気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マイケルが逝ってしまいました。

2015年12月23日 | 

 

10月31日マイケルは、逝ってしまいました。

何度も書こうとしたけれど・・・書けなくてこんなに時間が経ってしまいました。

姑や実母の死も続いてその合間にタマ・梅と逝って・・・マイケルもその時が来てしまった。

このマイケルが、本当に私にベッタリで他の猫たちと少し違っていたんですよね。いつも私を見て私が悲しいとき、楽しい時、辛いときを本当にそばで慰めてくれて私はどんなに助けれたことか。

にゃ~~ん、にゃ~~んって大きな声で鳴いてグリーンの眼でじーーーっと見つめて寝ている私の髪の毛を引っ張ったり、頭を甘噛みしたりしてました。

主人が餌をあげていてもマイケルの私に対しての気持ちは、変わることなく私だけ特別な感じでした。それは私もマイケルに対して同じだったんですよね。

亡くなる数時間前、ベッドの載せて横に寝ました。ゴロゴロして小さな声でにゃ~んって泣きました。

さよならって言ってたのかもしれない。

私が仕事へ行っていたので、その間主人が良く介護してくれました。

親が亡くなっても夢見なかったのに、マイケルは感じました。傍にいるのを感じました。私の枕まわりを歩く感じ。

指先に触る毛の感触。

それも今は、無くなりました。本当にさよならしちゃったんだね。

思い出したら、今でも悲しくて・・・書きたいことは山ほどあるけれど書けないんです。

今年ももう少しで終わり、やっと報告できました。

マイケルさようなら。そしてありがとう。タマや梅と会えたかな?

マイケルの亡くなった日は、私の父と同じでした。

調子悪くなる1か月ほど前のマイケルです。

コメント

マイケル体調崩す

2015年10月19日 | 
18才になったマイケルが、先週から急に体調を崩しています。
猫は、本当に急にパタパタとビックリするスピードで弱ってしまう。
先月あたりから寒くなったので猫用ヒーターを出したり、猫の冬支度をしました。
夜、テレビを観ているとすぐ隣にきて私の顔を見上げるんです。じぃーーーっと。
なに?どーしたの?って聞いてもにゃんと鳴いてなぜてあげるとゴロゴロして隣に寝る。
そんな事が続き、ご飯の時間一番に鳴いていたのに泣かなくなって来なくなった。
次の日には、ヨタヨタと歩くのもやっとになり大好きな私達の寝室にも階段上る元気なく居間に寝ています。
雑種も入ってるし、16才を超えた事から強いと思いこんでました。
食べなくなってから、病院で点滴の毎日です。腎臓の数値は、計測出来ないほど。
急性ではなく徐々に、悪くなっていた慢性的なものなのかもと。
トイレには、息を荒くしながらいってます。
途中で休み、疲れると鳴いてトイレーと訴えます。
ほんとに鳴いてイロイロ訴えるんです。
エサなんとか食べておくれー。
コメント (4)

ボケたかも梅ばあさん

2014年03月24日 | 


孫の手作りハウスに入る梅ばあさん。
とそれを覗くデカい猫トト


若いときから、面白くないとウンコするちよっと癖の悪い猫…
7月で15歳になるけれど

最近は、また気に食わない事あったの?と言いたくなるほど回数増えました。
自由に出きるのか、小分けにしたり最悪です。

小のほうは、ちゃんとトイレでするのでやはり嫌がらせかしらねぇ。

我が家は、只今高齢者続出です。

コメント (4)

枕 占領

2013年07月04日 | 


これ、私の枕です。せっかく大きめの枕にしたのに…
毎日こうして占領されてます。
寝返りすると私は、マイケルの体に顔が埋まりムズムズします。
昨日マイケルは、サマーカットしたのでボソボソです。
コメント (2)

珍しい

2013年06月21日 | 


夜、スィミングから帰ってきたら
なんと猫達4匹並んで眠ってました!

3匹は、あるけど4匹はなかなかないんです。
並んでる順番も年の順で笑えるんですよねぇー。

コメント (6)

近所の野良猫ちゃん

2012年10月03日 | 

近所の人のお話です。

同じ町内会で目と鼻の先のお宅。

ご主人は、もう仕事されてないようです。土地もかなり広く持っていてある会社に貸してもいますので裕福そうです。

奥さんは、ハキハキしている人です。

そのご主人家で花や野菜を少し作られてますが・・・・暇みたいです。たぶん70代?

いつもウロウロとしています。

そして誰かを見つけては、寄ってきて話しかけるのです。主人もタイヤの交換してたりすると

気がつくと居ます(笑)

暇なんだなぁ~と笑ってますが。

昨日、回覧板が入っていたので届けると

『いやぁ~Aさんのところ猫居るでしょう?何匹居るの?』

うちですか?今4匹です。

『4匹も居るの?いやぁ、昨日シャッター開けたらぱーっと猫出て行って全部出たと思ったら1匹残ってたみたいでさ・・・夜になったらにゃんにゃん鳴くのさ。妻と30分くらい隠れる子猫を車庫の中探してやっと捕まえたんだわ。まだ小さい猫だわ。4匹飼ってるなら増えてもいいしょ?飼わないかい?』

(うちにふるんかい・・・)

いや~4匹でトイレも2つ置いてやっとなので5匹は飼えないんですよねぇ。

『ダメかい?困ってるんだよ。うちも』

(だからって・・・うちにふられても困るし)

