気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今夜は、1人

2007年09月21日 | 介護

今日からばあちゃんが、ショートステイなので仕事を遅くまでしてきました。
帰ってくるとみんなそれぞれ用事があったようで1人です。
いやぁ~こんな夜もいいもんです

ばあちゃんは、文句言いながら行きました
ちょっと仕事へ向かうとき、心がチクチクする感じだった。ですが、永い目で見たとき・・・これでいいのかな?とか私が仕事辞めてゆっくりと看るといいのかな?とか複雑な思いがあり。。。秋だと言うのに30度超えた生暖かい空気を吸って地下鉄に乗りました。

寂しい気持ちもあってあんなに被害妄想ひどくなるのかな?とかも思うんですよね。
認知症とうつ病・・・難しいです。マニュアル無いんですもの

まともに取らないって。。。言ってもね~~私は医者でもないし・・・心理学でも学びたい今日この頃です。

ケアマネージャーが、ディサービスに来てご飯作ってる。仲間だとか言ってます。
ばあちゃんの部屋にTVとビデオデッキがありますが、そのビデオデッキで私がばあちゃんの行動をすべて見ているそうです。(なんでやねん!?もっと面白いものみるわい!)ってコトなのでコンセント抜いておきましたが。。。
ありゃあ、TVとデッキを持ち出さないとダメですわ

オシッコも昼間もお漏らし多少あります(これは仕方がないけど)
今は、濡れてるとか一言も言わなくなりましたわ。普通に洗濯物出してくるだけです。わからないのか?知らぬ振りなのか

ばあちゃんは、未知の世界に居ますので難しいですわん

コメント (2)

本当にそう思う!同感!

2007年09月14日 | 介護

今日は、娘達も出かけるそうで夕飯はだありんと私だけ・・・って事で後で考えるかって(2人で何食べるか)事になり時間できたのでブログを見て歩きました。

介護している人のブログに書いてありました。
同じ境遇を経験した人じゃないといくら仲が良くても相談しない!
同情されて気の毒がられて終わり・・・そうなんです!!
まさしく、そんなやつが会社に居るんだよね~~~~。

こんな状況を同情されてもエライね~私なら出来ないよなんてあっさり言われてもなんにもなりません。おまけに自分の親を看て貰った嫁の事(実兄の嫁)を悪く言う。母さんは本当に可愛そうだったと・・・だったらなんであんたが看なかったのさと私は言いたい。おまけのおまけに、自分の息子には面倒看て貰いたいとと思ってるようだし
我が家の娘だけは、あんたの息子にやらんと思ってしまった(付き合っても居ないが)

口だけって感じでとーーっても嫌いになってしまいそうになる。
最初、なぜこの人に話すとイライラするんだろうって思ってたけどまさしくコレだって思いました。
最近は、自分のこの感情に気がついてなるべくばあちゃんの話は限定した人に聞いてもらう(笑)

いや、経験してなくても話していてムッと来ない人も居るからその人だけなのかしら??
やたらと同情されてもね~~。別に私不幸になったわけでもないんだからって思うわ。

愚痴りますが。。ここに書くことで少しスッキリするし冷静に自分を見る事もできるのでいいんですよね










コメント (3)

施設

2007年09月14日 | 介護

ばあちゃんが、入っていた施設の人から昨夜電話がきたので入所していたときの様子を聞きました。
当たり障りの無い返事・・・まあ、たくさん居る中の1人なのでそんなに詳しくは見ていないんだろうなと思いますが。

同じ部屋の人は、ばあちゃんの文句をずーーと聞いてるのが苦痛だったらしい(笑
そりゃあ、分かりすぎるくらい分かる(爆笑
被害妄想が強い事は分かっているようですが、私に話した妄想の世界をすべては話してないようです。
やはり他人に接する態度は、違うようです。

帰りたくないって言ってたくらいですから気に入ってくれたと思いますよと言う。
でもそれは、間違っている。
ばあちゃんは、本当は文句いいながらも我が家に居たいんです。
ディサービスもショートステイも無しで・・・
そうは、とっても出来ないので利用しますが何処か変な所に行かされてしまうと不安に思っているんです。

施設は、昔と違うイメージですが80過ぎたばあちゃんには昔の捨てられたようなイメージが強いようです。

他に行かされるくらいならここに居たいとなるようです。

コメント

気持ちの余裕

2007年09月14日 | 介護

今日からばあちゃんは、ショートステイです。

ここ何日か毎日夜中のトイレを失敗していまいます。
自分で着替えたり出来るので夜中に起こされる事はありませんが。今朝は、夜中に着替えた下着と朝起きてから着替えた下着と持って階段を上がってきていきなり『あんた、洗濯してって頼んだのにしないでこの袋に捨てた!』とか言います。
朝、着替えたんでしょう?昨日のは洗ったよ~と言っても無駄なので『どれ~?見せて?』
中には、濡れた下着も混じっていたので今日は失敗したと言うのが嫌なのか記憶にないかのどちらかであろうと思い。そのまま『洗濯するね』と受け取ったら何も言わなくなった。

部屋へ行くと今度は、尿取りパットを捨ててくれないとかこんなに使ってないとか言ってる
今日ゴミの日だからと後から捨てておくね~とかわせるようになる。

これが、気持ちの余裕だと思う。いくら慣れてきて病気と思っていても私も頭にくるのである。それが、少し離れる事ができると思うと流せるのである。

まっ、この他にも万事10分前と態度や考えが変わっているので大変でありますが・・・こっちの方がうまく回らないとねっと思う。
怒るのも体力が必要なんですもの

コメント

可愛いなと思ったら

2007年09月12日 | 介護

今日もディサービスを利用して帰ってきました。
意外に、ブツブツ文句言ってるが(風が来るとか)私への態度は柔らかい。

夕飯を食べるときに、フォークを上手に右手で持てない。持とうとしているようだけど中々指が開かない様であります。
さっと開いたり何気にしているときもあるので精神的なものだと思う。

