気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっぱりかい?

2007年06月29日 | 介護

昨日だありんから連絡が、来ました。
仕事の都合がつかないので義弟のお泊りは無理なそうです。
義母に、仕事忙しいようで迎えにこれないって・・・都合ついたら又連絡来るよと伝えると返事は無し。。。

昨日は、ディサービスから帰っても機嫌よく私と話していたがその後イラついていたのか夕食後『下に来て!』という。

何?と言いながら行くとクローゼットに入ってる我が家の物を持って行けと言う。
今圧縮袋注文したから届き次第片付けるから待ってねと言うと、子供たち使っていたのだから仕方がないけどとかどうせ私も帰らないからいいけど・・・と嫌味モードになってる。

来月入院するのは、私であってお母さんじゃないんだよ。私が退院したら帰ってくるんだよ。もう説明しても頭の中には届きません。
不思議な事もたくさんあるとか言い出して・・・被害妄想出始めたのでそのまま私は部屋を出てしまいました。

義弟よ!!よくお聞き!!
認知症のお母さんに、はっきり決まってないことを言うのは辞めて!
対処できなくなるんだから!!!

と頭にきた私であった。それと同時に義母も可愛そうに思いましたよ。

義母の不思議な事って・・ふと考えると途中で忘れる(記憶が飛んでる)事があるのでいろんな事が不思議に感じるのかもしれないなぁ~。
誰かが、知らない間に持ってきたとか感じてしまうのかもしれないと思いました。

どうにか、少しでも楽しく介護できないものか模索中であります。

コメント

あれ?

2007年06月27日 | 介護

何かちょっと違うんです。先日のショートステイから戻って少し穏やかになったような気がします。
もちろん、文句言ったり誤解してたりなどたくさんありますが・・・
ショートステイ先で前回お話した人も居たらしかったのですが~楽しかったのかしら?
ただ、来月私の入院中行くのは把握したようだけどそのまま帰らないと思ってるような節も見受けられ??そのせいで少し穏やかになってるのかも?
ショートステイも悪くなかったと考えていいかしら?

コメント

お帰り~

2007年06月25日 | 介護

と帰ってきて・・・また何やら言い始めます。
2階に泊まると言ったのに3階だった(これは、ショートステイ先が2階と言ってたのに当日変更された)。。。そうなんだよね~。私も当日言われたんだよね~と言うと『分かってた』と言う。そして私にしらばっくれてと言う。
思わず、しらばっくれては聞こえないふりしてお母さん分かってたの?なら私に教えてくれればよかったのに~~~
私、知らなかったし教えてほしかったわ=とネ

これが、何日か離れるとできる余裕なのかもしれないと思いました。
毎日付き合わせてるとマトモに言い返してしまいそうになるものね!

義弟が、今週末遊びに連れて行くらしい。
だありんに、が入る。日程がまだはっきりしないだって 日程って週末って言えば金曜日か土曜日しかないでしょうが・・・って思いましたが
こっちの予定もあるのだから早めに連絡ほしいものだわ。
義母1人で用意できないし私の仕事の都合もあるんだけどね~~~。
まっ、連れていくだけヨシと受け止めることにしましょう。

嫁さんから1度も来ないんですけど・・・これってやっぱりヨシとするべきか?もしくは、私から様子を教えるべきなのか?
難しい人間関係ざんすよ

コメント

介護度3

2007年06月20日 | 介護

義母の介護申請が、終わり介護保険が送られてきました。
歩けるようになったし、食事もトイレも1人で大丈夫になったので介護2には絶対下がるだろうと思っていましたが。。。そのままの介護3でした。
これって・・・体は、回復してきたけれどやはり認知症の方は、進んでるって事なんでしょうね。

昨日は、通院の日でしたが私の仕事の都合でだありんに午前中連れて行ってもらいましたが・・・これがまた大変でした。
パパが何か言ったから違う薬が出たとか、朝間違った時間を私が教えたので待たされたなどなど・・・仕事から帰って予約表を見せると10時と書いてあるので何も言わなくなりました。薬は、錠剤が表になっていたり裏になっていたりで数字が見えるものと見えないものがあったのですが夜飲むときに確かめさせました。裏表見せて裏には数字ないんだよ。
機械で入れていくから裏になったり表になったりするんだよと。まあ、これも納得したようで返事ありませんでした。納得したものに対しては返事しません。

