気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

気持ち悪い

2014年11月20日 | 義弟

ここに書いていいものか?

どうしたらいいのか?どうにも私には、出来ないことかも。

姑が亡くなって。。。

遺産トラブルです。

主人が全て(通帳など)管理していました。主人は、大雑把な性格です。私は、姑が最初精神科に入院した時点から

お金の事をあーだこーだと言ってきていたので、何度かちゃんと記録してとお願いしていました。

それか、全て生きているうちに財産を分けて姑の年金を使い足りないところは兄弟で出し合えばいいんじゃない?と

主人は姑が、生きているのにそれをしたくなかったのが正直なところだったようです。

なんだかんだと言いながら、1番もしかして良くなるんじゃないかと言う期待が主人にはあったのかもしれませんね。

なので私ははっきりと収支はわかりません。

なんたって長い年月10年近くです。入院・通院・ディ・お泊り・老健・特養・手術・などなどいろんなものにお金はかかっています。同居となり我が家で生活もしていますので食費・オムツ・寝具・洋服・下着買っています。寝具は、買い替えもあります。

で・ですよ。もちろんお金は、同居し始めたときより減ってるわけです。

それを全て私が、使い込んだと言ってるようです。私は、キャッシュカードもどの銀行に年金が入ってたかも何も知らないのにです。

いくら私が関与していないと言っても・・・聞く耳持たずです。

きっと最初から私の事をそう思っていたのかもしれない。姑も同居し始めた頃、被害妄想がすごかったので

それをそのまま、信じている?

この10年で義弟とまともに会ったのは、何度あるでしょうか?20回も会ってないかも。

なのに私がいつもブランド物の洋服やバッグなどを持ってると言ってるらしいです。

どこで買ってもブランドと言うかメーカーの名前ついてますが、ブランドってどの程度からですか?

バッグなども私は、何万もするようなバッグはあまり好きじゃないので1つも持ってませんが?

いったいいつ会ったのですか?いつ見たのですか?

貴金属もそんなに興味ないので高価なものは、ありません。

ブランドってユニ〇ロも入りますか?

5000円10000万の洋服もダメなんですか?

 

どう説明したらいいのでしょうか?ポートから点滴だけをする母を姑が使っていた部屋に呼ぶつもりだとか。

姑の遺産を自分の親に使う気だとか。。。それもお通夜のときに、違いますよと説明したし(現実的に自宅には戻れない母の状況)

考えたらこれまでに、本当にいろんな事を言われて

なんでここまで言われなかったらならないの?って思いながら怒りを感じてましたし、説明をしたりしていましたが

自分の意見以外は、多分聞こえてないような気がします。

以前は姑にお金を貸してそれで土地を買いいくらで売れたからそれを欲しいとか言ってたのに、最近はいっさいその

話はしなくなりました。(以前デイに通ってるときは、面会に行ってもお金を貸してると姑に言ってたらしい)

何を言っても聞く耳持たない。気持ち悪い。怖いです。

本当に怖い。

姑とは同居してからいろんな葛藤がありました。同居する前もすごく仲が良いということもなかったし、すごく仲が悪いというわけでもなかったと思います。

ただ私は舅が(主人が学生のとき)早くに亡くなり女手一つで息子3人を育てた事は、すごいなって思ってたし

嫌だけど現実年老いていくわけです。自分も35歳を超える頃でしょうか、少し大人になれたのでしょう。将来はやはり面倒を看なくてはという思いに変わっていきました。

元気だった姑が急に本当に急激に激変して、あまり考える事なく主人の母だから看ようと。同居しようと。

本当にそれだけの気持ちからの同居・介護生活だったのだけれど

義弟にはそれが伝わらない。

正直・・・姑が鬱の症状がひどいとき、目つきがなんとも言えず怖かった。

チラッと見る目が怖かった。私のブログにも正直に書いていると思うけど、いつの頃か義弟の目つきが同じに感じます。

悩みながら喧嘩しながら感動したり喜んだり泣いたりの介護生活でした。

その間義弟にも次男の嫁にも頼みごとをしないで乗り超えてきました。なんだったんでしょうね。この10年なんだったのでしょうね。

最初から施設に入所させたらよかったのかな?

