気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

先住猫

2009年06月28日 | 家族
我が家の猫の長女
気取りやタマです。ちょっと神経質ですが大変人懐っこく世渡り上手って感じかな。
歩く姿は、そりゃあ美しいです。
娘達が小さいとき、姉妹でケンカを始めると心配して顔をスリスリしていく繊細な猫です。



長男で2番目のマイケル
MIXですが、雑種が入ってるとは思えないほど可愛いフェイスをしています。
体は、大きく6.3キロ程あります。
とても良く泣きますが人見知りがすごく家族以外にはなかなか姿を見せません。


次女で3番目の梅
こちらは、ちょっと変わった猫でマイケルに愛情いっぱいに育てられました。
マイケルは、その当時去勢していなかったので早く育てて自分のものにしようと企んでいたのかも?
1番ヤンチャですが、なんとも言えない愛嬌があります。
変顔は他の猫には真似できません!


ばあちゃんと同居始めてから猫の写真も撮らなくなっていました。
また、撮りたいなぁ~。



コメント (5)

新しい家族

2009年06月27日 | 家族
って書いたら、また孫でも増えるのかい?
それともとうとう下の娘も結婚?って思われそうな我が家でありますが

いえいえそうではなくて
我が家には、3匹の愛猫が居るのですが。。。
そこに新しい仲間を増やしました 私は、猫が大好きで(本当は犬も大好き)猫屋敷になっても良いってくらい好きです。あの勝手気ままな手のかからない動物なんとも魅力的です

名前は『オズの魔法使い』の犬の名前から『トト』
ラグドールのオスです。

アメリカンショートヘアーのシルバーが1匹とブラウン1匹、ペルシャと雑種のMIXが1匹なので白っぽいピンクの肉球に憧れていたんです。
4月24日生まれでやっと2ヶ月になったばかりの離乳食食べてる赤ちゃんです。
もう~~~歩いてる姿見てるだけで癒される

孫も可愛いけど、猫ちゃん可愛い
猫バカです。

しかし、そのトトがワクチン接種したところ副作用が強くて顔が腫れ・・・目が腫れ毎日抗生剤の注射うったりして。。。
今買ったペットショップでちょっとお預かりです。
明日か明後日には帰ってくると思いますが。。。
早く3匹のデカイ猫達とも仲良くさせたいと思ってます。

ばあちゃんの世話でイライラしても子猫の顔みると本当に、癒されます。
デカイ猫達にももちろん癒されているんですけどね
コメント

何故か忙しい

2009年06月24日 | 家族
仕事を休むと決めてから気持ちはなんとなく余裕がありますが、時間がない
次から次と用事が出来たりして。。。

来月の予定をたてにケアマネが来ましたが、孫が来ていたので抱いてる私をみて『いやぁ~すごい体力です!私ならできないです』と言う。
私も限界ですよ

ばあちゃん泊まりなければ絶対無理なことですよ。

ばあちゃんは、ショートの時眠らないときがやはりあるようです。30分ごとにベルをならしているようです。

今日も札幌は、27度あり大変暑かったのですが(先週まで20度無い日が続いてました)『明日雪降るよ~~』とまた言ってた

ばあちゃん、夏だからね!雪は暫く降らないよ!もうすぐ7月だもの。
って言いましたが、インプットされないんだろうなぁ~

いつもの事ですが、元気にアルツハイマーは進行しているって事ですかね?
精神科での薬は、5月6月とちょっと腰痛からか気分が堕ちていたようなのでやはり薬は減らさずそのまま続けることになりました。
これ以上夜中起きて行動されたら困ります

私の40代は、あっと言うまに過ぎて行ってしまうんだな。きっと・・・
いいのかしら?と言っても良くないって大声で叫んでも過ぎて行くのだ。
あうぅぅ~~~


コメント (6)

バッグ持ってどちらへ?

