気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

早老症

2014年11月05日 | 何気ないこと
テレビのニュースでニホンザルの早老症が、初めて確認されたと流れていました。
今年の7月に、亡くなってしまったようですが…

その名前が『シワコ』
もっと可愛い名前つけてあげて欲しかった。

となんだかかわいそうになりました。
コメント (2)

被害

2014年03月08日 | 何気ないこと

もうすぐ3月11日・・・

地震が起きた事により、家族の間に亀裂がはしった。

原発の近い所の土地へは、放射能の数値が高く入れなくなった人。

ある程度金銭面では、保障されてるようです。しかしそこの土地には入れず売る事も出来ない。

売るとしても3分の1程度の金額になってしまうらしい。

先祖代々のお墓が、そこにはあり・・・ご主人が眠るお墓に入りたい母親。

毎月と半年に1度金額は書きませんが、一般のサラリーマンよりはいいくらい保障されてるようです。

しかし・・この補償金が家族の亀裂の原因になっているようでした。

北海道へ来た家族には、そんな保障がないようでした(たぶん同じ金額がなかった)

母親は、孫へは学費などを全て持ってあげると言ってるそうですが・・・自分たちへの直接の援助は無い。

そこに不満が、あるようでした。

母親が、死んでも全て自分のところへ入るわけでもない・・・。

ずーと聞いていましたが、悲しくなりました。

きっとあんな災害が、なかったら・・・仲良くしていた親子だったのではないのかなぁ。

人生が、変わってしまったのですね。

詳しく書かず、分かりずらい表現になってしまいましたが。

被害は、いろんな意味で残っていくのだなと感じました。

コメント (2)

雨が・・・・

2012年09月25日 | 何気ないこと

今日は、元同僚と会ってきました。

11時に待ち合わせでしたが、朝からシーツやらベッドカバーなどを干していきました。

駅に向かう途中、黒い雲が気になりましたが天気予報は雨マーク無しだったので

出かけました。

友人と食事をしようとした頃・・・大雨です。

あ~~~~~洗濯物が

今更帰ってもどうせ濡れてますから、帰りません。

お好み焼きを食べてきました。

夕方帰ってから取り込んで全部やり直しです。

朝、干し忘れた方が楽だったかも?

秋の空は、本当に変わる。天気予報もあてになりませんね。

コメント (2)

ちょっと春っぽいかな。

2012年04月12日 | 何気ないこと

とても暖かい

暖房消しています。先ほど、猫をベランダに出しました。くるみは、怖がってでませんでした。

子供なので柵から落ちると困るので出しませんが・・・

12度くらいまでなったようです。

それでも玄関の前には、まだ融けかけた雪が真っ黒になって残っています。

公園もまだ雪が残り、ぐちゃぐちゃで新学期が始まっても遊べる状態ではありません。

この時期は、嫌ですねぇ埃っぽくて空気が汚いです。

5月の連休を過ぎる頃までは、あまり好きじゃありません。

暖かいと言っても寒く、寒いからと言って冬物じゃ変だし・・・この中途半端な季節好きじゃない。

と毎年嘆いているかもしれない(笑)

とスッキリしない私は、今日リンパマッサージに行ってきます。

知り合いが、資格を取りアルバイト的にしているのです。

3000円で首から下全身です。絶対安いです

昨夜施設から電話があり、何かあったかなとひやっとしましたが・・・

義弟から施設に連絡入り面会時間を時間を聞かれた介護士が、夜9時までと間違って伝えてしまったので訂正してくださいとのこと。

主人に話すと、放っておけって・・・

連絡しておくれよ~~~~

主人も連絡したくないのですね。

明日は、孫が幼稚園から帰ったあとパパが仕事なのでお泊りに来ます。

なんだか暫く会ってないように感じます(笑)

火曜日に会ったのにね・・・

 

 

 

コメント (3)

子供の頃の冬

2012年01月12日 | 何気ないこと

昨夜は久しぶりの猛吹雪でした。気温も低いし・・・朝どんだけ雪が積もっているのだろうと

心配しましたが、そうでもなかったのでホッとしました。

子供のころを思い出しました。

私の生まれは、北海道の稚内です。

海の近くではなく。。内陸の方ですがそれはそれは寒い所です。

小さな町(町というか・・・村?)で戦後でもないけれど、冬など馬が道路を馬車と言うか馬そりを引いて歩いてました。もちろん車も通ってましたよ(笑)