その後、昨日と同じ話を高揚しながら話し始めて30分間頷いていたけど・・・キリがないので洗濯物をしまってくるねと逃げる。

睡眠薬を眠る前に、自室で飲みたがるので持って行ってあげる。
ありがとうと感謝してくれる。。。

その後、時計を渡し忘れたので持って行くと・・・タンスを開け私のパンツじゃないと始まってしまいました。
さっきの穏やかな顔とは、違いまさしく私を疑ってる目です。

この感情の揺れ動きに、ついて行くのが大変です。
誰も着ないから着てくれない?って言ってきました。ばあちゃんのでしょうって言ってもキリないですし・・・ね。
納得は、してないと思うし明日も繰り返しかもぉ~~~(汗

コメント

ばあちゃん、退所

2007年09月12日 | 介護

9日にばあちゃんが、いよいよ退所してきました。
すごい変わりようにビックリデス。
まず、せっかく使えるようになってきてた右手を握りっ放しに肘を曲げて歩きます。そのせいなのか真っすぐ歩けず3歩程進むとよろっとヨロケます。その繰り返しです。
どうも痛いふりをしていないと施設から出されてしまうと思っているようです。

車に乗せてからも盗聴されているので話しをしない方が、いいと言います。
何が、声も聞こえるようです。

昨日、新しく担当になったケアマネがばあちゃんに会いにきました。
案の定、前に会った!あんた達は、全部知ってるでしょう?と言います。

うまく話を二人で聞きだすと天井から薬が落ちてきて、目や顔に落ちて痛さやシビレガあったりする。床は、石灰みたいなものがたくさん落ちていてあちこち白くなっている。 トイレは、掃除の人もグルで薬をかけてる。
同室の人(入所の時と違う人になってた)もグルですべて教えている。
カーテンも私が、見えるように全部閉めない。その間、幻聴はあるようで顔狙ってやれ・今晩やってやれ・立ってる立ってる!眠ってるかと思ったら起きてるぞ!などいろんな言葉が聞こえるようです。

腕時計とネックレスにもかけられてる・・・何を?というとなんだろうね~、ばい菌みたいなのだわ。
目薬も途中で使用を辞めた様で・・・デパートに義弟と外出した時にゴミ箱に捨てたようです。そのときも薬捨てたぞ!!と聞こえ施設に戻ってからも薬捨ててたもんなぁ~などと聞こえたそうです。

牛乳やお茶などにも自分のは、印がついていて他の人とは違うそうです。
ベッドのしたからは、熱い魚臭い風が出てきて身体を揺らされるそうです。
私に対しても上に行ってリモコンでやってると言ってました。

息子以外は、すべて何かの仲間で自分に攻撃をしてきていると感じているようです。
デイサービスに復活したのですが、そこも同じで声や車に乗っても臭い風などが来るようです。
我が家でも牛乳やトイレは、大丈夫だけど自分の部屋はやはり同じ現象があるようです。  

1時間半話を繰り返しながら途中途中で私達に、あんた達全部知ってるでしょう?と言いながら話しました。

完全に、悪くなってます。
というか・・・入所する前にも魚くさいとかトイレに油を私が、撒いてるとかいろんな事言ってましたがその延長みたいな感じで悪化しています。
これは、認知症?それとも鬱?

こんなにヒドクテモ担当医は、私にマトモに相手しないことですねで片付けてしまうのでしょうか?
本人も辛いでしょう・・・声が聞こえるんですから見えるんですから。私達が、否定しても喧嘩になってしまうだけなので否定しません。
環境の変化が、悪化させたのは間違いありませんが薬も同じでは改善しないように思えます。

25日に、受診しますがばあちゃんの言動をすべて書いていこうと思います。
ばあちゃんは、施設の事を言いながら出たくないと言います。
何処か恐ろしい所へ入れられてしまうんじゃないかと不安があるようです。
今回は、週末ショートステイという形をとる事にしました。
我が家と経験済みの施設は、少し安心?なようです。

しかし・・・この被害妄想も今は少し私に対してお手柔らかですがだんだん進んでくると思います。

おまけに、夜中のトイレも間に合わなくなって失敗していまいます。
まあ、これは仕方が無いかなと思います。しばらくは、部屋にトイレ付きという生活してたのですからね。

またまた戦いです。
私も昨日から血圧上がり足の浮腫みが、出てきました。ガッカリです。
何年かぶりに、足が細くなったぁ==と喜んでいたのは僅かな時間だった(泣

さてともう帰ってくるので夕飯仕度始めます。
このばあちゃんの症状どう思います??っていろんな人の意見聴きたくなりますよ。

コメント

今日から9月

2007年09月01日 | 

体力ももどりつつあるので昨日会社へ挨拶に行ってきました。
あれ~~~っ痩せたね====
足細くなったね!(確かに、何故か浮腫みがなくなり何時間歩いても車に乗っていても浮腫まなかった)

社長の一言、痩せたせいかなぁ~・・・何か違うなぁ~なんだろうなんか感じ変わったな==

社長~、私整形手術で入院していたわけじゃないですよ==

ってなわけで9月から仕事復帰!最初は毎日行きませんが頑張ります

コメント (2)