病院から帰ったあとに、今回のショートステイの話を出すとまた怒り爆発
大きな声をだして猛反撃してきます。
こちらもなだめようとしますが、ついつい声が大きくなります。
義母も元々の強い性格があるので強烈です。しまいには『死んでやる』と言ってました
私は、歯医者の時間が迫りだありんも仕事があるので『時間がないからいいわ!歯医者行ってくる』と2人とも1度に出ました。

時間がかかり2時間程経って帰った所、いそいそと話し始めた義母にコンコンと1時間半話しました。今までに何度も話していますが・・・
7月には私の入院もはっきりしていると言う事なども話しました。
お互いに、長くうまくやっていくためにも少し派なれることも必要と言う事などなど・・・なんたって話はエンドレスになるので終わりがありませんし、飛んでまったく違う話にもなります。

そのあと、混乱してる義母は夜眠るまで泊まるなら半そでのシャツが足りないとか何度も薬も足りないとか・・・私にするとなんでもないこと。義母にすると大問題な事で何度も何度も説明しました。
義母が眠りについた時、私はクタクタになっていました。精神的なダメージが大きい 恐るべし認知症である。

洋式トイレの便器の中の水滴を油が出てると言い。自分がトイレ使って臭いから何か私が撒いてると言う。義母の部屋の置時計を毎回わざと遅らせるとも。
洗ったパンツに汚れがついていたら(多分洗剤のカス?)猫の足跡をわざと付けてる。みんなと同じ物を食べたいとか・・・同じご飯一緒に私食べてるでしょうが
まぁ~よく次から次と思いつくなぁと感心までしてしまう。
こうして義母の言ったことなどをここに書いておくことも私には大事な事であります。

義母に伝えました。何か不思議だな?分からないな?と思った時は聞いて頂戴。説明するから・・・と。
この会話またするんでしょうけどね。
やれやれ・・・来月入院までにまだまだ大変そうです。
自分の体の心配している暇がありません。
だありんもクタクタですわ。きっと私より大変かもです。

今日は、休みなので混乱した義母が帰ってくるまで一息つきますです

コメント (2)

無事帰宅

2007年06月12日 | 介護

送ってきてくれた人たちに、愛想良くお礼を言って帰ってきました。
ドア閉めた途端・・・変わってましたが

ショートステイのところには、色んな仕掛けがあると言う。そんな仕掛け?と聞いても言えないと言う。。。その後、掃除機(接触が悪い)をかけようとして入らなかったのですが、私が何か仕掛けていると言う。。やれやれ(私は、ミスターマリックかよ)

しまいには、孫に向かって『ばあちゃん、居なくてサッパリしたでしょう?』と
『人の顔チラチラ見てる』など・・・

今日のデイサービス休んでいいよと言いましたが、勝手に薬飲んで行くから起きなくていいよなどと言う。(完全にヒガンデしまってるようだ)

今朝も私の布団たたんだでしょう?などと自分でたたんだの忘れて言ってくる。
何気に、毎日たたんでるでしょう?お母さんでしょう?私じゃないよ~とやわらかく言ったつもりだが、返ってきた言葉は『忘れた事にするわ』だった
なんとまあ~です。

そういえば『お金も勝手に借りて返してる』とか言ってたなぁ~。
返してるって所が笑えたけどね・・・
最近は、鬼嫁だろうが私がだありんをだましてるとか言われようが
なんでもいいわと少しずつ開き直ってきた

マトモな嫁姑になれると思ったら間違いなんだわ
ちょっと変わった嫁姑ざんすよ

コメント (2)

ショートステイ決行

2007年06月08日 | 介護

昨夜は、出張から主人に帰ってきてもらい義母に再度説明してもらいました。
何度説明しても義母にすると邪魔だから、行かせられるという感じだけ残ってしまうようです。
う~~~ん確かに、それが0であるとは強く言えないかもしれないなぁ~と思う。
ただ、長い目で見るとその気持ちを少しでもなくす為にお互い離れる事も必要であると思う。(この考えは、義母には通用しない)