今までにケアマネジャーや施設の介護士の方などに、お話をしたりすると何度も義弟さんは、大丈夫ですか?と聞かれた事があります。

あと・・・泊まりに連れて行きたいとか外出させたいとか、すごくいいことばかり言うのにそのあと実際にそんな事がない。

施設の方が、言うだけなんですねって言ってました。

義弟は自営業で今も仕事をしています。私に対してだけ被害妄想なのでしょうか?

若いころ大手の企業に勤めたようですが、研究を盗まれるとかなんとかで退社したと聞いてました。

私を悪者にして気が済むならそれでいいですよ。施設の方達は、わかってくれてる人が居ます。

もう姑は亡くなってしまって・・・きっとお付き合いも無くなるでしょうし。

疲れます。すごく疲れます。

すごく嫌です。義弟の名前も聞きたくないしストーカーじゃないけれどある意味すごく気持ち悪いです。

嫁を遺産の話に持ち込まないでほしい。

姑を介護した事を後悔させないでほしい。

 

 

 

 

 

コメント (2)

ばあちゃんの外泊について

2011年11月28日 | 義弟

27日にばあちゃんの顔を見てきました。

介護士のリーダーの方と少しお話しました。私と主人は穏やかに転倒などなく暮らせたらいいなと希望を伝えました。

あとは、今の状態をなるべく保っていけるようにしたいということ。なるべく歩かせるようにとか・・・

帰りに、介護士の責任者の方とお話ししました。

義弟のこと・・・

外泊のこと。。。

責任者の方も日中の外出なら問題ないと思いますが、夜はどうでしょう?

横に眠って徹夜するつもりで看るなら、大丈夫だと思いますが・・・3時間あけるとパジャマからないから濡れてしまうし。。。頻尿のときは10分15分起きにトイレだしと。

そうなんですよね。我が家でもそうでした。ベッドの脇にポータブルトイレを置いても急いで座らせないと濡らしてしまいます。おまけに夜中は、日中よりもふらつきます。けど勝手に立ち上がります。歩きます。

外泊させたい気持ちあるなら、どうしてもっと早くに言わなかった??

と言うか以前にもありました。泊めると言って・・・予定がたたないと言ってきたことが。

本人にまで言っておきながら。はっきり決まってないことを本人に伝えないでほしい。悲しむから。

意外なことは、記憶しているから。

泊めるならきちんと予定もたって、嫁さんの承諾もとってからにしてほしい。

責任者の方と相談した結果。

夜の状況を話してそれでも外泊させると言うのであれば・・・・やらせてみてくださいと。

親子だし、それ以上のことは言えません。責任者の方は、キーパーソンは長男夫婦なので許可しなければ止めることも出来るのですよと言いますが。。。

そんなことをしたら、何言ってくるかわかりません。

泊めてみたらいい。

2度と言わなくなるでしょう。

ばあちゃんには、負担かけるだけです。

我が家でさえ、外出はさせても外泊はさせないつもりです。

ましてこれから寒い季節、施設のようにいつも室温が暖かいわけじゃないし風邪をひかせても大変です。

義弟の自己満足。私が思うに嫁には相談してないように思います。

以前泊めたときでさえ、布団汚したって言ってたのにです。

自分は、こんな状態の母親を泊めて面倒看てると言いたいのでしょう。親類や施設の人にも。

根本的に考え方が、違う義弟です。

 

コメント

義弟が外泊したいと言ってるらしい

2011年11月26日 | 義弟

昨日施設から電話が、ありました。

義弟が来たようです。

それで、外泊をさせたいという話があったとか・・・

そのまま話をすすめてもよろしいですか?と

親子なので外泊させたいというものを私が、止めるなんてこと出来ないし別にいいと思います。

ですが、はたして何年もそんなことしていないのに・・・

夜中の面倒見ること出来るのか?

今も眠ってることもあるけれど・・10分おきにトイレに起きたりするらしい。。

夜中は、施設もベッドの横にポータブル置いてるけど・・・

義弟の家では、トイレの近い部屋に寝かせてもやはり歩くことになるでしょう。

1メートル・2メートルを何度も何度も寝ぼけてるばあちゃんを歩かせる?

