気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

年末にかけて猛ダッシュ

2012年12月20日 | 

毎日すごい雪です。

1日に3度4度と雪かきをします。背中や腕・膝などが、痛いです。

ふわっとした雪の下に、マンホールがあったりするとそこだけ雪が融けていて・・・落とし穴の状態に

猛吹雪の日に転倒しました。どこも痛めませんでしたけど。その後も滑る滑る。横断歩道は本当に気をつけないといけません。まるでスケートリンクです。

毎週末孫が泊りに来ていたので、先週の土日だけ断ってワックスをかけました。

絨毯やら食卓、動かせる家具は移動してかけました。ピカピカになりました!

1階から3階までピカピカです

自分の部屋だけ終わってません あとは、今日電話台をかねた家具が届くのでその後整理して・・・家の中も少し片付くかな?

本当は、まだまだやりたいことありますが。。。なんせChristmasもありますし明日金曜日には孫が冬休み突入となります。

先週我慢したせいでもう禁断症状が出ており(笑)

火曜日行って顔みてきたのですが、物足りないらしく金曜から暫くはきっと泊まると思います。

可愛いですねぇ~~私は、孫に恋してるのかも(笑)相思相愛ですよぉ~~~。

不倫ですね(爆

孫は、『〇〇ちゃん(私)がChristmasプレゼントくれるって言ったからサンタさんには頼まなくてもいい』と何度聞いても言うそうです(笑)

それ聞いてプレゼント奮発してしまいましたわ

 

コメント (4)

水泡の原因は?

2012年12月13日 | 介護

とうとう年末が、近くなってくる・・・

少しずつ、要らないものを捨てたりとして大掃除らしきものをしているが・・・

最近疲れます

寒いし・・・大雪だし

と言ってもChristmasも近いので孫のプレゼントやら何かと考えることも多々あり

そんな中、明日は姑を連れて皮膚科を受診しなくてはいけない。

手首に水泡が出来たり治ったりを繰り返していたのですが、たまに肩にできたり首に出来たり胸に出来たりと移動するらしい。

大量ではないが、受診してほしいとのこと。

総合病院は、とても混雑しているが。。。個人の皮膚科だと車椅子での受診が難しい。段差があったり障害者用のトイレが無かったり。

今の姑の状態だと障害者用トイレでなければ、無理である。

少しネットで検索してみようかな。

やることは、山積み・・・気力はと言うと・・・あまり無しです。

 

コメント (2)

コミュニケーション

2012年12月04日 | 介護

姑は、話さなくなり・・・椅子に座ってますが顔をなかなか上げてくれません。

食べ物もとろみをつけただけでは、詰まりやすくゼリー状のものを与えるようになってます。

先日行ったときは、目も開けてくれませんでした。軽く頷いたのが1度あったかな。

意外に、介護士の方が声をかけてくれた方が反応あるように感じます。毎日面倒看てくれているからですね。

今年は、一気に下降してるように感じます。

ひ孫も“ばあちゃん”と大きな声で何度も呼びましたが、反応するのはまわりのばあちゃんのみ

実母は、ボケボケだし今は歩けません。車いすで生活ですが話せます。

トンチンカンだけど会話出来るので、へんちくりんな返答が可愛いです。

話せるって大切です。コミュニケーションです。

友人の母も認知が少し入ってきて只今入院中ですが、天気いいよーってカーテン開くと

『富士さんが、綺麗に見えるね~』って

どこに居るんですか~~~?旭岳ですよ==(笑)

雪が、降って積もってるよと言うと

『もう裸足で歩けないねー』

誰も裸足で歩いてないから(笑)

こんな会話出来た頃が、懐かしいなぁ。

姑は、鬱があったせいかこんな可愛いトンチンカンな部分がなかったなぁ。

とにかくいつも怖い目をして、猜疑心があるようだった。好きでそうなったわけではないだろうけど・・・

年に何度か笑ってくれるだけで嬉しかったなぁ。

話す・笑う・これって大事です。

みなさん、今から大きな声で話して笑ってですよーー。いつどうなるかわかりませんからね。

外は、気温高く7度です。大雨です

冬の雨は、大嫌いです。足元には、とけてる雪がありぐちゃぐちゃで滑るんです。

おまけに、排水溝を雪がふさぎ水がたまってます。そして冷たい雨です。

あーーーこんな中、友人と待ち合わせしてるので札駅に行かなくては

転びませんように

コメント (2)