気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

嵐さって温泉へ

2009年07月13日 | 家族
土曜日から私の姉と姪とその子供達が泊まりに来ていました(総勢4名)。
私達夫婦と娘夫婦と孫そして末娘・・・いったい何人住んでるんだ??

まぁ~この幼稚園児2人が、まさしく落ち着きのない盛り!!
走るわ・飛び降りるわ・喧嘩するわ
そこに、姪の怒鳴り声やらが飛び交い
孫も何がなんだか驚きでいっぱいだし、人見知りして私か娘から離れない状態だった

暑かったので窓も全開!なんて煩い家でしょう~~~ってご近所で噂になってたかも

子どもは、本当に眠るまではスタミナ無くなるって事ないのかい?ってくらい元気ですわ。
この小さい孫もあーーーなるのかって思うと・・・ギョエ

日曜日に帰った後は、妙な静けさでした。

今日月曜日は、お友達の車で三笠にある太古の湯と言う温泉に行ってきました
あいにくの雨でしたが、お湯はとても良くヒノキの香りがプンプンしていて岩盤浴もあり汗たっぷりだしてきました(体重は、減ってないケド)

若いころ色んなところ旅行へ行ったけどお風呂嫌いじゃないけど、温泉よりも観光目的だった。子供達を連れてるってこともあったかもしれないけど。
温泉も何度も入る気もしなかったし、1度入れば充分って感じだった。。。

温泉入ってゆっくりしたい~~~~ってこれって年のせいかもしれないなぁ~って話しました。

友達が言うには、
きっと家でばあちゃんや孫みたりしてやっぱり疲れているから、お風呂入ったときにゆっくりしてるって感じるんじゃない?

たしかにばあちゃん居ると寝かせてバタバタと入り孫居る時は、一緒であるし。。。
そうなのかもしれないなぁ

温泉巡り癖になりそうである。

年のせいでもなんでもいいわ!
気持ち良いのだから
コメント (4)

徘徊はやはり治まらないのね。

2009年07月10日 | 家族
朝ばあちゃんの部屋へ行くとドアが少し開いている。
ドアチェーンみたいの取り付けたので全開にはならないけど微かに開いている。
なんだか、心臓が高鳴る。

そ~~~っと開くとばあちゃんが、床で眠ってるではないか。
今日はパジャマを何枚も重ねて着て、やはりクローゼットの奥からバッグを持ち出して居た。
転んだのか疲れて床で眠ったのか分からないし、何時からこの状態だったのか?だけど・・・
体は尿が紙パンツから漏れて濡れていて重ねて着てるパジャマももちろん濡れていた。やっとのことで床から起こして全て脱がして着替えさせた。
どこもぶつけて無い様で腰が痛いとも言わないので良かった(不幸中の幸い)

仕事休んでてよかったぁ~と思った瞬間でした。
今日が、仕事だったらこの洗濯の山・・・間に合わない。
やれやれである。

夜出張中のだありんから電話あり
義弟から着信あり2度あり、無視したようです。
仕方がないのでかけてみるとまぁ~、ばあちゃんの家の前に見知らぬ車が停まってるってことだったらしい。
もち、家は売れたのか?ってことも確認
あと、家ではどうだ?って聞かれて最近は、汚すことも多くなってきたなど話したそうだが『大変だなとか・・・よろしくな』など一切無し。

自分の仕事(自営業)が、忙しく今度中国も行くとか言ってきたらしい。
仕事が順調って事を自慢したかっただけかもしれない。

私は今まで生きてきて、顔も見たくないと思うほど嫌いな人ってあまり居ない。
苦手な人は、それなりに近寄らないようにするけれど。。。
拒否はしない。

が、この義弟だけは許せないしどんな事を言ってきても私はもう受け入れる気持ちはない。
なんでばあちゃんの面倒みて私が、あなたに傷つけれられないといけないのか???
でも介護ってそんな理不尽なことが、きっとみんなも起こっているんだろうな。

弟って聞いただけで私は、血圧上がってるかもしれない。
そのくらい嫌というか本当に気持ち悪いという表現があたってるかもしれない。

こんな時間に起きているのは、弟って聞いただけで私は眠れないくらい拒絶反応が出てしまう。
あーーーーいやだいやだ。





コメント (4)

うとうとZzzzz・・・

2009年07月08日 | 家族
昨日は病院も無くばあちゃんは、1日ウトウト
朝10時近くに起床して朝食食べて、顔洗ったりした後・・・気がつくと又椅子の上でウトウト。。。ウトウト・・・ぐぐぐぅぅぅ・・・zzzzzって熟睡じゃんって思いながらも話しかけても返事ないので、そのままにしておきました。

ちょっと遅めのお昼を食べて歯磨きして又お昼ねタイム・・・
夕方起きてきて、気がつくと洗濯物がないのに窓際に座っていた(いつも取り込んだ洗濯物を置いてある)
どうするのかなぁ~と思ってみていると、私が洗濯物干すときに被っている帽子を何故か被り座っている思わず笑ってしまった。

その後暫く帽子を被ったまま座っていたが、洗濯物無いのに気がついたようで自分の低位置にお戻りになった。
そこに帽子があったから被ったって感じなのかしらね?

