気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雨が・・・・

2012年09月25日 | 何気ないこと

今日は、元同僚と会ってきました。

11時に待ち合わせでしたが、朝からシーツやらベッドカバーなどを干していきました。

駅に向かう途中、黒い雲が気になりましたが天気予報は雨マーク無しだったので

出かけました。

友人と食事をしようとした頃・・・大雨です。

あ~~~~~洗濯物が

今更帰ってもどうせ濡れてますから、帰りません。

お好み焼きを食べてきました。

夕方帰ってから取り込んで全部やり直しです。

朝、干し忘れた方が楽だったかも?

秋の空は、本当に変わる。天気予報もあてになりませんね。

コメント (2)

誕生会

2012年09月24日 | 

金曜日孫の誕生会をしました。

無事4歳です。とーーーてもおしゃべりです。

今回は、プレゼントにメイクセットをプレゼントしました。とても喜んでお化粧していました(笑)けばくなってましたよ。

それと最近は、なんでも質問攻めにあうのでそばで話すときは気をつけていないと・・・

とても面倒な事になってしまいます。

ご飯食べながら、日が射すね~なんて言うと。

え?〇〇ちゃん、お日様って刺すの?

いやぁ~、その刺すじゃなくてさ。お日様が、当たると言うかお日様が、Yちゃんに向かって当たってるでしょう?

それを言うんだよなど・・・日本語は、難しいですよ。

でもこれは、外人にも同じだよって末娘が言ってました。

注射を刺すは、わかるけど

蚊が刺すとかわからないそうです。

ただ、孫との会話を通してあらためて発見することも楽しいものです。

1歳の孫の男の子は、“じじ”ブームで後追いしています。とにかくジジが大好きです。

主人は、デレデレです。

 

 

コメント (2)

ストレス発散

2012年09月21日 | 家族

昨日は、仕事を終わらせた末娘とカラオケに7時から行ってきました。

歌って歌っていろんなストレスを発散してきました(笑)

なんと5時間ちょっと2人で歌いました

最後には、最初に歌った歌を再度入れて・・・あれ?これ歌ったかな?ってボケボケでした

でも大きな声を出すっていいですね。

今年の夏は、体調が悪かったり・・・

娘と喧嘩したりとなんだかなぁ~っていう40代最後の夏でしたから、汗と一緒に流してきました。

こんなに長い時間居てソフトドリンクフリーで2600円程。

安いもんです

今日は、孫の4歳の誕生日会をします。

19日でしたが、孫パパが仕事だったので今日します。

プレゼントはバービーのお化粧品セットです。

昔、こんなの無かったなぁ~。

喜んでくれるかなとドキドキしています。

 

コメント (4)

連休は、あっと言う間に

2012年09月18日 | 介護

14日から義弟が、泊りにきて15日に姑の敬老の会へ出席。

15日は、次女家族も来て一緒に食事をとり・・・孫1人お泊りしてと

バタバタしていました。

ばあちゃんは、呼びかけには頷きますがなかなか顔をあげません。それでもきっと誰がきてるかわかっていたと思います。

義弟の長女は、ばあちゃんが元気な頃しか見ていないので

かなりショックだったようです。

施設独特の感じも余計に拍車をかけたのかもしれません。

16日に慌ただしく帰って行った義弟。。。あーーー疲れました(笑)

翌日又ばあちゃんのところへひ孫を連れていきました。

ばあちゃんの顔を描いてが、いろんな色で顔のまわりに描いてあって可愛いばあちゃんでした。

先日貰ったこの絵↓

孫にありがとうとお礼を言ってどっちが、私?じじはどっち?と聞くと・・・

え?これは、おばあちゃんおじいちゃんの絵なんだよと言います。

だからどっちが、と聞くと

うーーんとと言いながら、黄色い方が私でピンクがじじと言ってましたが。。。

よ=======く話を聞くと

どうも私では、なくばあちゃん(姑)黄色とじじ(主人)ピンクだそうです(笑)

私は、名前で〇〇ちゃんと呼ばれているのでばあちゃんじゃないようです(爆

たんに、親子の絵になった敬老の日の絵でした

コメント (2)

敬老の日

2012年09月14日 | 

敬老の日、ばあちゃんの施設でお祝いの会へ出席してきます。

義弟と義弟の娘と私たち夫婦と末娘5人で行く予定です。

すっかりばあちゃんの敬老の事ばかりで忘れてましたが、私の敬老

孫の幼稚園からお手紙が、届きました。

嬉しいですねぇ~。いつもお絵かきしてくれますが又違った気持ちになるものなんですね。

どっちが、じじ?私?とまだわかりませんが、たぶんピンクが私かな?と思ってます。

すっかり自分のことは、忘れてました。

コメント (2)

2泊で良かったぁ

2012年09月13日 | 親類

3番目義弟は、明日の金曜日に着いて日曜日の夜には帰宅するようです。

あーーーー2泊で良かったっぁ~~~~~~~。

3泊って長いです

明日は、とりあえず普通の食事にすることにしました。

焼き魚(サンマ)大根と手羽元の煮物 ナスとトマトのサラダ。もしくはレンコンを使った料理。

次の日は、娘夫婦と一緒にお寿司を出前してもらって食べる予定です。

うさぎさんじゃないけど、から揚げとサラダくらい作ればいいかな?

