気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

デイサービスお休み

2008年01月29日 | 介護

先週、病院2つはしごしたので次の日デイサービスをお休みしました。
前回びねつ出したのは、病院で疲れたのかも?って思いもあって・・・今回は忙しかったし・・・と。

でもお休みすると朝8時チョットには、起きますが日中は転寝状態になってしまいます。私もいくら仕事が休みと言ってもデイサービスの介護の人のようにびっしりと相手をすることはできないので・・・。

今週も病院はありませんが、火曜日と言うことでお休みさせました。
朝は、放っておくと9時過ぎに起きました。その後朝食食べても転寝。昼からも昼寝。その後も眠たいみたいです。
夜も8時には、もう眠たいようです。

義母には、いったいどうしてあげることがいいんでしょうか?
自分で出来ることは、なるべく自分でと思いますが・・・義母はなんでも手を貸さない私にちょっと不満ありそうです。
被害妄想も健在でデイサービスでお昼に食べてる物を私が、そのまま夕飯に作ってると言います。。。
たははっ、良くなってるとおもうべきか??

コメント

寝る前の会話

2008年01月21日 | 介護

ばあちゃんに、睡眠薬を飲ませた後部屋に連れて行きパジャマに着替えさせる。
ばあちゃんをベッドに入れてから、10分くらい必ず会話するようにしている。

特に何を?って言うわけでは無いけど。
デイサービスから帰ってきても私は、夕飯の仕度があり台所に立ってるし・・・
食べた後も片付けしてるのであんまりゆったりと話し相手する感じは、正直言ってないんです。その後ろめたさがそうさせるのかもしれないが。。。
たかが10分程度だが、義母との会話を楽しむようにしている。

ぐっすり眠らないとダメだよ~~。
嫁だけど我慢してね~~。
お母さん、太ったね!シワ減ったよ==!
元気でいないとダメだよ==。
などなど・・・たいした会話ではないけど返事してくれるし、表情が和らいだ時はヤッター!!って感じになります(笑)

本当に、こんな嫁だけど我慢してや!それなりに頑張るからね!それなりに・・・(汗

コメント (2)

介護の心

2008年01月16日 | 介護

義母を看始めて1年経ちます。
右手の手術、おかしな言動・行動・被害妄想

最初は、もう本当に急激な変化に毎日毎日だありんと話し合いました。
話しても話しても結論なんか出るわけでも無く。
すっかり良くなる事はないと思っていたので(アルツハイマーもあるので)
精神科に、入院・退院して同居。
被害妄想が、ひどくなにかしら文句を言う。病気と思いながらも朝から晩まですべて文句なのでこちらも我慢の限界に達し、喧嘩になってしまう。
喧嘩しては反省の繰り返しだったように思う。義母は、どうだったのだろうか?
喧嘩したあと、疲れもあると思うが・・・スッキリしてる部分もあったように感じる。義母もかなりの事を私に言ってたので。

そんな繰り返しのまま、私の入院・手術。
義母を老人保健施設に入所と言う形で2ヶ月近く預ける。
私も精神的に疲れていたので(家族も疲れていた)ちょっとした息抜きになった。
退所してくるとまた、幻覚・幻聴・など現れている。
敵は、老人保健施設の人になり私への態度は少し柔らかくなる。
やはり、世話してくれるところが敵になるらしい。
この頃は、入所前より私自身も少し気持ちが楽になる。ショートステイも導入したことがよかったのかもしれない。(本人にとっては嫌な事だったようですが)

そのご、脳出血で入院。
退院までの1ヶ月。全て看護師さんがやってくれる。すばらしい完全看護であるが本人は、なんだかすっかり受身になってしまった。
アルツハイマーもかなりすすんでしまう。
私に、対して今義母はどう思ってるのか?
デイサービスで家族の事を良くやってくれると話すらしい。以前では考えられない!私自身もなんだか義母の病気を受け入れ下の世話なども特にごく普通としてできる。非常に穏やかであるのは不思議であります。