家は寒くて“あんか”や“湯たんぽ”は、必需品です。昔は、眠っていても布団が凍ったと言ってました

近所の家に遊びに行ったとき、たしかストーブの前(石炭かマキストーブ)だけ暑くて背中の方は、ピューピューと隙間風が入ってきてたのを覚えています。うっすらと壁側には雪があったように記憶しています

一応私の家は、雪は入ってませんでした

あと猛吹雪の翌日などは、学校へ行くと雪が体育館や廊下などに入りこんでいてまず雪の除雪から始まるんです。

全校生徒で掃除してから授業となっていました。誰も拒否する人も居やがる人も居なかったなぁ。

床は、雪で滑り遊び半分で片づけしてました。

今もそんな学校あるのでしょうか

今振り返れば、何も大変だと思ったことは無く・・・楽しかったように感じます。

真っ白な雪が、体育館の汚れを吸い取って真っ黒になるんですよね(ほうきで掃き出すんです)

なかなか体験できないことですよね。

それから比べると今の札幌は、気温も高くスイッチ1つで暖房がつきですからね。

ベッドに入って息が白くなることも家の中では、ありません。感謝しなくてはいけませんね。

猫たちも暖かくて幸せです。

雪も昔に比べるとぐーーんと少ないです。小学生の頃、電線を飛越ながら歩いて行ったのを覚えています。

電柱の上の方まで雪が、あったんですよね。今では、そこまで降りません。

そびえ立つ雪の壁に挟まれた道を歩くのが、とても怖かったのを覚えています。

なのでそびえたった雪の壁の上を歩くんです。気温も低いので雪も固まっていて歩けるんですよね。

それに自転車で固まった雪の上を乗ったこともあります。たまに柔らかいところにタイヤが入り、思いっきり転びます。

真っ白いウサギを追いかけたりもしました。

かまくらを掘って、埋まってしまったこともあります(同級生が助けてくれました)

家の前に水を毎晩撒いて、スケートリンクを作ったこともあります。

スキーを履いて学校へ通った日もあります(今じゃありえませんよね?)道路の坂をビュンビュン乗って帰ります(笑)

屋根と地上が雪で近くなるので屋根は滑り台代わりに滑り、犬も北極の犬みたいになってました

そんな田舎の冬を過ごしてきた私ですが、いつしか忘れてました・・・

素晴らしい体験をしてきました

ド田舎だったから出来た体験ですね(爆

 

コメント (6)

最初の燃えるごみ&雪かき

2012年01月06日 | 何気ないこと

昨年末30日に最後の燃えるゴミの日でしたが、29日の夜から調子悪い主人に付き添って

すっかりお正月気分で寝過ごしたあげく、ごみの日なんて事は頭から消え失せていて

捨てられませんでした(主婦としては、失格ですわ)

その為、本日は大量のゴミが・・・

朝、早く起きて捨ててきました。一仕事です。おまけに昨日からが降り雪かきもしました。

只今、手が震えています

どっと疲れてしまいました。

ただ降った雪はそう重くありませんが、除雪車が残して行った雪は泣きたくなるくらいとても重くて一応女の私には辛いものがあります。

腰と肩とがギシギシ言ってる。

この雪かきがなければ、北海道の冬は最高なんですけどね。

あーーあと。灯油代ですね。

本州の方は、夏に冷房代がかさむのだと思いますがどのくらいなんでしょうか?

私の家は、12月で3万3千いくらです。(お風呂も灯油ですが)

1月・2月はもっとかかります。高すぎます。

部屋の温度は、22度から23度にしていますがかかります。セントラルなんで余計かな。

頭の痛い金額です

コメント (6)

つるつるです。

2011年12月01日 | 何気ないこと

って頭じゃないですよ。

道路です。歩道も凍って歩きにくいです。まだ冬道には、慣れてません。

小学生が、帰り道氷を手に持っていたりキャキャーと言いながら帰っていました。あ~私もそうだったなぁ。

毎年必ず降るのに、雪が降ると嬉しくて楽しくて寒さなんか感じなかったなぁ。

あれが、若いということかしら?

おばあちゃんのところもあまりに寒いのでパスしました。

今週の土曜日に、主人とばあちゃんの弟(亡くなってます)の嫁さんと一緒に行ってきます。

今日はずーと-です。寒いはずですね。今日は、主人が帰ってくるのでおでんでも作ります。

私は、なんだか二日酔いで食欲あまりありませんが・・・

孫も今日は、居ないのでのんびりした日を過ごしています。

もう12月ですね。

今年は、大掃除しなくては!

