気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

慣れてくれるかなぁ~。

2011年09月27日 | 

生まれた孫は、男の子

これが、お婿さんに瓜二つ

抱っこしてる写メをみると思わず笑っちゃうくらいのコピーぶりです

長女夫婦、子供のころの写真がすごく似てるのがあります。顔が似ているらしい。

上の女の子が生まれたときも両方のジジババが、娘に似てる。息子に似てるって言いました(笑)

1日に行きますが、上のは私とお風呂入ってくれるかしら?

人見知りが、すごくて特にお風呂をほかの人と入るの嫌がるんです。

札幌にきても1週間慣れるまでかかり・・・お風呂は一緒に入りません

今回は、頑張りますわ

静岡は、最近みんな長袖になってきたとか。。。

私にするときっとまだ夏だと思うので半袖を持っていこうと思います。

お婿さんは、飲まないので・・・娘も生んだばかりで飲まないだろうし。

まさかね。。。少しは飲んでも毎日ここに居るように飲めないと思うので痩せて帰るかも~~~

って思ったりしてるんですけど。。。甘い考えかしらね

コメント (6)

基本設定終わったぁ~~。ばあちゃんもどうなるか?

2011年09月26日 | 介護

函館から帰りました。

にゃんこ達は、一泊だったので娘にも頼まず留守番でした。

帰ると餌のお皿は、3つとも空っぽ。あんな山盛りにしたのに???

いつもは、朝と夜の2回にわけてあげるだけなので・・・きっとイヤシク食べたのでしょうね。

今日は、航空券を取るため根性でメールの設定とプリンターの設定をしました。

疲れたぁ~~。

プリンターのCDが、いくら探しても見つからず

電話してインターネットからドライバーをダウンロードしてお姉さんに教えてもらって接続できました。

いやぁ~~~、おばちゃんに教えてくれたお姉ちゃんありがとう

でもまた初期化ってなったら

また電話しちゃいます。

どこ行ったんでしょう。CD・・・

明日は、美容室に行ってきます。

9月の初めに静岡に行くつもりで、カラーしたので再度です。

あとばあちゃんなんですが、もしかしてもしかしてなんですが特養に10月に入れるかもです。

今月審査会議があって候補の人がばあちゃん入れて3人居られるそうです。

決まってくれるといいなぁ。

今は、小規模多機能にお泊りなので15万程かかります。

それが、何か月も続くのも。。。ですよね。

さてと決まったら、義弟はなんと言うのでしょうか?

 

 

コメント (4)

函館に居ます

2011年09月25日 | 介護
秋晴れー。
今、函館に居ます。
本当ならとっくに静岡の長女のところにいる予定だってのですが、出産が考えていたより遅く主人のマラソンに付いてきました!

函館に、向かう車中長女の無事出産の吉報ももらいました(^-^)/
これで一安心です。
今日帰ったら、静岡に行く仕度始めなきゃ(*^^*)

写真は、招待選手の1位2位です。
主人は、まーだまーだです(^^;
気長に、待ちます。
昨年この大会で本を読んで待っていて…本のクライマックスを真剣に読んでるうちにスッカリ主人のゴールを見過ごした私でしたf(^_^;
主人に、一生言われそうです。今年は汚名返上で見過ごさないよう、頑張ってます(笑)
コメント (4)

パソコン戻りました!

2011年09月20日 | 介護
ハードディスク取り換えで、戻ってきました!
しかし買ったときの状態なので…
設定やらしないとなりません。
でも忙しくてゆっくり座ってる時間がなく(T_T)

長女も生まれそうだし(^^;
気長に繋ぎます。

なんせ孫の前では設定できません(-_-)
とりあえず、私は元気です!
コメント (8)

