気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

孫入院

2013年05月20日 | 

日曜日、孫♂の誕生日でした。

前日から泊りに来ていた娘と孫たち。

♀孫ちゃんが前日も咳してるなぁ~と思ってたのですが、朝起きるとどんどん酷くなり咳き込んで吐くわで

休日当番の病院へ

そのまま喘息と言われ入院となりました

吸入するとかなり良くなりましたが、念のため入院して点滴です。

すぐに、呼吸音も良くなり咳もかなり治まってました。

明日には、退院できるかもです。

この孫♂君の誕生日。昨年は、姑が転倒して脳外科へ

そして今年は、ねえちゃん孫が入院。。。。やれやれです。

喘息ぁぁ~。これから気をつけないといけませんね。

この

コメント (2)

母のところへ

2013年05月15日 | 介護
今日は、母のところへ
姉を乗せて主人と3人で行ってきました。
相変わらず、私のことはわからないようですが…誰かが面会に来てくれてるだけで嬉しいようです。
10分も経つと帰ることを心配しています。
母は、車椅子を上手に使えるようになり施設内をウロウロしているみたいです。92歳、車椅子を自分で動かすようになるとは思ってなかったのでビックリです。
学習能力あるんですね。方向転換、障害物などうまくかわしてました!
でもやはり疲れるようで…しまいには『えい!』とか『ちくしょー!』とかかけ声なのか、憎まれ口なのかわかりませんが出してました(笑)
主人のことを紹介すると『働きなさいー』と定年したのなんかもちろん知ってるわけじゃありませんが、言われてました(爆
トイレも失敗しないようですし、良かった良かった。
とにかく元気そうで一安心です。

帰りは、滝川まで出て松尾ジンギスカン本店でジンギスカンを食べて帰ってきました。

姑は、もう夜中にひとりで動くこともないので眠剤もやめて、アルツハイマーの薬と利尿剤だけになり昼間行って声をかけると少し目をあけてくれます。顔つきが少しハッキリしてるように感じます。

会話は、ほとんど出来ないが息子を認知してる姑。

ニコニコ笑ってトンチンカンな会話が出来るが、娘がわからない母。

どちらが、いいのでしょうねぇ。

帰りに、フキを取ってきました(笑)
姉です。
コメント (2)

そろそろ動き出します

2013年05月06日 | 介護
ゴールデンウイークも今日でお仕舞い。
とはいえ、定年した主人とわたしにはあまり関係がないようなあるようなです。

孫との接触が多いです。

明日から、しばらくお休みしていたジムに通います。コースを変更して夜行きます。

夜だとそのまま、お風呂入ってグッスリ眠れるし!夜の眠りの浅い私にはいいかなと。

そして末娘の彼と彼ママが来た頃から、毎日のように飲み癖がつき…このままだとやばいでしょって事で

今回は、次女も通うと言うことで頑張れそうかも?

泳いで帰ってきて、カーッとグビグビしたいところグッと堪えて眠ります(笑)

良い結果を発表できるかしら(汗
コメント (6)

ばあとゃんが吐血?

2013年05月05日 | 介護
4月の末の連休は、父の法事で稚内へ帰りの車中施設から電話。

ばあちゃんが、夜(28日)吐いたらしいのです。朝も吐き、少し黒い物が混じっていたと。30日に診察をして翌日胃カメラを飲むことに。

主人と私も病院にかけつけました。

鎮静剤をつかって、鼻から入れました。
本人はグッスリ眠っています。
結果、何も異常はなく吐いたのは胃の噴門が開いていて身体が固まってきて前屈みになっているので胃を圧迫して吐きやすくなってるみたいだと言う。

血は、結果どこから出たのかわかりませんでした。
風邪で吐いたのかもしれないとのこと。
悪いものじゃなくてホッとしました。

しかし…必ず連休や何か忙しいときに連絡がきます。
次の日、看護士さんから上の歯が二本ぐらついていると連絡があったので歯茎から出たと言うのもありえるかな?

もう、真っ直ぐうえを向いて平らに寝れないのです。片足は曲がって固まり背中も丸めたかんじになっていて寝かせるときは、抱き枕のような物をあちこちに挟んで寝かせてる状態です。

下の方も完全にベッドの上になってしまいました。

言葉もほとんど出なくなりました。

起きているとたまに、目を開けてちらっと見ますがジーと見てることや長い時間目を開けているのも出来ないようです。

昨年の5月に、転倒してからの進行はとても早いです。

内臓が丈夫なので、まだ良かったです。

私は、胃カメラに付き合って帰宅すると熱があり1日寝ると良くなりました。

今日は、孫たちがまた泊まりにきます。
温泉にいってダラダラしてきます。

外は、毎日雨と寒さでとても遊ばせる気温じゃないんです(>_<)

は~るよ、来い…。
コメント (2)