気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とうとう雪

2010年10月26日 | 何気ないこと
昨夜から冷え込み・・・
今朝は、とうとう雪が降っています。
さすがに、積もってはいませんが。

トトは、初めて見る雪が珍しく窓から離れることができません。
ベランダに出してあげようと窓を開けると背中丸めて後ずさりました(笑

それでもあっちの窓こっちの窓からと覗いています。
他の高齢者猫は、珍しくもなんともないとでも言うように冷めた目でトトの行動をみています。

私は、明日から京都へ行くためばあちゃんは今日お休みですが夕方迎えに来てもらって
お泊りに入ってもらいます。
思わず・・・ケアマネに娘のところに行くって言ってしましました。
なんだか、観光に行くって言えなかった私です。
なんで嘘つかなくてもいいんじゃないのかな?っても思いますが

楽しい旅行に行くはずが、少し罪悪感もあるんです。
いつもよりお泊りが多くなってしまうから。。。

あーー嫌だなぁ~~~。
行ってしまえば、楽しみますが

この気持ちなんでしょうか。

コメント (2)

母のこと

2010年10月25日 | 
10月の17日に母のところへ行ってきました。
雪が降ると姉も車の運転が怖いということで・・・

お昼ごはんを食べようとしていた母。
施設の人の計らいで部屋へ持っていって食べさせました。
母は、健康な時から小食なので一口食べるともういらないと言います。
なんとか理由つけては、箸を持たせておかずを持たせて食べさせました。
それでも半分も食べませんが

母と話していると「誰来たかなぁ~?」って思ってたら私のところに来たって。

誰かは、わからないみたいです。1週間に1度でも行けばきっと覚えているんだろうなって思います。

母さん忘れても子供の私が忘れないから大丈夫だよ。どこにいたって探せるんだからね

そうかい?と目を細めます。

その母が、今回話してたこと。

帰ったあとに、夢を見るそうです。
みんな大きくなったかなぁ~とか元気かな~ってすごく思い出すといいます。
いつまで考えていてもだめだから忘れるのって涙を浮かべながら言いました
もしかして、これって本当にそうなのかもしれない。
会いにきてくれた時は、嬉しいみたいだけど・・・帰ると寂しいようです。

アルツハイマーの母が語るこの言葉は、私の胸を締め付けました。
忘れてしまう記憶の中・・・いろんなことを考えているんだなぁと。

きっと義母のように、私のところに住んでいたら?
私のことは、忘れなかったと思う。
他の姉妹のことは忘れても。。。

きっと母の頭の中では、子供たちのどの時代で形で残っているのだろうか?

思い出せないことが、とても悲しい母・・・
思い出すことがまるで面倒のような義母・・・
同じアルツハイマーでもかなりの違いがある。

母のロッカーの中は、トイレットペーパーでいっぱいでした。
きれいにたたんであったけどね。

冬は、旦那様に乗せてもらって会いに行くからね!
覚えてなくてもいいからね!

それでも会いに行くからね!
コメント (4)

Windows7がやってきた

2010年10月25日 | 
XPのデスクトップの液晶が、縦に色が入り・・・
なぜかない日もあったりして・・・誤魔化して使っていたけどもう限界
ってことで週末ビックカメ〇に行って買ってきました。

今回はノートなので無線にしようと思ってエアステーションも購入。
プリンターも無線で飛ばせるように無線対応のものを購入。。。お財布が寂しくなった

初期設定は、できるだろうけど無線の設定は経験が無く不安。
頼むと1万とか1万5000円ほどかかるらしい。

え~~~ってことで持ち帰って自分ですることにした。
わぉーー。できるもんじゃい

セキュリティーソフトもインストールしてやっほ~~~~~こうして又ネットできるのであ~~~る。

しかし、XPからヴィスタ・・・そして7
メールのソフトも全く違ってびっくりです。
進化しているのね。

それにそれに。。。なんと言ってもネット開くのが早い!サクサクとは、このことか

新しいとやはり違うのね~~。
まだ余計なもの入れてないせいかもしれないけど。

今日は、ばあちゃんが帰ってくる。
このPCは、ちょっと隠しておかないと・・・また私の年金でって言われたらムカつく
そんなに言うなら年金で買ってあげますわよだ。

札幌は、今夜からぐ~んと冷え込みそろそろ初雪らしい。
エアコンでしのいでいたけど、今日は本格的に暖房も大丈夫かスイッチオン!