かなり本人にすると辛いと思うけど・・・きっとそれは、義弟に言っても伝わらないでしょう。

状態を説明してくださいとは、お願いしておいた。

まあ、やってみたらいい。

でも電話を切ったあと、思ったけど

きっと義弟1人で来ていたのじゃないかと。嫁は居なくて思いつきでいい人ぶって言ったに違いない。

以前も私に電話で

週末ショートを利用していることを面白くなく思ってるようで言ってきたが、そのとき『そう思うなら月に1度でも2度でも連れて行ってあげてください。喜ぶと思いますよ』と言うと・・・

「あーー、そうしますよ!」って言った。

あれは、何年前?4年前?それから1度も連れ出していないのよね。

普段見ていない義弟1人で一晩ばあちゃんを見るなんてありえないし・・・

嫁の承諾が、必要でありましょう。

ばあちゃんは、帰りたいと言ってるようである。

でも帰りたいっていうのは、いったいどこなんだろう?

我が家も外泊は、無理だと思ってる。外出はさせてあげたいと思ってるけど。

冬は、寒いし・・・風邪ひかれても大変なので春かなと思ってます。

今は、施設に慣れることが1番だと思ってます。

考え方の相違。

さて、義弟はいつ外泊に連れ出すのでしょうね。

コメント (6)

義弟②の次のターゲット

2008年08月31日 | 義弟

末の義弟が、お盆に突然やってきました。
我が家は、さすがにすごい人数で申し訳ないけど・・・無理ですとなりホテルに泊まっていただきました。

義弟②が、お金の話をするために呼びつけたらしい。

なのに、結局義弟②は仕事で会えなかったたしく主人と義弟③だけ話しました。
義弟③は、納得したようでその結果を義弟②に伝えると・・・これまた怒り出し『なんでそんな簡単に納得するんだ!!』と言ってたそうです。
なんでってね~。最初から変な事言ってるのは義弟②だけだっつーの。

義弟③は、私達と一緒に墓参りなどをすませて帰りましたが。。。
今度は、義弟②の攻撃が始まったようです。

『おまえが、結婚するときにお祝いとは別にお金を渡した。あれは貸してやったお金で金利考えたらかなりの額になってる』と
念押しするように、翌日の朝も同じ内容の電話があったようです。

まるでヤクザです。

義母に30数年前にお金貸したと今言ってますが、同じようなこと。
義弟③が結婚して20年くらいです。

お金しか義弟②の頭の中にないように思えます。
最近こちらに、電話がこないと思ったら義弟③に攻撃始めたわけです。

はっきり言って精神的におかしくなってる気がします。

義母は、まだ生きています。貴方のお金じゃない。
私のお金でもないし主人のお金でもない。義母のお金なんです。

なんつうか・・・今後私は付き合えないと思っています。

小説かけるくらいある意味ドラマチックで驚きますが、目の前で起きていることです。義母の僅かなお金をどう自分に多く貰うように出来るか必至なんですね。

悲しいですね。

義母が、もっとはっきりしていたなら・・・?
そんな事言わせなかったでしょうね。
だから、今義母があまり言えなくなってから言ってきてるんでしょうね。

私は、ストレスがたまって死にそうですわ。

コメント (4)

出てきた本音

2008年04月22日 | 義弟

主人が、弟と話してから頻繁に家を片付ける話をしてくるようである。
あれも売れる。これも売れるなど。
我が家は、何も欲しいものないので売れるものあったら売ったらいいよという感じです。
それでも何度も仕事中お構いなしに、くるので先日待ち合わせをして実家へ・・・
食器からなにから出してあったようです(ありがたい)

でもって・・・そのご一緒に行ったおばさんの家でして弟が話したいと言うので喫茶店に寄ってきたようなんですが・・・。
その内容にビックリです。
私は、弟と会いたくもないし○○家のという言葉何度も言われてからタッチする気は全くなし!なので行きませんでした。

