気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

孫の発言は、素晴らしい

2012年01月28日 | 

ジムへ行ったり、姉や姪と温泉行ったりと・・・忙しくしておりました。(全部遊びですね)

孫も熱出したり(インフルじゃない)。

1人でお泊りに来たり・・・目まぐるしい感じです。

孫の発言に、一層磨きがかかっています。

『ねえ〇ちゃん(私のこと)、タマに会いたい?』

会いたいよ~。でもお空に居るから〇ちゃんがもっと年を取っておばあちゃんになったら会えるかな~

『えっ?〇ちゃん、誰に年取られたの??』

熱が出たとき頬が赤くなってました。

熱出て、頬紅つけてるみたいに赤くなってるねぇ~

『鏡見せて・・・(まじまじ見て)口紅も付けた方が、いいかしら?』

買い物帰りの道で

向かいから来たおばあちゃんが、可愛いね~~。何歳?2歳?3歳かな?

人見知りしないんだね~と少し話しかけてバイバイと通り過ぎました。

『あの人・・・何歳なんだろう?』

確かに、みんな年聞くけどおばちゃんは何歳だよって教える人いないよね(笑)

 

明日から静岡の長女と子供たちが、やってきます。

しばらく賑やかでになります。。。私は飯炊きと孫守りとなりそうです

 

コメント (6)

ばあちゃんは、夜行動物となっているようだ+猫

2012年01月24日 | 介護

日曜日に久しぶりに(2週間ぶり)ばあちゃんの顔を見てきました。

元気そうでしたがうつうつとしていました。

ちょうど主任の方が、居てお話したのですが・・・

夜眠らないで5分おきくらいに、トイレと訴えるみたいです。あと息子が迎えにくるからとリビング?で

待ってると言うのだそうです。デイに通ってるつもりでまだお迎えがあると思ってるようです。

以前は、3日に1度くらいの夜間の動きが毎日続きその反動で日中はウトウトになってしまうようです。

なのでもう少し様子みて精神科を受診してもらうかもしれませんと言うお話でした。

ここの特養は、精神科は家族が受診しなくてはなりません。。。

その他に主任さんが、二男さん外泊させたいと言うお話・・・近々ということだったのですが。

あれから連絡も無いですし、面会にも11月から来ていないのできっとお話だけだったのでしょうねと言ってきました。

私もきっとそうだろうなとは思ってましたが、もしかしてばあちゃんに家に泊りに行こうとか声かけてたんじゃないかと

思うと・・・ちょっと複雑です。すぐ忘れてしまうかもしれないけど、軽はずみにそんなこと言わないで欲しい。

思いつきで外泊なんて簡単に口に出して。

何考えてるんだろうって思う。

考えてないから言えるのかな?

息子だから母親への思いは確かにあると思うけど、家族で話し合う前に勝手に口から出た言葉なんだろうと

思います。

その思いつきの言葉に介護始めてからどれだけ、傷つけられ振り回されたことか。。。

あーーーやっぱり私は、義弟は嫌いです。

ってイライラしたので私の安定剤を・・・

トトちゃんは、本当に綺麗なお目目です。吸い込まれそう~~~。

孫の玩具は、くるみの玩具でもあるようです!

マイケルが、近くにいるので少し用心しています。

それにしても二人とも毛がボサボサ同じような質感しています。

 

コメント (7)

食卓の上に物が山積みになってる

2012年01月19日 | 

先週は台所に置く、食器棚を買い配達してもらいました。

玄関からじゃ階段が入らなく・・・2階のベランダから入れました。

ベランダまで雪かきをしてからですからね配達の人達ありがとうございました。

さてこの食器棚が入り、あっちにあったものをこっちへ・・・そしてこれは捨てようなどと

台所の下も全て物を出して娘ともう、床は歩くところが無い状態でした

これが、土曜日の夕方だったので日曜日にかかり・・・そして全ておわらないうちに月曜日

月曜日は、まつ毛パーマの予約していたので姪と一緒に出掛けて帰宅したのは夕方

そして火曜日近くの姉と石狩の姉と温泉へ・・・今日帰ってきましたが。。。

まだ収納場所が、はっきりしていないものは食卓の上に山となっております

明日こそ、ジムもお休みして片づけたいと思います。頑張ります

しかし、年末にむけて要らないもの処分かなりしたはずなのに・・・出るわ出るわで

捨てたら、なんだか物が少なくなり・・・こんなに大きいの要らなかったかも?なんて

口に出しては、言えませんが

 