その後夕飯食べて・・・歯磨きして又眠る時間
こんな1日でいいのかな?って思うけどいいのかもしれないと最近思うようにしている。普段はデイで一応体操したりしているしと。

トトもウトウト。。。ばあちゃんはやはりトトも嫌いである。


何度か抱かせたけど好きじゃないみたい。
まっ、そんなのは無視です

今日はばあちゃんがデイに行ったあとに、スグに出かけて友達と会いました。
ちょっと遠くでランチしましたが、ばあちゃんが帰ってくるのでなんだか話の途中でもうギリギリだから帰るねって感じで帰ってきました
この束縛は、結構辛いものがあるんです。
ショートも使ってるし、充分私は恵まれてる方だって思っていても・・・
やはりね。

いつも邪魔って思ってるわけじゃないんですよねぇ~。
最近、これが当たり前人間だもの。
私は、神でも仏でも無いので優しくなったり冷たくなったりするんです生きてますから

ばあちゃんも口に出せないだけできっとあるんだろうなぁ~。
もっと覗いてみたいばあちゃんの心
コメント (2)

しつこいトト

2009年07月06日 | 家族
一昨日からトトは、家の中を自由に歩いています。
まだ梅はプンプンしていますが、猫パンチされたり威嚇されながらもトトは遊びたい一心で突進しています。
特に、タマをターゲットにしているらしく・・・
まぁ~、かわいそうなくらいしつこいです。
タマちゃん、偉い

20090706002346.3gp
コメント

支笏湖行ってきました

2009年07月06日 | 家族
支笏湖に新しく出来たリゾートスパに、泊まってきました。
いつも定山渓のふるかわなのでたまには、違うところもと言うことで・・・ちょっとお値段も高めですがフンパツしました!

建物も5月に出来たばかりなので新しい香りがしていましたし、働いてる方も新鮮でした。

水をイメージしているホテルなので入口にすぐ水が流れています。
チェックインする前に、中庭を見ながら野菜ジュースなどを頂きました。
その後チェックインです。

お部屋はとても広く素敵でした。


なんたってデジカメ忘れたのとお天気が曇りではっきりしなかったのが残念です。

ちょっと変わったホテルで中は、スリッパ履かないんです。
部屋にサムイと足袋型靴下が置いてありました。
5月に出来たばかりなので絨毯もまだ綺麗なので違和感あまり感じませんでしたが・・・ちょっと素足でみんながお風呂あがりも歩いているので嫌だったかもデス。

夕食・朝食はバイキングでしたが、とてもおしゃれな感じのバイキングでちょっと品数が少ないかもです。刺身は新鮮でしたよ
しかし、食事はふるかわ最高ですねと3人の意見は一致しました。

あとお風呂の桶が白いタイプのものだったのだけど、水垢がついていてちょっとがっかりかな。
お値段が、高いのでこちらもやはりいろんな事を望んでしまうのよね。
お部屋が良かったのと支笏湖の自然の中を散歩して美味しい空気を吸えたことは、最高です!!



コメント (2)

トト帰宅

2009年07月01日 | 家族
新入り猫のトトが、←トト・とと・TOTOと考えたけどトイレになるのでトトにしました。

三種混合のワクチンを打ってアレルギーがあったようで発熱・顔と目の腫れがあり何度か抗生物質など注射をしたりしていました。
食欲はあり元気なのですが、買ったばかりなのでペットショップの方で責任持って獣医さんに連れて行ってくれました。
自宅までお迎えにきて送ってきてくれます。
VIP待遇です

なかなか目の腫れが良くならないので何日か預かってもらい治療して昨日帰ってきました。3日間程なのに、なんだか大きくなり走るスピードも速い
目薬を点しながらですが、あの元気だと大丈夫かな?

古い猫達とまた最初からやり直しで挨拶をさせてじょじょに慣れさせなくてはならない

梅は、飼われた時マイケルにすごくそれこそ猫可愛がりされて育ったので自分でお尻を舐めない・・・もうマイケルは処理してくれないのにである。
うん○した後真っすぐに餌を食べに行く。おいおい違うだろうって言ってやるが、聞く耳持たずであります

その梅が、冷たく当たる。
2週間くらいは、目が離せない。その後トトの匂いがだんだんと自分達のテリトリーについてくると諦めるのか怒りながらも仕方がないと思うようです。
それまでは、人間がいない時はトトは隔離して出かける。

トトの小さな体を見たり抱いてりしてると他の猫が異常に大きく怪獣のように見える

トトはラグドールと言う種類でお人形のように抱っこされたりするのが、大好きで大人しい種類らしいが子猫だからと思うが少しもじっとしていない。
性格だったりして


コメント (2)

レンズがくもってる

2009年07月01日 | 家族
昨日はばあちゃんの眼科。
眼底出血はかなりうすくなってきてるらしいのでこのまま飲み薬を続ける。
その他に、白内障の手術をしてるのですがそのレンズがクモってきて白くなってきてるとか

白内障の手術って1度やるとそれで終わりって思ってたけれど、意外にレンズがくもってくるらしい。
それは、10分程レーザーを当てると治るらしいのでが2日続けて病院へ行かなくてはいけないらしい
大丈夫ですか?って聞かれたけど大丈夫じゃないって言ったって私がするしかないんでしょうがって言いたいわ

まっ勉強にもなりましたわ。

あんまり良く周りを見てないからくもっていても、特に困らないようにも感じますけど治療しますか。
コメント (2)