気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちょっと気が滅入る

2011年06月28日 | 

今日病院で昼間の眠気が強いということで、ルーランを又止めてセディールを増やした。

4錠飲ませてみて、もし朝起きれないなどが出たら3錠にして良いとの話。

実際は、日中眠っても夜も眠ってくれれば私は困らない。とにかく夜中動かれると転倒が付きまとう。

主人と今日の出来事を話して・・・

ちょっと主人もほんの少しは、わかってくれたかも。今日明日看れないと言うわけじゃないけど考えてと話した。特養申込みも入れて。

そうだよね。娘にまで頼んでズボン持ってきてもらってだもの。。。あれってもし娘が居なかったら?

リハパンだけのばあちゃんを病院は、預かってくれたのだろうか??

障害者トイレに1時間半くらい居たかも。私まで匂ってる。

昼寝から起きたばあちゃんは、なんだかスッキリしていて・・・

私は、どんよりです。

義弟はばあちゃんが施設変わって1か月半以上経ちますが、面会に行って無いようです。

あんなに煩かったのに・・・もう飽きたのかしら?

どうでもいいけど・・・この大の匂い義弟に送りつけたい衝動にかられる。。たはは私いかれてる?

滅入る。

あーーー忘れよう~~~♪

孫が唄う。

『鬼~~のパンツは、いいパンツ~持ってくるぅ~~持ってくるぅ~~

通販?出前?

『でんでんムシムシカタツムリ~おまえの枝豆どこにある~~~

何処探しても枝豆は、出しようない

『咲いたぁ~咲いたぁ~ちゅーりっぷの花がぁ~並んだぁ~ならんだぁ~赤・白・キレイ~

どの花見ても~キレイなあなたぁ~

↑の唄、札幌の地下街でもどこでも大声で歌ってます

恥ずかしくほほえましいかぎりです

あ~~~~っちょっとほのぼのしました。

ワイン飲みまっせ主人が、一緒に飲もうと買ってきたワインを私は居ない間に飲んでしまいます。

飲んだくれてやるぅ~~~

壊れ気味のうちゃこである。

 

 

コメント (6)

とうとう来たか?

2011年06月28日 | 介護

今日はばあちゃんの精神科の受診日です。

ケアマネも同席したいとのことで病院で待ち合わせ。

いつも混んでいる病院。待ってる間にケアマネと話してるとばあちゃんは、すやすや眠り始めた

目を覚ましたなと思ったら。。なんだか様子が変

もしかして吐く??

すぐに鞄からパットを入れてた袋を出して口元へ当てると吐き出した。

朝食べたパンと牛乳である。

暫く吐いて、大丈夫?もう出ない?と聞いてるところで呼ばれたので診察室へ

飲み込みづらいですか?との質問に「トイレに行きたい」と

そのまま先生は、お話を続けた。

私もオシッコかな?と思いながら、パットしてるしいいかと続けた。

しかし診察室に入って行ってすぐに、なんだか何かの匂いがするなぁ~と思いながら話していたのだけど

先生と話が終わり、待合室に座らせた。

なんだか同じ匂いが、まだする

えっ・・・まさか4・・・もしかして

座ってるばあちゃんの背中の方から、リハパンを覗こうとすると・・・覗く前にもう肌着にも黄色の物が

よりによって初めての大おもらしが、病院ですかぁ~~~?

とりあえず、ケアマネとトイレに連れて行き・・下げてみるともうそれは大量下痢ピーウンコ

立たせたままお尻をトイレットペーパーで拭き・・・リハパンを取り、病院からリハパン1枚ケアマネが貰ってきてくれて。。。

でも乾いたトイレットペーパーじゃ何度拭いても綺麗にはならず、ウオシュレット使うもなかなか綺麗にならない。履いていたズボンもウンコがついていて

脱がせたけど・・・リハパン1枚で帰るわけにも行かないし。。。次女に電話するともう自宅マンションに帰っていましたが、タクシーで家に寄ってズボン持ってきて~~~って泣きつきました。

次女は、1か月の赤ちゃん横抱きにして持ってきてくれました。普段世話したかいが、あるって感じましたわ

ズボン待ってる間、トイレに座らせておいてお金払ったりしていました。届いたズボンを持ってトイレに・・・

ばあちゃん又気持ち悪いようで吐きました。そしてウンコ(トイレに座ったままで良かった)

履き替えさせてタクシーで戻り、疲れたばあちゃんをやっとのことで階段上げてシャワーで洗い又総着替え

やっとウンコの匂いが。消えたかな?