これが、また義母の症状が変わり『このババァ』って思うときもあるかもしれないが介護って簡単には本当に語れないなって思う。
看る側の気持ちもかなり変わっていくのである。
きっと義母もわからないが、何か変わっているのはないだろうか?と思う。

笑顔は、なかなか見られないがたまにニヤっとする。
それが、きっと今の義母の最高の笑顔なんだろうなと思います。
娘達も最初の頃とは、違い義母のオネショパットを取り替えたり声かけたりと変わってきています。

1年かけてここまできた私達家族を義弟の心無い言葉で傷つけてほしくないなって思ってます。

コメント

異常じゃないのか?

2008年01月16日 | 義弟

いろんな事がありすぎて・・・
まず、ばあちゃん退院後精神科の受診結果などを義弟に電話でお知らせしました。
睡眠薬を替えてもらった事やデイサービスに行かせることもいいと言ってたことなどなど。

まず、電話かけたがすぐ出ないので切ろうとしたら義弟が出た。
ナンバーディスプレイが、ついているので嫁は、出なかったらしい。
病状など説明するうちに、またお金の事を言われるので『私は、わかりませんので誤解されても嫌だしお母さんと子供で話し合ってください。』と言うと・・・
『話しますよ。○○家の財産だから!』と言う。

だから~~~、そう言ってるんだから私に話すな!って事だろうってかんじだけど
合間合間に、何度も出てくるお金の話。

おまけに、義母が住んで居た家の事。
だありんが、独身の時に建てた家で土地はお母さんの名義・家はだありんの名義。
16年のローンを組んでいて途中私と結婚したがずーーと払っていました。
私は、転勤族と言うこともあり1度もその家に住んだことはありません。

この家建てるときに、義弟は頭金を入れてたらしい。
だありんは、義母と暮らすために建てたようです。その後自分が転勤になったので義母1人住まわせるのが、可愛そうに思ったのと義弟夫婦がその頃会社設立したばかりでボロ家に住んで居たので『住まないか?』と言うことになり義母と義弟夫婦は同居しました。4年間程だったと思います。(私が、結婚した頃は同居していました)

その家は、ローンも終わっていますが古くもう確実に義母も戻ることが無いので潰すつもりでいます。空家のまま置いても悪戯されても危ないし。
土地は、売って3人の息子達で分ければいいんじゃないのでしょうか?
と思っていますが、義弟はその家の中を片付けようともしないし・・・仙台に居る弟にだありんが、学生時代の物を送ったのですが。
『○○家の実家なんだから子供達のものを置いておくのは、当たり前で勝手に送るなんてオカシイ』と言います。
人の物を送ったわけじゃないですし、実家実家ってだありんが払ってたじゃん!ってむっと来て『うちでローン毎月払ってましたけど』と言うと『ローンって7いったいいくら払ってたのさ』なんて言われる。
君達、住んでた時家賃も払わないで住んでたじゃんかぁ~。なんで私こんな事いわれなならんの??

あ===疲れる。
自分は、何様だと思ってるんだろう?
でもこの原因になってるのは、義母だなって思いました。
あっちの息子には、こっちの悪口。こっちの息子にはあっちの悪口とやってるのが良くない状況を生み出しているんだと思う。
その中で真ん中の弟は、もう自分でお金の事や義母の世話の事なんかから抜け出せなくなってるように思える。

異常性まで感じるこの頃です。誰か冷静に話してやって!
だありんにも私は、こんなお金の事やしっかりしてた時に義母がどの子にお金をいくら渡していたとか私にはいっさい関係ないし知らない話なんだからね!と強く言う。

そうそう、精神科の担当医も信用してない様子で。
私が受診の結果を話すと『○○先生でしょう』と馬鹿にしたように言う。
じゃあ、あんたが診察したら?って言いたくなるし。
もうどの先生だろうが、こんなに認知症が進んだら関係ないように私は思いますけど。。。。

