気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

火曜日は1日30時間あるかも

2010年08月31日 | 介護
今日はばあちゃんが休みである。

今PCを打ってると『おしっこしたい』発言
立たせると・・・いそいそと洗面所へ歩き出した。そっちからトイレに行くのかなと思いつつ・・・後ろからついていくと手を洗い始めた

その後どうするか見ていると戻って座った

おしっこを忘れたのね。

今日は1日ばあちゃんと2人でまったりとこんな調子であります。

眠くなってきてしまった

永い1日である。
コメント (4)

快適!エアコン!

2010年08月31日 | 

土曜日にやっとエアコンが、付きました。
涼しくなるから、今年は使うことないかなと思ってたけど。。。暑い
北海道の天候じゃないんです。
北海道は、残暑あっても夕方から涼しくなり朝方はちょっと肌寒い感じがするほどなのに・・・
なんせ夜になっても気温が下がらない

な  もんでエアコンはとっても有難く働いてくれています。
エアコンが付いた翌日は、鍋しちゃいました

寝室にもつけたので快適に眠ることが出来ます・・・と思ったけどやはり目が覚める。
あ~やっぱり更年期のせいかもと思うこの頃です。

あと付けていない娘達の部屋が・・・サウナのようになっていて。
来年考えないといけないかもって

地球は、なんだかおかしいですね。
政治と地球は、おかしい。

コメント

夏エンジョイしてました

2010年08月24日 | 
今年は、ばあちゃんを火曜水曜と休ませて少し早い墓参りに連れて行きました。
11日でしたが、ちょうど雨もあがり涼しくて良かったぁ。
昨年よそ様のお墓の敷地内に倒れこんでいたので、今年はキャンプ用の折りたたみ椅子を持参して座らせておきました。

帰りに、回転寿司により食べさせました。
ばあちゃん11かん食べてました
サビ抜き紙に書いて注文したのだけど。。。自分の来る前に主人が私のをよこしたのでばあちゃんは、食べたくて仕方がなかったのか私のお皿に手を伸ばしてきました。
今来るよって言ってもダメでサビがついてるのを取ってあげると別に平気に食べてた食べれるんじゃン
でもって通常通り木曜からショートに行っていただきました。

お盆に義弟から主人の携帯に電話あり『おふくろの予定どうなってるのよ?』

もう墓参りも行ったから通常通りだとだけ伝えて切ったみたい。
予定どうなのよって。。。

別に連れ出すわけじゃないし、家へ来るわけでもなし・・・・
何様だよって言いたくなるわ
はたしてそのショートの間に施設に義弟が行ったのかは不明です。

今年のお盆は、末娘は彼氏と遊び次女はお婿さんがたまたま休みだったのでお姑さんところへ

残りもの夫婦2人でのんびりと過ごしました。
思いついて富良野へドライブ・・・ブラブラして昔長女が1歳なる前に行った喫茶店北時計でを飲んで帰ってきました
25年まえくらいのお店は、ほんの少し変わってたけど以前のままの丸太作りで懐かしいなと過去にちょっとタイムスリップしました。


あのときは、自分が将来介護してるなんて頭に・・・浮かびもしなかったな。
まっ同じ旦那様と来れただけ良しとしますか(笑

でもって先日の土日は、主人のDUATHLON
10キロ走って80キロ自転車でもって10キロ走る。
このクソ暑い中ようやるよと言いつつ付き添い。北見の近くの美幌と言う町です。美幌峠はとても綺麗で有名です。峠の写真今回は撮りませんでした



でもって日曜の夜遅く帰って月曜日は、久しぶりに会う友人と日帰り温泉約束してたので
ばあちゃんが、帰ってくるまえまで遊んで・・・・
今日の私は、クタクタに疲れてます

その間にも・・・エアコンの工事(まだ付いてませんが)コンセントブレーカーから引いてもらったりと大変でした。
やっと28日に付く予定。そのころは、涼しくなりそうだけど・・・来年のこと考えるとやっぱり付けます

