気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

汗流してきます。

2011年10月26日 | 

今日は姉と定山渓の温泉に行ってきます

春から計画していたのですが、私の娘たちの出産が全て終わったら行こうってことで。

もう1人の姉は、用事で行けなくなり残念ですが2人で行ってきます。

行先は、私の大好きな“ふる川”です。

姉は初めてなので気に入ってくれたら嬉しいわ

札幌は今日冷え込んでどこかで雪が、降っていそう。

いつも美味しいご馳走も写真撮ろうとおもうのだけど・・・・

食べること飲むことに夢中になり忘れてしまいます

一泊ですが、楽しんできます。こんなときは姉妹がいてよかったなとつくづく思います。

熊に会いませんように(笑)

コメント (10)

ばあちゃん熊に遭遇したらしい。。。

2011年10月25日 | 介護

静岡から帰って、初めて会いに行きました。

ばあちゃんは、とてもハッキリしていました。

私が声をかけると『あらぁ~~』と表情を和らげましたが・・・これだけハッキリしていると

意外にもいろんなこと調子合わせたりもするから本心かどうかは?であります。

帰ってきたよ~~。元気だった?など話していると

『札幌も熊が出るからね~』と

TVで観たの?ニュースでやってたね。と言うと

『いや、熊に会った』

えーーー!そりゃあ大変ばあちゃん食べられなかったんだ?

『みんなで行ったから何もしないけど逃げて行った』

へ~~~~~~~~~~。良かったね。食べられちゃうところだったよ。

定山渓に紅葉観に行ったらしく・・・その後TV観て

何故か熊と会ったになったようです(笑)

熊だから、わかるけど

こうして作り話?と言うか本人にすると本当の話なんだろうけど・・・

私のこともあることないこと義弟達は、信じているんだろうなって思いました。

ばあちゃんは、最近帰りたいと言うそうです。

それが、生まれたところだったり以前暮らしてたところだったりです。

1日に今の小規模多機能から特養に移ります。同じ建物なので部屋が変わると伝えようと思います。

最近は、5分置きに夜中寝付くまでトイレに通うそうです。

はっきりしているぶん、嫌だと拒否してくることもあるそうです。

在宅していたら・・・どうなっていたんだろう?って思いました。

ケアマネが、今はハッキリしているけど良い時はいつまでも続かないからと言ってくださいました。

私の背中を押してくださいました。ありがたいです。

昨夜ばあちゃんの実の弟(亡くなってますが)のお嫁さんに電話しました。

まぁ・・・驚くことが、多々ありました。

私と同居し始めたころだとおもうのですが、デイに行きたくないとよく言ってたころだと思います。

私が本当に働いているか、玄関にある私の靴の位置が動くか印を置いたらしいです

そこまでしてたなんて・・・

びっくりしましたが、そんなに疑われていたんだと再認識しました。

そして私が、ばあちゃんの視線や行動が怖く感じていたのはこういう行動がにじみ出ていたせいなんだろうなってなんとなく納得できました。

結局最後まで分かり合えないのかな?

悲しいですね。

そのほか、義弟が仙台に居ますがその嫁をいつも良く言いません。っていうかどの嫁も気に入らないみたいですが・・・

行くと全てお金は、自分持ち(買い物・遊びもろもろ)夕飯も毎日自分が作ったと文句タラタラ言ってました。

認知にも鬱にもなっていないときなのでへえ~~~って感じで私も聞いてました。

叔母さんが言うには、その義弟に聞いたら

『いつも夕飯なんか作ってくれなかった共働きだからたまに作ってくれてもいいのにって思ってた』

とか・・・

どういうこと?

叔母さんが言うには、自分の立場を良くするのに嘘をつくことが、あるとか・・・

えーーーそうなの?マジ?

あーー私も何言われてたんだかいまさら、いいけど。

ばあちゃん、兄弟仲良くって言ってたけど仲良くできないようにしたのばあちゃんかも・・・よ。

 

 

コメント (2)

特養の入所準備

2011年10月24日 | 介護

細かい必需品を買い求めました。

大きなものは、まず部屋を見てからということで。

今日は、精神科に事情を説明して既往症などをお手紙に書いてもらうため病院へ

今通院している精神科は、春で無くなるためちょうどほかの病院を探さなくてはいけないところ。

特養は、提携している内科の往診があるようなんですが処方だけでいいのかとか。。。

なんだかいろんなことが、私だけにのしかかってます。

おまけに、タオルケットやら毛布やらと持ち込みしなくてはいけません。いやいや契約もあります。

なのに・・・・

主人は、なんだか他人事です。

まるで私が、すべてやってくれるだろう?と思ってるみたいです。

やれと言うならやりますよ。

でもです。

1日の日は、通院もあるわけだし・・・その後ばあちゃんを特養にtaxiで送っていき

また自宅に戻り私が荷物を用意?契約も?

