気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ばあちゃんその後

2013年11月28日 | 介護

またまた、更新が遅れてしまい。。。

書くことがたまってしまいました。

いったいどこまで私は、書いたのだろうか?

ばあちゃん(姑)は、胃瘻が出来ず点滴のポートを入れて安定したので21日に無事転院しました。

転院先でCTを撮ったところ肺に水がたまっているとのこと

利尿剤を投与して出すらしいです。

翌日、施設を退所手続きしてばあちゃんの荷物を片づけました。

そして孫の生活発表会可愛かったぁ~。昨年の年少さんの時とは大違いで音楽もちゃんとリズムに合わせてタンバリンをたたいていました。

桃太郎の鬼役もとっても可愛い鬼で『私の孫が1番可愛い鬼』とばばバカです(笑)

そして私たち夫婦の結婚記念日30回目が、あったので近い所で定山渓の“ふる川”に久々に宿泊

末娘も結婚する前にと一緒に連れて行きました。久しぶりに美味しかったぁ===。

でもって今日・・・ばあちゃんまたまた転院して以前の病院へ戻りました。21日に入院してから便が出てないという事でまた腸閉塞になっていたら困ると。

以前の病院では、心配ないというお話でしたが何日か検査してまた戻る形になるのかな?

やれやれ

今日は、朝には真っ白に寒い1日です。そんな時のばあちゃんの移動は可哀想でした。

転院先の先生に、点滴のポートだけではあまり長く生きることはできないとはっきり言われました。

もうすぐ12月・・・慌ただしい感じで今年も通り過ぎるのだろうか。

 

コメント (2)

痛い・・・

2013年11月17日 | 

10月に静岡の長女のところから帰宅して風邪をひき39.7分の熱をだし・・・

その後、気管支炎が長引き1か月くらいでやっと治ったところで

キャンセルしていた抜歯を15日にしました。

かなり長く治療していましたが、やはり前歯の根の奥に出来た膿胞は無くならず・・・

歯茎を切開して取り出すか抜歯をして取り出すかと二者選択を求められていた

1か月も予約を延ばしたので

きっと怖くなって逃げたにちがいないと思われたかも

泣く泣く抜歯を選択して診察台に上がった。

まな板の鯉状態。まな板のくじらと言うのが正解だけど(笑)

麻酔をしているので抜歯は、無理やり抜かれる嫌な感じはあったものの痛みもなく終了。

しかし、そのあとの膿胞を取るのに、痛みが走る

追加で麻酔をしてもらい、ガリガリ・・・はがしていった。

ガリガリって歯は、もうないのに?骨の音???

貧血起こしそうな感じで我慢して綺麗に取り除いてもらいました。

治療が終わる前に痛みが、出てきたのでロキソニンを飲み帰宅しましたが。

痛い

孫が居ましたが、会話する元気もなく2時間ほど痛みと格闘しながら眠りました。

その後は、5時間おきに鎮痛剤を飲みの生活。

そして昨日16日に消毒。

抜いたあとをグリグリと消毒されるのかと思いきやその周りをそっと拭かれただけ?

しかし何故か痛い頭も痛いし、肩も痛い。。。

先生も今日の方が、腫れるかもねと

先生が言ったように、歯医者から戻るとなんとも頭が重く調子悪い。今朝起きるとやはり前日より腫れている

今週は、月曜日を抜かしてびっしりと予定が詰まっているし早く体調改善してほしいものだ。

それと風邪をひいたきっかけで禁煙生活にも入った。

あんまりきっぱりした禁煙でもなく、出かけて友人が吸っていればもらう時もある。

ただ家では、吸わないようにしていてもう一か月経つ。

たまに、無償に吸いたくなるが意外にも我慢できそうかも?

この“かも”が曲者である。

コメント (4)

転院が決まりました

2013年11月16日 | 介護
ばあちゃんは、21日に移転するとこに決まりました。
以前お世話になった施設も22日に、退去の書類をかいてくることになっています。
こちらの施設の方、転院した病院へ顔見に来てくれるそうです。
ありがたいことです。

私は、ながーく通ってる歯医者でとうとう歯を抜歯しました(T_T)
特に虫歯ではなかったのですが、なんらかのばい菌がはいり根の下に膿ほうができていて治療を長くしてもらいましたが、無くならず歯茎切開して取り出すという方法もありましたが…抜歯にしました。
抜歯したあとに、その穴からガリガリ膿ほうを、はがして取り出したようで歯医者に居るうちに痛みがでてきました(@_@)
そるから5時間おきに鎮痛剤飲んでます。3時に切れて痛みが出てきて目が醒めてしまいました。
明日また、この痛いところの消毒となると…憂鬱です。
コメント

銀杏並木

2013年11月02日 | 家族
ばあちゃんのこと、娘のこと、いろいろ書くことたくさんあるんですが…
取りあえず秋ですなぉー。

コメント (4)