睡眠薬何個になったの?って聴く義弟。
アホか!何個なんて関係ないし、強さの種類やグラム数だろうが!!!
自分は、なんでも調べて分かってると思ってるらしいが介護はネットや本をみただけではわからない。
ボランティアでもしてこいや!って思う私です。

コメント

ばちゃんのお泊りの結果、義弟夫婦と口論

2008年01月08日 | 義弟

3.4.5.6と三泊四日の弟の家での泊まりを体験して・・・(体験してもらって)ばあちゃんは我が家に帰ってきました。

迎えに来て!と言うので行きましたが・・・これがビックリ!!
ばあちゃんを降ろしてきて玄関先で口論になってしまいました。
ばあちゃんをとりあえず車に乗せ、話を聞くと頭ごなしに弟と嫁から『何も分からなくなってる!トイレも全然出来ない!夜中も起きる!』などなど・・・。
言ったじゃないのよ。トイレ行くけど失敗しますよって

『お金の事もきちんとしないといけない。土地も処分するって言ってるけどきちんとしないと・・・年金も。。。こんな分からないんじゃ施設に入れないとダメだ!
施設の事もたくさん調べているからどのくらいお金かかるとかはっきりしないと!
こんな体力無いのにデイサービス行かせるなんて!夜中に眠れないのは、デイサービスが気になってる。負担になってる!』

『何もばあちゃんの様子を知らせてくれない!看ないとは言ってない!オシメいきなり置いていかれたって!』
などなど・・・

言ってくれますわ

だありんは『土地は、処分して3等分したらいいだろう?他のお金も分けたらいいし、年金はお袋がまだ生きているんだからお袋に使えばいい。今は退院したばかりで体力が無いのは当たり前。病院の生活で昼夜が少し逆になったりしている。これからデイサービス利用しながら少し意欲が出たり、体力つけばいいなって思ってる。将来的には、我が家でもう介護が無理だなってなったら施設も考えている。
施設に入れてしまうともっと一気に、認知症が進む。年取って下がゆるくなって失敗するのは、どこの高齢者にもありえること。本人の意思も尊重してあげたいこと』
などなど・・・

私の意見は、なんか頭にきすぎて・・・途中で辞めたけど。
『今の状況では、まだ自宅介護が可能な事(キケンな行動が無いので)環境が変わると今回の入院のように、ビックリするくらい進行してしまうこと。私の入院の時も本当なら看て欲しかったこと(これに対しては、1度も頼まれてない!と言い返された)オシッコくらい別に何も大変じゃないし、今始まったことじゃないと言う事』などなど・・・

どう思います?親の事心配しているんです?
お金の心配しているんですか?

帰ってきてどっと疲れた私とだありんは、ばあちゃんにお昼を食べさせて昼寝させました(すごく疲れた顔していましたので)
昼寝から目が覚めて少しスッキリした所でばあちゃんの気持ちを聞いてみました。
誘導尋問になると良くないので紙に
①デイサービスに通いながらだありんと一緒に暮らしたい。
②子供達の世話にならないで老人ホームに入りたい。
③他の子供と暮らしたい。
本人に声を出して読ませ、どうしたいか教えてほしい。誰にも遠慮いらないから正直に答えてと(私は、席を外しました)

ばあちゃんは、やはりここで暮らしたい。デイサービスに通うのも嫌じゃない。
他の子供とは暮らさない。特に3男の家は全部自分がやらなきゃいけないから嫌だ。
これは、本人の意思でしょうか?それとも何もわからなくなって答えているのでしょうか?