飼ってみてくださいよ。猫も可愛いですよ。2日3日ならお留守番も出来るしね。

『そうなのかい?いや、犬飼っていて死んだときにペットロスみたいになったからもう生き物は飼わないって決めたんだわ』

動物は、どうしてもねぇ先に死んじゃうから悲しいですよね。

『いやぁ===困った。そうかいダメかい』

すいません~~~と逃げてきた。

そして今朝、歯医者に行く前に雑紙がまだ収拾されてなかったので残ってたものを捨てに行って会ってしまった

昨日の会話が、繰り返される。

『見に来ないかい?すぐだから』

これから歯医者で時間が、ちょっと・・・

でも話を止めてくれない

『向かいのマンションにも3匹居たんだわ。毛色が似てるから兄弟だわ。2匹は貰い手が決まったんだけどさ。猫飼ったことないからもう何食べさせていいのかわからないし、お腹はパンパンだし』

下痢してないんですよね?なら大丈夫ですよ。子猫のうちお腹が、もりってはみ出す感じでパンパンにして食べるんですよね。

『そうなのかい?にゃんにゃん鳴いてるんだよね。親捜してるような感じだわ』

小さい時から飼ってると人間のこと親だと思いますよ。

そして又『ちょっとすぐだから見にきて』

(話終わりそうもないし、仕方がない)

玄関前で待ってると連れてきました。

『昨日まで尻尾丸めてたけど今日は、ピンと立てて居るわ』

慣れてきたんですね。可愛いですよ。

『いやいや、心を鬼にして誰か貰い手探すわ』

と言ってるうちに、子猫はご主人に抱かれて耳たぶをぺロぺロ舐めりだしました。

あらぁ~~~~慣れてきてるんだわぁ。

可愛いですよ~~~~。

と言いながら私は、自宅に戻りカバンを取って歯医者へダッシュしました

暫く、これからも捕まりそうで怖い

このご主人、家の裏とかに居ても入ってきますからね。

町内の見張り番です。助かるような大変なような(笑)

我が家では、4匹以上は飼えません

でも時間ないときに、捕まるのは困ります

 

コメント (2)

タマが、亡くなって1年

2012年08月27日 | 

早いものです。

1年経ちました。この1年でタマの悲しみも少し薄れていきました。

でも今でもタマの姿を見る時が、あります。というか感じる?

遺骨もまだ家にあります。それでいいのかどうか論議となるところかもしれませんが・・・

他に、高齢の猫が居るのでその子達の寿命がきたとき考えようかなと思ってます。

タマは、15年家族の喜びや悲しみそしてばあちゃんとの同居などでのすったもんだをずーとみてきたにゃんこです。

今も私も周りで、すりすりしていることでしょう。

PS,マイケルは私の枕で一緒に眠ります。私のことを母と思ってます。もう80近いじいさんにゃんこなのにです(笑)

毎日枕元に居るのが、居なくなったらなんだか寂しいだろうねと話すと主人が剥製にしておいておけばと言います。

え~~~。じゃ私が、先に死んだら剥製にしてベッドに置いておいてくれる?と言ったら

『狭い』と一言言われました

小さなひまわりをタマに送りました。

コメント

窓からの日差しも嬉しい

2012年04月16日 | 

トトとくるみ

毛むくじゃらでなんだか良くわかりませんね(笑)

眠い・・・目が開きません。

このくるみも21日で7か月になります。

もう避妊手術???

はや~~~~~い。

くるみちゃん、性格はっきりしています。

眠くなるとすごーーく甘えてきます。

嫌な抱き方されると・・・爪を出しそうです。

主人の事を好きです。

トトとくるみは、孫が生まれてからの猫なので孫達の叫び声などもへっちゃらです。

多少尻尾を引っ張られようが、ジタバタしません。

孫誕生前の猫と誕生以降の猫の差は、大変違います。

三つ子の魂百までは、猫も一緒かもしれませんね。

コメント (2)

毛がもこもこ暖かそうです。

2012年01月11日 | 

今日は札幌とても冷え込んでいます。

朝から気温がほとんど上がらず-7度以前は、札幌よりもっと寒いところに居たので平気でしたが

人間の体って慣れるのが早くて・・・もうこのくらい寒いと。。。冷えてるぅ~~~って感じがします。

旭川に居た頃は、お風呂の帰り髪の毛は凍るし息を吸うと鼻はくっつくし・・・

まつ毛も凍るしでした札幌は、そこまで冷えません。

寒い冬の家の中の猫たちは、なんともだら~~んとしております。

どいつもこいつも毛玉みたいで暖かそうです。

↑実は、梅は迷惑顔です。

↓ほらね、じと~~~って見てるでしょう(笑)

 

孫もお婿さんもくるみも爆睡ZZZzzz・・・

帰り支度の最中です。

 

コメント (4)

舐めすぎ!

2011年12月13日 | 




くるみもかなりシッカリしてきました。
トトとは、やっぱり仲良しで一緒に眠ることもあります。
しかし、くるみは眠くなるとひたすら舐めるんです。猫でも私の腕でも手でも(^-^;

子猫といえ、ずーも舐められてるとヒリヒリします>_<

トトも眠いのに、舐められ続けられて…しまいには目が覚めて取っ組み合いが始まったりします。
それぞれ癖があるので面白いです。

コメント (2)