気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

折り紙

2012年11月30日 | 

4歳になった孫最近折り紙が、とても上手に折れるようになってきた。

折り紙・お絵かき・ハサミを使った工作などが大好きである。

折り紙って意外に本をみて折ろうとすると難しい。

あれ・・こう?こうか?ありゃ?と折れ線ばかり増えて行く

しまいには、瞼が重くなり・・・眠気がきてしまう私であります。

鶴を久々に折ろうとしたけど・・・途中が思い出せなかったり無事折れましたが、娘達が小さなころ折ってあげてたものはすっかりと忘れていて折れません。

折り紙の勉強をしなくては!

なんせピカピカの折り紙だと折れ線もなかなか見えないし、大変である

4歳の孫に負けてたまるか

本買ってこようっと

ちなみに、孫のブームは手裏剣です

コメント (2)

ミュンヘンChristmas市

2012年11月29日 | 

火曜日の猛吹雪が、夕方に良くなったので娘と待ち合わせをして大通りの“ミュンヘンChristmas市”に行ってきました。

天候が、荒れていたのでとても空いていて良かったです。

雪が降ってるのわかりますか?

 いろんな国のクリスマスグッズが、売られています。

ロシア・ドイツなど?

ホットワインが、冷たい身体をホカホカにしてくれましたよ。

クリックしてね↓

 

コメント (2)

停電

2012年11月28日 | 

北海道は、昨日大荒れで停電になった地域があるようです。

この冬の停電は、辛いものがあります。

やはり便利な生活に慣れてしまっているからだなって思います。

私が小学生の頃(以前にも書いた記憶が)1週間程停電がありました。湿った雪が吹き付け電線がだら~んと落ちていたのを記憶します。

真冬でしたが、田舎の我が家はマキストーブだったので電気は関係無しでした。

あと照明は、ランプを使用してトイレにはろうそくを持っていきました。居間にみんなで集まりなんだかランプの灯りが、とても温かくで

家族で一緒にいるのが、とても楽しかったのを記憶しています。親は大変だったのでしょうね。

今振り返ると私は、本当にサバイバルな生活をしていて・・・

楽しい経験がたくさんあります。娘達には便利な生活での子育てだったので同じ体験はさせてません。

私の経験は、親にもらった宝物だなって思います。

しかし、この寒さ。

停電の地域の皆様、風邪ひかないようにね。早く供給されますように。

PS,やはり電気の利用しないストーブって必要かも

コメント (2)

天気が悪く映画鑑賞です

2012年11月27日 | 

今日は、台風のような低気圧で外は猛吹雪です。気温も1度くらいなものでしょう。

家の中で厚着して、以前観ようと録画しておいた映画を観ました。

我が家の家族は、映画が大好きです。

昔は、1か月のレンタルビデオが1万を超えるのは当たり前でした。今はDVDですね(笑)

『君に読む物語』

認知症を発症して療養生活をしている妻に、ご主人が何度も何度も自分たちの出会いからを読んで行くのです。

最後の方に妻は、記憶が戻り抱きしめ合いますがすぐに又記憶が途切れてしまいます。

とても愛し合ってる2人。ご主人は、その少しの間の記憶が戻るために何度も読むのです。

久々に観てすごく感激しました。

なんて素敵な夫婦なのでしょう。体は、寒いけど心が温かくなりました。

是非、みなさんに観てもらいたい映画の1つです。

主人が、元気でいつも通り帰ってきてくれることに感謝します。

 

コメント

ウィルス性胃腸炎

2012年11月22日 | 

17日に、友人とマンマミーアを観に行きました。

内容は、まぁ良かったかな。最後の懐かしい歌の数々がすごく良かった♪

その後、食事して飲んで帰宅。

眠る前になんとなく胃が、痛いような・・・胃薬を飲んで眠る。翌日朝起きるとなんともお腹がニヤニヤする。この表現なんと言えばいいのだろう?すごーく痛くもなくでもなんだか、気になる感じです。

胃も痛い。飲みすぎたかしら?頭痛も軽くする。トイレに5回通う。。。あれれ胃腸炎?

でも特に悪化することなく翌日もやはりお腹は、調子悪いのと胃が少し

完全に軽いウィルス性胃腸炎だと思ったけど、2月に家族が次から次と感染したものより軽いのでまぁそのままにしておく。

やっと今日になり、お腹の違和感が無くなりました。

うさぎさんのところは、強烈に強いウィルスみたい。私が、2月に感染したようなものですね。

ウィルス性胃腸炎、調べてみると高熱出るのはロタウィルス?ノロは、そんなに高い熱が出ないとか?

