気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

短期間で5キロも

2010年06月30日 | 
昨日私の姉が、母に会いに行きました。
姉と言っても・・・私には4人の姉が居ます(多い
でもってまだ他に兄が居るんだから驚きですその姉からの情報を違う姉から受けました。

先月から5キロも体重減ったそうなんです。
やっぱり。。。あの調子で食べてなかったら絶対落ちてると思ってました。
腰痛で病院へ行ってから、ちょっと鬱になってしまったのかもしれない。
病院へ行ったことも腰痛のことも忘れているようだけど、きっと以前より歩くにしてもスムーズじゃないのだろう。
それが、精神的に影響してしまったのかもしれないな。

義母も右手の痛みから鬱になり、アルツハイマーになりだ。

もともと痩せている母。
5キロも落ちたら30キロ台だろう。

高齢になっての体重の極端な増減は、寿命を短くすると何かで読んだことがある。

心配である。

サイクリングなんかより母の元へ行きたい私であります。

コメント (6)

毎日暑い

2010年06月29日 | 
夏は大好きです!
暑い暑いといいながらも北海道の短い夏を満喫したいほうです。
洗濯物を外に干せるのも嬉しい。

しかし・・・私暑いと夜眠れなくなるんです。
眠くて眠くてベッドにはいるのですが、2時間眠るとだいたい目が覚めてしまい・・・
後はウトウトして寝返りばかりしているのです。

朝方涼しくなってようやく気持ち良い眠りに入るのですが、そのころはもう起きる時間が目の前にせまっていて
結局すぐ目覚ましの音がなってしまう。

でもって毎年クーラー欲しいって思って悩んでるうちに、涼しくなって我慢するかってなるんだけど。
47になるとなかなか辛い。
日中も孫の相手などするから昼寝もあまり出来ない。

朝まで目が覚めないで眠ってみたいこの頃です


コメント (2)

泣く泣く付き合うはめに

2010年06月25日 | 家族
月初めのショートを少なくして今週は、水曜日からのショートにしました。
水曜日の夜に予定が入っていたのですが。。。
なんだか木曜の朝からばあちゃんが、居ない!
なんとも開放感があります。ごめんなさい!ばあちゃん!!

来週は、主人に誘われていたオホーツクサイクリング・・・誘われてたと言うか
勝手に申し込まれ。強制的に参加って感じです。

1度は、今年は自転車も乗ってないし体力的に無理だから来年・・・体力つけて参加したいと伝えたのですが。。。

おーーーーーい。これが、ショックを受けて凹んでるし。こっちが凹みたいわ。

って事で優しい私は、死ぬ覚悟で(笑 無理しないですぐリタイヤしても怒らないことって約束して泣く泣く参加となりました。

あ~~~不安だらけ。。

でも参加するからには、すぐお尻が痛くなってリタイヤするにしても楽しみます。

そういえば、旦那がダイエットになるからいいしょう~~って。

そんな過酷なダイエットしたくないけどね・・・。


コメント (6)

何曜日にしようかなぁ。。。

2010年06月22日 | 介護
いつもより一週間早くケアマネが来て、来月の予定を立てました。
まだはっきりと予定は、決まっていなくて・・・一応~って感じの予定になってしまいました。

でもって、今すぐじゃないけれどって話しがありました。
これから先、週に2度休みを入れてほしいとのこと。

う~~~~~ん。私自身ばあちゃんの休みをもう1日休ませてあげようかなって思いはどこかにあって、何度か主人にも相談したりしていた。

しかし、こうして実際に話しがあると。
毎週決まった曜日2日間が動けないのは、なんだか厳しい。
何曜日にするか?
月曜日は、ショートから帰る日なので無理。土日は夏場留守にすることがとても多いので無理。ってなると水・木・しか無いのである。

でも木曜日は、金曜日の朝早くから予定が入ったりすることがあると木曜日から泊まりにしたりする。

ってことは水曜日。火曜・水曜と連休にしようか?
それもいいんだけど、本当に居間にズーーと2人でほとんど会話も無く2日間かと思ったらちょっと憂鬱。

所詮自分勝手な私なのです。

コメント (4)

娘の友達

2010年06月21日 | 家族
以前、ここに書いた娘の友達のお父さん。

あれから娘さんは、保健所に泣きながら相談したそうです。
自宅に一応来てくれてお父さんにも会って話してくれたそうですが、やはり強制的に病院へ連れていくということは出来ないので。
話だけで帰ったそうです。

しかし、このことが良かったのか?
翌日お父さんは、自分で救急車を呼び病院へ入院したそうです。
やはり鬱病もあるようですが、腹水が10リットルもたまってたそうです。
1度に抜けないから分けて抜くということです。

