気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2歳児の心の揺れ

2011年05月31日 | 

昨日私の姉家族が、赤ちゃんの顔見に来ました。

小学2年の♂と年長の♀ちゃん。ギャーギャーと騒いでいましたが、新生児は全く気にせずすやすや

2歳孫ちゃんも最初恥ずかしいって言ってましたが、そのうち騒いだりして・・・なんだか憑き物取れたように?

すごく穏やかになってビックリ

今日も朝から、外に連れ出したり昼寝も早めにとったりとして・・・

なかなか良い感じ

新生児には、まだまだ優しさを見せたり冷たく見せたりと揺れ動いている気持ちが見えます。

お風呂に入れてるところ、見たいと言うので見せると・・・・

泣いてる新生児に、〇〇〇居るから怖くないよって・・・泣けてしまう~~~~っ

そうかと思えば赤ちゃん上に置いてきて・・・

2歳児にして心の中は、とても繊細に動いているらしいです。

ママが、赤ちゃんにおっぱい飲ませながら夕飯食べてると・・・私に横抱きになりながら食べたがったり可愛いです。

ママのおっぱいに吸い付いてごくごく飲む赤ちゃんを見て・・・

何飲んでるの?ねえ何出てるの?見せて見せてと迫り・・・牛乳かって

ママ、おっぱいもうしまったら?って(爆

大変だけど楽しいこともたくさん発見が、あります。

 

コメント (7)

5時から起床~。

2011年05月30日 | 

今日はシャッターを直しに1時から業者がきます。

以前主人がぶつけたときは、下の方だけ切り取って直してもらいましたが・・・

今回は、ゆがんでしまったので全て取り換え・・・電動のモーターはまだ大丈夫なのでそのまま。

8万4千円の見積もりが来ています

そのほかに、出産祝い・・・長女の新築祝い・・・出て行く出て行く

1万円札は、我が家に長居出来ないようであります

昨夜は、新生児踏まれたこともあり・・・別々に寝かせました。娘もまだお腹の傷が痛いのもあるし・・・

孫パパと寝かせましたが、朝の5時にギャン泣き

家族みんな5時からの起床となりました。

今夜は、主人も出張に行くので私と眠ってみます。

新生児も起こされ2歳児にも5時から起こされていては、娘がちょっと可哀そうかなって。

なんだかんだと言っても娘には甘くなってしまいますね。

でもお腹切ると、傷の痛みは1か月でかなり良くなりますが・・・

本当に痛み無くなるのは、1年くらいかかるし。。。

痛い中動くって疲れるんですよね。

その分孫パパには、頑張ってもらわないとね!

 

コメント (4)

退院しましたぁ~~。

2011年05月29日 | 

28日に退院してきました。

もう。。。大変

何がって?上の孫がぁぁぁぁぁ

ただいま暴君となっております

物は、投げるわ。叫ぶわ・・・泣くわ。これが、恐ろしや2歳児の訳分からない行動か?って

赤ちゃん返りもあるのか?しかし・・・すごいのです。

私も娘3人居ますが、ここまでの赤ちゃん返りは経験無く・・・ヨレヨレですわ

考えてみると、孫の周りにはジジ・私・孫パパ・ママと大人がいっぱいで甘え放題。

わがままいっぱい言い放題ですものね。今が、1番のときなのでしょう。。。と諦めモード。

特に赤ちゃん嫌だとか、ママーって叫ぶわけでもないのだけど・・・

今は、大人みんなが振り回される感じですわ

でもって今朝は、なんと。。。新生児のお腹を踏んでしまった

朝、孫パパは仕事へ・・・私は居間にいたのだけど、赤ちゃんの変な叫び声が聞こえた。

なんだか変な声って主人に話してると、娘が焦って赤ちゃん抱いて連れてきた。

お腹を踏んじゃったって

えーーーってびっくりしてお腹を触り、足を動かしてみた。

叫んだけどそのあとは、泣きもしないできょろきょろしてるだけ。。

一応生んだ病院に、TELしてみて診てくれないか?って電話したら、意外にも冷たい言葉。

グッタリするようならって。。。グッタリしたら危険だろうが。

オムツ交換してるのを座ってみていた孫は、ふつうに歩いて踏んでしまったらしい。

わざとじゃなく・・・忘れたんでしょうね。

バタバタしていて、とうの孫が居ないからすぐ部屋行って抱いて連れてきた。。

何か大変なことしちゃったと感じたらしく、私にしばらく声も出さずしがみついていた。

結局新生児は、様子みて・・・おっぱいもふつうに飲むしウンチもふつうにしたしで大丈夫みたいです。

踏まれた場所が、おへその下あたりだったので良かったのかも。股関節や骨の上なら骨折だったかもと思ったら・・・

こんなことあるんですね~~~。

夜は、孫パパがお風呂入れるって言うからやらせると・・・水に顔浸けてお湯飲んで大泣き

新生児は、産まれたばかりで・・・いろんな経験させられてます。

孫は、朝赤ちゃん踏んだことも忘れて元気になってます

いやぁ~~気をつけないといけないわ。

1日だけでいろんなことありすぎですよね。

今私、孫と昼寝しないと1日持ちません・・・

 

 

コメント (2)

介護申請

2011年05月29日 | 

27日に孫を連れてばあちゃんが、泊まってる小規模多機能に行ってきました。

ばあちゃん、居るかなぁ~?って言いながら入ると・・・今部屋で眠ってますと言う。

えっ?まだ10時だけど??