そんなものなんですか?ひどくありませんか?

おーい貴方の親ですよぉ====って感じ。

請求書まで何故か私宛に来る始末。

そんなこんなで落ち着かない。

明日は、ばあちゃんの顔見に行こうと思ってます。

私のこと記憶にあるかしら?

来月は、私たちの結婚記念日。

28年年目です。私は、とっくに親と過ごしたより長く主人と暮らしています。

よくも飽きずにもったもんです。まっこの話はまた詳しく書くとしましょう(笑)

ばあちゃんのことは、そうですね。

はっきり言ってまだ私の中にいいのかな?って気持ちはあります。

きっといつ入所することになってもあるのかもしれませんね。

でもばあちゃんと暮らした丸5年。

良い体験でした。喧嘩したり泣いたり怒ったり、毎日いろんなことがありました。

ばあちゃんが、居なかったらって思うこともたくさんありました。

私の仕事もその1つ。

でもばあちゃんと暮らして揉め事が、あって家族の大切さがわかり

主人も大切に思えました。それには、とても感謝しています。

まだばあちゃんは、元気。

近くということもあり、私は通って交流していきたいと思います。

その施設(特養)は、家族の会を作ってなんか行事などもやりたいとか???

29床の小さな特養。その家族方とどんな行き来ができるのか?不安と期待があります。

何もないよりいいのかもしれませんね。

 

 

コメント (4)

入居の必需品

2011年10月20日 | 介護

11月1日に入居できることになった特養からお手紙が、届きました。

用意してもらうものリスト。

シャンプーやボディーソープなどは、まあいいとしてタオルケット毛布もOK

絨毯・TVとかってどちらでも良いのだけど・・・

絨毯は、かえって要らないかな?TVも自分でつけて観たりチャンネル替えたりは、しないだろうなって思う。

しかし部屋での時間が、多くなるから必要?観ないなら必要ないかな?

なんだかそんな感じで・・・考えてしまう。

小さ目の箪笥は、必要。

それに、今家にあるポータブルトイレはどうしよう?ベッドもどうしようか?

ばあちゃんは、施設に入ってもばあちゃんの部屋のものはすべて無くすことはできないのでやはりばあちゃんの部屋である。

あと、精神科の受診。

今度の施設は、往診してもらうようだけど精神科が無いようで・・・薬だけの処方で良いのか?

今の精神科に聞かなくては、いけない。

もしダメならやはり家族が、連れ出して連れていくようになるみたいです。

まだなんとか動けるうちは、いいけど・・・。

これまた、主人はなんだか他人事なんですよねぇ。すべて私がやってくれるからいいと思ってるようである。

今週末は、そんなこんなで買い物で終わるようである。

静岡から帰宅後まだばあちゃんの顔を見に行ってません。

なんだかとても忙しいんです。。。

冬物も出せてない・・・寒い。

孫が来ているとお片付けは、まず無理なので後回しにしている間に冬がやってきてしまいそうです。

おーーーさむぅ。ちなみにばあちゃんは、長袖下着とか持ち込んであります。

コメント (2)

任務完了!無事帰宅

2011年10月16日 | 介護

15日ので無事に帰宅しました。

空港で長女と孫達とのお別れは、ちょっとセンチメンタルでしたが。。。

あとは、義母さんに頼むしかありませんね。しっかりしてよ~~~って感じです。新生児と一緒になって泣いてないでよっと言いたいところです。

千歳には、19時20分着だったので主人だけもお迎えのつもりでしたが次女のお婿さんも仕事なので

次女と孫も一緒です。

ガラスにへばりつくようにの姿が見えます。

手を振るとのようにピョンピョン飛び跳ねて歓声が、聞こえ・・・ガラスを動物園のサルのごとくたたいてました

荷物の受け取りがあるので奥に入ると、私の姿を見るためガラス越しに移動。もう傍に来たくて仕方がない様子

荷物受け取って出ると・・・もう・・・なんだか行方不明だった母親との何十年ぶりかのご対面のように抱き着いてきました

『これで寂しくないにゃん』と叫んでいました。

『会いたかったあ===』って(笑)2週間だけど長く感じたのは、私だけじゃなかったようです。

もうそれからとにかく私のそばを離れず・・・今日の午後帰るまで子持ちシシャモのように付きまとっていました。かわいいもんですね

また静岡行くって言ったらどうする?と聞くと

『〇〇〇も一緒に行く』と叫んでました(笑)

