気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

悪い結果でした。

2012年04月24日 | 友達

昨日友人のお見舞いに行ってきました。

メールをしても返事が無く・・・

かと言って検査結果をメールで聞くわけにもいかず・・・会えなくてもいいからと思い行ってきました。

治療は、まだ始まっていませんでしたが彼女は落ち込んでいました。

とても健康的な彼女だったので癌という病気を受け入れることが出来ないでいるのです。

そうですよね。どんなに不摂生な生活を送っていたとしても受け入れることは出来ないですよね。

会えていろんな話をしました。

彼女のご主人も10年前頃癌で亡くなってます。

迎えにきたんだなって思ったと言います。まだ63歳早いです。

姉妹は、いますがそれぞれ結婚して家庭があるのでいろんな気遣いが必要です。

1人でためこんでます。

私と彼女は、仕事で知り合いました。

年は違うけれど義母と暮らしているとき、愚痴を聞いてくれました。

それが、どれだけ私の助けになったか・・・介護の話もだれにでも出来る話ではないし

誰にでも話してわかってもらえるかと言うとそうじゃないし。

彼女にも高齢の親が、居てわかってもらえたのです。

これも“縁”です。

同じ仕事していた仲間でも親しくならない人もたくさんいました。

その中で彼女と知り合い仕事を辞めたあとも食事したり、温泉行ったりとしました。

たくさん人間が居る中で彼女と知り合った。

その出会いは、やっぱり大切にしたい。

でもです。

癌になったその苦しみは、やはり想像しか出来ないのです。

わかるよ~なんて軽々しく言えないのです。

身内に癌患者が居て苦しんでいたとしても・・・私は今癌と宣告されていないので想像でしか言えないのです。

簡単にわかるよ。。。と言う言葉を言えません。

彼女は、私の大切な友人です。

これからもズート癌でも友人で生きていてほしいのです。

生きることを諦めないでほしいのです。

明日から放射線治療が始まります。

応援してるよ。

 


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 国民年金 | トップ | 端午の節句って? »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2012-04-25 10:04:26
私の友達は卵巣癌のステージ4でした。
それが分かった時、彼女の落ち込みようにどう言葉をかけてよいか悩みました。
彼女とは離れているので、私は彼女から連絡を待ちました。
本当はすぐにでも飛んで行きたかったのですが…
でもうちゃこさんは近くにいらっしゃるのだから調子が良さそうな時を見計らって、時々お顔を見せて話を聞いてあげてくださいね。
抗がん剤治療の副作用はハンパじゃないですから、どうか頑張ってほしいです。
私の友達は良い方へ向っています。
だからうちゃこさんの友達も前向きに病気と戦われる事を祈っています。
Unknown (うさぎ)
2012-04-25 10:17:05
お友達 心配ですね!

私は癌家系なので 具合悪くなると直ぐに
癌を疑います・・・・・・

肉体的にもつらいですが 癌だとわかった時点で精神的に落ち込んでしまうと思います!

しかし今や癌は治らない病気ではないです
どうか うちゃこさんが お友達の心の支えになってあげてくださいね。
Unknown (リリー)
2012-04-25 18:41:49
うちゃこさん、お友達きっと立ち直るよ。
今が一番つらいとき。
どうか時々、彼女の聞き役になってあげてください。私ががん告知を受けた後、友人が<私は貴方の本当の辛さはわからないけど、話たいときはいつでも聞くよ>と言ってくれました。
嬉しかった。一人じゃないと思う時、どれだけありがたいか。
お友達の治療が順調に進みますように!
何かあればいつでもメールください。お友達にも必要なら教えてあげてね。
Unknown (うちゃこ)
2012-04-27 15:21:04
soraさん こんにちは

ありがとう。私もやっぱりなるべく会いに行って元気を与えてこようと思います。

前向きになることが、1番の薬ですよね。
病は、気から・・本当にそうですよね。

Unknown (うちゃこ)
2012-04-27 15:23:10
うさぎさん こんにちは

ありがとうございます。
友人は、癌家計じゃなかったんですよぉ~。
今の世の中、関係ないんですね。

落ち込みますよね。癌って言葉よく耳にするし、目にする。
でもでもまさか自分がってなりますよね。

Unknown (うちゃこ)
2012-04-27 15:29:56
リリーさん こんにちは

ありがとう。
そうなんです。リリーさんと違って私は経験がないんです。なので辛いのは分かるけれど・・・
本当に想像することしかできなくて
簡単にわかるよなんて言えないんです。

ただ話は、聞くことできます。
それしか出来ないと思ってます。少しでも彼女の心を軽くしてあげることです。
リリーさん、もし彼女が求めたら教えさせてもらいますね。

コメントを投稿

友達」カテゴリの最新記事