まず、ばあちゃんにお金を貸しているので返してほしい。
昔自分の子供名義の通帳が、あったのでそれは子供に権利があるとか・・・

まず、30数年前に(弟がサラリーマンで独身の頃)ばあちゃんにお金を送りそれを足しにして土地を買ったとか。その土地はばあちゃん名義でもう私と結婚する前に最低でも20年以上前)売られている。
高速が通り、買ったときよりは高く売れたらしい。その儲けをばあちゃんがどうしたのかは誰も知らない。。
その時の貸したお金を返して欲しい。
主人が、利息も計算して返せということか?聞くとそんな事まで言うつもりはないけど・・・とか。しかし幾ら貸したのよ?と聞くとはっきり答えなかったそうです。
それって。。。って私は、思いましたが。どう思います?
いろいろ調べて資料FAXするって!その時の土地の儲けまで返せって言うつもりなのかも。。飽きれてる私です。

子供の名義(孫)の通帳は、ばあちゃんがたんに預金してあったようですが自分で入院とかする前に解約しているのですが・・・
それまでも言ってきてます。
私が、思ったのは煩かった理由は3等分したくなかったからなのね~。
どうしたら自分が、1番多く取れるかそればかりなんだなと。
それに、先日ディサービスの泊まりのとき面会に夫婦で行ったらしいが『貸したお金返してくれな』と言ったらしいわ。

この行動どう思いますか?
普通認知症の人にしますか?
今になって言うなら何故30数年もそのままにしておいたのでしょうか?

義弟よ!今に、自分にかえってくるよ。私からみると異常だよ。よく自分の姿を見なさい!!

本当に、この異常さには私も驚きますよ。
これは、普通の事なんですか?

コメント

弟と話す

2008年04月14日 | 義弟

やっと先日、主人が弟と話し合い場を持ち話してきました。(2人で)
私は、その結果を聞いてもなんだかスッキリしません。

まずは、私が義母のお金をだまし取って?いるように思ってたようなところがあるようです。私は、義母の通帳もカードも持っていません!金庫の鍵も知りません。
知っているのは、オシメや着替え通常の義母の生活用品などなど。

お金は、毎月義母と同居になって私の収入が減ったので(時間の制約などで)その部分と食費(高齢ですが、娘達よりしっかり食べます)水道光熱費(失禁が増えたので別に洗濯することによりかなり増えた)洗剤も倍です。
病院代(交通費を含む)まとめて毎月主人から頂いています。私が引き出すわけではありません!

主人が、誤解だぞと言って納得してくれてるなら・・・いいですが主人に対してもおやまりの言葉も1つも無し!!
娘達が、結婚・妊娠と話してもおめでとう!も無し
これってなんでしょうか?
私が、異常ですか?

別に、何をしてくれってわけじゃありませんが『ありがとう』くらい言えませんか?
おまけに、義母への恨み辛みをタラタラと言ってたようです。
もちろん私だっていろんな事ありましたよ

一緒に暮らしてからも最初元気だった頃は、口喧嘩もしましたよ。
それでも今の状態みるとやっぱりね・・・。責めることなんかできないですよ。

自分のところの夫婦仲もしっくりいってないのも義母のせいとか?
そりゃあ、同居していた頃はいろんな事あったでしょう?
ですが100パーセントを義母のせいにするのは、どうかと思います。
我が家も同居して主人とも毎日毎日ぶつかったりしながらいろんな話し合いました。 その経験からも言えますが義弟が原因の要素ってたくさんあったと思います。現に嫁が言ってました。
『あの人が、同居しているときに何をしてくれたって言うの?もううんざり}』

そうなんですよね、大変な時にどれだけ話を聞いてくれるか?協力してくれるか?
どれだけ気持ちを軽くしてくれるか?だと私は思います。

なんだか、認知症になっていろんな事わからなくなってる義母に恨み言ってどうするんだろうって思います。悲しいねお母さんって思います。

それでも主人は、やはり実の弟なので財産の事を話して3等分の話をしたらわかったと言ったみたいで・・・気になってないようですが。

それまで施設に入れろ!入れろ!って言ってた話は、何1つ出なかったみたいなんですよね~~。
やっぱり、義母の心配じゃなくお金が心配だったようですわ
私のメチャクチャ言われた腹立たしい気持ちは、どうしてくれるのよって言いたいですが。

私は、許せるか・・・ちょっとわかりません。
ひたすら義母が、進行しないように面倒見るのみです。

ひどくないですか?こんなもんですか?よく世間にある話しが、当事者になるなんてね

コメント (2)

異常じゃないのか?

