気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

気持ち悪い

2014年11月20日 | 義弟

ここに書いていいものか?

どうしたらいいのか?どうにも私には、出来ないことかも。

姑が亡くなって。。。

遺産トラブルです。

主人が全て(通帳など)管理していました。主人は、大雑把な性格です。私は、姑が最初精神科に入院した時点から

お金の事をあーだこーだと言ってきていたので、何度かちゃんと記録してとお願いしていました。

それか、全て生きているうちに財産を分けて姑の年金を使い足りないところは兄弟で出し合えばいいんじゃない?と

主人は姑が、生きているのにそれをしたくなかったのが正直なところだったようです。

なんだかんだと言いながら、1番もしかして良くなるんじゃないかと言う期待が主人にはあったのかもしれませんね。

なので私ははっきりと収支はわかりません。

なんたって長い年月10年近くです。入院・通院・ディ・お泊り・老健・特養・手術・などなどいろんなものにお金はかかっています。同居となり我が家で生活もしていますので食費・オムツ・寝具・洋服・下着買っています。寝具は、買い替えもあります。

で・ですよ。もちろんお金は、同居し始めたときより減ってるわけです。

それを全て私が、使い込んだと言ってるようです。私は、キャッシュカードもどの銀行に年金が入ってたかも何も知らないのにです。

いくら私が関与していないと言っても・・・聞く耳持たずです。

きっと最初から私の事をそう思っていたのかもしれない。姑も同居し始めた頃、被害妄想がすごかったので

それをそのまま、信じている?

この10年で義弟とまともに会ったのは、何度あるでしょうか?20回も会ってないかも。

なのに私がいつもブランド物の洋服やバッグなどを持ってると言ってるらしいです。

どこで買ってもブランドと言うかメーカーの名前ついてますが、ブランドってどの程度からですか?

バッグなども私は、何万もするようなバッグはあまり好きじゃないので1つも持ってませんが?

いったいいつ会ったのですか?いつ見たのですか?

貴金属もそんなに興味ないので高価なものは、ありません。

ブランドってユニ〇ロも入りますか?

5000円10000万の洋服もダメなんですか?

 

どう説明したらいいのでしょうか?ポートから点滴だけをする母を姑が使っていた部屋に呼ぶつもりだとか。

姑の遺産を自分の親に使う気だとか。。。それもお通夜のときに、違いますよと説明したし(現実的に自宅には戻れない母の状況)

考えたらこれまでに、本当にいろんな事を言われて

なんでここまで言われなかったらならないの?って思いながら怒りを感じてましたし、説明をしたりしていましたが

自分の意見以外は、多分聞こえてないような気がします。

以前は姑にお金を貸してそれで土地を買いいくらで売れたからそれを欲しいとか言ってたのに、最近はいっさいその

話はしなくなりました。(以前デイに通ってるときは、面会に行ってもお金を貸してると姑に言ってたらしい)

何を言っても聞く耳持たない。気持ち悪い。怖いです。

本当に怖い。

姑とは同居してからいろんな葛藤がありました。同居する前もすごく仲が良いということもなかったし、すごく仲が悪いというわけでもなかったと思います。

ただ私は舅が(主人が学生のとき)早くに亡くなり女手一つで息子3人を育てた事は、すごいなって思ってたし

嫌だけど現実年老いていくわけです。自分も35歳を超える頃でしょうか、少し大人になれたのでしょう。将来はやはり面倒を看なくてはという思いに変わっていきました。

元気だった姑が急に本当に急激に激変して、あまり考える事なく主人の母だから看ようと。同居しようと。

本当にそれだけの気持ちからの同居・介護生活だったのだけれど

義弟にはそれが伝わらない。

正直・・・姑が鬱の症状がひどいとき、目つきがなんとも言えず怖かった。

チラッと見る目が怖かった。私のブログにも正直に書いていると思うけど、いつの頃か義弟の目つきが同じに感じます。

悩みながら喧嘩しながら感動したり喜んだり泣いたりの介護生活でした。

その間義弟にも次男の嫁にも頼みごとをしないで乗り超えてきました。なんだったんでしょうね。この10年なんだったのでしょうね。

最初から施設に入所させたらよかったのかな?

今までにケアマネジャーや施設の介護士の方などに、お話をしたりすると何度も義弟さんは、大丈夫ですか?と聞かれた事があります。

あと・・・泊まりに連れて行きたいとか外出させたいとか、すごくいいことばかり言うのにそのあと実際にそんな事がない。

施設の方が、言うだけなんですねって言ってました。

義弟は自営業で今も仕事をしています。私に対してだけ被害妄想なのでしょうか?

若いころ大手の企業に勤めたようですが、研究を盗まれるとかなんとかで退社したと聞いてました。

私を悪者にして気が済むならそれでいいですよ。施設の方達は、わかってくれてる人が居ます。

もう姑は亡くなってしまって・・・きっとお付き合いも無くなるでしょうし。

疲れます。すごく疲れます。

すごく嫌です。義弟の名前も聞きたくないしストーカーじゃないけれどある意味すごく気持ち悪いです。

嫁を遺産の話に持ち込まないでほしい。

姑を介護した事を後悔させないでほしい。

 

 

 

 

 

コメント (2)

早老症

2014年11月05日 | 何気ないこと
テレビのニュースでニホンザルの早老症が、初めて確認されたと流れていました。
今年の7月に、亡くなってしまったようですが…

その名前が『シワコ』
もっと可愛い名前つけてあげて欲しかった。

となんだかかわいそうになりました。
コメント (2)