お金について
①土地は、どうする?
②貯金は、どうする?
③年金は、どうする?
こちらも紙に書き読ませました。
土地は、売って3人で仲良く分けてほしい。貯金も分けてほしい。年金は、ここで暮らしてるからだありんに預ける。

この考えを弟に話してもきっと私達が、言わせた。
ばあちゃんに意思なんか無いと言うのかもしれませんが・・・
ばあちゃんは、分からないことたくさん出来てしまったけど心まで無くなってしまったわけじゃありません!と私は、言いたい。

洗濯物だって退院した後より上手に、たためるようになってきてます。
入れ歯も忘れないで磨くようになってきました。
昨日は、デイサービスに行って(退院後、初めての1日通所)疲れたのでしょう。夜も少し眠れたようです。
9時に寝付いた後、起き出して洋服着たりしていたのを昨夜はしなかった。
(朝は、起こしにくるから夜中に服を着ない!)と大きな字で書きタンスに貼り付けました。

ケアマネに、話を聞いて頂きました。
認知症の人には、意思がありませんか?ネットや本を読んで介護がわかりますか?
デイサービス行かせることが、体力無くしますか?
私達の今の現状、様子見ながら出来る所までは面倒看る。その後は、施設も考えてる。それがいつなのかは、まったくわからない。1ヶ月後かもしれないし3年後かもしれないと言うこと。

弟の話もしました。もちろん弟夫婦との間にお互い誤解があって気持ちが、行き違ってしまうのかもしれないと言う事も話しておきました。私の介護の仕方を気に入らないのかもしれないしなど。

近いうちに、ケアマネに入って頂き介護サービスについてやばあちゃんの様子。
いろんな事を話してもらおうと思ってます。

だありんや私に対して、大変だね。何かあったら手伝うから。などと言う言葉は1つも無く帰ってきたのでした。自分たちは、日曜日午後からそれぞれ予定があるんだそうです。

↑これですよ。私達にも予定があるときあります。今週末も娘のお婿さんの両親が挨拶に見えますが食事に出かけるのでショートステイさせます。
そのたびに看てくれるんでしょう?きっとそんな事をしたら大変だと思います。

ばあちゃんの様子聞きたいなら、何故義弟の嫁は電話くれないんですか?
私から、その都度連絡するもんですか?

ケアマネが、言ってました。もしショートステイさせるのが気に入らないとかお母さん可愛そうって思うなら月に1度でも週末弟夫婦の所でお泊りしたらいいんじゃないんでしょうか?
『はい!私もそう思います

認知症は、日々違うことをします。昨日できたことが今日出来なかったり自分でも不安があるんだ思います。最近これでいいかい?と良く聞いてきます。
介護の本読んだだけでは、大変です。実践は知識だけでは使い物なりません。経験です。私も失敗しながら介護しています。たった三泊しただけで・・・私達が投げ出していないのに、なんだと言うんでしょうか?
本心を聞きたいです。

お金は、さっさと分けてしまいなとだありんに伝えました。
お母さんも入れて話してと切に訴えました。

今日は、午後から病院です。診察から帰ったら状態を知らせる電話します。
毎日電話してやろうかって思いましたよ

そうそう
義弟の所から帰ってきたばあちゃんは、肌着の上にベストその上に肌着その上に裏返しのセーターその上にセーターその上にまた上着と着て帰ってきました
教えてくれなかったんだなぁ~って悲しくなりました



コメント

ばあちゃんお出掛け

2008年01月03日 | 介護

ばあちゃんは、午前中ディサービスでお風呂に入れてもらい。
午後から義弟の所へ送って行きました。
『○○さんが、お正月だから泊まりにおいでって』
『泊まらなくてもいい・・・』と小さな声
これが、本心なのかどうなのかはわからない。
『大変だったら、帰りたいって言って送ってもらいなさい』と言っておいた。

デパートやら温泉やら考えてるかも??
ばあちゃん、病み上がりだからまだ連れまわしてほしくないのが私の気持ちです。

ばあちゃん、我が家で洗濯物を以前のようにたたんでくれる。たたみ方は、以前のように綺麗にはたためず・・・最期の方は面倒になるようだ。
自分のセーターをたたんでるなと思ってみていたら、いきなり服の上に着だした。
服着なさいと言われたと勘違いしてしまったようだ。

『ばあちゃん、服着てるよ~~』と言うとわかったのか?わかってないのか一応やめました。物事の順番などがよくわからなくなってる様です。
1ヶ月の入院は、脳出血がよくなったけど認知症は進んでしまったようでがんす

コメント