気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

出てきた本音

2008年04月22日 | 義弟

主人が、弟と話してから頻繁に家を片付ける話をしてくるようである。
あれも売れる。これも売れるなど。
我が家は、何も欲しいものないので売れるものあったら売ったらいいよという感じです。
それでも何度も仕事中お構いなしに、くるので先日待ち合わせをして実家へ・・・
食器からなにから出してあったようです(ありがたい)

でもって・・・そのご一緒に行ったおばさんの家でして弟が話したいと言うので喫茶店に寄ってきたようなんですが・・・。
その内容にビックリです。
私は、弟と会いたくもないし○○家のという言葉何度も言われてからタッチする気は全くなし!なので行きませんでした。

まず、ばあちゃんにお金を貸しているので返してほしい。
昔自分の子供名義の通帳が、あったのでそれは子供に権利があるとか・・・

まず、30数年前に(弟がサラリーマンで独身の頃)ばあちゃんにお金を送りそれを足しにして土地を買ったとか。その土地はばあちゃん名義でもう私と結婚する前に最低でも20年以上前)売られている。
高速が通り、買ったときよりは高く売れたらしい。その儲けをばあちゃんがどうしたのかは誰も知らない。。
その時の貸したお金を返して欲しい。
主人が、利息も計算して返せということか?聞くとそんな事まで言うつもりはないけど・・・とか。しかし幾ら貸したのよ?と聞くとはっきり答えなかったそうです。
それって。。。って私は、思いましたが。どう思います?
いろいろ調べて資料FAXするって!その時の土地の儲けまで返せって言うつもりなのかも。。飽きれてる私です。

子供の名義(孫)の通帳は、ばあちゃんがたんに預金してあったようですが自分で入院とかする前に解約しているのですが・・・
それまでも言ってきてます。
私が、思ったのは煩かった理由は3等分したくなかったからなのね~。
どうしたら自分が、1番多く取れるかそればかりなんだなと。
それに、先日ディサービスの泊まりのとき面会に夫婦で行ったらしいが『貸したお金返してくれな』と言ったらしいわ。

この行動どう思いますか?
普通認知症の人にしますか?
今になって言うなら何故30数年もそのままにしておいたのでしょうか?

義弟よ!今に、自分にかえってくるよ。私からみると異常だよ。よく自分の姿を見なさい!!

本当に、この異常さには私も驚きますよ。
これは、普通の事なんですか?

コメント

弟と話す

2008年04月14日 | 義弟

やっと先日、主人が弟と話し合い場を持ち話してきました。(2人で)
私は、その結果を聞いてもなんだかスッキリしません。

まずは、私が義母のお金をだまし取って?いるように思ってたようなところがあるようです。私は、義母の通帳もカードも持っていません!金庫の鍵も知りません。
知っているのは、オシメや着替え通常の義母の生活用品などなど。

お金は、毎月義母と同居になって私の収入が減ったので(時間の制約などで)その部分と食費(高齢ですが、娘達よりしっかり食べます)水道光熱費(失禁が増えたので別に洗濯することによりかなり増えた)洗剤も倍です。
病院代(交通費を含む)まとめて毎月主人から頂いています。私が引き出すわけではありません!

主人が、誤解だぞと言って納得してくれてるなら・・・いいですが主人に対してもおやまりの言葉も1つも無し!!
娘達が、結婚・妊娠と話してもおめでとう!も無し
これってなんでしょうか?
私が、異常ですか?

別に、何をしてくれってわけじゃありませんが『ありがとう』くらい言えませんか?
おまけに、義母への恨み辛みをタラタラと言ってたようです。
もちろん私だっていろんな事ありましたよ

一緒に暮らしてからも最初元気だった頃は、口喧嘩もしましたよ。
それでも今の状態みるとやっぱりね・・・。責めることなんかできないですよ。

自分のところの夫婦仲もしっくりいってないのも義母のせいとか?
そりゃあ、同居していた頃はいろんな事あったでしょう?
ですが100パーセントを義母のせいにするのは、どうかと思います。
我が家も同居して主人とも毎日毎日ぶつかったりしながらいろんな話し合いました。 その経験からも言えますが義弟が原因の要素ってたくさんあったと思います。現に嫁が言ってました。
『あの人が、同居しているときに何をしてくれたって言うの?もううんざり}』

そうなんですよね、大変な時にどれだけ話を聞いてくれるか?協力してくれるか?
どれだけ気持ちを軽くしてくれるか?だと私は思います。

なんだか、認知症になっていろんな事わからなくなってる義母に恨み言ってどうするんだろうって思います。悲しいねお母さんって思います。

それでも主人は、やはり実の弟なので財産の事を話して3等分の話をしたらわかったと言ったみたいで・・・気になってないようですが。

それまで施設に入れろ!入れろ!って言ってた話は、何1つ出なかったみたいなんですよね~~。
やっぱり、義母の心配じゃなくお金が心配だったようですわ
私のメチャクチャ言われた腹立たしい気持ちは、どうしてくれるのよって言いたいですが。

私は、許せるか・・・ちょっとわかりません。
ひたすら義母が、進行しないように面倒見るのみです。

ひどくないですか?こんなもんですか?よく世間にある話しが、当事者になるなんてね

コメント (2)

ようやく日取りが決まりました

2008年04月02日 | 家族
娘2の結婚式の式場・日取りも決まりました
新居も決まり後は、引越しを待つばかりですが・・・これからがしばらくもっと忙しくなりそうです。
衣装合わせや引越し準備に、娘1も帰省するので部屋も(物置化)片付けなくては  この頃朝起きるのがめちゃくちゃ辛い
仕事行ってるときの方が、元気あったかも~~です。
更年期と実感は、ありませんがあちこち痛い所や調子の悪いところも出てきてるしお歳なのかしらと・・・ちょっと凹みますわ。
でも凹む暇もないんです

ばあちゃんは、骨祖そ症と診断され腰の痛みが出てきました。
運動させないのは、もっと骨が弱ってしまうと言う事なので通常通りでいいかなって思っています。痛みの出たときだけベッドから起き上がるのが大変みたいです。
気をつけるようにしないと・・・私には痛みはわかりませんが、老いるということを目の当たりにしています。
私もこうなりたくないと言っても必ず老いが訪れます。
ばあちゃん~~、頑張れやひ孫抱っこするんでしょう
もう入院したら戻ってこれない感じがするので頑張ろうね
コメント (4)