気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

珍しい

2013年06月21日 | 


夜、スィミングから帰ってきたら
なんと猫達4匹並んで眠ってました!

3匹は、あるけど4匹はなかなかないんです。
並んでる順番も年の順で笑えるんですよねぇー。

コメント (6)

掻く手をどうにかしたい・・・

2013年06月21日 | 介護

昨日、ばあちゃんのところへ行って皮膚の状態を見ると少し良くなっていました。

しかし、以前掻くようで顔の周りにクッションを置いてガードしていますが・・・右手が動くのでそのうち動いて掻いています

月曜日に皮膚科に再度受診して薬を出していただくことになりそうです。

ステロイドをこれでもかってくらいの量を塗っているので長く塗るのもどうなんだろう?って感じですが、一旦綺麗に治さなければ本人も痒くてつらいだろうと思います。

介護保険も今回は、要介護5です。これ以上はありませんね。それでもベッドの上でむずむずと動くんですよね

ミトンでも作って治るまで爪で傷つけないように、しようかと思いましたが拘束になってしまうということで諦めました。

5本指ならOKということで軍手ならいいかなと思案中です。

拘束・・・これ難しいですね。なんでも縛り付けたり動きを封じ込めるのはもちろん良くありませんが、そのときそのときで・・・拘束した方が本人の為のことも確かにあるのです。

実母は、車いすから立ち上がれ無いようにベルトを付けてもらいました。

そのおかげで目が届かないときに、1人で立ち上がることが無く転倒が無くなりました。骨折2度続いて・・・こちらからお願いしました。

国の考えは、なんだかねぇ~。あれはダメこれはいいなんて・・・簡単なものじゃないんだってば。

 

コメント (2)

ばあちゃん、再再皮膚科

2013年06月19日 | 介護

ばあちゃん(姑)の湿疹が良くならず、掻くので余計に広がりをみせ・・・

再度皮膚科受診しました。

リクライニングの車いすなので自家用車では無理なので、施設の車を今回出してもらいました。

結果同じ薬を出してもらい・・・ベッタリとたくさん塗るようにと指示されました。

暑くなるし、痒いの可哀想だし・・・早くよくなるといいのだけれどなぁ。

お尻に少し出来た褥瘡は、薬もつけることなく・・・マットをエアタイプにして体位交換とガーゼ交換で綺麗になってきました。

エアのマットいいみたいです。

私も欲しいわ。

皮膚科で待ってる間、久々に主人の名前を呼びましたこれは、主人にとって素晴らしいプレゼントだったと思います。

 

コメント (2)

美瑛にきてます

2013年06月09日 | 家族
今日の主人のマラソンの付き添いで美瑛にきてます。
昨日から快晴です。

美瑛の青い池です。神秘的な色ですよね。


そして十勝岳連峰です。
ちょっと上のほうは、雲があり残念でしたが綺麗です。




で、今日はヘルシーマラソンでハーフ走る主人です。私は日陰で読書して休みおまつりなので後でビールでも飲もうかな?と思ってます。
コメント (4)

胃が痛い・・・

2013年06月08日 | 

いろいろありすぎて・・・

何から書けばいいやらです。

とりあえず、孫は無事に退院して猫アレルギーはありましたが様子を見ましょうと。

もともとアレルギー体質というわけじゃないと言われ、少しほっとしています。

孫が退院した月曜に、一応カーテン洗ったりシーツ洗ったりとバタバタしておりました。

お婿さんが退院日仕事だったので(泊り)我が家に帰ってきました。

掃除の続きをしている最中になんと・・・胃が痛み始め。ここ何年も胃の調子が悪かったので薬を飲もうとしていたけれど・・・あまりの痛みの為に、私は脂汗が出始めてソファーに突っ伏してしまいうんうん唸ってました

末娘が救急車呼ぼうか?と声かけてくれてましたが本当に痛くて、呼んでもらおうかどうしようかと考えながら唸ってました。そうこうするうちに、少し痛みが変わり娘に背中を押してもらうとなんだか痛みが拡散されるようにジョジョに消えていきました。

消えてしまうとなんでもないやって思い、洗ったカーテンを取り付けてると又痛みが・・・

取り替えたばかりのシーツの上にうずくまりました。

大きな身体を小さくしてその痛みを乗り越えました。。。そのうち疲れてウトウトしてしまったようです。しばらくして主人が来て、私は寝室で休むことに。

家族に口を酸っぱく・・・明日病院へ行けと言われ・・・行くことに。

恐怖の胃カメラです。しかし予約がいっぱいとのことで1週間後。2週間の薬をもらって帰宅。

薬をもらってから、いつものような胃酸もあがってこないしゲップもすくない・・・

食堂の焼けつくような痛みもなく快適に過ごし胃カメラの日。

鎮静剤を打ったのでそんなに緊張は、しませんでした。

何年も前から調子悪かったので胃がんではないなって頭ありましたけど。。。

結果何もありませんえ~~~あの痛みは、なんだったの?

きっと1週間薬飲んでるので症状が消えたのでしょうって・・おいおいって感じです。

そのあと、1週間薬を飲んで今のところは快調です

そんなんでバタバタしておりました。

孫もそうでもなかった。私もってことで万々歳です

その後スイミングには、頑張って通っていまして体重は3キロは落ちましたがその後は停滞期です。寝る前にビール飲むからです

とにかく元気に、スイミング通っています。

今日は、明日の主人のマラソンで美瑛に行きます。では取り急ぎ・・・経過報告です(笑)

コメント (2)