こう言われてる内が、花ですね。

今日になるとさっそく特養から連絡が入りました。

11月1日に入所。

それまでに用意するものをお手紙に書いて郵送しますと・・・

病院も変えなければならないようだし。。。なんだかバタバタしそうです。

入る前に部屋も見たかったのですが、ギリギリ31日までショートの方がいらっしゃると言うので

1日に見て小さ目箪笥などそろえようと思ってます。

昨夜は、なんだか久々の自宅で興奮してたのか眠れませんでした

今夜は、近くの温泉行ってゆっくりと眠りたいと思います。

では、また札幌から発信しますね

コメント (4)

近況報告4

2011年10月14日 | 介護

これは、長女のところの猫【豆】
先日の【空】と合わせて空豆になります。
こちらは、とてもおとなしくよいこ!空は、やっと首回りを毎日撫でて少々気を許してるかな?くらいで抱くことは出来ません(-.-)
豆は、何をしても平気(^o^)v

あしたは、とうとう帰る日です。
長女も寝不足と骨盤の靭帯炎症があって、まだまだ大変みたいですが明日の夜からは私が居ないので夫婦で頑張ってもらうしかありません!

ってことで今日は、大量のビーフシチューを作って置くことにしました。

いつもは、圧力鍋で柔らかくするのですが…はたしてうまくいくかしら?
ちょっと不安ですf(^_^;

コメント (4)

近況報告3

2011年10月10日 | 介護
やっと、やっと特養から連絡ありました!
10月下旬か11月からばあちゃんが、入れることになりました!
嬉しいー!
と同時に…なんだかおかしな気持ちも私の中にふつふつと出てきていますが(-_-;)とりあえず、よかった!
帰ってからだし、!
部屋を見学して小さめタンスをそろえたりできそうです。

新生児は、元気です!
上の子もなんとなく慣れてくれて可愛いです!
コメント (6)

近況報告2

2011年10月07日 | 介護
長女のところの猫【空】です。
ちょっと神経質で、なかなか慣れず
私の顔見ては、フアァーシアァーと怒ります(-_-;)
無視して、撫でてやります(笑)

2週間も主人と離れるのは、初めてです。結婚してから初めて!

いつものように、1日に何度も電話も出来ずに居る夫。
平日は、どうせ出張で離れて居るのに札幌の自宅に居ないのが寂しいようです。
二女のところの孫に、2週間はながいよなぁーと話していたとか(笑)

私に電話して、寂しいしょ?寂しいしょ?猫も違うし寂しいしょ?って…。
私は、落ち着かなくてもやることあるのでそんな寂しいまでは…特になんだけどね。

あなたが居なくて寂しいと言って欲しいようです(^o^;)
おいおいですよ。

二女の孫もヘリコプターの音が、聞こえると『〇〇ちゃん帰ってきた!』と外見てるようです(⌒‐⌒)

今夜は、お婿さんのご両人がいらしゃってお祝いしてくれます。
昔は、退院日にしたとか?
北海道は、というか我が家では日があける21日目とか一ヶ月目にお祝いします。地域により違いますよね。
コメント (4)

静岡にて近況報告〓

2011年10月05日 | 介護
10月の1日に、一人で飛行機に乗り静岡へ到着。
バタバタと買い出しをして、飯炊き女をして孫を手懐け(^-^;
格闘しております。
お婿さんが、仕事へ月曜日に行ってからは帰る前にお風呂へ誘って…(((・・;)初日は、娘と永遠の別れをしてお風呂へ(--;)
昨夜は、さっさと一緒に入りました!その前に、私はビール2本飲んでるのに孫とはしりまわりました(*_*)
無事に、機嫌良く入ってくれてよかった♪

新生児は、たまにオムツ交換するのとお風呂くらいで母乳が私は出るわけではないのでf(^_^;娘がやるしまだおっぱい飲むと寝ちゃうしで。可愛いもんです!
でも
ハッキリ言って暇なんです。
夕飯は、やたらと時間あるのでもー力入りますよー。

娘の家だし、あちこち勝手に片付けるわけにもいかないしであんまり動いてないのに腰が痛いです。
コメント (4)