娘さんはとにかく病院に入院したのでホッとして娘に連絡くれたようです。

肝臓も悪くなっているようですが、詳しく検査しないとまだはっきりわからないと言われたそうです。
腹水があったということでちょっと違う病気が隠れてないかな?って心配ですが。

良い方向へ向けば良いなっておもってます。

娘さんの勇気にエールを送ります。
コメント (4)

母の切ない顔

2010年06月18日 | 家族
昨日ばあちゃんをデイに送り出してから、姉と待ち合わせ実母の施設に行ってきました。
私は約2年ぶりの再会です。

姉からいろいろ聞いていたので覚悟してたし、家で実際アルツのばあちゃんも看ているわけで・・・わかったつもりでいました。

はぁ~・・・なんて書いたらいいのかわからない。
昨日は1日悲しかった。

5月の末から腰が痛く、診察を受けた母。
腰の部分が圧迫骨折になっていて、年齢が年齢なので手術ってわけにも・・・と
まあ、同居している義母と同じ感じです。

ちょうど施設に着いたのは、昼食時。
側にいくと嬉しそうな顔で出迎えてくれたけど・・・前にあるお皿はほとんど手付かず状態。かぼちゃの煮物とバナナが3分の1程度食べた形跡があるだけ。
白米も味噌汁も手付かず。
ヘルパーの人が、もともと小食ですけど腰痛くて受診してから急激に食欲落ちてしまったんですよと言う。
頑張って食べて!せめて汁物だけでもねって言われお茶だけ飲み干した。

談話室で話してお土産のお菓子を少し食べる。
なんだかかなり小さくなってしまっている。

ニコニコしている母に『誰かわかる?』わからないなぁ~・・・みんな忘れちゃう。
『母さんの子供だよ!1番下だよ』と言うと
子供かい?と言いながらまじまじと顔を見つめ返す。
その表情は、なんとも切ない悲しい顔をしている。
私の方が、泣けてきて『たくさん子供居るから忘れちゃうよね?仕方がないよ!』って話しかけたけど。

私の胸は、張り裂けそうだった。

きっと子供だよと言われ母は、いろんな感情が入り乱れていたんだろうなって思う。
必死になって遠い思い出を探していたのかもしれない。

その後部屋に行って話したけど。長くいても母も疲れるので1時間ちょっとで帰るねって言うと、これまた悲しい顔をする。
部屋の入口で壁にもたれるように立って、何度振り返っても手をふる母。
私達の姿が、見えなくなるまで。

こうして書いていても思い出してしまう。
きっと私が認知症になるまで、忘れることの出来ない母の顔だなって思う。

帰宅した後娘や主人に、様子を話しましたがどうしても母の辛い表情が思い出され話せなくなってしまう。

今回すごく思った。
我が家のばあちゃん(姑)は、なんだかんだと言っても息子の家に居れるというのは幸せだなって思いました。
会話しないと言っても、近くで話す私達の声を聞いてる。
ひ孫も抱くことは出来なくても、踊ってる姿や泣き声を聞くことが出来る。
使用しているものが、汚れてきたらすぐ私が取り替えたりもする。

私の母には、してあげれないこと。

今年で90になる母。

食べてくれないかなぁ~。食べないと歩けなくなるし・・・弱ってしまう。
もう、コロッと死にたいと言うから。
『母さんもう90だよ?どうせなら100目指したら?』と言ってきた。

帰って1時間もするときっとなんでお菓子あるんだろう?って思うだろうけど。
母さんが、忘れても私は貴女の娘です。私が母さんを忘れないから大丈夫だよ。


コメント (4)

マラソン

2010年06月15日 | 
美瑛マラソンに付き添いました
美瑛と言うのは、富良野の近くの町なんですがとても綺麗なところです。
本とは、まだ雪が残っている山々の写真もアップしたかったのですが・・・
孫同伴だった為そんな余裕はありませんでした。

32度近くあったようで私は、日焼け止め塗っていきましたが真っ黒になってしまいました
走ってもいないのにです。

主人は、今週末はお休みで6月末も100キロマラソンに出かけます。

おいおい少し年齢考えろよって言いますが、ばあちゃんに似て頑固言うこと聞きません。
だから放っておきます。

走ってもいない私は、車の中でもズート12キロ近くの孫を抱いていてなんだか疲れました

マラソンの付き合いも大変です。
コメント (2)