今回姉妹3人の温泉は、久しぶりで楽しかったぁ~。やっぱりふる川に行きました

私の昔の冬の話なんか問題にならないくらい、姉たちの冬は壮絶なものでした(笑)

近くの姉は、私より12歳上でもう1人は67歳ですからね。

私には、姉が4人居ます。長女はたしか70歳です(確かってところがいい加減)

兄も居ます。いったい何人の兄弟だって感じですよね。

母親は、貧乏なのになんだかんだと頑張って私たちを育ててくれたなぁ~と感謝しております。

女兄弟が、居るというのはこの年になるととても心強く楽しいです。

今度は、姉妹5人で旅行したいです。

兄たちは、どうでもいいです(笑)

全員まだ生きていることに感謝します。

空の上から父が、守っていてくれてるのかな?

 

 

コメント (4)

子供の頃の冬

2012年01月12日 | 何気ないこと

昨夜は久しぶりの猛吹雪でした。気温も低いし・・・朝どんだけ雪が積もっているのだろうと

心配しましたが、そうでもなかったのでホッとしました。

子供のころを思い出しました。

私の生まれは、北海道の稚内です。

海の近くではなく。。内陸の方ですがそれはそれは寒い所です。

小さな町(町というか・・・村?)で戦後でもないけれど、冬など馬が道路を馬車と言うか馬そりを引いて歩いてました。もちろん車も通ってましたよ(笑)

家は寒くて“あんか”や“湯たんぽ”は、必需品です。昔は、眠っていても布団が凍ったと言ってました

近所の家に遊びに行ったとき、たしかストーブの前(石炭かマキストーブ)だけ暑くて背中の方は、ピューピューと隙間風が入ってきてたのを覚えています。うっすらと壁側には雪があったように記憶しています

一応私の家は、雪は入ってませんでした

あと猛吹雪の翌日などは、学校へ行くと雪が体育館や廊下などに入りこんでいてまず雪の除雪から始まるんです。

全校生徒で掃除してから授業となっていました。誰も拒否する人も居やがる人も居なかったなぁ。

床は、雪で滑り遊び半分で片づけしてました。

今もそんな学校あるのでしょうか

今振り返れば、何も大変だと思ったことは無く・・・楽しかったように感じます。

真っ白な雪が、体育館の汚れを吸い取って真っ黒になるんですよね(ほうきで掃き出すんです)

なかなか体験できないことですよね。

それから比べると今の札幌は、気温も高くスイッチ1つで暖房がつきですからね。

ベッドに入って息が白くなることも家の中では、ありません。感謝しなくてはいけませんね。

猫たちも暖かくて幸せです。

雪も昔に比べるとぐーーんと少ないです。小学生の頃、電線を飛越ながら歩いて行ったのを覚えています。

電柱の上の方まで雪が、あったんですよね。今では、そこまで降りません。

そびえ立つ雪の壁に挟まれた道を歩くのが、とても怖かったのを覚えています。

なのでそびえたった雪の壁の上を歩くんです。気温も低いので雪も固まっていて歩けるんですよね。

それに自転車で固まった雪の上を乗ったこともあります。たまに柔らかいところにタイヤが入り、思いっきり転びます。

真っ白いウサギを追いかけたりもしました。

かまくらを掘って、埋まってしまったこともあります(同級生が助けてくれました)