2008年01月16日 | 義弟

いろんな事がありすぎて・・・
まず、ばあちゃん退院後精神科の受診結果などを義弟に電話でお知らせしました。
睡眠薬を替えてもらった事やデイサービスに行かせることもいいと言ってたことなどなど。

まず、電話かけたがすぐ出ないので切ろうとしたら義弟が出た。
ナンバーディスプレイが、ついているので嫁は、出なかったらしい。
病状など説明するうちに、またお金の事を言われるので『私は、わかりませんので誤解されても嫌だしお母さんと子供で話し合ってください。』と言うと・・・
『話しますよ。○○家の財産だから!』と言う。

だから~~~、そう言ってるんだから私に話すな!って事だろうってかんじだけど
合間合間に、何度も出てくるお金の話。

おまけに、義母が住んで居た家の事。
だありんが、独身の時に建てた家で土地はお母さんの名義・家はだありんの名義。
16年のローンを組んでいて途中私と結婚したがずーーと払っていました。
私は、転勤族と言うこともあり1度もその家に住んだことはありません。

この家建てるときに、義弟は頭金を入れてたらしい。
だありんは、義母と暮らすために建てたようです。その後自分が転勤になったので義母1人住まわせるのが、可愛そうに思ったのと義弟夫婦がその頃会社設立したばかりでボロ家に住んで居たので『住まないか?』と言うことになり義母と義弟夫婦は同居しました。4年間程だったと思います。(私が、結婚した頃は同居していました)

その家は、ローンも終わっていますが古くもう確実に義母も戻ることが無いので潰すつもりでいます。空家のまま置いても悪戯されても危ないし。
土地は、売って3人の息子達で分ければいいんじゃないのでしょうか?
と思っていますが、義弟はその家の中を片付けようともしないし・・・仙台に居る弟にだありんが、学生時代の物を送ったのですが。
『○○家の実家なんだから子供達のものを置いておくのは、当たり前で勝手に送るなんてオカシイ』と言います。
人の物を送ったわけじゃないですし、実家実家ってだありんが払ってたじゃん!ってむっと来て『うちでローン毎月払ってましたけど』と言うと『ローンって7いったいいくら払ってたのさ』なんて言われる。
君達、住んでた時家賃も払わないで住んでたじゃんかぁ~。なんで私こんな事いわれなならんの??

あ===疲れる。
自分は、何様だと思ってるんだろう?
でもこの原因になってるのは、義母だなって思いました。
あっちの息子には、こっちの悪口。こっちの息子にはあっちの悪口とやってるのが良くない状況を生み出しているんだと思う。
その中で真ん中の弟は、もう自分でお金の事や義母の世話の事なんかから抜け出せなくなってるように思える。

異常性まで感じるこの頃です。誰か冷静に話してやって!
だありんにも私は、こんなお金の事やしっかりしてた時に義母がどの子にお金をいくら渡していたとか私にはいっさい関係ないし知らない話なんだからね!と強く言う。

そうそう、精神科の担当医も信用してない様子で。
私が受診の結果を話すと『○○先生でしょう』と馬鹿にしたように言う。
じゃあ、あんたが診察したら?って言いたくなるし。
もうどの先生だろうが、こんなに認知症が進んだら関係ないように私は思いますけど。。。。

睡眠薬何個になったの?って聴く義弟。
アホか!何個なんて関係ないし、強さの種類やグラム数だろうが!!!
自分は、なんでも調べて分かってると思ってるらしいが介護はネットや本をみただけではわからない。
ボランティアでもしてこいや!って思う私です。

