気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ばあちゃん皮膚科②

2013年03月27日 | 介護

昨年の秋?はっきりしないが、ばあちゃんを皮膚科に連れて行った。

手首から始まった湿疹が、首の回りなどにも出来始め掻き毟ってしまうと少しひどくなるのである。

『しっしん』と言われ軟膏が、出された。

特に原因も何も説明無・・・・その後薬を付けると良くなるが、又できるの繰り返しで

25日の月曜日に、大きな病院の皮膚科へ今度は連れて行きました。

ここは、私の大嫌いな女医がいて『わからないなぁ~。どうしたんだろうね~』連発女の病院。

その先生に何度か当たってから、私はもう1人の先生に診てもらいたいですと指名するようにしていた。

久しぶりに皮膚科へ行くと・・・その女医は週に1度だけの外来になっていた

luckyと新しい先生に診察して頂いた。

結果は、乾燥による湿疹。全身に少し出ているそうです。

そこを掻くとひどくなってしまったようです。頭は、脂漏性湿疹だそうです。

保湿剤とひどくなったところに付ける薬を出してもらいました。

医者によってこんなに違っていいのか?って感じですよ。

しかもイケメンだったし(笑)

ただ、今回ばあちゃんを自家用車で連れ出しましたが・・・車いすから乗せたり降ろしたりが大変なのと車のシートでもまっすぐ座って居られないのがわかりました。

主人が、お姫様抱っこして乗せたり降ろしたりです。

介護用TAXIとかを使わないと今度は、無理かもしれないなと感じました。

左腕もかなり固まってきています。

はっきり覚醒しているときじゃないとトイレでさせることも無理になってきているようです。それでもトイレでさせる事も視野に入れてくださってる施設の方に感謝します。

多分自宅介護だったら・・・もうとっくに寝たきりだったに違いありません。そう思いました。

しかし・・・乾燥ということでしたが、お風呂入った後に保湿剤を綺麗に塗る時間が介護士の方にあるのだろうか?

様子を見て行きたいと思います。

コメント (2)

パーティー、無事終了

2013年03月23日 | 介護
無事終了。

総勢8人でパーティーしました。
メニューは、トマトクリームパスタ(鳥、シメジ、ベーコン、)

ホタテとブロッコリー、トマトのジュノベーゼ炒め

唐揚げ(塩アンド醤油)

トマトとモッツァレラのサラダ

スモークサーモン、生ベーコンのオニオン添え

煮卵のブラックペーパーマヨ。

チーズ多種

果物

リキュール(コントレー、ガリアーノ、ワインビール、抹茶リキュール、ビール)

ワインはナンボン飲んだこな?

外人4人、彼女日本人1人

もう、英語が飛び交ってわけわかりませーん。

でも娘彼は、やはり私たち家族のなかで気をつかっていたのでしょう。水を得た魚…
英語を得た白人?(笑)のびのびとしていました。

でも人種の違いはあれ、長男は気を使ってました(笑)気配りが違いました。

セカイキョウツウ?(笑)

しかし、アメリカ、ニュージーランド、オーストラリア、イギリスとすべて違う国と言うのもおもしろいですね。

よい経験でしたよ!

またやりたいかも(笑)
コメント (4)

国際化

2013年03月18日 | 介護

明日は主人の誕生日です。64歳です。
会社を定年になり、特別な誕生日でもありますが…送別会を開いてくださる方が居るようで地方に泊まりがけで飲み会です

なので私も友達と日帰り温泉に、行きますわ!

誕生日は、改めて考える事にします。

22日は、娘彼の友人を3人呼んでパーティーします。もちろんみんな外国人ですが、うち2人は日本語ペラペラらしいです。

今から何を料理しょうかなと考え中です。

絶賛されたパスタは、出すつもりです。

夢にまでみたと言われたので、それ出すしかないでしょ!って感じです。

段々、国際化している我が家であります。
コメント (2)

厚生年金

2013年03月07日 | 大事件

60歳で1度、定年になったときに厚生年金の手続きを完了しております。

23年生まれなので64歳でもらえます。

65歳になっても計算してもらいましたが、金額は増えないようです。

私がまだ、65歳未満なので特別加給年金というのが加わります。私が65歳になると主人の年金からそれがなくなり・・・振替加算?とか言って私の年金に加算されるとか。

しかし、38年生まれなので月にすると1000円ちょっとです。

38年以前の人は、もっともらえます。

ですから、今の75歳以上の方は年金の額がよろしいのですね。

65歳までに再度働くと、月に給料が28万超えると年金が減るようです。65歳過ぎるとその枠が一気に増えて46万だか48万まで増えるみたいです。

減らされた年金が、将来戻ってくるかというと戻らないようです

雇用保険は、収入によっては違い。

我が家の場合は、年金の額の方が高いみたいなので雇用保険は受け取らないことになりそうです。

返せと大きな声で言いたいですよ

しかし、あの年金の仕組みはとても細かく何度聞いても時間が経つと忘れてしまいそうです。

そうそう企業年金をもらってると雇用保険がもらえないだったかな?ほら。。。もう忘れた

どっちにしても収入源は、妨げられないってことですけどね。

なんとかなるさ・・・です

 

コメント (4)