今日は、ばあちゃんの部屋の掃除や布団出したりともうクタクタに疲れました。

明日は、テレビの修理やシャッターの修理が来るので私は出かけられないのです。

これから仕事帰りの娘と待ち合わせして、ばあちゃんの敬老の日のプレゼント買ってきます。

行ってきまーーーーす。

コメント (3)

何作ろうかな

2012年09月11日 | 親類

早まって金曜日から泊まることに、なった主人の末弟に何食べさそうかな。

料理嫌いじゃないけど・・・

思いつかない

しかし。。。最近の私を振り返ると

なんだかなぁ。

本当に次から次と問題というか起こるのであります。きっとそういう運命なのですね。

せいいっぱい優しくしてばあちゃんに、何かあったときに口出し出来なくしてやるぅ(笑)

コメント (2)

追伸

2012年09月10日 | 親類

電話が、きて

考えたら疲れるから~~~~。

木曜日に出ますから金曜日に着きます!!

だから金曜日からお願いしまーーーーす。。。。。。。。だと

おーーーーーーーーーーい

こっちが、疲れるのは関係ないのかい~~~~~~。

コメント (2)

突然来るって

2012年09月10日 | 親類

なんと仙台の義弟から、半年ぶりくらいに主人の携帯に電話がきたと思ったら・・・

今度の連休に札幌へ行くので泊めてくれって。

何年か前にも急に何日か前に電話きて、泊めてくれってちょうどお盆で娘達も帰ってきていて

ばあちゃんも居たので泊まる部屋も無いし、お断りしました。お墓参りだけ一緒に行った記憶があります。

人のうちに泊まろうと思うなら何故先に、こちらの予定を聞かないのか??不思議であります。

今回は、長女(大学4年)を連れてくるらしい。

おまけにです。小さい頃に会っただけなのにたぶん小学生の頃かしら?なのになのに・・・我が家の末娘が居たら買い物に連れて行ってほしいとか。

もちろん、娘は予定が入ってるので無理って。

でも大学生なら、1人でも大丈夫でしょう?って。

というか、親子で来るんだから自分が札幌詳しいのだから一緒に買い物行きなさいよってところです。

多分、自分の娘が買い物している間自分は友達に会いに行こうと思ってるはず。

なんて調子がいいんだろうか。

主人の弟だし、二男よりは嫌味言ってきてないので良いのですが。

この人教師です。

こんな礼儀知らずな教師が、、子供たちに教えているんですよ~~~。いつもびっくりさせられます。

ということで15日は、施設で敬老会があるのでみんなで出かけ。15・16日とお泊りするようです。

そういえば嫁さんは、10年以上来てないかも。

楽でいいよね。何も言えないわけです。言わないだけ私としてはいいんですけど。

連休、利尻にでも行きたいねと話していたのに・・・全てなくなりました。

予約しとけば良かった。

 

コメント

歯医者が苦手

2012年09月07日 | 

先週から歯医者に通ってます。

昔から歯が弱い私です。子供の頃たいしたおやつも食べていないけれど、田舎だったので虫歯になってもすぐ歯医者という感覚じゃなかったために放置されていて・・・近くに歯医者が無かったことも原因の1つですが。

ある程度大きくなって初めて歯医者に行ったとき、目の前に大工道具がいっぱい並ぶじゃありませんか何が、始まるのかと怖くて怖くて椅子から自然とお尻が滑り落ちて行くんです。

おまけに、歯茎に注射です。今のように先に塗る麻酔などもちろんありませんし、グサグサと容赦なく打たれました。

そして治療では、なく抜歯です。ドライバーみたいなのでグリグリされミシミシと歯の割れるような音・・・そしてペンチ登場ですからね。

歯医者は、殺人鬼・・今でいうとジェイソンです

終わって風船もらって誤魔化されましたが、私の中には歯医者は怖い。。。ジェイソンがいるみたいなものがインプットされているので

49歳になった今でも歯医者に通うのは、すごく勇気がいるんです。

前日から、あーー明日歯医者だぁって少し憂鬱になり当日には、今日歯医者だと緊張と胸の高まりが始まります。

予約時間が、近づくともうドキドキして何も出来なくなります。

そして待合室に入り、口を開けた途端どうやって息をしたらいいのか??良くわからなくなり苦しくなってくるのです。

落ち着いて!鼻からゆっくり呼吸と自分に言い聞かせても、気管に痰が詰まってるように感じて苦しくなってしまうのです。

気がつくと胸の上で合わせた手は、がっちりと握り。足も力が入ってます。

大丈夫、昔みたいに痛くない。大丈夫。呼吸できると思っていてもなんだかダメなんです。

今日は、そんな嫌な歯医者なんです暫く通うことになりそうです。

ちなみに、私は歯医者が大嫌いだったので娘達には小さい頃から定期的に歯医者に連れていってフッ素を塗ったりとしたためほとんど虫歯が無いです。

私、婦人科の手術のときももう心配で怖くてとあったけど歯医者の方が嫌かもです。

主人に言うと、自分は絶対腹切られる方が嫌だなと言ってましたが。

もちろん体の手術も嫌ですが、あーーー憂鬱です。

夕方5時からなので、その前に夕飯支度して行ってきます。

リラックスする方法ないかしらね。

 

コメント (4)