塩素系漂白剤が、ノロに効果があるのは知っていたけれど・・・

あれって、薄めてスプレーして柄物など色が抜けないのだろうか?

どうなんでしょう?50倍に薄めるから大丈夫なのかな?

便座もいちいち消毒するといいとか?どひゃぁ~~~ですね。

ロタもノロも病院では、特に検査しないのでウィルス性胃腸炎と言われ報告されるらしいですね。

札幌ウィルスと言うのもあるらしい、初めて知りました。

最近は、水分取ってと言いますがあまり下痢止めを飲まない方がいいらしいです。

ウィルスを出そうとしているのだから、出し切るのが早く治るこつだそうです。

ある程度の絶食が、いいみたいですね。水分は、舐めるようにしか摂れませんよね。

世の中、調べて行くと時間が足りません。今回の冬は・・・あの下痢・嘔吐・高熱には感染したくないですね。

トイレ2か所ありますけど、取り合いですよ。

近くのトイレに人が、入ってる場合・・・危険ですからね。

お尻に力入れて歩かないと・・・情けないことになりかねません(笑)

冬は、いろんな風邪が流行ります。

みなさん気をつけましょうね。と言っても知らない間に、感染してるのですよね

 

コメント (2)

初雪

2012年11月19日 | 介護
初雪やぁーと思ったら…積もりました。
昔は、何度も降っては溶けを繰り返したものですが昨年に続いて積もりました。天候の変化ですね。温暖化?

先々月30度あったのに、もうマイナスって秋に着るコート類があまり出番ありませんでした。

雪国ってやっぱりお金かかります。
スキー、ソリ、手袋(雪遊びようと毛糸の)コート、つなぎ、帽子、スノーブーツ、冬用長靴、雪かきの道具、防水スプレー(ブーツにかける)

北海道は、冬スキー授業があるけどこれ又バス代、リフト代とけっこうします。雪国だから、みんながスキーしたいかといえばそうじゃありませんからねー。

2回か3回の授業の為だけに、買う人も居る。大変です。

今は、レンタルもできるのかなぁ?

北見は、歩くスキーもやるらしい。旭川は、スケートもと…揃えるものたくさんです。

寒くなるわ。懐は寂しくなるわの冬です。
コメント (2)

栗ごはんのお届けで=す

2012年11月15日 | 

この頃、末娘に自分のものを洗濯させている。

当たり前のことなんですが、今まで私が洗ってました。なのでそろそろ・・・と遅いくらいですが。

私は、高校に入った頃から洗濯をしていました。

親が、してくれるときもありましたが休みの日などは私が親のものも一緒に洗ってました。

別に洗うと水道代が、高くなるなぁと二の足を踏んでいたのですが・・・これではいかんと

いくらまだ独身といえ少しやらせないとなと。

今日は、朝から孫が大好きな栗ごはんを炊きました。

後から届ける予定です。

次女に電話して届けるけど、ごま塩ある?って聞くと・・・

なんと『この前買ったよ~そろそろ来るかなぁと思って(笑)』と返事が来た。

思わず笑ってしまったが、なんとも親ばかなのか・・・いやいや孫が栗ごはん好きなんです(笑)

いそいそと届けることにしましょう。

孫の『〇〇ちゃん(私)の作るご飯美味しいなぁ~大好き』って言って笑顔で食べてくれるのを見ると・・・

もうもう、鼻息荒くなってよっしゃ====!なんでも作ったるなんて気持ちになっちゃうのよね。

でもいつまでこうして言ってくれるのやら?

 

コメント (2)

節灯油

2012年11月14日 | 

月曜日は、嫌な歯医者(いちいち嫌なと私の場合付きます)

そして火曜日。。。何も無し、ぼぉ~~~っとして寒いと思いながら眠さと戦う。

寒くてばあちゃんの所へも行かず・・・

そして今日。これはいかんと姉と姪とランチに行ってきました。

新しく出来たファミレスですが、トイレがすごい!お化粧するところと何故か応接間?ソファとTVが置いてあるんです。

あのTVは、接続してあるのか?誰が、トイレで観るのだろうか?とても気になりました。

次回に写真を撮りたい。

明日から、雪マークが出ています。家の中も寒い。

ユニクロのヒートテックが暖かい。半袖が1枚しかないので今週末でも買い求めようかな。

何年か前までは、肌着を着るなんて考えもしなかったけど・・・年のせいか?