昼食時間だけど、又すぐ吐いても困るので水を飲ませて階段降ろして寝かせました。

私も汗だく。自分までなんだか匂うような気がする。総着替え

ご飯食べたけど、全く美味しくない気持ち悪い感じさえする。

なんだかショック。下痢していたから間に合わなかったのかもしれないけど。。。

以前にやっぱり下痢でポータブルのところでウンコまみれになったことあるけれど・・・

リハパンでこれって大変。みんなどうやって取り替えてるんだろう?

夕方リハビリの話でくるけど。。。なんだかどっと疲れてしまった。体力気力使い切ったかも

でもみんなウンコまみれもなんのその・・・介護してるのよね。

すごいことです。すごいです

私・・・一気に自信喪失です

主人にチラッとメールしたら、すぐ来ましたが、あまりにも私ショックで話す気にもなれず出ませんでした。

くたくたになりました。

オシッコまみれなんてなんの問題でもないのかもしれない。。。

PS、来週火曜日から口の体操?(飲み込みなどの)と体のリハビリを30分30分始めることに

   なりました。理学療法士の人、長女のお婿さんに似ている可愛い子?でもってばあちゃんお気に入りの

   以前の施設に居た男性介護しの方の話し方接し方にとても良く似ていて・・・もしかしてお気に入りになる

   かも?

コメント (3)

静かに!って言われる主人

2011年06月27日 | 家族

昨夜9時過ぎに主人は、到着。

電話が来たので私は早くからシャワー入って『仁』の最終回観るからね。

帰ってもペラペラ話しかけないでね!と言っておきました。

でないと私がTVを観てるときに、煩いのです。

いつも人が居る我が家なので、たまに人が少ないと私話したくないんです。

しーーんとした中でTV観てたり、PCいじったり本読んだり・・・その静けさが好きなんです。

ばあちゃん、居ても静かですが。。。妙な呼吸音(喉を鳴らす)足を小刻みに動かす。。。気になりだすと

私その音だけに支配されてるんじゃないかってほど気になるんです。

だから、たまに猫の走る音くらいしかしない部屋は私とても幸せに感じます。

でも、とても用意万端にして観た最終回は意外にもこんな終わり方?という感じを持ってしまった。残念。

で、夜も11時にベッドに入りましたがマラソン走ってきた主人は「足が痛い~~~。付け根が痛い~~~っ」とか小声で寝言のように言うので私は眠れませんでした。

走ってきた日は、ばあちゃんと眠ってほしいものだ。

主人は、ばあちゃんがポータブルに座ろうが目が覚めないからいいんじゃないかって思うのだけど?

だからもうすぐばあちゃんが帰ってくるのに、すごく眠い。。。

 

しかし、孫2匹おぎゃーーーって泣いてます。

 

2歳児孫に、赤ちゃんのときの写真見せて可愛いね~。赤ちゃんもすぐ大きくなるよ!って言いました。

5分もしないうちに、赤ちゃん大きくなった?と聞いてきました・・・

 

コメント (6)

娘・私

2011年06月25日 | 家族

長女夫婦が家を新築しています。

私は、まだ早いと言ったのですが・・・そちらの地方ではそうでもないとか?

7月の初めに引っ越し予定で末に行ってきます。

家を建てる工程で夫婦喧嘩にもなるようです。おまけに娘は・・・身重です。

私たちも家を建てるとき、なんとなく・・・なんとなくかみ合わない事がありました。

何がって男と女の違いですね。家への思い入れの違いと言うか・・・

でもねぇ~。

今思えば・・・そんなもめごと甘い甘い。

まだまだです。

将来には、もっともっと重大なもめごとが待ってます。

それを今言っても伝わらないんでしょうね~。

それが、若さなんでしょうね。

ふいに主人が恋しくなります。これが、熟年ということなのか?

私、そういえば・・・ばあちゃんにとても反対されて結婚したんです。

その嫁に面倒みてもらってます。

そんなことは、覚えてないでしょうね。

夜中にトイレに起こしてることも憶えてないです。

ばあちゃん・・・私を嫁にしておいて失敗でもなかったでしょう?

コメント (2)

1人です。

2011年06月25日 | 

今朝早く、主人は明日の100キロマラソンに出るため湧別へ向けて出発しました。

明日の夜まで1人~~~

偶然にも孫パパも仕事休みなので・・・我が家にはたぶん来ない

こんなに1人の時間が長いのっていつぶり?

