気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お祝いいろいろ

2013年02月28日 | 家族

青い目の彼氏は、Happyなことに就職が無事に決まりました

1年間は、とりあえず研修という形ですがそのあとはずーと雇用という形になるようです。

北海道では、有名な高校なので潰れる心配もありません。

すごく安心しました。やれやれです。

これで引っ越しも4月の15日過ぎに決まり。。。

主人と私の2人の生活が、春に始まるようです。

昨日は、私の50歳の誕生日50って響きが頂けない

串焼きのお店で就職祝いと私のBirthdayをやりました

主人は、今日で仕事が一応最後です。

きっと複雑な寂しい心境なのだろうと思います。

誕生日プレゼント何が、欲しい?と聞かれました。

10年以上出張で週末婚だった私たちなので『戻ってくるから、それだけでいいよ』と

言いました。

長い間ご苦労様でした。

次の事は、ゆっくり考えたらいいよ。

とりあえず、2人が健康で子供達も健康で居てくれる今に感謝します。

主人の車も56万キロ突破です

そろそろ役目を終わりそうです。

新しい車と第2の人生に出発です

どんな世界が、これから待っているのでしょうか?

想像できませんが、孫が来る事が多くなりそうです

コメント (2)

次男は、やはり変!

2013年02月26日 | 介護

層雲峡へ車で走ってる最中に、ばあちゃんの施設から電話がありました。

ノロ感染が、出たので面会を1週間程禁止にしますと。

明日、いらっしゃる予定でしたよね?と言うので今週は、ちょっと行けないんですと伝えて切りましたが。。

翌日、再度電話。

次男さんがご夫婦でいらっしゃってるんですが、主人の連絡先を教えてほしいと。。。

え?って思いました。

主人の携帯も自宅の電話番号も全く変わってませんからね。

教えていいですよ。もちろんと言いましたが???です。

先日の日曜に面会に行きました。そのとき、責任者の方がちょうど居てお話出来たのですが

連絡いきましたか?と質問され

暫く電話は、来て居ませんと答えました。あちらもやっぱりって顔されてました。

毎回、いつも眠ってるような感じなので薬を変更したらいいんじゃないのか?などと

いくら、長男さんとお話ししながら決めているので長男さんに連絡してくださいと言っても話にならないそうです。

責任者の方は、ばあちゃんはきっとレビーだったのでは?と言います。幻覚幻聴などがあり・・・足の運びが悪かったりして

急激に進行するそうです。被害妄想もひどく

確かに、以前精神科で言われたことあります。

次男は、いまだに薬を変更すると治ると思ってるようです。

今は、被害妄想もなく・・・滅多に返事をしてくれませんが穏やかなんじゃないかなって私は思ってます。

義弟は、結局どうしたいのでしょうね。まだ受け入れることできないのでしょうか?

その割に、家に連れていくと言っても連れていかないし・・・口だけです。施設の方にもだんだんそれがわかってるようです。

話せば話すほど・・・義弟の精神を疑うところがあります。

この先もずーと義弟には、何かと悩まされそうです。

ばあちゃんは、湿疹が体に出ていて以前皮膚科に連れていきましたがあまり改善がみられなく

3月から主人がいるので、違う皮膚科を受診してみようかなと思ってます。

1人でたてないのでトイレの世話が、大変です。

コメント (2)

あっと言う間の2月

2013年02月26日 | 家族

あっと言う間に、もう2月も終わろうとしています。

末娘の彼とママ。

層雲峡の氷瀑祭りと旭川の動物園・冬祭りなども行ってきました。

彼ママは、とても元気で氷瀑祭りでチューブ滑り・冬祭りでは米袋を持って氷の滑り台を猛スピードで滑っていました(笑)

たぶん、あの滑り台を滑った中で1番の高齢かも?

毎日、お酒を飲み・・・日本の食べ物を食べさせて私も彼ママも太りました

やはり人が、いつも居ると言うのは大変だったけれど人生の楽しみ方を少し教えてもらった気もします。

彼ママは、一人っ子で乳がんを2度経験していて両方切除しています。

でも温泉も平気で入ります。私は、一緒に入りませんでしたが娘いわくとても綺麗だったと。

ママも最初は、隠していたけれど今は受け入れているから平気と言っていたそうです。

ママの親は、87歳で76歳のボーイフレンドが居るらしくママは、とてもラッキーだと言います。全て面倒みなけれないけないところを76歳の彼が、やってくれてると。とてもハッピーと。

そんな事、私だったら思いついたかな?年甲斐もなく~~~なんて言っているかもしれないなと思いました。

あと、かなり自立しています。親子関係が、日本とかなり違うと感じました。

息子が、Yシャツにアイロンをかけると言ったところ。ふ~んって感じで手伝うなんて頭にも無い様子。

もし、私なら?かけようか?って声かけそうです。

たぶん、お婿さんにも声かけそう(笑)

息子もなんのその。アイロンをちょちょいとかけてました

何も努力しないで不幸せだと言ってる人は、嫌いと言ってました。幸せは、自分で築くものだと。

なんだか、青い目で言われると説得力ありました(笑)

そんな毎日でそんなに気を使わないで終わりました。

16日に帰り、私は18日から北湯沢の温泉に2泊姉妹3人で行ってきました。

67歳の姉は、坐骨神経胃痛で歩けませんでしたがブロック注射をしたところとても調子が良くなり行けました。

姉妹もだんだん年老いてきているので元気なうちに、どんどん旅行しないとと思いました。

家には、彼氏が居ます。

雪かきをしてくれてますが、通る人全てに「おはようございます」と挨拶しています(笑)

ただいま、就職活動中で今日も面接に行っています。今日の所に決まればいいなぁと願ってます。

コメント

パワフル

2013年02月07日 | 家族

餃子パーティーの餃子の具です。

入れ物は、漬物をつくる入れ物です。すごいですよね。餃子の具もだけど私の手も(笑)グローブじゃありませんよぉ~~~~。

今日は、親子はルスツに行きました。

彼は、スノボーママは、そり(笑)そして温水プールで滑り台をしたようです。

恐るべし、60歳です。そして帰り道の2時間かかるバスの中で眠らないってすごすぎませんか?

明日は、函館に一泊しに行きます。

久々に、私はゆっくりとした時間を持てる予定です

コメント (4)

ご対面

2013年02月04日 | 家族

31日に、無事に千歳空港に着き対面~~~~です。

ハグハグ・・・(笑)

帰りに、苫小牧に寄り白鳥を見せようと思いましたが何故かその日に限って白鳥は1羽しか居なくてしかも遠い

1日には私の姉と姪っ子と子供・甥っ子夫婦と次女と子供など総勢大人が、大人10人子供4人が集まって餃子パーティーをしました。

姉と400個包みました

美味しいと喜んで食べてくれて嬉しかったです。

意外に日本人より気を使わないで済みます(笑)

娘彼は、すごく日本語上達していて私でも大丈夫です。ママは、日本語がわかりません。

私も英語できないので、もう適当です

餃子パーティーのとき、次女の子は2人ともインフルエンザですタミフル飲んで熱は下がってましたが

今年のA型は、熱が3日くらいしか出ないようで意外と軽いようです。

とにかく毎日excitingです

コメント (2)