いやいや節電です節灯油です(笑)

お風呂入った後も、孫が居ないときは動きが少なく・・寒い

なのでひざ掛けやカーディガンは、必需品です。あとレッグウォーマーも暖かい

だんだんダルマ化しているです。

コメント (2)

予防接種

2012年11月08日 | 

今年は、夏に長く体調崩したこともあり・・・インフルエンザの予防接種を今日受けました。

今までしたことが、ありません

小学生の頃、集団でしていたかな?記憶が定かではありませんが

とにかく何十年ぶりかでの接種です。筋肉注射なんて久々で緊張したし・・・痛いですね

インフルの予想が当たってますように。

でもこの頃、次期をずらしてAもBも流行るのでどんなもんなのだろうか?

北大の銀杏並木、その後です。

真黄色の絨毯になってますね。

銀杏を拾いに来てる方がいました。私は、あまり食べません。

北海道では、茶わん蒸しにも甘栗が入ってたりしますよぉ~~~。もちろん銀杏のもあります。

赤飯も甘納豆が、入ってます。ごま塩かけると美味しいですよぉー。こちらももちろん小豆のもあります。

甘納豆は、1度水で洗って砂糖を落としてから入れます。

私は、好きですがご飯に甘納豆なんて!と嫌がる人もいるみたいですね。

1度お試しを。2合くらいです(笑)

最近は、雪虫がすごいです。目に入りそうで嫌です。

コメント (4)

最近の私

2012年11月07日 | 

いやぁ~~~、あっと言う間に1か月経ってしまいますね

10月に稚内へ墓参りに行ってきました。朝6時半に出発して・・・日帰りです。

長い時間車での移動、膝が痛くなりました

主人は、1人で運転800キロを1日で走りました

63歳、主人は強し

墓参りも無事に終了でなんだかホッとしました。なかなか遠くて行けないので、普段は稚内に住む姉たちに任せています。

それから10月の末には、姉2人と定山渓の温泉に“ふる川”に行ってきました。

2代目の“温ちゃん”(ぬくちゃん)も元気でした。

美味しい料理を食べて3人で満足~~~

それからそれから友人のお見舞いに、北大病院へ

友人は、自宅に戻っていましたが抗がん剤の副作用で味覚障害が出て食欲が無く・・・

電話をすると震えが、あると言うので

びっくりしてすぐ明日、病院へ電話して行ってよとそのまま翌日入院となりました。

自宅に居たいのだろうけど・・・彼女は1人暮らし。

姉妹も顔を出してくれてるようですが、難しいですね。

その頃、まだ青かった銀杏も今は黄色くなって今日の雨で葉がかなり落ちたことでしょうね。

彼女は、いったん転院して状態が安定したので今日退院しました。

状態が、落ち着くことを祈ります。

埼玉の兄から、さつまいもが大量に送られてきました。

さつまいも料理しましたが、まだたくさんあり。。。

スィートポテトを大量に焼きました。見た目は、あまり良くないけど味はなかなかです(笑)

食欲の秋・・・・

近所に出来た四川料理のラーメン“紅麹屋”

マーラーメンピリ辛で美味しかったぁ~~~。

今度は、酸辣湯麺が食べたいです。

 

続いてこれまた北海道に初上陸の熱々ラーメン“石焼ラーメン火山”

ムービーが、載せることできないのが残念です。ぐつぐつになってます。

麺は、伸びないようになってました。取り皿に取って食べます。

これは、担担麺ですが最後にサービスのご飯をいれて食べます。

食べ過ぎですよね

札幌も寒くなり、山には雪も降ってるようです。

暖房も入れています。

猫も寒いのか・・・年寄猫は、私の側にくっついてきます。

そんなこんなで毎日、忙しく・・・

そうそう歯医者にもまだ通ってます。毎回緊張していて『大丈夫ですか?』って声かけられながらの治療ですいつまで経っても慣れませんね。

今月は、結婚記念日もあります。29回目です。

飽きないでよくここまできましたとお互い言い合います(笑)。

あと、孫のお遊戯会もあります。

こうして今年もあっと言う間に過ぎてしまうのかも。。。

パワフルに食欲の秋を堪能してますって季節関係なく本当は、堪能してるんですけどね

 

コメント (2)