ばあちゃんは、ちょっとハッキリ

2011年09月06日 | 介護

8月23日は、火曜日でしたがタマが前日痙攣を2回起こしたので・・・

ばあちゃんの帰宅を断りました。

タマが、亡くなったあとの火曜日30日に帰宅したばあちゃんはなんだかハッキリしていて・・・

ひ孫とも会話できます。

『チョコちょうだい~~~。』『ごちそうさま』

孫は、食べる前に言うばあちゃんのご馳走様が面白くて何回もチョコをあげてました

TVを観る視線も違うし、ルーランが抜けてかなり違った様子です。

施設の人に聞くと、かなり会話が出来て・・・自分からも話しかけるし。

トイレの誘いにも『出ないって言ってるしょ!』などとの返答もあるとか。

ハッキリしたぶん、夜中もぐっすり眠ってるときと多動のときがあるようです。

ケアマネが、家で看れますか?と聞いてきました。

私は、昼間のこの状態を看てると又看てもいいかなぁ~って思うけど

ハッキリしてくるときっと夜中の行動も出てきませんか?と質問してみた。

ムラはあるが、やはりそうだと言う。

私が思うに、きっと最近はベッド横のトイレくらいの行動だったのがハッキリするときっと部屋のドアまで歩いたりすると思うと・・・

そうすると歩く距離が、長くなるわけで転ぶ確率は高くなるわけだから・・・

ちょっと夜中は、怖いですと答えました。

ルーランのせいなのか?新しい薬があったのか?一過性のものなのか?

わからないけど。

とにかく会話できるばあちゃんに、久々に出会うことが出来た。

タマが亡くなったことも施設に帰って教えたらしい。。。

驚きました。

 

コメント (6)

タマ2011.8月27日没

2011年09月04日 | 介護

 

 

8月7日から病院へ通って点滴を自宅で続けたタマでしたが、8月27日に尿毒症により亡くなってしまいました。

8月22日にけいれんを2回起こして(尿毒症が進むと起こすらしい)いました。

その後一気に食欲がなくなり、24日の夕方と夜に缶詰を少し食べたのが最後かもしれない。

あとは舐める程度でした。25日の木曜には高カロリーのミルクをスポイトで飲ませ水もスポイトで飲ませました。夕方には、諦めたと思った階段を休み休み上ってゲージに入っていました。

夜にゲージを見ると居なくて・・・探すと隣の部屋で血を吐いて倒れていました。

抱き上げて明日になれば、パパも帰ってくるよ。あと1日頑張ろうね。って声をかけて抱きしめました。

26日は、水も自分の力で飲まず・・・スポイトで飲ませる水と点滴が水分補給です。でもオシッコはでません。

ゲージにトイレを入れてあるんですが、しません。

抱き起して普段のトイレに連れて行き、支えてあげるととオシッコをしました。ほとんど匂いがありません。

毒素は、体の中に蓄積されているのでしょう。

主人と会うこともできましたが、ぐったりとしています。夜には、立つことが出来なくなりました。

土曜日27日血液検査の予定でしたが、もう痛い思いさせる必要はないかなと病院へ容態を電話で話しました。先生も『タマちゃんも飼い主さんもそうこれから永いこと苦しい時を過ごさないと思いますよ』と

その通りでした。

4時頃、スポイトで2ccほど飲ませるとなんとか飲み込みましたが・・・それも受け付けなくなっていたようです。

その後呼吸の仕方が、変わりました。

5時半呼吸の途中途中で嗚咽をします。

もう駄目かもと・・・抱きしめました。主人を呼び・・・私の腕の中で永眠しました。

辛かったね。頑張ったねと撫でて汚れをふき取ってあげました。

27日は、孫の100日でもあり・・・なんだかお祝いと悲しみが1度にきてしまい・・・ました。

タマを箱に入れて寝かせておくと、他の猫達がみんな見にきましたがあんなにどんな箱でも入る猫達が入らないんです。蓋を閉めたあとも上にも上らないんです。不思議ですね。

だんだん冷たく硬くなるタマを撫でて涙が止まりませんでした。

次の日ペット霊園で火葬してもらい、骨だけ持ち帰りました。暫く家に置いてあげようと思います。

小さく小さくなったタマの骨を拾っていると少し気持ちは、落ち着いてきました。

次の日、マイケルはタマを探して鳴いていました。泣いていたのかもしれませんね。

トトもなにやら匂いを嗅いでいました。

梅は、?でしたが。。。

3匹残っているんですけど、寂しいものですね。

ご飯をあげる時、たった3匹しか来ないんですよね。1番居間に居ていつも人の傍にいたタマが居ないんです。とっても寂しいです。

孫は、タマ居るよと言います。

『上の〇〇ちゃんの(私のこと)ベッドの上でねんねしてるよ』って

人間と同じように49日まで家を自由に歩き回ってるのかな?

もう苦しくないし、きっと階段も身軽に走り抜けベッドにぴょーんと飛び乗っているのでしょう。

ありがとう、タマ15年私たちの家族になってくれてありがとう。

いつか又私と会えます。そのときは、よろしくね。

タマを撫でる感触は、忘れることが出来ません。1匹1匹それぞれ違うのです。

 

コメント (11)