2009年06月17日 | 家族
出張の主人が、ホテル取れないとかで昨夜は帰宅。
帰りに普通は、ドアの内側につけるドアチェーンみたいなものを外側から付けました。
引っ張ると少し開きますが、出てこれません。

眠る前に一応チェックしましたが、無事。
しかし朝起こしに行くと・・・肌着を何枚も重ねジャケットを着てズボンを3枚も履いた上にダメ押しでパジャマのズボン履いて。。。何故かバッグを腕にかけたまま床で眠ってました。

ばあちゃん~~~~。。。バッグ持って何処いくつもりだったの?と起こしましたが、本人はなんのこと?って感じで返事しません。
痛がってないので転んだ感じではありませんが。。。これって本当に徘徊ですよね。。
部屋から出れないけど。。。
部屋の中で転倒の確率が高くなるわけで
やはりセンサー付いてる足元マットをレンタルしてドア付近にでも設置したらいいのか・・・
暴れないだけ良しとするべきか。

仕事を暫く休むことにしましたが、休んで正解でした。
仕事に間に合いませんですわ。
コメント (4)

マフラーまでして・・・

2009年06月16日 | 家族
今日はばあちゃん休み。
14日は美瑛で主人のマラソンがあったので、13日から旭川に入り大雨の中孫をおんぶして一応応援してきました。
今年は娘婿も初めてマラソンに挑戦するとの事で一緒の小旅行みたいな感じ。
しかし非常に寒くて息を吐くと白くなる。。。6月なのにこの冷え方は何?
山にはまだ雪が残っているしと寒いの一言。
無事に2人とも完走できて大満足の男共達であります。

ばあちゃんは昨日ショートから帰ってきました。今回ショートでは良くお話しもしていたようです。
やはり腰の痛みは、多少軽くなっているようです。
夜いつものように寝かせて。。。夜10時30分頃、居間のドアノブがカチャカチャと動く。。。娘も私もわかっているが声が出ない。
又起きてきたぁ===

ドアが開くと今回は、ズボン何故かクローゼットにしまってあった上着にマフラーまでしてる
これだけ着るってことは、かなりの時間部屋の中でウロウロしてたに違いないわ。
主人は(ちょうど仕事の都合で帰ってきてた)何やってるのよ!まだ、夜だぞ!などと言ってたが、無視して『目覚めたの?まだ私たち眠る前なんだよ。下行って寝ようね』と連れ出した。
追い討ちをかけるように後ろから主人が、ぼやいている。
腹が立ちちょっと黙ってと言い放った。

本人階段上っちゃいけないことや部屋が暗いのに、夜だと気付かない。。。やはり普通じゃないのだからこんな時に、怒っても何も意味がないと思う。

そのあと、ドアが開かないようにばあちゃんの部屋のドアと物置のドアを紐で結びました。

ばあちゃんの行動も大変困りますが、主人の対応も私は頭にくる。

眠るとき『トイレ起きるとき、手すりにしっかりつかまってね。朝は起こしに来るからそれまで部屋から出ないでね。階段は1人で上ったらダメだよ』
毎夜言い聞かせていますが、全く頭に残ってないようです。

ドアが開かないようにすることは、可能ですが部屋の中をウロウロするのを止めさせるには?(転ぶ可能性がとても高い)

主人が居たのに、さっぱり助けにならない方がショック大きかった私です。
コメント (2)

余裕?

2009年06月12日 | 家族
今日は休みで午後から孫とお留守番。
私が予定入れる前に、娘に先に入れられてしまった

昨日デイから帰ったばあちゃん、階段をわりと早く上っていく。。
よさこいの話をすると珍しく返事もしてくれて少し会話が続く。
私も夕飯の仕度をしていたが、明日が休みと言う気持ちと娘2も来ていなくて娘3もバイトで留守・主人は遅く戻るということで気持ちに余裕があったのかもしれない。

夕飯食べて歯磨きさせたりしても歩く様子など前日よりもかなり良いので『ばあちゃん腰の痛み少しよくなったんじゃない?』って聞くと『いや、痛い』
『でもスゴーーーク痛い時と比べるとどう?少し楽なんじゃないの?歩き方みてると昨日より全然いいよ』って言ってみた。
『そうだね~』って言って動きが良くなりました。

その後寝かせて亡くなった義父の話やばあちゃんの足の爪、パパにそっくりだね!なんて話をすると少し笑顔が見られた
久々に私に笑顔を見せた!!
息子に似てるってのは、嬉しいらしい。
暫く話して寝かせたのが、興奮したのか?朝7時前に私がお化粧していると下から娘がやってきて『ばあちゃん、起きてきて椅子に座ってるよ

えっえっえっえーーーーーーーーーーーっって声が大きくなってしまった。
主人がいたのでしめしめと思い、着替えさせた。
私が下に行き『ばあちゃん、おはよう~早いね』って声をかけると『服に着替えてくれば良かった』
『それは、いいけどさ~階段危ないよ』って軽く言っておいた。
なんか今日は、しっかりしているのであまり言わないでおく。