家の前に水を毎晩撒いて、スケートリンクを作ったこともあります。

スキーを履いて学校へ通った日もあります(今じゃありえませんよね?)道路の坂をビュンビュン乗って帰ります(笑)

屋根と地上が雪で近くなるので屋根は滑り台代わりに滑り、犬も北極の犬みたいになってました

そんな田舎の冬を過ごしてきた私ですが、いつしか忘れてました・・・

素晴らしい体験をしてきました

ド田舎だったから出来た体験ですね(爆

 

コメント (6)

毛がもこもこ暖かそうです。

2012年01月11日 | 

今日は札幌とても冷え込んでいます。

朝から気温がほとんど上がらず-7度以前は、札幌よりもっと寒いところに居たので平気でしたが

人間の体って慣れるのが早くて・・・もうこのくらい寒いと。。。冷えてるぅ~~~って感じがします。

旭川に居た頃は、お風呂の帰り髪の毛は凍るし息を吸うと鼻はくっつくし・・・

まつ毛も凍るしでした札幌は、そこまで冷えません。

寒い冬の家の中の猫たちは、なんともだら~~んとしております。

どいつもこいつも毛玉みたいで暖かそうです。

↑実は、梅は迷惑顔です。

↓ほらね、じと~~~って見てるでしょう(笑)

 

孫もお婿さんもくるみも爆睡ZZZzzz・・・

帰り支度の最中です。

 

コメント (4)

帰りたいようです。

2012年01月10日 | 介護

三連休も終わり、やっとやっとほっとしました。

今日からジムも再開しました。約4か月ぶりのジムなので、ゆっくりと歩いて少しストレッチして帰宅しましたが

とーても疲れました明日も頑張って行くつもりですが・・・なんだか今夜から大雪かも。

朝から雪かきして・・・ジム行く体力残るか心配です。

日曜日にばあちゃんのところに、行ってきました。

津波の話を又していました。自分も弟も流されたと言います。自分は元気だったので助かったとか

施設の入り口に、訪問者の記帳ノートがあります。

それからみると弟は、11月から行ってないようです(書き忘れがないかぎり)お正月は休みがあるので家族で行ってるかなと思ってましたが。。。

ビックリしました。入所当初は、何度か顔を出して・・・外泊まで言い出していたのにです。

そんなもんなのかって思いましたが、きっと気分で顔を見に行って思いつきで発言しているのでしょうね。

介護してる(今は、していると言わないだろうけど)私たちは、やはりある程度定期的に気になって顔を出します。

施設もいろいろなのであまり家族が、顔をださないと良いことはありませんしね。

昨日は、ズボン下を主人に置いてきてもらいました。私の姿がないので聞いていたそうです。

昨夜は、一睡もしていないというお話でした。

帰りたいと言ってたそうです。主人が、1人できたので帰る気まんまんだったようです。

やはり帰りたいのですよね。

私もそうなるのかなとちょっと悲しい気持ちになります。主人もきっとそうだったのだろうと・・・思います。

 

コメント (2)

最初の燃えるごみ&雪かき

2012年01月06日 | 何気ないこと

昨年末30日に最後の燃えるゴミの日でしたが、29日の夜から調子悪い主人に付き添って

すっかりお正月気分で寝過ごしたあげく、ごみの日なんて事は頭から消え失せていて

捨てられませんでした(主婦としては、失格ですわ)

その為、本日は大量のゴミが・・・

朝、早く起きて捨ててきました。一仕事です。おまけに昨日からが降り雪かきもしました。

只今、手が震えています

どっと疲れてしまいました。

ただ降った雪はそう重くありませんが、除雪車が残して行った雪は泣きたくなるくらいとても重くて一応女の私には辛いものがあります。

腰と肩とがギシギシ言ってる。

この雪かきがなければ、北海道の冬は最高なんですけどね。

あーーあと。灯油代ですね。

本州の方は、夏に冷房代がかさむのだと思いますがどのくらいなんでしょうか?

