気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

この雨に大量の洗濯

2009年08月27日 | 家族
今日と明日は、雨・・・
なのにっていうか本人にとって天候などは関係ないわね。
やられてしまった。シーツ・タオルケット・肌がけ布団。
干しきれませんです。これから冬になると毛布や羽毛布団を使うけどどうしたらいいのだろう?
毛布は、まだ洗濯機に入るものを使えば選択可能だけど・・・布団は?
まさか布団無し!ってわけにもいかないし。。。
布団カバーを毎日取り外したり付けたりも大変そう

みんなどうしてるんだろう?
布団乾燥機も必要?
考えただけで仕事が、増えていくような気がする。

そのままの布団使うといくら乾燥機で乾かしても匂ってくるだろうしなか~
何かいい方法ないかしら?
コメント (4)

待ち時間に

2009年08月25日 | 家族
精神科に行ってきました。
待合室でのこと…ばあちゃんは何も話さないのでただ隣にぼおっーと座っているだけ。
いろんな患者が居ますが、会話が自然と入ってきます。というか、声が大きく頭が痛くなるほど(泣

実母が姑か分からないが、MRIの予約をして頭の中もみて貰おうとしている二人連れ。看護師さんと永遠と話している。何曜日は、デイで何曜日は看護師さんが来るし2日続けて出かけると疲れるし 『じゃあ、何曜日がダメな日?』
火曜と水曜はダメなのよ。木曜も疲れるからダメ。
『じゃあ、金曜にする?』
本人が、その日その日で体調変わるからわからない。
『一応金曜の午後にしておいて午前中ゆっくり休んできたら?』
この提案にも二人連れは、あーだこーだと話が進まない。
聞こえてくる私の方が、日程決めてあげましょうか?って言いたくなる。
しまいには、検査辞めようか?などと話す嫁か娘。
おいおい…ここまで話して辞めるのかい!
結局金曜に予約したようだけど、なんだかあれじゃあ認知症じゃなくても迷うわ。一緒に来てる人がもっと話をうまくもっていかないとって思いました。
看護師さんは、穏やかに相手していてさすが天使♪って感じました。
いやぁ、しかし勉強になりますわ。
こうしてまるで私は、自分がばあちゃんと言い合いしてるような感じで疲れを感じた待合室の出来事でした。
コメント (4)

デュアスロン

2009年08月23日 | 家族
美幌に来ています。
主人の付き添い~。ランニング10キロ、自転車80キロ、ランニング10キロ合計100キロの大会です。
昨年は、娘達の出産などで大会には出ませんでした。
最近は、休みの日も忙しくて練習も出来ない日が多くちょっと心配です。
本人は出ることに意味がある?みたいな事言っておりますが。
どうなる事やらです。
コメント (2)

ばあちゃんも夜眠れないようである

2009年08月20日 | 家族
薬を少なくしてからもうすぐ1ヶ月・・・。
最初反応がなんとなく良くなってきたので良かったかなと思ってましたが、どうも週末のショートの時の様子などを読むと夜眠れていないようである。
昼間はあまりトイレに行かず、夜中は何度も行くようである。

12時とか1時まで寝付けないこと多く、眠った後も1時間くらいでトイレなどを繰り返したりするみたい。

薬を減らしても相変わらず午前中は、眠りモード変わりないし

家では私が眠る前に、見に行ったりするけどそのときタマタマ眠っていたりトイレに起きていたりするので介助したりしますがその後は朝まで私もね眠ってしまうので
ばあちゃんの夜中の行動は、???である。

夜中の方が、行動力があるようだ。

しかしなかなか眠れないのでは、余計に昼間眠たくなってしまうので困る。
やはり来週行った時に、先生に戻してもらわなくてはならない。

今朝ももちろんリハパンをきちんと上げてないのでシーツは、濡れていた。
最近、シーツだけ濡れてるときはなんだか良かったぁって思っちゃう。

これからの季節毎日どうしましょう

寝たきりじゃないので朝まで眠ってて!とか時間に起こしてトイレをさせても自分で又起きるだろうし。。。
良い様な悪いようなであります。

コメント (3)

眠りが浅い

2009年08月17日 | 家族
マジで更年期なのかも。。

かーーーっと暑くなるってわけでもなく、暑い日に動くから汗が出るって感じなんだけど。。

夜暑くて眠れない。
11時過ぎに眠ってもとにかく身体が熱く(イヤラシイ意味でなくね)眠りが浅い。
眠りが浅いので何度も寝返りしたりして余計熱くなり、トイレの回数も増える。
朝方窓から入る風が冷たくなり、身体が冷たいって感じると眠れる。

