気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手にう○○が・・・

2009年12月24日 | 家族

昨日の朝起こしに行くと鼻をぐじゅぐじゅさせて起きたばあちゃん。あ~~、風邪うつったんだなぁまずはティッシュで鼻をかませた。

その後は、通常の流れでデイに行く時間を迎えたので玄関で椅子に座らせた。 3分くらいだったと思う。座っててねと声をかけて2階の居間へ行って洗濯物を何枚か干しているところピンポ~ン(お迎え)となったので、急いで階段駆け下りた。←いつもの行動

あれれ ばあちゃんが居ない

椅子だけが、悲しく玄関にある靴も玄関にある。

ばあちゃんの部屋へ急いで行くとポータブルに座るばあちゃんの後姿。

ばあちゃん、オシッコしたくなったの?何処行ったかと思ったわ。お迎え来たよと声かけて拭いた?など聞きながら立ち上がらせようと思ったら・・・

く・臭いもしかして○んこ

再度拭けた?と聞き(私は、デイの人が来てるので早く行って欲しいという気持ちが先走っていた)

お・お・おーーーっ

その手に付いている物は、なんと水戸のでなく う○こじゃん~~~

まず手を何回も何回も除菌シートでふき取り、良くみると紙パンツもう○こまみれ

すべて脱がせて新しいものと交換(お迎えに来ていたスタッフに、すいません~んう○こで汚しちゃってちょっと着替えさせます)

やっと立たせて紙パンツ取り替えてポータブル見ると、さっき綺麗にしたばかりのバケツは期待通りう○こまみれ

やっとの事でとりあえずばあちゃんを手渡し、私はポータブルの掃除にかかった。

少し風邪気味で下痢したのかも。

マジ臭く、この氷点下の中窓を開けて臭い飛ばしトイレ掃除。

毎回う○この処理もしている介護の方が大勢いますが、すごいです。

たまにあるこれだけでパニックになるのに、私に出来るかしら

本人は、何事?って顔してたけど。

手についても気にならないのね。

ダウンに付いてなくて良かったわぁ。

今朝はビクビクしながらばあちゃんの部屋に入りました。

今朝は下痢無し。。。オシッコのポータブルなんて屁の河童だわと思った朝でした。

 

コメント (5)

雪だるま

2009年12月22日 | 家族
ここ何日かでやっと札幌も雪景色になりました。
寒くて何かと物入りな冬。。。しかし寒い寒いと言いながらも北海道の冬はとても好きです。

子供のころ雪が降ると小さな雪だまを転がして新しい雪・新しい雪と求め大きな雪だるまを作ったものです。

自分の子供が、出来てからも雪の少ない函館でもちょっと汚くなりながらも雪だるまを作りました。

今年は、孫の為に雪だるまを作ってあげたいな。

とふと思い久々にお絵かき何年ぶりだろう?
以前は良く描いてました(下手ですけどね)
コメント

私はまだ遊びたいのよ!って不良じゃないけど。

2009年12月22日 | 家族
今日は何事もなく、ばあちゃんの休みの火曜日が過ぎそうです。
ケアマネが来て来月の計画をたてました。
年末は通常通りで31日は、いつもより早めにご帰還・1日はお休みして2日から通常通りと言うことで。

お正月はいつも悩む
もう少し休めさせるべきなのだろうか?
以前年末に休ませたことがあったけど、買い物にも行けず大変でした。
年明けもやはり何処へも行けないというのは、キツイので・・・2日から。
これがちょっとチクチクと私の胸を刺すんですよね

その他に、今週木曜の朝のお迎えの時間のことで。
どうしても私は、先週会うはずだった友人と24日に会いたくて・・・
しかし待ち合わせ時間は、9時。
ばあちゃんのお迎えは、8時45~55分どう頑張っても間に合わない。。
諦めればいいのか?
昨日友人の電話からずーと考えていた。

どうにかならないかな~。先週も早くショートしたので今週は通常通りにしたいしなぁ~。簡単に諦めるのも悔しい。
ケアマネと相談してあちらもお迎えが、早く来れるか相談してみるとのこと。
私も主人に相談しますってことで。

23日が祝日で良かった
主人が帰ってきてるので木曜出張に行く時間をちょっと遅らせてもらい、ばあちゃんを直接デイに乗せて行ってもらえることになりました

これで無事に友人と会うことが出来ます

私が、ばあちゃんの介護というか(こんなに介護すると思ってなかった)同居始るのあたって心に思ったことがあるんです。

ばあちゃんの人生。
認知症だけどまだ終わってはいない。けれど今までばあちゃんなりの人生を送ってきたはずです。
私はまだばあちゃんの半分の人生です。
私の人生の終わりは今まだわかりません。ばあちゃんくらい長生きしちゃうのか?
それとももっともっと長生きしちゃうのか(これも困ったもんだ)

ばあちゃんを看ていて犠牲にしなければいけないこともたくさんあり、ストレスになり愚痴もいっぱいでるんですがやりたいこと全ては諦めない。

遊びも存分とまではいかないが、遊ぶ。
それが私の選んだ介護の道です。

ばあちゃんオンリーは、私には出来ない。

と・・・言いながら結婚記念日も同居してからお祝いしていないんです。

愚痴言いながら遊びますだ

コメント

突然やってくるんですね。

2009年12月19日 | 家族
長女も帰ってホッとしたのも1日2日で・・・
義兄(実姉のご主人)が、病気で亡くなりバタバタと過ごしていました。

まだ、我が家のばあちゃんも実母も80超えていて兄弟に不幸が訪れるなんて全く頭になかったのビックリでした。
たしかに義兄は、癌を始めいろんな病気になりここ何年かは会えないような状態だったのですが。

姉も悲しみもつかの間忙しさに、身を委ねているようでした。
まだ69歳若いです。
これも運命なのですね。

そして本当に人間は、順番ではないことを知らされました。

寒い。。。雪が積もり始めた日でした。

そうそうその連絡が、入ったのはまたまたばあちゃんの休みの火曜日私が動けない日であります。本当に火曜日は良い事がない。
ばあちゃんは、事情を説明してショートへ・・・行ってらっしゃい。


寝不足でお通夜や葬儀などに行っていたら、治りかけていたものがまたまた悪化したようでまた微熱が出て今度は鼻風邪。。。咳もまた出始め。
私の体は、いったいどうなってるんでしょうか?