私の家は、12月で3万3千いくらです。(お風呂も灯油ですが)

1月・2月はもっとかかります。高すぎます。

部屋の温度は、22度から23度にしていますがかかります。セントラルなんで余計かな。

頭の痛い金額です

コメント (6)

今年こそダイエット。何度こう誓ったか

2012年01月05日 | 介護

今日から主人も仕事です。

さっそく姉と姪とランチに行きました。

パスタがとても美味しいお店です。食べるのに夢中で写メ撮るの忘れました。

食べすぎましたダイエット再開と思ってた矢先に、食べ過ぎって。。。

先が思いやられますよね

頑張って今年も平日は、抜きで頑張ります

今年は、2月で49歳になります。40代最後の年です~~~

40(しじゅう)って呼び方もあんまり好きじゃなかったけど・・・自分がもう40代最後って感じがしません。

いつのまに、こんなになってたの?誰か教えて~~~。

ばあちゃんと暮らしてる間に、あっと言う間に年老いた感じ。パタパタと孫も増えたし・・です。

今年は、少しゆとりのある年にしたいです。

ゆとりってどんなのだろうか?そう考えると良くわかりません。お金がある生活?そうじゃなくて・・・

1年ゆっくり考えることにしますか(笑)

 

Christmas treeを飾ると・・・お決まりの様にくるみが、登りました。

枝は、折れて無残なtreeとなりました。

気が付くと孫も飾りを自分のバックに仕舞い込み・・・ただのボロボロの木になっていました

トトとくるみです。3人掛けソファーを二人締めです。

こんなに長くならなくてもいいんじゃないの?って思いますが

スマートフォンの魚眼レンズで撮ってみましたが、ぶっさいくですマイケル。

とまあ、スマートフォンをまだまだ使いこなせてませんねぇ~~。

ボケ防止の為、もっともっと探究しなくてはと思うこのごろです。

コメント (2)

おめでとうございます。

2012年01月01日 | 介護
年末に、書こうと思いながら…
新年に、なってしまいました(^^;)

昨年は、大変お世話になりました。
今年も愚痴やくだらない事を書いて行こうと思ってます(笑)

よろしくお願いします(^_^)ノ

我が家の年末、予定は変わるものですねぇ。
主人が休みに入った29日に、急遽姉や姪と子供そして私と主人と孫を乗せて会いに行ってきました!

母は、元気そうですがかなり進行したなぁと…
オムツしていないのですが、たまにトイレの場所が分からなくなり違う場所ですることがあるそうです。
91歳、オムツしてないだけ自力で歩けるだけ凄いって思うけど悲しかった。
姉とロッカーを片付けてると汚れた下着が入ってます。
頻繁に行けないので、汚れたものは捨ててください。足りなくなったら買って送りますので連絡くださいと話してありますが、連絡はありません。

たくさんの人みてるから仕方がないのかもと思いますが、不憫です。

近くなら、もっと行って様子みてあげれるのに。。。

特養から別の特養には、移れないのでしょうか?一度自宅介護しないとだめなのかな?などと思案中です。

30日、風邪をひいていた主人の体調が悪くワックスがけも辞めて寝かす。姑にも会ってきました、1日外出考えてましたが主人も風邪なので止めました。
帰ってから主人を寝かせ私は、ひたすら住所録の作成と年賀状を作って夜出しました!

31日、少し調子が戻ってきた主人と買い出しへ。
私は、お風呂の掃除。ワックスは、風邪がすっかり良くなってからしましょうってことになりました。

しかし、主人…病院いきなって何度言ってもいかない頑固者!

大晦日の夜は、温泉行って岩盤浴などをして帰りお寿司とカニでお腹一杯になってしまいました。

シャンパン飲んで11時には、二人とも爆睡してしまいました。

今日1日、朝ゆっくり起きてのんびりです。主人は、汗たくさんかいたようで風邪も良くなるかな?徐々に体調戻りつつあります。

まさしく寝正月を送ってる私です。
コメント (8)