やっぱり午前も午後も寝かせてるらしい。。。

起こしてもらって私たちが、行くとニコーって孫に笑いかけた。

あーー覚えてた!ちょっと嬉しい。こんなことで私なんだか幸せ気分に少しなった。

調査員の方が、ばあちゃんに質問。誕生日は?4月・・・あれ?意外と自分の誕生日覚えていたのになぁ??

季節は、今なんですか?春夏秋冬と書いたものを見せて・・・秋だね。

なんだかんだと質問して、次は私とケアマネと・・・

話を聞いてると以前の施設より、どうもなんでもお世話しちゃってる感がありました。

夜中のトイレも10回は起きてるらしい。

って昼間寝すぎもあると思うけどなぁ・・・・。

暫く話して、室内の靴を合せてカタログで頼むことにして・・・

孫は、ばあちゃんにクレヨンで何色が好き?って聞いて〇を書いてもらっていた。

どうも進んでる。介護度は3からどうなるのかわからないけど。。。帰ってきてから大丈夫なのかな?って私思った。心配です。

義弟は、まだ面会に行ってないらしいわ。

 

コメント

ここに住むの。

2011年05月26日 | 

今日はレンタルのベビーベッドが、届きました。

配達のおじさんが、ちょちょいと組み立ててお帰りになりました。

取りあえず、4か月借りることにしました。

おじさんが、帰ったあとベッドを狙ってるのはトトと孫です

孫は、13,4キロありますので・・・うーんベッド大丈夫か?って思いましたがジャンプはしないでと言って乗せました。満足そうにそろそろと座りながら動いていました(トトは、断りも無く勝手に飛び乗ってました)

赤ちゃんのベッドだよ~。〇〇〇も赤ちゃんのとき使ってたんだよ~~って言ってもちんぷんかんぷん??

しかし、私の姉がちょっと来たとき・・・

赤ちゃんとママもうすぐ帰ってくるね~と話しかけられ

赤ちゃん、ここに住むのと言ってベビーベッドのマットの上を指さしてました

この中に住むのって。

まあ、いいか

いまだに、咳も取れず鼻水も出て辛そうです。

今日は、私と眠ると言って大泣きして私のベッドに眠りました。

眠るとむちゃくちゃ可愛いです

寝顔可愛いのっていったいいつまでなんでしょうか?

なんて思いました。

コメント (8)

2011年05月25日 | 

それから、この時期介護申請なんですよね。

ばあちゃん泊まりに出す前に、ケアマネが言ってました。

しかし、孫の高熱やら出産やらですっかり私の頭の中から消え去っていました。

電話が来て今月中に、会いたいと。

そして本人家族立ち会いのもとと言う。

その頃まだ孫は、熱があり。。。事情を話しましたが、ばあちゃんを家に連れてくるか私が施設に行くかのどっちか。

ばあちゃんを連れてくるということは、はい終わりましたから迎えにきてくださいと言うわけにいかないと思うので

私が、孫を連れて行くことにした。

最初は、23日か24日に電話が来て今週中と言ったのが、もう少し猶予をもらっただけ。

土日も働け!!!って言いたくなった。

今日は、施設からも電話。

歯ブラシ・靴下の履き口が広いもの・室内履き。

室内履きは、介護用品が近くに売ってないので週末に主人が居る時に買いに行こうと思ってる。

こうしてなんだかんだと泊まってるばあちゃんの用事も出来るのだった。やれやれである。

ばあちゃんには、新生児の写真を見せてあげよう~~。

まだ、名前決まってない

婿と娘の考えが一致しないようだ。それぞれつけたい名前が1つ・・・

どうなることやら。

コメント (4)

孫・ばあちゃん・新生児・婿・・もういろいろ①

2011年05月25日 | 家族

さてと何から書こうかな?

