気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明日は、花火大会…

2007年07月26日 | 

昨日からの入院です。
明日手術なんですが、とても元気なので今は身体をもてあましています。

本を読み昼寝、目が覚めてまた昼寝…と寝過ぎで腰が痛い~。暇だしぃなんて言ってるのも明日の朝まで(泣
明日の夕方、目覚めた時は痛い=って騒いでるかもです。
義母は施設で看てもらっていますが、私の入院は分かっていても頭の中にあるのは私に入れられたって事だけ!
最初はすごく頭にきたけど、こっちも余裕ないのでハッキリ言ってどうでもよくなった(笑) かまってらんない!

で、取りあえず義母の事は今私の頭にはないです。

明日は、花火大会でこの病室から綺麗に見えそう…。なんとかなるさ!と自分にエールを送る私である。

コメント (2)

息子可愛く 嫁憎い

2007年07月08日 | 介護

息子は、何をやっても可愛く嫁達には嫉妬もあったのか可愛くないようです。
元気だった頃は、それをまともには表面に出さないようにしていましたが。。。
今の状況では抑える事は難しいようで直接言ってきます。
それでもって義弟の嫁もあっちの嫁の悪口、こっちの嫁の悪口と聞くのはウンザリと言ったところでした。

私もその気持ちも理解できるし、まあこれからは私達でなんとかやっていかないといけないかなぁ~と考えています。
反対に考えると口出しされなくて良いのかもしれません。
私が、看れない時はいろんなサービスを利用したら良いことだしね。(本人に納得させるのは大変だけど)

さて今回入院となりますが、義母の預け先などを決めてるうちに7月の病院はいっぱいになってしまいました
予定では、明日あたり入院と考えていたのにデス。

義母は12日から行く予定になっているしでどうしても7月にとお願いして月末入院となりました。
先日預け先の施設の人が、説明に訪れました。
納得してたはずの義母が怒る怒る・・・
その人に向かっても怒り始めました。またもや自分の家で1人で暮らすとか話になりません。
いったんその方に帰ってもらい。
私も冷静になるため自分の部屋に戻りました。
夕飯仕度してると義母が、明日行けばいいのかい?
とこれまた何事も無かったように言ってくる

それから1時間くらい、話しました。説明のつもりがだんだんとこちらも強い口調になってしまう。
いくら帰ってくるんだよと説明しても、自分は入れられるとかもうだめだ!帰ってこれないと思っているのである。
帰ってきたくないの?と聞いても返事はないし

その後なんとなく納得して行くことになりましたが、この説明にとても体力が必要である。精神的に私は本当に疲れてしまう。

次の日義母は、だありんに『わたしに、スコタマ言われた』と言ってたそうです
たしかに、スコタマ言ってしまったかも。
言い過ぎたかなと反省しました。
毎日が、このやり取りなのよね==。
本当に義母のおかげでダイエット成功ですよ

今朝もデイサービスのお迎えの人が『会いたかったわ~♪久しぶり~』と元気良く話しかけると靴を履きながら・・・〔作戦うまいね〕とボソッと言ってましたわ。
玄関の鏡も私がわざと汚してるらしい~~。

毎日洗濯した物〔私のじゃない〕と言い出すし・・・取られたよりはいいと思うしかないですわ。

毎日、本当にいろんなことがあります。
認知症ってその人によって出方も違うし一見なんでもなくてきっと義弟は、我が家で毎日こんな事があるなんて言っても信用しないかもしくは私が被害妄想ととられるかもしれないなぁ~。

えーーーーなんとでも思いなさい
どういわれようと面倒看てるのは私であって他に居ない

コメント

それぞれの気持ち

2007年07月02日 | 介護

今朝、義弟のお嫁さんに電話しました。
義弟と言ってもだありんとは、年子なのでお嫁さんは私より13歳年上になります。
義母の最近の様子や今月の私の入院でショートステイに行かせることになるなどです。
お嫁さんは、私に悪いけどもう義母の悪口には付き合いたくないと言っておりました。お嫁さんは、1番先にきた嫁であって若い頃義母と同居を何年かしていました。とても口うるさく自分が間違ってもあやまることもなかったそうです。
分かる気がします。
義母は、舅が若いときに亡くなっているのでそのご1人で息子達を育て上げたので息子達への愛情は、人一倍強いのかもしれない。
どこの親もそうかもしれないが・・・

そんなんで息子達の嫁は、可愛くは思えなかったようです。

続く・・・

コメント