押し問答が、続く。主人の声もだんだん大きくなってしまう。義母も声が大きくなりいじける。その様子はまるで聞き分けのない駄々っ子である。

どうしたら、納得はしないと思うけど・・・切り替えできるだろうかと考えるが浮かばない。『お母さん、私達の都合で毎回弟さん達に頼めないでしょう?みんなそれぞれ予定あるだろうしね』と弟達の名前だした途端!ベッドから起き上がり、下着を文句言いながら選び出したのである
これが、効き目あるんだぁ~と思いながら・・・タンスに子どもの下着入れたとか
子どもの下着に義母の名前書いてあるなどなど・・・言われたが
まあ、気にせず話をずらして用意させました。

眠るときも明日は、朝ゆっくり眠ってると捨て台詞を残して眠りましたが
朝無事出かけてくれました。

そのまま仕事へ行きましたが、私も主人もクタクタになってしまいました
ショートステイの所は、人数も多いところなので楽しんでくれたらいいのだけれど
はたして次回のショートステイは、どうやって?
また体力勝負って感じです

お母さん、私は邪魔だなんて思ってないよ。ただやっぱり生活が変わって疲れてるかなぁ~(お互いにね)

とにかく明日はのんびりと楽しんできまーーす

コメント

ショートステイ

2007年06月06日 | 介護

今週末、主人と出かける為(泊りがけ)義母をショートステイさせることにしました。
最初からケアマネージャーには、ショートステイを勧められていましたが・・・
なんとなく抵抗がありました。
しかし、4月14日に退院してからというもの私はなんだか目まぐるしく忙しく疲れもたまり・・・ストレスを感じ始めています。

おまけに、主人のマラソンの季節となりまして・・・例年は私も一緒に出かけていたのですが今年はどうするんだろう?と心の中で思っていました。
6月の予定は?と聞いたところマラソンが3つ入ってるとの事。
全部日曜日だから前の日から行かないで朝早く出発しようかなぁ~というお返事   どういうこと?私は留守番かい?毎年一緒に行こうって煩いほど誘ってたくせに義母が来た途端・・・私にお誘いは無い?
それってあり????
切れそうになりながら、平日居ないのは仕事だし仕方がないよね~~。でもマラソンって趣味だよね?私は義母をみてあなたは、趣味で平日居ないのに休みも出かけるの?  ふ~~~~ん。。。いいけどさ  娘達にも私からも冷たくされるかもねと一言

そうしないと自分のしたいこと何も出来なくなると言うお返事に・・・これまた私 
私が、すべてやりたいことしてると思ってるの?冗談じゃないですよ。
誰もマラソンを辞めなさいと言ってるのでは無く。
最初から私が、義母を見て自分だけが行くという考えに私は頭にきたのだ
そんな考えだとこれから私達夫婦は、どこへも一緒に出かけることができなくなるという事になる。
私達の人生は?私は、確かに義母の面倒をみるが私の人生をすべて犠牲にするつもりなんてない

そんなんでショートステイとなったわけなんですが、これがまた今日契約にきましたが本人納得なんかするわけも無くです
どんな理由を言ってもきっと邪魔にされてるとしか受け取らないし、難しいです。
ケアマネの言うように、介護者にとっても本人にとってもリフレッシュできるとおもうのですが。。。
なんたって主人がいないので私だけの言葉でどうにかなんて ならないので明日急遽帰ってきてもらうことにしました。

あ~~まだまだ一波乱ありそうです

トイレのタオルを洗濯して新しいの出すの忘れただけで、意地悪してるって言われてます。
ゴミ箱に捨てた物をチェックされます
特に、古くなったパジャマ(娘が捨てた)なんかは何処に穴があいた?まで・・・
おまけに、朝脱いだパジャマのズボンが無い!何処へやった?部屋に入ってないよと言うと・・・時計が遅れていたのに直ってるときた
それは、前に直したでしょう~~って言っても通用しない。
何言っても私が、意地悪して隠したって言うんでしょうね
そんな積み重ねで私も角が、出そうですよ  いや・・・もう出ましたけどね

だから、やっぱり長い目で見てショートステイを活用しながら生活しないと持ちましぇ~~~ん

どうして他の人には、ある程度まともで居るのに。。。私に対して酷いんだろう?
やはり他人だから?嫁は信用できないし、憎いのかしら

また結果お知らせしますわ。
なんと言われようと6月8日決行します

コメント (2)