが、そのとき『そう思うなら月に1度でも2度でも連れて行ってあげてください。喜ぶと思いますよ』と言うと・・・

「あーー、そうしますよ!」って言った。

あれは、何年前?4年前?それから1度も連れ出していないのよね。

普段見ていない義弟1人で一晩ばあちゃんを見るなんてありえないし・・・

嫁の承諾が、必要でありましょう。

ばあちゃんは、帰りたいと言ってるようである。

でも帰りたいっていうのは、いったいどこなんだろう?

我が家も外泊は、無理だと思ってる。外出はさせてあげたいと思ってるけど。

冬は、寒いし・・・風邪ひかれても大変なので春かなと思ってます。

今は、施設に慣れることが1番だと思ってます。

考え方の相違。

さて、義弟はいつ外泊に連れ出すのでしょうね。

コメント (6)

仲良さげ

2011年11月25日 | 介護
なんだか微笑ましい(^^)

しかし、数秒後梅のパンチがくるみを襲いました(*_*;

さすが梅…

くるみは、昨日病院に行って注射されてきました。
でもそのご、一度も下痢無しで元気です。

夜中寒いかもと言われ、パネルヒーターのまえにゲージを移動しました!
なんだか、暑すぎないか心配だけど
食欲もあるし、大丈夫みたい。

このくるみ、獣医さんの検温(お尻)が、嫌で…形相がガラッと変わって威嚇します。
末恐ろしやぁ。
コメント (4)

七五三+おまけ

2011年11月24日 | 

七五三で孫たちもおめかしして撮影です。

             

長女のところの孫です。写真撮影は禁止だったようで・・休憩時間にパチリとしたものを送ってくれました。

可愛いです。静岡なので・・・週末には着物着て親戚のお宅を回るらしいです。

寒い中大変そうです。

              

次女のところの孫です。大人に囲まれているので・・とってもおませです。口の達者過ぎるくらいです。。

座ったときに、足が隠れるふわっとしたドレスあこがれです。

             )

女の子は、ドレスも着物もたくさんあってすごいですね。

私の娘たちのときは、こんなに可愛いドレスはありませんでした。羨ましいです。私も着たい(笑)

 

              

でもって七五三じゃない梅です。少し暗い性格なんです。

でもあまり動きありません。昔はよく着せ替えして遊びました。甘えたいけど常にイライラしています。

そして不満があると・・・うんちします(涙

今は、くるみのゲージの上に座って上から目線で睨みきかせています

でもこの梅ちゃんも可愛い12歳の私の猫です

 

コメント (2)

帰り道

2011年11月22日 | 介護

夕方ばあちゃんの所に、行ってきました。札幌は、4時にはもう暗くなります。


ばあちゃんは、元気でした!
津波の心配をしていました(*_*)
海は近くにないし、安心してうちより高い所にあるし絶対流されない!と何度も言ってきましたが…私が施設を出る頃には、忘れてしまうのでしょうね(-_-)


義弟夫婦来たようです。
音沙汰ありませんので、施設に文句なかったのか?
放っておきます。
ばあちゃんには、優しい息子の一人に違いないのですから。

嫁としては、悔しいですが。
コメント (2)

寒い

2011年11月21日 | 

一気に冬が、やってきました。外は真っ白です。

日中は、マイナス3度くらいだったのかも。

子猫が、居るので寒くできません。夜中も早々と暖房を入れて眠ってます。

なのに、昨日からなんだか下痢気味です

昨日、なんだか食欲があまり無いなあって思っていたら・・・

土曜日に主人が、出しすぎたためじゃないかなと思います。まだ小さいので本当に疲れ切らないと眠らないのです。

なので普段は、少し遊ばせるとゲージに入れます。泣きますが放っておくと眠るんです。

主人は、かわいそうって・・・朝6時から出してしまうんですよねぇ。。。。

さっそく病院へ行って下痢止めもらってきました。

今日は、本当に少し遊ばせたらゲージに入れます。

にゃんにゃん泣いていますが、仕方がありません

生き物って繊細です。

コメント (2)

家がほっとする

2011年11月18日 | 

木曜日に、ホテルから帰宅して10分しないうちに・・・孫と娘が登場しました。

まるで私の帰宅時間を知ってた?かのように(笑)

でもって昨夜もなんだか寝不足気味であります。

くるみは、とにかく良く動くので写真を撮るとピンボケになってしまいます。

簡単に言うと腕が悪いだけなんですが。

連れてきてもうすぐ2週間が、たとうとしていますが。。。高いところにもだいぶ上るし

お転婆なのかもしれない。

孫のおもちゃのベビーカーが、何故かお気に入りで乗ってます。

市内のホテルに泊まってなんだかリフレッシュ~♪って喜んでたけど。

やっぱり自分の家が、ほっとするって帰ると思うんだよねと女3人で話していました。

1人の友人が、それを実感するためにたまに泊りに来るんだよと良いこと言ってました。

でも、そのサイクル短くなって来てるよねって爆笑しました。

 

あーーーーやっぱり家が、最高!って思った2,3日あとにはどこか行きたいってなるねって。

コメント (4)

2011-11-17 10:05:44

2011年11月17日 | 介護


一枚目
ホテルからの景色です。
札幌市内に、泊まることはないので不思議な感じです。
2枚目
部屋の感じ。
3枚目。
雪が積もってます〓
コメント (2)