また寒い冬が、始まるのかぁ~~~。

ばあちゃんが、今年の冬も風邪などひきませんように。
コメント

帯状疱疹

2010年10月19日 | 介護
12日に携帯から更新してましたが・・・
今月は、なんだか目まぐるしいほどいろんなことがありました。
現在進行中です。

まず、娘2の妊娠。
おめでたい!って思っていて・・・
お婿さんが、学校に3週間入るということで我が家に来ていました(今週木曜まで)
やはり今までは毎日泊まりに来ていた訳ではないので、私も毎日忙しくお疲れモード。

でもって先週11日の月曜日にばあちゃんが、いつものように帰宅してきました。
夜寝せるときに、着替えさせると・・・

あれ?背中から胸にかけて湿疹。
いつもコルセットしているからかな?と
コルセット使用を止めて
水曜日にデイへ
連絡帳に湿疹のことなどを書いておきました。

水曜日帰ってきたばあちゃん、連絡帳には帯状疱疹では?と
え~~~~~

ネットで調べると
やっぱりそうだなと思いましたが、木・金とばあちゃんが泊まりなので私も娘の病院のとき孫見る約束や他の用事などでビッシリ
どうにもこうにも動かせず、デイへ電話して受診してもらえないか相談しました。
金曜日なら行ってもらえるということでお願いしました。

結果は、やはり帯状疱疹。。。本人痛みは感じてないようです。

18日月に帰ってきて朝と寝る前に、薬を塗ってガーゼを貼り肌着を着せます。
少し痛みも出てきたようです。
起こしても寝る前も処置しなくては、いけないので時間がかかります。

おまけに、小さな子どもには水疱瘡として感染するかも??とか。

今日は、整形の受診でしたが事情を説明して薬だけ出してもらいました。
ばあちゃんが、眠ってる間に走って行って走って帰ってきました。
私・・・ヘロヘロです。

孫はヘロヘロでも待ってくれませ~~~ん

明日の朝も早く起こして処置しないといけない。

次から次とどうしてこう・・・いろんな事が起きるのでしょうか?

明日も休ませてあげたいですが、来週京都旅行があるので他の日程がびっしりとうまっています。

ちょっとクタクタです。

がんばりますぅ~~~~~~
コメント (2)

液晶があ( 泣)

2010年10月12日 | 
10月から娘婿が、学校に3週間ほど入るのでびっしりと泊まりに来ています。
それと…どうも二人目オメデタらしい!
現在、悪阻で体調悪いみたいです。なんて話してる間に…なんと長女も?
ひぇ~って思ってパソコンに久々に向かおうとしたら液晶が、変になって使えない(泣)

そろそろ危ないと思って買い替えと思ってましたが。。addressやらなんやら保存してません。

みなさんのブログは、携帯に入ってます。

なので暫くは、携帯で覗きます。
コメント (6)

感激!美容室

2010年10月02日 | 

何年も前から、美容室を変えたいとずーーと考えていた。
でもなかなか7年くらい通ってる美容室から
変える事が出来ず、惰性で通い。
不満に感じていた。

それが、ここ2回連続で左右の長さが違い直しに行った。
責めるつもりは、なかったけれど・・・
素直にあやまってもくれなかった。
なんだかなぁ~って思った。

たまたまいつも行く洋服やの人が教えてくれた美容室
思い切ってやっぱり行ってみよう!

今日ドキドキしながら行ってきた
もう久々のHIT
鏡に映る髪形に大満足しました
ずーと毎回鏡に出来上がった髪型みても
う~んこんなものかなぁ~。
違うんだけどなぁ~と思いつつ
の美容室だったのが。

嬉しい~
気に入りました

いやぁ~、同じお金を払っても
こんなに満足感が違うなんて
今までの美容室は、なんだったのだ

紹介してくれた人にも感謝です。

ということで
今日は、とても幸せ気分の私です

コメント (2)