ばあちゃんの部屋のポータブルトイレをみると何度も起きてトイレした形跡がある。ここ最近腰の痛みのせいか鬱のせいかトイレの回数も尿量も減っていたので、やはり腰の痛みが多少いいのだろうと思う。

腰痛い?可哀相だねなんて話ばかりでは、余計痛くなってしまうのかもしれない。
少しいいみたいだね~。痛いと思うけどちょっと良くなったもんね~と話しておく。洗面の手順も今朝はしっかりしていた。

アルツハイマー・本日の思考回路がハッキリしたのか??不明ですが、痛みは精神的なものもかなり大きいようです。
昨日から右側への傾きもそういえばあんまり無いかも

いやぁ~不思議。

どんなに約束しても階段上ってしまうのね~って思ったけど

昨夜からの私自身もなんだか余裕があって、気持ちが穏やかであるし。。
心の余裕はやはり大切かもしれないなと思いつつ、もし仕事辞めても・・それに慣れてしまったら又余裕なくなるんじゃないのかな?などと考えたりもする。
人間ってやっぱり欲強いからもっともっととなってしまうんじゃないんだろうか?

あと正直なところ仕事辞めて主人に、時間たっぷりあるだろう?的な考え持たれても困るし頭にくること間違いなし

しかも男は、意外に簡単に仕事辞める=自由みたいに取られそうである
コメント

季節がらかしら?

2009年06月08日 | 家族
先週から娘が、高熱を出していたので孫を預かり仕事休んで子守ばばあやってました。
最近は、私の姿を追ったりして可愛いったらありません
どうして未来のある赤ちゃんは、こんなにも可愛いのでしょうか??
と孫見ながらばあちゃんと通常の生活を送ってましたが。。。

ケアマネと今月は、少しばあちゃんの居る居間に行く前に立ち話をしました。
私の思い違いもあったのか・・・今回はなんと話を聞いてくれました。

義弟のことも多少話しました。
月に1度ほど面会に行ってるようですが、その他に施設に電話が入り『ここに泊めて置いて大丈夫なのか?』など質問してるようですわ。
ケアマネは、当たり障り無く確認したくて聞いてきてるんでしょうと言っておりましたが

面倒見ない人程、煩く言ってくるんですよ。それも自分に時間があるときだけなんです。
忙しくなると何も言ってこないんですよと言う。
その通りって感じの義弟です。
そんなふうに煩い人に、じゃあ引き取って見られますか?って言うと100パーセントうちは、見れないと返事するそうです。

我が家のばあちゃんは、施設と家とうまく利用してると言う。(この辺は、営業っぽいケド)

そのばあちゃんは腰の痛みのせいなのか、表情が暗い。
ちょっと鬱が出てるように感じる。目つきもあまり良くないんです。
夕飯出してもジト~~~ってみんなのと比べてるような(もちろん同じおかず)気持ち悪さは取れたようだけど食欲もあまり無い様でため息つく感じで食べている

やる気も起きないようで歯を磨いても(何度か言ってやっと立って行く)その場にある椅子に座り込み、トイレに誘っても行きたがらないなど。。
腰の痛みが、どの程度なのかはちょっと分かりかねるのですが。。認知症の人は痛みも忘れてしまうことあるから。

反対に、みんなに腰痛い?などといわれ続けていれば・・・痛い痛いと繰り返していろんな事出来ない理由をすべて腰のせいにしてしまう。

どうしたらいいもんだか??




コメント (4)

どきまで頑張れるのか?

2009年06月01日 | 家族
土日の休みの間、ばあちゃんはショートに行ってたので主人にばあちゃんの体力が落ちてきていること、私の体もきつくなってきていること、仕事行く前のばあちゃんの世話が大変なことなど話しましたが・・・・

聴いてはいますが、私のサインは見えないようです。
もうそろそろ考えないとちょっと無理になってきてるよって教えたつもりですが、わからないようです。

そうだよねl~。主人もばあちゃんの面倒看てないし、一緒に暮らしてないも同じなんですもの。

私は、1人でどこまで頑張れるのかしら?

一昨年私は手術で入院となりましたが、そのときばあちゃんを入院前から入院中と入院後と施設に入所させました。
手術は嫌でしたが、なんとも晴れやかな?気持ちが軽くなったと言うか・・・
幸せな気分でした。
コメント (4)