もしかして1年?いやもっと前かも。

主人が出かけてからのんびりと洗濯機回して、掃除機も後片付けもしないでのんびりと映画を観ました。

マジソン郡の橋(かなり古いですね)ティッシュ片手に泣きながら観て(笑

猫ちゃんの爪切って・・・わお~~まだこんなに時間があるなんて嬉しい気分になってしまう。

でもなんだか外出するのも勿体なくて家にこもってます。

窓も拭きたい!寝室の片づけもしたい!ばあちゃんの部屋の片づけもしたい!いろいろやることあるんだけど・・・今日は、何もしないでグータラします。

ゴロゴロして本読んだり、ネットしたり・・・又こんな時がくるのは1年後かもしれないし。

でも1人の時間が、ちょっと幸せって感じるってことは普段私幸せなんだなって思います。

でないときっと淋しくて悲しくてってなるように思います。

これが、私が75歳過ぎていたら?

淋しいなぁ・・・誰か遊びに来ないかな?って思ってるのかもしれません。

コメント (2)

リハビリ

2011年06月24日 | 介護

ばあちゃんの介護度が4に上がったことで、ケアマネから電話があり点数が多くなるのでサービスを利用できると・・・

それで言い出されたのが、訪問リハビリ。

我が家は、階段があり今では上る時は四つん這い・下りるときは手すりとほとんど私に体重をあずけて状態。

実際に家を見て、リハビリを考えるとか。

現在85歳・確かに足腰弱ってきて家の中でも1人で歩けるような感じではなくなりました。

前よりもより近く必ずばあちゃんの体のどこかに軽く触れて、いつでも対応できるようにする形で歩いてるかな?

さてこの訪問リハビリは、自宅じゃないとダメらしい。

ってことは、ばあちゃんの休みの火曜日になる。

火曜日は、もちろん毎週病院じゃないけれど。。

その火曜日に毎週、他人が来てリハビリって言うのも少し億劫な気がする。

あと、はたしてリハビリに効果あるのだろうか?

もう少しやる気があるとか・・・行動力あるならだけど

私の中で階段上がれなくなったら、同居は厳しいだろうって思ってきましたが。。。が・・・です。

こもヨロヨロ状態で階段上がれて・・・ほかの状態はどんどん進行って言うのも私負担が大きくなんとも大喜びできない状態でいるんです。

85歳でリハビリ・・・脳出血のときもリハビリして回復したので効果はあるのでしょうけど

介助が、無くなるわけではないし。。。どの程度改善できるのかなって。不安。

あの時・・・私が看ます!なんて言ったの失敗だったか

あの時は、そう思ったんですわ。

次から次と私に難題が降りかかる。。。

昨夜もジムでお風呂入ったのに、夜又入りました(赤ちゃん入浴)

まじで疲れますです

 

コメント (4)

食欲不振

2011年06月22日 | 介護

今夜はばあちゃんと2人。

ばあちゃんも寝かせたので今1人・・・この静けさ・・・いったい何時振り?

明日又娘が来るので束の間の時間です。

ばあちゃんは、ご飯のときにゆっくりね~、少しずつね~、飲み込んでからね~などと私に小言のように言われながら食べるのが嫌になるのか?(煩いよね!はっきり言って)

食が進まない。途中で箸を置いてしまうのである。おかずの1つ1つの量は、以前より減らしているので食べてほしい。

食べにくいの?食べたくないの?うるさい?美味しくない?と聞いても特に応答なし

私が、少しずつ最終的に食べさせたら間食しました。

うーん、食べるのが面倒になってしまうのか?疲れるのか?食欲が本当に無いのか?

わからない。。。

ご飯は、少し柔らかくしてみよう。

歯磨きさせても・・・うがいを言わないと忘れてる。1か月前には無かった。

たまたま施設変わった時期に認知が進んでしまったのか?

手伝えば出来たことが、出来なくなっている。

鬱から始まったアルツハイマーも5年・・・か。

階段もほとんど体重を私にかけて降りている。私の膝は、今日ギクっと音がして痛い

孫の世話をして座ったり立ったりが、多くて。

頑張って鍛えなきゃ!と今日1か月ぶりに、ジムに行って泳いで来たけど・・・疲れたぁ~~~けど

スッキリしました!久々に背泳ぎもしてみた(10年ぶり)鼻に水がはいり・・・ツンツン

バタフライは、きっと腰がついていかないなと挑戦もしようと言う気がおきませんです。

 

コメント (4)

病院行ってきました。

2011年06月21日 | 介護

ばあちゃんを連れて行ってきました。

肺のCTを撮ってもらいました。

背中から聞いた音が、少し雑音あるけれど輪切りにした肺も気管も綺麗で痰も無いし炎症もないそうです。

良かったぁ~~~。

呼吸するときに、音が出るのは眠ってるときに出ないことから

きっと意識して呼吸しているときに出ると言うことで特に痰とか関係ないとのこと。

左足も動かし体全体座っていても無意識に動いているので、何かの拍子でそんな力を入れた呼吸のしかたになってしまったらしい。

本人に言っても、きっとわからないのだろう。

お粥や刻み食の話を先生に相談しました。

食べることが、出来るのであれば・・・詰まりそうなものなどを小さくしていっぱい口に入れないようになど

気をつけて食べさせた方が、いいのでは?とのお話。

刻み食などに、していると食事量が減り、栄養が足りなくなったりすることもあるそうです。

確かに!食事量が減って体重減ったんです

今の体重は、多かったので少しの減少は良いのですがこの年齢になっての減少ってあまりよくありませんよね?