ますは、要らないものでも捨てますか・・・

いつも要らないもの捨ててるはずだけど?たまるのは早いですね。

さてとおでんでも煮込みます。

くるみは、最近TVの台が、スピーカー付いているのですが。。。その布のところで爪とぎをします。

なんとかせねば。。。

今までの猫たちは、床の絨毯か爪とぎグッズを使います。

なんだか問題児なくるみです(笑)

 

コメント (2)

いろいろ言いたくなってきた。

2011年08月18日 | 何気ないこと

女子サッカーが、副賞として3年間の高級車をリース???

ちょっとビックリしました。3年経ったらおしまいよ~~~ですか?ひどくありませんか?

それなら、もう少しお安くしてもプレゼントした方が良かったのでは?ケチ~~~~。

お化粧品のブラシもなんだかなぁ~~~~って。

私は、お化粧大好きなのでそれも嬉しいと言えば嬉しいけれど・・・

こんな記念の商品は、高橋尚子とかもたしかそうだった?腕時計の方が良かったと思うのだけどなぁ。

元気の無い日本、女子サッカー是非まだまだ頑張ってください!

民主党は、誰が・・・なっても

きっと変わり映え無い感じだし、かと言って他の党も特にって感じだし。。

 

あと、まったくスポーツと関係ないですが東北の牛肉がいろいろ言われています。

豚さんや鶏肉は、どうなったのでしょうか?

国ってやばくなるまで何も言わないんですよね。

医者が、なんて言ってるか知ってますか?

東北だけじゃなく日本全体が、放射能によっていろいろ汚染されているって。

こんなに離れている北海道でもです。

近くに住んでいらっしゃる方は、大丈夫なのでしょうか?

あの20キロとかいう範囲、本当にそれだけで大丈夫なんですか?

原発で働いてる方、命がけだと思います。

なのに、下請け下請けで1日8000円で働いてる人も居るとか・・・・この金額でする仕事じゃないように

思えます。仕事を探してる人の弱みに付け込んでいると言うか、危険手当全ての人に渡るようにできないのでしょうか?

なんだかどんどん違う話になってしまいます。

そろそろ眠ることにします。

 

 

 

コメント (4)

誰が総理になっても同じ

2011年06月03日 | 何気ないこと

本当に何気ないこと・・・

毎日忙しくて新聞も最近ゆっくり読むことが出来ないでいる。。。

昨日TV観ていてアホラシクなった。

どいつもこいつもなんなの?みんな自分が総理になりたいって思ってるだけ。。。

そしてそのどいつも力が、無い。

鳩山も。。。笑っちゃいますよね。恥ずかしくもなくコメントよく出来ました

レベル低すぎの日本の政治。

いっそすごーーーーーく若い人にやらせた方が、いいのかもしれない。

橋本知事とか・・?

政治のこと詳しくもないけど、なんだか国民をばかにしてるのか?って言いたくなる。

普通の暮らしをしている私でも思うのだから、被災地の方の思いはもっとでしょうね。

あーー情けない日本の政治であります。

この先は、思いやられる。

そうでしょう?見渡しても誰もいない。自民党にしたって谷垣さんに何ができるの?同じよ。同じ。

 

コメント (4)

元気をださないと

2011年03月31日 | 何気ないこと

札幌も今週は、暖かく雪がかなり融けはじめました。

春が、そこまで来ています。

被災地の方は、まだそれどころではないでしょうが。

まだまだ復興には、まだほど遠くいろんな問題を抱えています。それを思うと心痛みます。

私自身何が出来るのだろう?と思いネットで寄付をしてコンビニで毎回少しですが、募金しようと決めました。

今、いろんなホテル・旅館などのキャンセルが相次ぎ大変な状態になっています。

北海道の東の方では、今年旅館を休業すると決めたところもあるとか。。。

節電これももちろん大切です。

被災地の方達を思う気持ちも大切です。

しかし、この不景気の日本を被災しなかった地域は元気にしていかなければいけないと思うこの頃です。

自粛の波が、長く続くといろんな面で違う被害が出始め経済はもっと下降していってしまうでしょう。

それは、いいことではないと思います。

元気にしていなければ、人も助けることが出来ないのでは?と思います。

 

 

あと・・・あのCMに苦情多発とか?

つまらないことに、苛立つ人がいるのですね。

 

 

コメント (4)