気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マイケル監禁事件

2009年03月18日 | 

仕事から帰って娘と話していると・・・何処からか猫の鳴き声。
マイケル?と思ったけどいつもの声じゃないので違うか??

そのうち孫の鳴き声に消されてしまい、私も夕飯の仕度やなんやで忘れてしまっていた。娘達も夕飯食べて帰り、1人でちょっとのんびりしているとまたもや猫の鳴き声!

やっぱりマイケルの声とはちょっと違うので窓を開けて暗闇の中探してみたけれど野良猫も居ないみたい??

一応部屋へ行って、ベッドの上を見るとマイケルの姿はなし!
マイケル===!って呼ぶとかすれた声で『ここだにゃぁ~ん』と返事
クローゼットに朝の7時半から入って居たらしいわ。
14時間も

ドア開くと、一目散に抱きついてくるかと思いきや。。。まっすぐ餌場に行きガッツイテいました

その後落ち着かない様子でウロウロしていますが、美声が枯れてしまってます

可哀相に。。。って思いながら
梅だったら嫌味にクローゼットの中ウンコだらけにされたなって焦りました。
今夜は、しっかりとマイケル撫でて眠ってあげます

コメント

とうとう・・・

2009年03月12日 | 大事件

ボイラーの水漏れがひどくなりとうとうお湯が使えなくなりました
とっても不便、顔洗うのも手が冷たくて死にそう
ばあちゃんの時は、お湯を沸かして使わせました。

お風呂は、昨夜からばあちゃん寝かせて娘の家に入りに行ってます。
マジで大変

工事は、急いでもらって土曜日なので。。。それまでの我慢です。
水漏れもひどくなってきてるので家を空けることできなく仕事も今週お休み(いい加減クビになりそうだ)。
おまけに、なんだか風邪気味で最悪な感じです。

ほんとうに、いろんな事が続きます。
でも来週長女が帰ってくる前で良かったわ。不幸中の幸いとはこの事か

9人も娘の所のお風呂行くのも大変だものね~。



コメント

とうとう寿命か

2009年03月09日 | 大事件

ってばあちゃんじゃなくて給湯ボイラー
昨夜眠る前に、水漏れ発見

今日は、仕事休んで見積もり頼んだりしました。
見積もりして発注して工事と早くても週末の工事になってしまうらしいです。
やれやれ。。。それまでもつかしら?と心配です。

お湯出なくなったら今度は、娘の家にお風呂入りに行こうっと

コメント

歯磨き

2009年03月05日 | 介護

食事のあと、歯磨きに誘導します。

ばあちゃん、歯磨こう!

洗面所へいきますが、手を洗って戻ってくる。再度連れて行って歯磨きしますが何度かこのところ続いています。

朝、ばあちゃん歯磨きだよっと言うと。

『歯磨きナイショ!!』って明らかに、面白くなさそうなお声
ばあちゃん、いつもの所にあるよと言ってみると私達の歯ブラシに手を伸ばします。
ばあちゃんの歯ブラシいつもどこだっけ?って言うとちょっと考えて思いついたのか自分の歯ブラシ持って磨き始めました。

夜も一瞬やはりどこに歯ブラシあるか分からない様子でした。
歯ブラシの場所わからないのは、初めてだったのでちょっとビックリです。

コメント (3)

簡単に出来なくなってしまう

2009年03月05日 | 介護

簡易トイレの蓋のうえでおもらしをしてしまうようになったばあちゃん。
ケアマネに話すとショートステイの時に、介護する人が蓋を開けてしまうという。
それを自分で蓋を開けてするように、してもらった所回りを汚すことはもちろんあるが蓋に思いっきりしてるということが、無くなった。
これには、驚きである!

ようするに、本人が出来ることをやってしまってると出来なくなるのである。
蓋があるから開けてする。普通の事だけどばあちゃんには蓋を開ける行動が無くなってしまうのであります。

最近、ズボンもきちんと上げることが出来なくなってきている。
もしかしてこれもデイで上げてしまってるのかしら??
ケアマネに、確認してみなくてはと思うこの頃です。

ばあちゃんは、脳出血をおこして軽い左半身麻痺があります。
しかし、本人は右手の手管根症候群の手術をしたのですが右手が不自由と思い込んでいるのでとにかく箸を持つ以外は、左手を使ったりしておかげさまで左は大変快復していますが右は握力もなくなってきています。

右手に開くドアも左で開けて入ろうとするのでバランスを崩すし・・・
体の傾きもこのせいじゃないかなって最近思います。
神経が、右にいってないって言うか。。。

スイッチも蛇口の開け閉めも右手が、無いかのように左をつかうのです。
重いもの持つわけではないので、少し意識して右手を使うようにしないといけないのかな?

また、意地悪されてると思うかな?

その時は、その時だわ

コメント

初節句

2009年03月03日 | 

今日は、孫の初節句。
ばあちゃん休みだったので昨日のうちに買い物すませ、午前中病院へ行って午後から料理。

今回は、折角お雛様買ったのだから自分の家で食べたら?と言って料理だけデリバリーしました。

我が家は、仕出し屋かって突っ込み入れたくなります。

しかし、孫は可愛い

自分の子の時は、こんなに穏やかにみること出来たかしら?なんてふと思う。
泣いても駄々こねても可愛いもんです

きっと明日は、我が家に来て私の休みは無くなるんだろうな。。。

コメント