コメント

ばちゃんのお泊りの結果、義弟夫婦と口論

2008年01月08日 | 義弟

3.4.5.6と三泊四日の弟の家での泊まりを体験して・・・(体験してもらって)ばあちゃんは我が家に帰ってきました。

迎えに来て!と言うので行きましたが・・・これがビックリ!!
ばあちゃんを降ろしてきて玄関先で口論になってしまいました。
ばあちゃんをとりあえず車に乗せ、話を聞くと頭ごなしに弟と嫁から『何も分からなくなってる!トイレも全然出来ない!夜中も起きる!』などなど・・・。
言ったじゃないのよ。トイレ行くけど失敗しますよって

『お金の事もきちんとしないといけない。土地も処分するって言ってるけどきちんとしないと・・・年金も。。。こんな分からないんじゃ施設に入れないとダメだ!
施設の事もたくさん調べているからどのくらいお金かかるとかはっきりしないと!
こんな体力無いのにデイサービス行かせるなんて!夜中に眠れないのは、デイサービスが気になってる。負担になってる!』

『何もばあちゃんの様子を知らせてくれない!看ないとは言ってない!オシメいきなり置いていかれたって!』
などなど・・・

言ってくれますわ

だありんは『土地は、処分して3等分したらいいだろう?他のお金も分けたらいいし、年金はお袋がまだ生きているんだからお袋に使えばいい。今は退院したばかりで体力が無いのは当たり前。病院の生活で昼夜が少し逆になったりしている。これからデイサービス利用しながら少し意欲が出たり、体力つけばいいなって思ってる。将来的には、我が家でもう介護が無理だなってなったら施設も考えている。
施設に入れてしまうともっと一気に、認知症が進む。年取って下がゆるくなって失敗するのは、どこの高齢者にもありえること。本人の意思も尊重してあげたいこと』
などなど・・・

私の意見は、なんか頭にきすぎて・・・途中で辞めたけど。
『今の状況では、まだ自宅介護が可能な事(キケンな行動が無いので)環境が変わると今回の入院のように、ビックリするくらい進行してしまうこと。私の入院の時も本当なら看て欲しかったこと(これに対しては、1度も頼まれてない!と言い返された)オシッコくらい別に何も大変じゃないし、今始まったことじゃないと言う事』などなど・・・

どう思います?親の事心配しているんです?
お金の心配しているんですか?

帰ってきてどっと疲れた私とだありんは、ばあちゃんにお昼を食べさせて昼寝させました(すごく疲れた顔していましたので)
昼寝から目が覚めて少しスッキリした所でばあちゃんの気持ちを聞いてみました。
誘導尋問になると良くないので紙に
①デイサービスに通いながらだありんと一緒に暮らしたい。
②子供達の世話にならないで老人ホームに入りたい。
③他の子供と暮らしたい。
本人に声を出して読ませ、どうしたいか教えてほしい。誰にも遠慮いらないから正直に答えてと(私は、席を外しました)

ばあちゃんは、やはりここで暮らしたい。デイサービスに通うのも嫌じゃない。
他の子供とは暮らさない。特に3男の家は全部自分がやらなきゃいけないから嫌だ。
これは、本人の意思でしょうか?それとも何もわからなくなって答えているのでしょうか?

お金について
①土地は、どうする?
②貯金は、どうする?
③年金は、どうする?
こちらも紙に書き読ませました。
土地は、売って3人で仲良く分けてほしい。貯金も分けてほしい。年金は、ここで暮らしてるからだありんに預ける。

この考えを弟に話してもきっと私達が、言わせた。
ばあちゃんに意思なんか無いと言うのかもしれませんが・・・
ばあちゃんは、分からないことたくさん出来てしまったけど心まで無くなってしまったわけじゃありません!と私は、言いたい。

洗濯物だって退院した後より上手に、たためるようになってきてます。
入れ歯も忘れないで磨くようになってきました。
昨日は、デイサービスに行って(退院後、初めての1日通所)疲れたのでしょう。夜も少し眠れたようです。
9時に寝付いた後、起き出して洋服着たりしていたのを昨夜はしなかった。
(朝は、起こしにくるから夜中に服を着ない!)と大きな字で書きタンスに貼り付けました。

ケアマネに、話を聞いて頂きました。
認知症の人には、意思がありませんか?ネットや本を読んで介護がわかりますか?
デイサービス行かせることが、体力無くしますか?
私達の今の現状、様子見ながら出来る所までは面倒看る。その後は、施設も考えてる。それがいつなのかは、まったくわからない。1ヶ月後かもしれないし3年後かもしれないと言うこと。