一緒に眠ってる主人は、寒いと言ってる。

やはり更年期なのかしら?
昼寝もなかなか出来ないので疲れるから、たまに睡眠薬(軽いタイプ)を飲むと少し良い。

眠れないのは、辛い。
朝起きたくないのである。

ばあちゃんと同じじゃん
コメント (4)

見送り

2009年08月17日 | 家族
毎度おなじみ今日は、ばあちゃんがショートから帰ってきました。

朝ばあちゃんを見送りしてバイバイと笑顔で手をふる。もしかしたらとっても幸せそうな顔しちゃってるかもしれない

玄関を閉めた時のなんとも言えない気持ち。。。ばあちゃんには悪いけどやっぱりちょっと幸せ

ショートの見送りのとき、いつものように着替えなど持たせて
玄関を閉め居間に入った時の開放感・・・たまらない。
この間は、思わず主人の前で言ってしまった。
今日は、自由だああああああ

そうなるんだろうなぁ~って主人が、ボソッとつぶやいた。

そりゃあ、そうだよ。これがあるから月曜に又ちょっと優しくなれるの
コメント

来月憂鬱

2009年08月16日 | 家族
来月、ばあちゃんの弟の一周忌がある。
主人と私、ばあちゃんの出席もかなり考えたが連れて行くことにしました。
でも・・・もし私の親なら連れて行かないな。
わざわざ、親戚の前に人一倍元気でしっかりしていた義母の弱った姿を連れて行って見せる必要があるんだろうか。

もちろんそれをみんなが、笑うとかそれは無いだろうケド・・・
老いってアルツハイマーって本当に、身近に起きた人だけ・・面倒看た人にしか分からない病気なんですもの。

80歳にもなるとすごい確率でなるのに、一緒に暮らしてる人じゃないと他人事なんですもの。
そんなところにわざわざ連れて行く必要があるのだろうか??
ばあちゃんの気持ちは、分かりかねないし。

あーーーあの義弟とも会うのかと思うとゾッとするわ。
挨拶だけして、あとはひたすらばあちゃんの世話でもしてるとするか
コメント (3)

お墓参り

2009年08月16日 | 家族

少し早めのお盆休み?って感じで11、12日とデイを休み11日はのんびりと家で過ごし、12日にお墓参りに行きました。

ばあちゃんもちろん連れていきましたが、お墓の掃除をしている間立っていられないので路はさんだ向かいのお墓の側が段差あったので座らせておきました。

主人と雑草を取ったりお墓を洗ったりしていてふと見ると

ばあちゃん~~~倒れてる

大丈夫~~~って聞いたけどなんだか可笑しくなっちゃって笑ってしまった。起こしてーとか声出さないとって言ったけど、そこのお墓で眠ってる人もビックリよね

帰りに回転寿司連れて行って食べさせ、ばあちゃんの弟の新盆だったのでお参りに家に寄って話をして帰ってきました。

次の日、昨日何処行ったっけ?と聞くと●●の所行ったしょ。そうだねぇ、後は?・・・・・・・・・・・・・

病院かい?

ときた墓参りでしょうがぁ~~~~。意味あったのかしらねぇ。

 

コメント

七夕の願い

2009年08月10日 | 家族

今日ショートステイからばあちゃんが、予定通り帰ってきました。連絡帳に七夕祭りをしたと書いてありました。

あ~~、七夕かぁ・・・すっかりと忘れていました。子どもが小さい時は、ちゃんとやってましたが

眠る時に、ばあちゃんに質問しました。『七夕やったんでしょう?何したの?飾ったの?』

はっきり分からないが、何か短冊に書いたようです。最初働いてる人が書いただけと言ってましたが『ばあちゃんも何か書いたんじゃないの?』って聞くと『願い事書いてね』と言う。 『へ~~~~っ何願い事したの?』

 

『長生き出来る様に!』って

『きっと叶うよ』

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

暑い

2009年08月10日 | 家族
今日は、30度いってるかも
7月中ズート21度とか23度くらいで湿度だけ高くって感じだったけど、8月になってから急に気温が上がり始め孫もプールに入れてあげたり出来るようになりました。

この孫私の事をママと呼ぶ。。。
娘をママと呼ぶ回数より明らかに、みんなが私の事をママと呼ぶ回数が多いのだから仕方がないか?

長女はビッグママ(身体が大きいので)と呼ばせたらいいと言う
スーパーで『ビッグママ』と呼ばれるのはちょっと

しかし急激なこの気温上昇身体がついていかない。
夜中も何度も目が覚める私は、絶対に本州には住めない身体であるのは確かであります。

猫達もだら~~~~~~っと長くなって眠っている。

あーー失敗した。
今晩のメニュー揚げ出し豆腐にしちゃった油使いたくないぃ~~~。


コメント