夕方ケアマネからがあり、結果をお話しすると・・・どうも食事を普通食にすることに抵抗があるように聞こえました。

ばあちゃんの一口は、とても多くて口の中にご飯が入っていてもおかずもまた大量に入れるんです。

これは、認知になる以前の元気なころからでした。口の中いっぱいにして食べる人で私的には・・・ちょっと嫌だった食べ方だったのです。

そのまま今もですから、やはり喉も詰まらせたりそこに水をがぶ飲みしたら咳き込んだりもしますよね?

今度からカレーは、小さなスプーンで出し

他の食事は、肉は小さ目に。食べる様子を見ながら口を出したいと思います。

煩いと思うかもしれないけど・・・仕方がないですよね?

でも今日の夕飯・・・私ばあちゃんの食事ばかり見ていて自分が食べたのか?おかずの味も良くわからないうちに終わりました。

これが続くのも

熱は今日は出ていなかったのですが、風邪でもないらしい。

薬も飲むような所見が何もないと言われました。

少し暑くなったのでそのせいかもしれませんね。

施設変わって・・・同じ系列で情報やりとりすると言ってましたが、どうしても手を出しすぎるようで・・・

ズボンの脱ぎ方もままならないし、パジャマも着ようとしないし・・・などです。

どうしても新しい施設とケアマネに馴染むまでばあちゃんも家族も時間がかかってしまいますね。

ばあちゃんもデイサービスの施設3件目です。

でも熱が下がってほっとしました

 

コメント (2)

微熱が・・・風邪?

2011年06月20日 | 介護

施設から電話・・・

微熱がありますとのこと。37度くらいらしいけど。

あと・・・飲み込みが悪くなってきてるのでお粥にしてると言う。おかずも刻み食にしたとか

それって自宅でも同じにしないと意味ないんじゃないの?

こんな忙しいのに、別物作るってすごく大変なんだけどそりゃあ、自宅に1週間ずーと居るわけじゃないから強くも言えないけど

帰宅したばあちゃんの夕食は、おかずだけ小さ目にしてご飯にした。

ぼ~~~~っとしているけど、食べていた。

寝せる前に、少し体が熱いので熱を計ると37度6分・・・

アイスノンをして寝かせました。このままなら明日は、病院へ連れていかないとなぁ

明日は、熱があったら部屋で寝かせてそのまま食事取らせようかな?

どうしたらええのさ?

ばあちゃんの世話すると焼きもちやくのか、2歳の孫はギャーギャーと火がついたように泣くし

私の体は、1つなのよ

出張の用意をしに家に寄った主人に、ばあちゃんの話をすると

返ってきた言葉は、『そうかぁ~』だけ・・・だけ・・・だけですよ

ちょっとご主人様

何もわかってないんじゃないの?

コメント (2)

ストレス解消

2011年06月16日 | 

15日の昨日夕方帰った娘夫婦。

今日午前中、お出かけする婿殿と2歳孫が寄って行きましたぁ~。

午後には、1か月検診に出かける娘と赤ちゃんが寄りました・・・

でもって検診帰りに又寄り~・・・昼寝から起きた婿殿と2歳孫は迎えに我が家に来ました

帰った意味ないんじゃないの?君達

何食べようかなぁ~などと言いながら、何か食べさせて~~と言いたげに帰って行きました。

お肉やらカレーの冷凍を持ち帰りましたわ。

明日は、午前から婿殿が仕事なので娘達は来るようだし

まっ1日離れただけで少しエンジョイできたので私も少しスッキリしました。

3時頃まで飲んで

旦那様は、ヘロヘロ~~~。

私より先に酔うなと言いたい。私のストレス発散なのに

話変わって、ばあちゃんの介護保険が出来上がりました。

要介護4に上がりました。上がった?下がった?

3から4に・・・

やっぱりねぇ~なんだか出来なくなってるものね。

5までしかないのよね。

どうなるんでしょうね===。

なるようにしかならんか

PS,娘達が帰った夕方から日焼け止めを買いに出かけました。

 思わず・・・ネックレス買ってしまった

子供を産んだのは私じゃないけど・・・ご褒美?記念?

もちろん旦那様には、内緒

 

コメント (2)