孫は、日曜の夜に熱が出なかったので月曜様子みて婿殿が家に連れて帰りました~~~~。

本当なら孫は、一緒に居たかったのだけど。。。複雑です。

旦那は、出張・・・で居ない。

そんな中婿と孫との生活は、なんだかねぇ~~。こんなこと言いたくないけど大変です。

具合の悪い抱っこ鬼の孫の世話をしながら・・・孫パパの1日3食の支度・・まじで嫌になる。

いや嫌いじゃないんですよ。可愛い子なんです。そして有難いことに我が家は、居やすいらしく普段も好きなように過ごしています。

でもでもです。言っちゃいます(笑

熱のある孫は、私に任せて朝から娘の病院へ行くんです。昼に帰り食べて又病院へそして夕方帰り食べてまた病院へ・・・おーーーい!いくら私にベッタリでもちょっと遊んでやりなさいよって感じ。

これがねぇ~、全く悪気ないんですわ。それに孫ちゃんのこともちゃんと可愛がっておりますが。。。

今回は、ちょっと私引っかかりました。

だいたい、入院中に休みなんかいらんちゅうのよ。

それに退院した後も5日間休み続く。。。なんだか産後の人が2人いるみたいじゃんかぁ。

私は、娘が帰る頃に取りなさいって言ったんだけどね。やれやれです。

でも孫パパも2日間連れ帰り面倒みて、我儘に振り回され疲れた様子。(少しは女の大変さもわかったか?とおもったけど)娘曰く・・・あー大変だぁって思うけど育児や家事毎日してる娘や私のことを大変だなぁ~とはきっとすり替えて考えることは、してないと思うと

げげ・・・です

金曜日は、出勤なので明日は孫連れて泊まりにきます。

なんだか孫パパが、熱を出したとかで明日朝から面倒見てと・・・

いいですけど~~~~。ってちょっぴり素直じゃない私が居ます。

 

 

コメント

スッキリ治らない

2011年05月22日 | 

良くなったと思ったら・・またまた夕方から39度

おまけに嘔吐まで

なかなか治りきらすです。夕べは気持ち悪いのか夕飯もほとんど食べずで。

りんごをすりおろして少し食べさせ寝かせました。

私も8時半には、一緒に化粧したまま眠ってしまいました化粧したまま眠るのっていつぶり?

どんなに酔っても顔だけは洗う私のはずが

何度か目を覚まして孫の頭触ったりするけれど私の体は、ベッドに吸い込まれたままで起き上がれず

夜中の3時にやっと起き上がって顔洗いました。

孫は、夜中に38度には下がってますが。。。まだすっきりと平熱にはなってません。

私の旦那さんは、土曜日に帰宅しましたが、今一つ使えない。男ってこんなとき・・・・ため息。

ちょっと見ててと言っても、見ると寝てるんですもの====。ムカつきます正直。

今は、パパが帰ってきて昼寝させてます。束の間の休息です。

孫パパは、今日から五連休。

どうなるのやら?

熱があるからまだ連れ帰らないと思うけど。

よい方向で考えれば、退院したあとじゃなくて良かったかな。

 

コメント (4)

熱下降気味

2011年05月20日 | 

やれやれ孫は、やっと37度5分まで熱が下がりました。

昼寝を4時間半もしました!私も2時間爆睡しました

今パパと眠ってます。

〇〇ちゃんと寝るぅ~って泣き叫んでましたが、パパも必至です。

ご機嫌を取り泣き声もいつしか、笑い声になってました。婿殿勝利です

私といつも寝かせるとそのうち、自分と眠ってくれなくなるんじゃないか?ってパパも違う心配があるようです。

そんなことないんだけどね~。両親が1番に決まってるのにね。

口は、出さないようにしています。

明日の孫の状態みて、主人と交代で赤ちゃん見に行こうかなと思ってます。

こんなとき、ばあちゃん居なくて本当に良かった

本当に良かった・・・しみじみ思う。

秋には、長女の出産が待ってます。

どうしてこうも同じ年に作るのかしらね?

 

コメント (4)

こんなときに~~~。

2011年05月20日 | 家族

昨日の夕方、無事に男の子産まれました!

娘も無事でなによりです。

しかし・・・

2歳の孫が、高熱出してしまいました。

手術中。。。どうも口数が少ないし動きも少ない・・・なんか頭熱くない?

でももうすぐ生まれると思って待合室で待ってました。赤ちゃん出てきて対面・娘も出てくるの待とうと思ってたけど

どうも気になり、娘の病室から体温計を持ってきて計ると39度7分

大変!と私とじじは、孫を連れて病院へ

娘は、お婿さんに頼みました。

うどん作って食べさせ寝かせました。

パパが、帰ってくるので娘のベッドに寝かせました。

後から戻ったパパと寝かせましたが、大泣き

私の名前を呼び、次はママに会いたいよー。ママのところ行くって。

こんなときは、パパではダメだわと私のベッドに連れてきて寝かせました。

座薬入れましたが、3時間後には40度超え・・・

はぁはぁと息も荒く、可哀そうに。

朝、39度2分。

40度から比べると少し楽そうです。

ってことで今日は、孫につきっきりでいることにします。

 

 

コメント (6)