小さなリハビリ師

2010年06月08日 | 介護
今日は本当ならお休みでしたが、木曜日に検査が入っているので火曜日をデイにしてもらいました。

火曜日にばあちゃんが居ないってなんだか新鮮な気分で過ごしました。
と言っても幸せだなぁ~(加山雄三)なんて言ってると、あっと言う間に時間は過ぎてしまうのですが

孫が、夕方裏の公園に遊びに来てそのまま我が家へ寄りました。
でもって我が家で果物食べて・・・うちは、喫茶店か

ばあちゃんが、帰宅してから・・・
最近の孫の流行は、ばあちゃんのテーブルの前に椅子を用意して向かい合わせになって一緒にお絵かきすることです。

「むにゃむにゃ、ぺちゃぴゅちゆ○◎△□★*☆」と理解不能な言葉の間に、蝶々とかはっきりした言葉も入り、ばあちゃんにクレヨンを渡します。

ばあちゃんは「雪だるま」と何個か描いてくれました。
気分良くした孫は、しつこいほど絵描いて攻撃!

ばあちゃん描けないと言うけど、そんなのは当然無視ですわ

暫くのやりとりの後「もう、いい」とか孫は言われてました

まっ・・・それも効果ないんですけどねぇ~。

誰よりもばあちゃんのリハビリに役立っている孫です。



最近は、ハイタッチまでばあちゃんにさせてます

私にこの力は、はっきり言ってないです。
忍耐も無いです。

小さい子は、すごい
エネルギーの塊です。
ばあちゃんに、エネルギー与えてます

おいおいあんまりエネルギー与えすぎるなよ
コメント (6)

中学の教室みたい。

2010年06月03日 | 何気ないこと
政治には詳しくない、新聞TVなどをさらっと見る程度。
どこかを応援してるわけでもない。

でもそんな私でもこの国やばいんじゃないの?って思うこの頃です。
総理大臣は、次から次と辞めて変わる。

鳩山さんが、良かったとは思わないけど・・・
なんだか子供のイジメを見ているようだ。

次から次と足の引っ張り合いをして何も国民のことなんか考えてないんじゃない?
だいたい8ヶ月や1年でいろんな成果が出るとは思えないし国民と国では、違う。

個人のことばかり考えていると国として成り立たないことが出てくるのでは?

大きな会社と同じだと思う。

経営者は、社員のことを考えているけれど広い範囲で見ていないと会社がダメになる。
一個人だけをみているわけにいかないのでないでしょうか?

またやり直し。。。そんでもってまたやり直しか?

チェンジチェンジチェンジ!

やりすぎだろう

もっと悪の強い人じゃないとダメね。

人が良いだけでは、トップに立てないと思う。

こんなたいして政治に興味のない主婦が、思うくらいだから日本の政治は腐ってるってるわ。

どうなるのかしらね~これから先。




コメント (2)

ぱっとしない

2010年06月03日 | 介護
天気のせいかなんだかやる気が起きない。

そればかりかイライラする

朝起こしに行くと丁度ポータブルに座っていた。
掛け布団がベッドから繋がってポータブルまで・・・
焦って布団を離した。かろうじてポータブルの中に入ってなくてセ~フ
こんな感じで夜中してるんだろうなって思った。

ばあちゃんの朝の歯磨き。
居間の掃除機をかけながら様子を見に洗面所へ何度か足を運んだ。
あっと思ったらばあちゃんが、戻ってきた。

ばあちゃん顔洗ってないでしょう?(どう考えても時間はやすぎ)
入れ歯も外してね。
私が、側に居なかったことをわかっているのだと思うけど
すごく強い口調で言い返す。
入れ歯洗った
ばあちゃん忘れちゃうから洗って
入れ歯洗った

ここまで強く言われるといつもの私なら。。。ため息が出てもそう?洗ったの?って済ませちゃうんだけど。
今朝はうまく流せない

ばあちゃん洗ったと思ってるだけだよ。洗ってとなんて意地悪なお言葉を吐いてしまった。

その後、ちょっとあ~なんだか悪かったなと思い。
玄関でバスを待つばあちゃんに、以前歯槽膿漏で歯を2本抜いたり治療に連れて行ったりと大変だったんだよと話した。
ばあちゃんは、覚えてないかもしれないけどデイから帰って歯医者の通院はばあちゃんも大変だけど私も大変だったのだから煩いと思うけど入れ歯洗ってねって何回も言うのよ。
入れ歯の影にはばい菌がいっぱいになるからね。

わかったと言ってはくれたけど。

あの目つきがやはり恐い。

天気同様なんだかどんよりだわ。
今日から泊まりと思ってた私にとって今日は長い1日である。
コメント