もう年末だというのに、大掃除もする気起きせん。
なんだか疲れすぎました。

1番元気なのは、やはり変わらずばあちゃんなのかもしれない。


今日は、トトももうすぐ大人になるので去勢手術をしてもらいました。
夕方帰ってきましたが、ちょっと腰低くして歩いてましたが元気そうです。
獣医さんからすごく性格のいい子!ってお褒めのお言葉頂いて猫バカの私としては、なんだか元気がでました。

コメント (2)

やっとやっと静かになりました。

2009年12月14日 | 家族
やっと長女達が、12日に帰りホッとしているところです
いやぁ~、孫はとーーーーっても可愛いですがクタクタになります。
10月の風邪以来喘息もすっかり治らないうちに次の風邪・・・インフルじゃありませんでしたが、とにかく体が痛く調子悪く熱もダラダラと4日も出ました。
家族全員次から次と感染して熱だし・・・最後に次女の子供が発熱。。。

ところが、これが新型タミフルが効いて1日だけ41度の高熱を出し次の日から熱が下がったのでホッとしましたが3日間くらいは機嫌が悪く大変でした。

何故か長女の子供には、同じスプーンなども使ったのに感染しないで無事帰る事が出来他の家族も誰も感染はありませんでした。
ばあちゃん、今日帰ってきますがのなかウィルスだらけかも?

私は、未だにスプレーを手放せず・・・咳が少し続いています。
今朝は死んだように眠って朝起きて誰もいない居間に起きてきて(主人の見送りも出来なかった)・・・とても幸せな空気を吸い込みました(これって贅沢ですよね)

しかしこんなに風邪を頻繁にひいてとても疲れるって、あーー歳のせいなのかしら

熱があったのでみんなで店屋物を食べて過ごしたり・・・最悪な里帰りでしたがみんな無事だったので良しとしますか。

今日から札幌は冷え込んでます。
また風邪引かないように気をつけなくては!

今回は、ばあちゃんを1日早くショート行かせる事でなんとかやり過ごしましたが・・・本当にどうなるんでしょうね。
新型がまん延している家にヘルパーさんも来てくれるのでしょうか?
コメント (4)

・・・

2009年12月02日 | 家族
今回の発熱で思ったのですが、インフルの可能性があるとデイでも微熱で帰宅。
もちろん、他の高齢者の方もいらっしゃるので仕方がない処置である。

しかし・・・介護者もこうして熱を出して自分じゃ何もできないばあちゃんも熱を出した場合、2人で家の中でどうしろって言うんだろうか?

以前は、高齢者の家族で新型インフルが出た場合通所が出来ないとなってたらしいのですがこれでも良くなったんですと言ってました。

これから私も歳をとるわけで今よりも健康になるとは、あんまり思えないし・・・
とても憂鬱であります。

風邪だからまだいいけど本当に大きな病気なら、かなり悩むことになりそうです。
共倒れしたくありません!
ばあちゃんと共倒れの人生なんて絶対に嫌だああああああ!

コメント (5)

また発熱

2009年12月02日 | 家族
11月の25日から長女と孫が、里帰りしています。
毎日毎日ギャオギャオと人見知りして泣く孫仕方がありませんね。それでも前回よりは、ちょっと成長していてばあちゃんを見ても泣かなくなりました

先週末は、旭川の私の姉の所へ一泊したり疲れもピークに
と思っていたら。。。またまたばあちゃんの休みの日火曜日に熱が出ました
朝方寒気と身体の痛みで目が覚め、これは熱出る兆候じゃん~~と思ったら38度をあっと言う間に越えてばあちゃん休みなのに・・・とギリギリ朝眠ってようと思ったら次女のお婿さんから次女も朝から39度あると言う。
お婿さんは、研修とやらで朝から出かけるらしいので取りあえず家に連れてきてもらう。
しかし・・・考えた末ばあちゃんを起こさずに孫は末娘に預けて病院へ。

インフルエンザの検査結果は、陰性。
先生いわく熱が出てすぐは、陰性になることが多いとか。
私は喘息もまた再発していたのでタミフルを一応もらい、解熱剤飲んで熱は微熱ですが身体がまだ痛い
おまけに遅くまで寝かせておいたのでもちろんべちゃべちゃにばあちゃんは、なっており熱があっても洗濯はしなくてはいけない状態です。


ばあちゃんは、火曜日休みで今回は私の身体も限界なので今日からショートでお願いした。
インフルの可能性があるのでちょっとでも熱が出た場合は、即行帰宅になるらしいですが。

どうして火曜日と言うとこう大変なことが起きてしまうのか。。
孫が、2人居る時はいくらばあちゃんが動かなくなったと言ってもやはり大変で今回はなんだか泣きたくなるほど辛かった

長女親子が帰るまで10日・・・早く治らなくては
コメント