娘達が、私の寝室に来そうでちょいと恐いですが

とまあ忙しない毎日を暮らしております。

今朝も違う友人から『私を温泉に連れて行って!』と連絡ありました
体が、もう1つ欲しいこのごろ。もう1つは、細いのがいいなぁ~。

PS、ばあちゃんに頭にくること言われた。
   じ~~~~と見てるから『何?』と言うと
   いつもならなんでもない・・・などと返答あるはずが。
   
   『太ってるなぁ~と思って
  おーーーーーい 
  太ってますけど・・性格悪くありませんか~~~  
コメント (7)

夏の旭川にて

2010年08月24日 | 家族
8月は、ハードな日程を過ごしておりました

8月の1週目には、孫と娘を連れてでJRで旭川へ
花火大会を間近で見て孫も大興奮でした
外でバーベキューしたりととても暑い中・・・
帰りは、ダアリンと娘婿がで迎えにきました。久しぶりに姉の家でのんびりとできました。
来月2歳になる孫は、小学生のいとこ(男の子)の影響で『やばい~~~!』と言っております
コメント

スッキリしない上にムカつく

2010年08月02日 | 家族
どうもスッキリとしない7月だった。
夜は、朝まで眠れない。
昼間眠くなるが、そこで昼寝すると・・・それが原因かと昼寝も我慢する。

夜食事した後に、究極の眠気が襲ってくるがばあちゃんも居るし眠るわけにいかないとクラクラする頭を持ち上げ食事の後片付けをする。
そんな毎日が7月。

7月は主人との自転車から始まり、気持ちのすれ違いもなんとなく感じ・・・寂しい感じがする。何がって言うわけじゃないし、主人も私に理解してほしくて自転車に誘ったわけ。
しかし、私は嫌なんです。
なのに平気で来年もと言ってくる。体力つくりには朝歩けと簡単に言ってくれる。
ばあちゃん起こす前に歩くのですか?
これは何度も喧嘩している一言。
そのたびに説明していてわかったと言うが、結局は理解して頂けないのだなと思う。

朝5時50分から6時15分くらいまでに起きる。
その後、洗濯機の仕度や自分の身支度してばあちゃんを起こす。起こしたあとは、食事出したり掃除や洗濯物干したりいろいろあるしばあちゃんから離れることは出来ない。

その前に歩けってことは?5時に起きて30分歩いてシャワー?
ばあちゃんが、デイに行った時点で眠くなってしまいそうである。

夜だってばあちゃんは早く寝かせるが、出かけるのはよっぽどの用事がないかぎり出ない。

旦那さんの親介護してるけど・・・旦那が居るとイラつく。
これってなんなの?
居るのに、何も気がつかない旦那にイラつく。
何もわかってない旦那にイラつく。

定年になったとき(継続で仕事している)旅行券をもらった。
2人で遠くまで旅行なんてしたことないから、そのうち行こうねって話していたのに・・・
そんなことすっかり頭に無いようで娘にやれば?と言う。
娘にやりたくないとかじゃなくて・・・・

2人でどこかに行こうか?って話してたこと忘れた旦那になんだか寂しさを感じた。
私の中では、娘達は可愛いけどいず離れていくし、離れくれないと困るもの。
親はいつまでも元気で面倒見れるわけじゃないからと思っているけど。
旦那さんは、違うようだ。

娘達に執着している。まるでばあちゃんと同じなのである。

ちょっとイラつく夜である。

そのうち1人で旅行券使ってやるわ!!!
コメント (6)

入れ歯

2010年08月02日 | 介護
ここ2,3ヶ月の間だと思うけど歯を磨いたあと・・・入れ歯を入れようとしてモグモグしている。
ばあちゃんは、上の部分入れ歯。
暫く様子をみてから声をかける。

『どうした?』

入れ歯が入らないと言う。

『1度出してもう1度入れてみたら?』

再度出して(見ると方向が違う)又同じに入れてしまう。

『ばあちゃん逆だよ。もう一回だしてくるっと回して入れて』

こんなやりとりも時間がかかるのよね。

こんな調子じゃアルツになってから入れ歯が増えたりしたら?
絶対管理できないな。やれやれです。
コメント