気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ばあちゃん折角の休み大忙し

2008年11月26日 | 介護

今日は、朝から仕事でそのまま講習会(仕事の)があったので帰宅時間が不明だったのでばあちゃんは泊まりにしてもらいました。

昨日は、病院で混んでいて昼過ぎに帰宅昼ごはん食べて少しゆっくりしたなと思ったところにケアマネが来て計画書の話とばあちゃんの部屋に手すりをつけるためのお話。。。
ほとんど家に居る時は、居間に居るのですが夜中に何度もトイレに立つので何度か簡易トイレに行くまでに転んでいるので簡易トイレをベッドの近くに寄せ手すりをレンタルすることにしました。

本人は、そんなもんいらないと。。。まっ一応拒否してますが無視です(これは、良い無視だと思ってます)

施設が替わりケアマネも替わりましたが、私は以前のケアマネが好きです。
ばあちゃんの事だけじゃなく家族全部を見てくれると表現したらいいのでしょうか?私の心のうちを聞いてくれたのでそれで満足感大きかったのかもしれませんが。。。それって必要な事ではないでしょうか?
ばあちゃんは、良くも悪くも私達と同居しているのだから施設の困った事だけを聞いてもね~~って感じします。

ケアマネというのは、高齢者が毎日を幸せに上手く過ごしていけるように計画を立てる人ではないのかな?
難しいです。
まっ、と言うわけで昨日のばあちゃんの休みはとっても疲れた1日になり可哀相でした。昼寝も出来ませんでした
おまけに、今日泊まりだし・・・ばあちゃん大丈夫かいな?とも思いますが、最近はいつが昼なのか朝なのか夜なのか。。。なんかあやふやなので大丈夫かもしれませんです。

コメント (2)

3連休

2008年11月23日 | 家族
金曜日に、ばあちゃんはショートステイに行きました。
私は、仕事の帰りにいつものように病院へ寄って治療。
その後、久しぶりにお互い時間があった友達と食事をしていろんな事話せたのでよかったぁ~。

そして明日からは、3連休だぁって楽しみにだありんと明日は、久々に映画を観に行って食事してこようねなんて話して上映時間などもチェックして眠りました

いつもより遅めの目覚め・・・何時かなぁ~と枕元にあるで時間チェク。さて起きて部屋片付けて出かける用意でもするかな~と思いつつ新着メールがあるようなので見ると1時間も前に『今日、仕事やすみ?』と娘②からいやな予感と思いながら『休みだけどどうした?』と返信。
こちらの予定は、関係なく『掃除終わったら行くわ
親の弱いところ・・・と思いながらも断れない
我が家の掃除終わったころに到着もちろん孫は、可愛い
ダアリンと2人のデートは、孫と娘も入り・・街へ行って孫の洋服買ってと言う筋書きとは全く違ったものになってしましましたわ

今日の朝帰り、夕方には餃子食べに家族できた。
明日、午前中に病院へお見舞いに行くらしい。小児科病棟なので孫は置いていくらしい・・・ってことは、明日も私の休みはなしってことね。

孫は、非常に可愛いです。
私は、平日ばあちゃんの面倒。週末は孫の面倒と・・・神様が私に与えた人生なのかしら??
また、温泉行きたくなってしまったうちゃこであります。
コメント (2)

肩こり

2008年11月20日 | 

温泉から帰ってずーーっと頭痛がする。
ゆっくりとリフレッシュしたはずなのにである。
だありんいわく、私は家でのんびりとしてたほうがリフレッシュできるんじゃ?と。なんと安上がりな女って なわけないでしょうが、どうもこれは寒くなってきたし、会社の寒い中で仕事しているので(節約らしい)肩こりが発生してるらしい。

あーーつらい。息苦しい。
早く寝るぞ===って思ったら、風のガーデンあるやっぱり見たいし。。。湿布でも貼って寝るか。

こんな時は、マジでばあちゃん早く眠ってと1時間時計を早く回したくなる私であります(いけない嫁が出てくるわ)

コメント (3)

温泉②

2008年11月17日 | 家族
久しぶりに、友達と会って飲み会しました。
来年の予定として鍋パーティーをする。焼肉パーティーをする。それからバスツアーで遊びに行くです
その通り、行動できるとか決まっていませんが。。。私達の年代それも必要です。

二日酔いのまま昨日は、会社の人と待ち合わせして忘年会としてへ行ってきました。主婦は12月になるとなんだかんだと忙しくなるので11月はフルで活動します。ばあちゃんの居ない週末は本当にハードです

定山渓温泉のふる川と言うホテルなのですが、新しくはありませんがそりゃあ料理が美味しいんです。これは本当に穴場です。

夜の食事は、バイキングでは無くお食事処で食べますが大変美味しくお腹いっぱいになります。朝食は、バイキングですがこれがまた美味しい。
種類こそ大きな観光グループのホテルみたいにないんですが、素晴らしく美味しいです。

帰ってきてまた行きたくなってしまいます。

でも体重も増えます
札幌からは、近いですがみなさん定山渓行くなら【ふる川】ですよ
特に、リベートも貰ってませんが同じお金だすならこちらをお勧めします。

私達よりも10歳くらい年上の女の人達のグループもきていました。
友達グループでしょうか。それは、きゃっきゃと楽しそうにお風呂入られていました。まるで18歳くらいの女学生のようでした。

あのくらいで人生楽しまないといけないですよね
私も10年後、あーありたいです
コメント

羊蹄山

2008年11月04日 | 家族
ホテルは、客室露天風呂がついてるホテルです。部屋から見える羊蹄山です。
夕焼けで赤くなりとても綺麗でした。

私は、フヤケル程お風呂に入りました
夜のバイキングは、毛ガニがあり美味しかったわ!ステーキも柔らかく最高でした。だありんは、お寿司美味しかったみたいです。

帰りは、小樽方面回って途中余市の宇宙なんとか館とニッカウィスキーの工場を見学! 小樽で締めにラーメン食べて帰ってきました。

山を見たりするのは、だありんいいんだけどもう・・・ショッピングはダメです。
小樽で全部見ていられないようですわ
次回にまた姉達と小樽でも行きたいなって思ってます。

でも本当に久しぶりにゆっくりできました。

コメント (4)

寒かったぁ

2008年11月04日 | 家族
行ってきました!最初に定山渓の豊平峡ダムに寄り電気自動車で乗って観光です。
紅葉は、とっくに終わっていましたがピンと張り詰めた空気がとても美味しかった!次回は、電気自動車に乗らないで散歩しながら来たいねと話しました。
とても綺麗でした。


そのご、雪がまだチラチラと残る中山峠を通ってブルブル震えながらトイレタイム 山は、寒いです。
いざニセコへ羊蹄山を右手に見ながら本当に綺麗でした。
青空で・・・久々に自然をゆっくり見たような気がします。忘れていたような感じです。


コメント