気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山盛り

2009年11月18日 | 家族
昨日は、休みのばあちゃん。
予防接種も前日の月曜に打ったので、朝も急いで起こす必要も無く
9時ごろ一旦部屋を覗くと、ばあちゃんの姿よりもポータブルのバケツの中身が目に入ってきた。
夜用の大きいサイズのパットが、はみ出るようにしてトイレの中にその上すごい悪臭が充満している

これは、まさしくうん○だと思いつつもばあちゃん見るとぐっすりとおやすみになっているのでそのままドアを閉めた。
10時に起こしたくないなって思いつつも重い足取りで部屋に向かい、部屋に入りポータブルに目を向けると。。。ポータブルのバケツの中は山盛りにはみ出している。
入っていた消臭液もすっかりと夜用パットが吸い上げ、そこにスゴイ量のうん○である

はぁ~ってため息しながらばあちゃんを起こし着替え。
もちろんお決まりコースでパジャマ、シーツ、毛布などが濡れている。
ばあちゃんは、臭いもパットがはみ出していることも全く気にならないようである。
朝から素的な仕事を与えて頂いております。

今日は、デイ・・・送り出して私はなんだか急にお腹が空いてきた。
ストレス感じるこの頃です。
コメント (8)

スッキリさせてくれる美容師居ないかな?

2009年11月10日 | 家族
今日は久々に娘2もお婿さんがお休みなので連絡無し
ってことで末娘とばあちゃんと私の3人
ばあちゃんは、居るけれどなんだか久々に家の中がひろ~~~く感じます
お婿さんは、木曜日仕事なので明日も来ないはず・・・多分

なんだか嬉しい
孫は、可愛い天使だけれどやはり大変なのだ(贅沢な悩み)
おまけに明日は大学生の末娘は、飲み会とか ばあちゃんと2人じゃ~んこのさい1人じゃなくてもいいわ(いけない私)

髪の毛も切りたいなぁ~。でも部屋も(寝室)も片付けたいなぁ~。昼寝もしたいし!などなど。

髪の毛・・・色んな美容室へ行きましたが気に入った人は結婚とかで辞めたりしてなかなか気に入った人が摑まらない
だから髪の毛を切っても今ひとつスッキリしないのである。
う~~~ん、私のイメージは違うっていつも思うのです。そりゃあおばちゃんだから雑誌そのままになるとは思いませんが・・・・なんか違うの。

おばちゃまは、煩くなってるのよ
どこかに、私を少しでも若くスッキリとしてくれる美容師は居ないかしら?
って迷いながらいつもの店行ってしまうのよね。
どこか良いところないかなぁ~。
コメント (2)

今日も病院

2009年11月10日 | 家族
薬の量を増やしてから初めての病院。
夜中は、やはり眠れるようになったようであります。トイレの回数も減ってやはりこの方がいいかも。
午前中眠いのは、薬を減らしても増やしても何も変わりなく歩き方もその日によって違いがあるが薬のせいだけとは言えない。
暫くは、このままでいくがやはりなるべくなら薬を減らして行く事を考えたほうがいいと言う事らしい。

精神科の薬は、難しいですね。

ひ孫に絵本読んでとせがまれ・・・絵本を読んでるばあちゃん。
ひ孫もばあちゃんは、抱っこできないと1歳にして分かってるらしく抱っことは言わない。
ばあちゃんは、金魚とかバナナとか言ってました。
ひ孫もなんとなく満足してたみたい(笑

この光景とても私暖かくなりました。
先生に今日話すとすごく良い事らしいです。

私にはない力が、ひ孫にはありますね!
コメント (2)

やっと気がついた?

2009年11月06日 | 家族
先週の火曜日からゲホゲホと咳き込んでいて、まだ治らない。
病院へ行くのが遅れたからだろうと思う。

ベッドに入ると暫く咳き込む。それでも先週から比べると少し良くなって朝方の咳き込みは無くなったかな。

今朝ばあちゃんを起こしに行って、トイレ誘導して着替えを用意しながらゴホゴホしていると・・・『風邪ひいたんじゃないの?』って

そうなのさぁ~。気管支喘息だから咳がすごいのって言ったけ
先週の火曜日から咳してるのに、やっと気付いてくれましたか

気付いてくれただけ良いのかな?
大事にねなんて言葉は、やはり出なかったけど。
コメント (2)

模様替え

2009年11月04日 | 家族
洗濯機を買い換えました。
乾燥機付きドラムタイプ。
洗濯機を買い換えたからと言って特に時間の短縮になるわけでは無いけれど・・・
どうしてもばあちゃんの物は、別に洗うので最低2回は回すため。

それでも以前より容量が大きいので、タオルケットやシーツなどが出たときは助かるし乾かないときは乾燥機を使えるので嬉しい。

最近の洗濯機は水の使用量が少ないので水道料金もどうなるのか楽しみであります。

あと居間のテレビもとうとうフルハイビジョンの物に買い換えました。
これは、もう少し待つべきか考えた挙句。。何年も待っていましたがもういいかな?って感じで。
画面も大きくなるので近くで観るならメガネも必要ないかもってところが嬉しいです。

でもってテレビが大きくなるので今までテレビの周りに置いてあったものを移動させようって事で模様替えしておりますが。。。
なんせちび孫が居ますので引き出しの中にもそうそう大事なものを入れておけない。居間の電話も悪戯するので使えないようにしてテープを貼ってある。
など我が家は、同居していないはずなのにチビ対策も大変である。

金曜日までに、なんとか模様替えを終わらせなくては!

コメント (2)