弟の話もしました。もちろん弟夫婦との間にお互い誤解があって気持ちが、行き違ってしまうのかもしれないと言う事も話しておきました。私の介護の仕方を気に入らないのかもしれないしなど。

近いうちに、ケアマネに入って頂き介護サービスについてやばあちゃんの様子。
いろんな事を話してもらおうと思ってます。

だありんや私に対して、大変だね。何かあったら手伝うから。などと言う言葉は1つも無く帰ってきたのでした。自分たちは、日曜日午後からそれぞれ予定があるんだそうです。

↑これですよ。私達にも予定があるときあります。今週末も娘のお婿さんの両親が挨拶に見えますが食事に出かけるのでショートステイさせます。
そのたびに看てくれるんでしょう?きっとそんな事をしたら大変だと思います。

ばあちゃんの様子聞きたいなら、何故義弟の嫁は電話くれないんですか?
私から、その都度連絡するもんですか?

ケアマネが、言ってました。もしショートステイさせるのが気に入らないとかお母さん可愛そうって思うなら月に1度でも週末弟夫婦の所でお泊りしたらいいんじゃないんでしょうか?
『はい!私もそう思います

認知症は、日々違うことをします。昨日できたことが今日出来なかったり自分でも不安があるんだ思います。最近これでいいかい?と良く聞いてきます。
介護の本読んだだけでは、大変です。実践は知識だけでは使い物なりません。経験です。私も失敗しながら介護しています。たった三泊しただけで・・・私達が投げ出していないのに、なんだと言うんでしょうか?
本心を聞きたいです。

お金は、さっさと分けてしまいなとだありんに伝えました。
お母さんも入れて話してと切に訴えました。

今日は、午後から病院です。診察から帰ったら状態を知らせる電話します。
毎日電話してやろうかって思いましたよ

そうそう
義弟の所から帰ってきたばあちゃんは、肌着の上にベストその上に肌着その上に裏返しのセーターその上にセーターその上にまた上着と着て帰ってきました
教えてくれなかったんだなぁ~って悲しくなりました



コメント

退院2

2007年12月31日 | 義弟

あんなに、煩かった義弟・・・退院しても電話も何もありませ~~~ん。
おいおいって感じですわ。
なのでこちらからお正月くらい遊びに連れて行くだろう?って言ってもらいました(だありんから)って事で3日~6日まで3泊4日の義弟宅ショートステイにばあちゃんは、行きます。
ばあちゃんは、行きたいんだろうか?そこもまた、はっきり分かりませんです

コメント

どんだけ~どんだけ~~~

2007年12月11日 | 義弟

どんだけ~も1度ですまない感じです。
この義弟またもや、このクソ忙しい中(失礼、ガラ悪)末弟を地方から呼ぼうとしている。それもまたお金の話~~~。土地の話~~~。
いったい、誰が1人占めするって言ったの??教えて頂戴!
そこが、気になるだけかい??

話し変わって義母が、入院だなんだとバタバタし始めてから早1年経ちます。
ずーーと仏壇を母の家に置いていましたが、正月も来るしと言うことで持ってきました。今までは、お参りして閉めて帰ってきてました。
それが、位牌の中に戒名がないんですえっ??なんで
と焦り次の日また探しに行きました。やっぱり無い。確かこの前はあったよね?
まさか、泥棒が戒名持って行かないよね??
まさかと思いましたが・・・泥棒は義弟だった
一言言ってくれよ==。探しただろうと言うと。
放っておくからだとチャンチャンで終わったようです。

確かにネ~~。仏壇買い替え考えたり義母が持ってこなくていいなどと言ったりして遅くなっていたけれど・・・ね。
だまって持って行く??これって普通なんですかね??
それもその戒名を入院中の義母の所へ持っていくとか
私は、わけわかりません~~。なんだか弟がある意味恐くなり・・・これからも絶対この人はいろんな事で揉めるんだなって分かりました。
義母が、生きてるうちからこうなんですよ???末恐ろしいとはこの事だわ

コメント